tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ばれちゃった?

みなさまのコメントを
生きがいとしてる私・・・・
今日はどんなことを書いてくれてるのかしらん(≧ ≦)目がハート
と、いそいそと読んでみると・・・・












|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

しまった!!怖~い








皆様のコメントを読んで、初めて、
私は自分が大失敗をやらかしたことに気づきました叫び











もう次に何を書くか、
すっかり皆様にばれてるではありませんか・・・・・(! ──__──)







おもしろくないのう・・・(;¬_¬)

みんなが、あひゃ~~~っ叫びて驚くのがちょびっと楽しみだったのに・・・・(¬з¬)
自分でネタばらしちゃっちゃなあはにわ
なんかまるで、
何度も同じコースを打って予測されちゃった時みたい。
参りました(*- -)(*_ _)





仕方ない急げ
新しい手を考えねばのう。






いや、いや、そんな無駄なことに悩んでる間に、次の記事だな筋肉














というわけで、
コートをぶじに逃げ出した急げ私のその後でありますが、









ラケットバッグをひっつかみ、クラブハウスへと駆け出そうとした・・・・








そのときエクスクラメーション・マーク

















けつまづいて、
顔からすっころげ・・・・コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3






怖~い









立ち上がろうとしたとき、
ちょうどゲームが終わったおばさまたちが、
私の荷物を踏んづけ・・・・・・









「あらワハハやだ、ひろみちゃん、
なにしてるの、そんなとこで・・・ガハハ






と、助け起こしてくれたはいいものの、



「ぶみゃ~~しずく(>□<;)
よくぞ聞いてくれました!!
実は、今・・・・・・・」
と、自分の不幸な身の上話を語ろうした矢先・・・・





隣のコートから、テニスボールが飛んできて・・・・









(○Д○;)


後頭部直撃。
(ノ_ _)ノ









うっそどーしよー
なんて、日なの・・・・・・怖~い









踏んだりけったりってこのことやがな~やっちゃったぁ































(* ̄ー ̄)・・・へへへ







・・・・・・・・もしかして、今、かなり信じたでしょクエスチョン・マークワハハ










わ~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ああ、ちょっと気分がすっきりした。ワハハ




え?なんですと?メガホン
ふざけてないで、とっとと次を書けって?








無言




そ、それもそうやね。( ̄▽ ̄;)
か、書きますぅ冷や汗
もう少しお待ちを!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

にほんブログ村
ブログランキング


日記 | 投稿者 エナン 19:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

地獄からのプレゼント

この一ヶ月で、
私のテニスは、だいぶ変わったように思います。
年が明けてから仕事バッグが忙しかったり、~~~( /TT)/
雪だるまが降って、まる2週間できなかったり・・・下
満足にテニスができなかったのに・・・・
自分の感触では、かなりミスが減ってきたように感じてるのです。



今思えば、
そのきっかけをくれたのは、
ある方の言葉でした。
その話を今日は、してみたいと思います。





実は、
昨年の夏晴れを過ぎた頃から、
クラブのいろんな先輩に言われてた言葉があります。
それは・・・





「前は、2球返しておけば返ってこなかったけど、今じゃね・・・こっちがやられちゃうわ冷や汗
「ひろみちゃんのボールは重いし、早いし・・・女であれくらい打てたら十分だよワハハ
「本当に、ひろみちゃん、うまくなったわねスマイル





・・・ってな、具合。



ゲ~ロゲロ悪だくみ
なんだ、今日はお前の自慢大会かよ・・・プチ怒りモード
ちぇっ(¬з¬)・・・つまんね~の、帰~ろ帰ろ
足跡
・・・・と思った、そこのあなた急げ








ちょいとまたしゃんせ!!







確かに急げ
ここで、ほな、さいなら~で終われば確かに私のキラキラ自慢大会キラキラなんだけど、
今日の話は、自慢でもなんでもありゃしませんので、
どうか、ハンカチをご用意されて、
ご心配なく最後までお読みください・・・・。









クラブで、おじさま、おばさまにそんなことを言われるたびに、
当の本人の私が内心どう思っていたかと言うと・・・しずく




確かに、ダブルフォルトもしなくなったし、
リターンミスも少なくなったし、
前よりはましにはなったと思うけど・・・( ̄3 ̄)
でもさ・・・・









さっきもどっか~ん急げってやっちゃったし・・・
いい感じ~!目がハートと思ってても、
次の瞬間から、
信じられないくらいしょぼい落ち葉のを連発したり・・・・(T▽T)
もうちょっと冷静になって力を抜けば防げるミスも、
気がつくと鼻息荒くなってるし・・・(-・・-;)
大事なポイントでは、びびったり、
引いたり・・・・
どうして私って、ここぞって時に、だめなわけ~クエスチョン・マーク
だめだめだめだめ(ノ_・。)・・・
ちっともうまくいかない。




そう思ってた。






おやじっちに、
「悪いところじゃなく、よかったところにフォーカスするんだよワハハ
って言われたって、
どうしても、だめだめなとこばかりが浮かんできてやっちゃったぁ
褒め言葉を、褒め言葉として、とらえられない自信のない人間になってしまっていた。





そんな私だったが、
クラブのみんなは、毎回、毎回、
私をいつも褒めてくれたので、
さすがの私も
「こんなに言ってくれるんだから・・・・・もしかしたら、
少しはまともになったのかもしれない」
そう思い始めていた。







そんな矢先のこと。







やっと時間ができた私は、
喜び勇んで、クラブに行きC= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
おじさまたちに混ぜてもらって練習をしていた。
その日は、非常に風が強くて、
まともにテニスをするのは、ちと厳しい日でもあった。




一通り、練習をしたあと、
一人のおじさまがこういわれた。





スマイル「岡さんのフォームが気になるので、あちらで練習をしましょうか」
と、言ってくださり、二人でコートを変えて練習することになった。


そのおじさまは、とても上手な方で、
私は喜んで、コートについていった。O(≧∇≦)O










しかし、
喜んだのもつかの間・・・・・。











おじさまは、
コートにつくなり、
「フォーム、かなり、ひどくなってるね。
いつからそんなになっちゃったんだろう。」










!Σ( ̄ロ ̄lll)



か・・・なり、ひ・・・・・どい・・・・クエスチョン・マーク


が~~~ん


しばらくテニスやってないから、
どこかおかしくなっちゃったのかなあ(;゜0゜)
しずく






「手だけで打ってるっていうか・・・・・
フォームが全く、崩れてるよ」








\((;◎_◎)/!

フォームがぁ~~~?
うっそ!!!





「ちょっと、フォームを直しましょう」
と、おじさまは言われた。






ほげっ!(*〇o〇*)

ちょ、ちょっと待った~~~!!
フォームを直す~~~?
・・・そ、それは、こ、困る~~~~!!!





私のフォームは、
ラケットを握ってから、今まで・・・・
すべて、おやじっちに作ってもらったものハートだ。
フォーム以外のアドバイスは、いろいろな人の言葉を真摯に受け止めているが、
フォームのことに関してだけは、
他の誰のアドバイスも、きかないようにしてきた。

それは、私が、テニスを初めてたった6ヶ月で、
無謀にもクラブに入ったとき、
おやじっちにこう言われたからである。

「これから、きっと
みんなが、ひろみちゃんのフォームを見て、あれこれ言うだろうけど、
全部無視していいからね

『はい、ありがとうございます』って受け止めて、
きれいさっぱり忘れるんだよ」



って。



人それぞれ、フォームが違うみたいに、
頭の中で、イメージするフォームも違うから、
ひとつのフォームを作りあげていくのに、
パーツパーツごとに作っていく途中で、
いろんなイメージを持った人からその場その場で、教わるのはとても厄介
なんだそうだ。






\(o ̄∇ ̄o)あい!わかった!!
と、私は素直におやじっちの言うことを聞いた・・・・







・・・・わけがないイシシ

実際には、おやじっちのいうことを半分きき、
半分きかなかった。




他の人のアドバイスをきかないということは守り通したが、
右から、左に受け流すということは性分に合わなかったので、できなかった。




表でいい顔して、スマイル
裏で舌を出してるようで、ベー
せっかく親切に教えてくれてるのに、
その気持ちを馬鹿にしてるようで・・・・すごくいやな感じがした。
だったら、いっそのこと練習をしてもらわないほうがいい。
っていうか、いろんな人の言葉を受け入れて、
右から左に流せるほど、私は器用じゃなかったんだな。
だから、失礼なのは、覚悟の上で、正直に申告する方法を私は選んだ。
その昔、主様には、たくさんアドバイスをもらっていたが、迷いに迷った結果、きちんと説明したら、理解してくれ、
わかった上で、何も言わず、1時間でも2時間でも私の練習につきあってくれた。








なので、その日も私は、
失礼のないよう
本当に丁重に、言葉を選んで、おじさまに謝った






「すいません。困ったしずく
フォームは全部おやじっちに(もちろん、彼の名前を言った冷や汗)教わってるんです・・・・
練習してくださるのはありがたいんですけど、
私、あまり器用なほうじゃないので、いろんなアドバイスをもらうとぐちゃぐちゃになってしまうので、
フォームだけは・・・・フォームを作ってくれてるおやじっちのいうことだけをきくようにしているんです。悩んじゃう
本当にごめんなさいやっちゃったぁ




おやじっちは、以前クラブのメンバーでもあったので、
私のコーチ兼彼氏ハートが「おやじっち」ということはクラブの誰もが知っている。
私がろくにテニスにならないのにクラブに入ったせいで、
私がみんなに迷惑をかける分を償うためおやじっちは慌ててメンバーになったからだ。冷や汗
そのおじさまも、
もちろん、おやじっちが私のコーチだといことも、昔全日本だったことも知っていた。








「そう・・・・じゃあ、練習やめようか」
顔は確かに、笑っていたが、
笑顔ではなかった。(この意味がわかるだろうか・・・やっちゃったぁ
笑顔の中に、ものすごい怖いものを感じたのでおじゃる。






ひょえ~~~~~っ!Σ(□゜/)/
お、怒っちゃった!!!




主様も、わかってくれたから・・・・
って思ったのは、甘かった!!
あれは、主様と私のコミュニケーションがあっての上でのことだったのかもしんない・・・・・。






「本当にすいません。困った
練習したくないわけではないんですしずく
そういうつもりではなかったんですけど・・・冷や汗







「じゃあ、コーチは、なんて言ってるの?
そのフォームを」





「・・・・・えっと、別に、
このままでいいと・・・・悩んじゃう





「そのフォームを~?」





と、まるで、神経を疑うみたいな表情。




私だけでなく、おやじっちまで馬鹿にされたようで、
私は少々かちんプチ怒りモードときたが、黙っていた。





「・・・・まあ、いいでしょう。
じゃあ、とりあえず、打ってみましょう」






おじさまは、そう言って、
やっとこさ、ロングのラリーに入ったわけだが、
さっきも言ったように、その日は、風がとても強く急げ
おじさまは、風上で、私は風下
おじさまがフラットに打ち込んでくるボールは、かなり早く、いくら早いボールが好きな私でも、かなりきついラリーだった。






しばらく打ったあと、
おじさまは、開口一番こう言われた。


















「重症ですね・・・悪だくみ











じゅ、重症!!( ̄▽ ̄;)

わ、私のフォームが!?
またもや・・・・


が~~~ん(┳◇┳)




「打点には入れてないし、
体は開いてるし・・・・・
岡さんのそのフォームの直すところがないっていうのは僕には納得がいかないなあ。
コーチは、何を考えてるのかなあ。」





確かに、振り遅れていたのは事実だった。
この風の日に、風上からあれほど早いボールが飛んできたってことも理由のひとつだけど・・・・
それは、あえて言わずに、もうひとつの理由を言った。


「ひとつの打点だけじゃなく、いろんな打点で打てるようにならないと・・・・って言われてて
なるべく、バウンドしたボールのあがりっぱなや、
頂点・・・で打つようにはしてるんですが、まだまだうまくできなくて・・」





そう私が言うと、おじさまは




「はははワハハライジング~~?
ずいぶん、難しいことしようとしてるじゃない」




( ̄~ ̄;)・・・・
う~む・・・なんだかとっても馬鹿にされてるような気がするんだが・・・







「そんなことは、
きちんとしたフォームを作ってからでしょうワハハ








そんなこと?
私には・・・・「100年早いよ」ってことけ?







おじさまの言葉を聞けばきくほど、
話せば話すほど、
だんだん、だんだん悲しくてたまらなくなってきた。













しかも、



「テニスって言うのはね・・・・こうやって・・・・」





と、私がお断りをしたにもかかわらず、
フォームを教え始め・・・・・





「すいません・・・・フォームは、本当にいじりたくないので・・・・困った





と、もう一度、丁重に言うと、
おじさまは、忘れられもしない一言を言った。


















「そのフォームじゃ、



まず、将来は



ないですね
ヽ(ー_ー )ノ





























ぐわんぐわ~~んメガホン



(〇o〇;)


まじで、
頭をハンマーで殴られた感じ・・・・。☆(/ロ°)/


近くに、お寺があるんだけど、
まさに、私の頭の中で、あの鐘の音が鳴った。





しょ、しょうらいがない・・・・怖~い
私に?どーしよー
将来が・・・・ない?叫び






なんで、そんなこと・・・・
言うの?この人しずく
何の権利があって、
そんなひどいこと私に言うんだろう・・・





あまりのショックに
言葉が出てこなかった。





胸の奥のほうが、あつ~くなってきて、
涙がこみあげてくるのを必死に我慢する。




そのあとも、おじさまの言葉は続いていた。





「後ろから前へ重心の移動だから・・・・」


「相当ひどいから、時間がかかるでしょうね・・・・」





おじさまは、この他にもたくさん、
聞きたくもない、
ここに書きたくもない言葉を言っていたが、
私はその場にいることに耐えるのが精一杯だった。
耳をふさぎたかった。
その場から、逃げ出したかった。





必死に耐えたけど、
我慢したけれど・・・・






もう・・・・








もう・・・・・








だ、だめや・・・・









我慢の限界。







神様、仏さま、お願い!!
誰でもいいから、私をここから連れ出して~~~!!
ィャァ━━━━((>皿<))━━━━━!!!






ピカそ、そうや、お蝶婦人は?
(((゜◇゜◇゜)))





(;´д` )だめじゃん・・・・
お蝶婦人は、ゲームの真っ最中・・・・まいったぁ
二人の距離は、たった1コート・・・つまりお隣。
なのに
えらい遠く感じた。





だめや・・・・下
こうなったら・・・・









「だから・・・・」




おじさまは、まだ話をしていたが
私にゃ、もう我慢ならなかった



かろうじて
「ありがとうございました」
とおじさまに言って、
自力で、その場から飛び出した。 。。ヘ(。>_)ノ



おじさまは、私の背中にまだ何か言おうとしていたが、
もう止まらなかった。
かまうものか。
知るもんか。
一秒だって、あんな言葉聴きたくない。
もう、
いやなんじゃ~~~~~っ!!やっちゃったぁ







ってなわけで・・・・
いつものごとく後編に続く・・・・であります!イシシ
更新してない間も、ぽちっといつもありがとう目がハート
もうちょっとまめに更新したいとは思っているんだけどな。
がんばります!!
ピース
にほんブログ村
ブログランキング
歩み | 投稿者 エナン 23:22 | コメント(15)| トラックバック(0)

じ・・じつはだな・・・・

おやじっちは、
このブログの全部に目を通しています。
記事ももちろん、皆様からのコメントもひとつひとつ・・・。



今朝起きて晴れ、ブログに目を通したおやじっちが一言・・・






「( ̄~ ̄;)・・・
ねえ、ひろみちゃん、
これって、説得力なくない?」








「!Σ( ̄□ ̄;・・・・

ど、どうして?どこが?」












「だってさ・・・・










これって、yamamamaさんさぶりなさんへのメッセージでしょ。
でも、二人とも、これで、
そうか!ピカって自分たちも大丈夫って思えないでしょ」






どよ~~~んllllll(-_-;)llllllまじで~~?
眠いのに、がんばったのに~?






「だってさ、
ひろみちゃんがさ、これで、全日本に出ました!トロフィーとか、
試合にこんなに勝てるようになりました~!祝
っていうなら、すごい説得力もあるんだけど・・・・冷や汗










ほら、ひろみちゃん、この間の試合もさ・・・・











全敗してたでしょ・・・・冷や汗










うっ・・・・( ¬д¬* )
それは、このタイミングでばらさないでもいいのでは?・・・・









、あれはだね(-ε-)


仕事バッグばっかしてて、ほとんど練習してないままの試合だったから、しゃ~ない。
全然ボールとラケットの感覚があわなかったし・・・







・・・・・ あっ(;¬_¬)・・・・」







私・・・・なんだか、今、
ものすごい大きな穴を掘った気がする・・・・。









・・・・・・・( ̄  ̄)










ま、まあ・・・冷や汗
いっかワハハくすだま





こ、こういうときは・・・・どうしたらいいんだっけ?
に、逃げるが勝ちじゃねえ?冷や汗

ほな、さいなら~~~。。。タッタッタッタタタタタタタ (;ーー)ノノ

にほんブログ村
ブログランキング
歩み | 投稿者 エナン 10:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

ハンディもまたよし

私は、テニスを始める前までは、
いや、始めてからもしばらくは、
「自分は運動神経がいいんだワハハ
って思っていました。

なんでそんな思い込みをしてしまったかというと・・・・
子供の頃、かけっこはいつも一番だったし、
学校の体力測定では、学年でトップだったし(まあ、3クラスしかない小さな学校の中での話しですけど冷や汗
大人になってからも、
一切スポーツはやってなかったのに、結婚し、子供を産んだあと
ジムに通い始めたとき、トレーナーの方に、
「20歳の体力」だってびっくりされびっくり
こっちのほうがびっくりしたりどーしよー・・・・・




だから、テニスを始めたときに、
どのくらいやってるの?と聞かれ、
「半年くらいです冷や汗」というと、
「まだ半年!すごいわね!スマイル」って驚かれるたびに、
「まだまだです・・・にっこり」と言いつつも、
内心は、「そうなんだ・・・すごいんだ~( ゜┌・・ ゜)」
と、素直に受け取ってしまい、どんどん勘違いを膨らませていった。




でも、一年くらいたった頃、
おやじっちがフォアハンドb20歳くらいの若い男の子たちのレッスンをやってる中に私も混ぜてもらったとき
私はショックを受けた・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)






なぜかというと、
おやじっちは、彼らにすぐにトップスピンを教え始めたからである。
私は、一年もかかって、
「じゃあ、次の段階ね・・・」
といわれ、新しいフォームに取り掛かったというのに・・



「この待遇の違いは何なん?プチ怒りモード
私は、憤りを隠せず、おやじっちに食ってかかったざまあ見ろ





「どうして、私は、一年もかかってるのに、
彼らは、たった30分で教えてしまうわけ?うるせー






「できるかなと思ったからさ( ̄ー ̄∂) 」





おやじっちはさらりと答えた。
当然のように言われて、またまた悔しかったが、
それよりも、何よりも、悔しかったのは、
現実だった。





数ヵ月後、彼らとラリーした時・・・・・

私の身長を超えるくらいのぐりぐりのトップスピンが、
飛んできたとき・・・・




私は、心底、びっくりした(*゜ロ°)ノ
あのたった1球を受けた瞬間を私は一生忘れないと思う。


おばちゃんが、あちこちでよく、
「私のは回転かかってるからぁ・・跳ねるのよ~ξ^▽〆オーホッホッホ
と、のたまわってるのを聞いて、
「(;¬_¬)・・・な~んだ、トップスピンなんて大したこた~ね~な」
と思ってた。
でも、彼らのボールは・・・・おばちゃんのとは全く違ってた。
ボールがバウンドしたあと・・・
まるで生きてるみたいだった。


「あぶね~あぶね~、
危うく、引力をトップスピンと勘違いするところだったぜ('▽'*) ・・・ァハハ」

おかげで偽者と本物の違いを早期に目の当たりにすることはできたものの・・・



「これが、トップスピン・・・・・( ̄◇ ̄;) 」
ものすごいショックを受けた。
私は、ただの一度もそんなボール打てたことがないのに
彼らは、短期間でいとも簡単に打ってしまってた。
私みたいに、素振りしたりしてがんばってるわけでもなく、
1週間に一回、たった2時間のレッスンを数回しただけで、
本物を打ててしまっていたのだ。
うらやましいのを通り越して、妬ましくて、
信じられないのを通り越して、悔しくて、情けなかった・・・・






おやじっちに言った。





「どうして、みんなはあんなに回転のかかったボールが打てるわけ?
どうして、私は、打てないの?(;o;_;)o
私だって打ちたいのに・・・・」







「( ̄‐ ̄)んー
男性と女性じゃ、筋肉のつきかたがもともと違うからね・・・」







!Σ( ̄□ ̄;・・・・


な、なんですと~~~!?






「腕の力の差かなあ・・・・``σ( ̄^` ̄;)
やっぱ違うでしょ。男性と女性じゃ・・・」











( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:









このときほど、
自分が非力な「女性」であることを恨んだことはない落ち葉
キラキラ男であるキラキラってだけで、
いとも簡単に、あんなトップスピンが打ててしまうことは、
憎らしくさえある。
どんなに、私ががんばったって、できないものを・・・
生まれた瞬間から持っている目がハート










「女で、それを手に入れようとしたら、どうしたらいいの?」








「そりゃ、トレーニングでしょ・・・
腕の力をつければ、打てるんじゃないの」





げげっ!筋トレ・・・・(-_-;)

ず~~~ん



それは、まさに、私が絶対に、何が何でも、避けて通りたい道だった。
だって、


だって・・・・




ただでさえ、
私の二の腕筋肉ってば、ものすごくたくましくて、
「もっこり」してるのだ。
いつもいつも、
腕をぱんぱん叩かれて
「筋トレしてるんでしょ。いい腕してるもんね~ワハハ
って言われる。
「してね~~~~!!!o(><)(;><)o」
ライフセーバーに間違われるのは、色だけじゃないのだ。
この腕のせいでもきっとある。




20歳代の、キラキラ華もはじらう乙女時代ウィメンズウェアには、
このたくましい腕は私のウィークポイント悩んじゃうだった。
みんな、うらやましいと言葉では言うが、
私は、それを言われるたび、
「チビお前なぁ、デブイシシ、お前の母ちゃんでべそえっへん
って言われてるくらい、いや~な気分を毎回味わってたプチ怒りモード(今でもだプチ怒りモード
それが、30歳過ぎた頃から、
筋肉が落ちて、ほっそりとした、
ノースリーブが似合うようなすらっとした腕になってきて
かなり私は満足していたのに・・・
手ニスを始めたら、また徐々に筋肉が戻り始め、元に戻りつつあり、
せめてこれ以上は、「もっこり」にしたくはなかった。









「いやじゃ!!筋トレなんかしたら、
また、もっこりになってまう!!
それだけはいやじゃ!!o(>< )o o( ><)o」






「いいんじゃない?
だったら、あきらめれば( ̄-  ̄ )」










「う・・・・・(,,-_-) 」






二者択一を迫られた私は、
男性並みのトップスピンを打つことをあきらめ、腕の細さをとったピース




まあ・・・あきらめたにも関わらず、その甲斐むなしくやっちゃったぁ
テニスをやり続けた結果、筋トレをしたわけでもないのに、
私の二の腕は結局、現役時代並みのもっこり復活してしまったのだが・・・叫び








まあ、
男性並みのボールを打つことは、
100歩譲って、あきらめたとしても、
世間一般の女性の中では、まだまだ私はいけるほうだと思っていた。


けれど、1年たち落ち葉、2年たち落ち葉・・・・
私は、あいかわらずミスばっかりなのに、
知り合いの女性がいつも、
「きゃ~メガホンとか言いながらも咄嗟にラケットラケット赤を出せば、
これまたいいところに返球できちゃうのを見てて、



「なんでやろ・・・・(ー’`ー;) 」


ひじょ~に許せないのだが・・・・
と思うようになった。
一回だけならまぐれだと思うけど、
それが、1ゲームに何回も・・・しかもしょっちゅうだと、もうまぐれとはいえない。
はにわ野生の勘というか、本能炎というか・・・
私にはないものを持つ、彼女が心底うらやましかった。





またも、私はおやじっちに泣きついた。やっちゃったぁ






「私はいつになったら、彼女みたいに取れるようになるの?」








「彼女みたいには、無理だよ」










|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||うっそ・・・











「だって、ひろみちゃんは、
フォームを捨てられないでしょクエスチョン・マーク
もう、体にしみついちゃってるから、
どんな瞬間でも、フォームを捨てることはできないよ






「(>_< )( >_<) そんなことないよ!!
必死になってるときなんか、ひっどいよ。
フォームのことなんか考えてないもん」







「それでもね、もともとひろみちゃんは、新体操をやってたから、きれいな形を作ることことが体にしみついてるの。
いいじゃない。
あとは、そのフォームで、入るまで練習すればいいだけでしょ






このときの私はまだ、おやじっちが、婉曲に言わんとしてることの意味がまだわからなかった。







けれど、しばらくたってから・・・・・
自分で、ふと気づいた。
自分には、フォームを崩してでも、臨機応変に返球できる
「器用さ」を持ち合わせてないことに。




今まで、ずっと私は、自分のことを器用なほうだと思ってきた。
運動神経もいいほうだと思ってきた。





でも・・・・





私って・・・・



私って・・・・・・・・











不器用だったんだ!!!叫び




それに気づいたときには、すごいショックだった怖~い
しばらくは、受け入れられなかった下下下





いちいち他人と自分とを比べては、
「あの人は、私よりもボレーが上手」とか、
「私はいつまでたってもポーチに出るタイミングが遅いのに、あの人は動きが早い」とか、
「あの人は、あんなボールもとれちゃう・・・・私は、返せないや」とか、
もう、きりがないくらい。





しかし、よくよく
自分の子供時代ひよこからを振り返ってみたら、
恐ろしいくらい負けず嫌いだったから、上手になるまで、何度も何度も練習しただけで、実は私ってば、何一つ、すぐに、するするとできてしまうタイプではなかったということに気づいた。
かけっこも、剣道も、バドミントンも、新体操も・・・・


私の新体操時代は何度かここで話してるので、知ってる方も多いとは思うけど、
ミスばっかりでレギュラーからはずされ怖~い、その代わりに下級生がレギュラーになりやっちゃったぁ、ありゃひどい屈辱やった
悔しくて、悔しくてたまらなかった。
先生を見返してやりたい一身で、人の何倍も練習しただけだった。




確かに、事実を受け入れるまでは時間はかかったけど、
でも、
時間がたつうちに、すごく心穏やかになっていった。





前は、仕事バッグで時間をとられて、テニスラケット青をする時間がなくなると、
イライラして不平不満の雨雨アラレ雷だったけど、それも全くなくなった。



不器用なことも、人より歩みが遅いことも、
仕事でテニスの時間が人より少なくっても、
ぜ~~んぶ、「仕方ないワハハって思えるようになった。




なんで、そう思えたかというと、
ふたを開けてみたら、
それほど、みんなと差がついたわけじゃなかったから冷や汗
っていうか、それよりも
他人と比べるなんて、意味がないじゃんって、思うようになった。
どんなに、ハンディがあったって、
人より、歩みが遅くたって

3年前より、2年前より、1年前より、全然まともになった。

最初、クラブに入ったときは、
ろくにゲームにならなくて冷や汗
おじさまおばさまは、
私のダブルフォルトの嵐雷、リターンミスの雨雨に、
必死に耐えてくれていた。
その当時の私の淡い夢ハートは、クラブの方たちと、せめてゲームらしいゲームができるようになることだった。
それが、いつのまにか、ダブルフォルトも少なくなり、
ポーチも出れるようになり、リターンミスもまあまあ少なくなり、なんとかゲームができるようになった。
一年前全く打てなかったスライスを打てるようになったし、
自分のやりたいテニスで、ゲームやセットも取れるようになった。







だから、仕事で忙しくても、
不器用でも、
運動神経が鈍くても、
女でも、
年取ってても、
背が小さくても
太っていても(いえ、別におやじっちのことを言ってるわけでは・・・冷や汗
なんも関係ない。






必ず、
頭の中で、なってほしいと思ったことが、
ちゃ~んとできてくる。
たとえ、時間がかかったとしても・・・・。






うちのクラブのまこさんは、ジュニアで、キラキラ全日本キラキラにもいかれた方だが、
実は、子供の頃、あまり運動神経はよくなかったと言ってました。
かけっこもあまり早くなかったと・・・・・。
まこさんの華麗なテニスを見てると、
とても想像ができない話ですが・・・ワハハ
だから、
さぶりなさん、
心配ないで~イシシ
運動神経が鈍くたって、
テニスは、絶対に上手になるピース




yamamamaさん
仕事でできない時間があるからこそ、
テニスができた時が、心底嬉しくて、
ありがたくないですか。
私、最近すごく思うのです。
少ない時間をやりくりするからこそ、
そういう人にだけ、神様はちゃ~んとプレゼントを用意してくれてるんだなあって。
きっと、間違いなく、
yamamamaさんが、もらってくれるのを神様は楽しみにしてると思います






さぶりなさんと、yamamamaさん、
皆様に愛をこめてハート


にほんブログ村
ブログランキング


歩み | 投稿者 エナン 03:06 | コメント(13)| トラックバック(0)

無駄な努力?

さぶりなさん、大変お待たせいたしました (〃▽〃)
今週は、仕事が忙しくて、家に帰ってきてからも夜遅くまで仕事バッグパソコン・・・・
おかげで、ブログにかかる時間がなくて・・。
と、言い訳をしてないで、とっとといきましょう!筋肉






さて、さて、
さぶりなさんのコメントを見たおやじっち・・・・・。







「( ̄‐ ̄)んー」







「なんかいってよ。」と私。









「お布団に入ってから、思ったんだ・・・う~む」












冷や汗いや、だからさ、おやじっち・・・・
問題はそこぢゃないとおもうんだど・・・・・ ヽ(-_-; )








「垣根っていったのはさ、・・・」








いきなりかよ・・・・










「コーチが盆栽のように、あちこち手を入れて、きれいなフォームを作り上げていくんじゃなくて、
本人の好きなように伸ばしていって
あとからカットしていくほうが、僕は好き好きってってことなんだよね。」




「でも、それは、基本はいらないとか、基本ができてからって意味じゃなくて・・・
基本は当然やるでしょ同時進行って話だよ。
基本ってのは、
体力だったり、だったり・・・そういうことだけど・・




枝葉をいっぱい伸ばすっていうのは、






無駄なものまでのばすって言ったのは、








たとえば、
無駄な努力をしてるよって言われるくらい動いていくこととか・・・・。





走ったって無駄じゃんイシシ
取れっこないでしょ冷や汗




・・・・そんな、無理そうなテニスボールまで・・・2バウンドする瞬間まで追いかけること・・・・






確かにそのときは取れないかもしれない。
でも、その無駄な動きを、細胞は一回、一回記憶していく。
子供ひよこ2が、たくさん失敗しながらも、結局は歩き足跡始められるようにさ、
そうしてるうちに自分で、
効率のいい動き方を覚えていく。


動きなんか、言葉で言って教えられるものじゃない。
っていうか、言葉で表現しようとすること自体無理がある。(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
見て、まねるのが一番さ。」





言われてみれば・・・・・( ̄~ ̄;)




おやじっちってコートに入ると、
アドバイスの言葉って本当に少ないわ・・・・(¬_¬)


私がラケットを初めて握ってからしばらくは、


「ラケットラケット橙早く引いて・・・・」
「エッジを見せて」
「ボールをよく見て」


この3つの言葉のローテーションだったな・・・





そういや、
一年前まで、
走っても(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ


またまた走っても(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ


ラケットに触ることすらできなかったテニスボールしずく下
あるいは、触ることはできても、
アウトしたりネットしたりしてたテニスボール・・・・下
それが今では、コントロールしながら返せてたりして自分でもびっくりすることがあるびっくり
あれは、そういうことの積み重ねなんだろうな。


取れなさそうな厳しいテニスボールを追いかけるのを途中であきらめてしまうと、
いつもおやじっちに叱られてた。




「はなから、
取れなさそう・・・
無理だ・・・・・・

って、最後まで追いかけなくて、取れるようになるわけないでしょ。プチ怒りモード
今、取れなくたっていいんだよ。
追いかけ方を覚えればいいんだから・・・
あきらめたら一回分、損するんだよ






・・・・って。












「人間・・・・・
勝手に自分のできない範囲を決めてるんだよ。
できる範囲の中でやろうとするプレーヤーが多い。
でもさ、
自分には無理かもしれない・・・・まいったぁ
ってとこまでやると、
気づくと、範囲が広がってたりして、
無駄だと思ってたところまでが自分の垣根になっちゃったりするんだよね~ワハハ







((((゚∀゚(。_。(゚∀゚うん、うん、わかるエクスクラメーション・マークわかるエクスクラメーション・マーク音符
そうそう、無駄だって思ってたところまでね・・・





・・・・・無駄まで?(- .-)ヾ ポリポリ







ん?ちょっと待てよクエスチョン・マーク・・・・・・・







「ほしたら、カットするって・・・・
何をカットするの?」























「( ̄~ ̄;) ・・・・・」




















無言
















「・・・・カットする必要は・・・・








ないね~音符ヾ(@°▽°@)ノ
あははは・・・ひろみちゃん、賢いね~ハート




( ̄△ ̄;)・・・・おいおい、
いまさら言うなよ。
もう、ブログにアップしちゃったんだぜ・・・・









「そうだよ。
全部、無駄じゃないわけだしねイシシ
ごめん、ごめん音符
前言撤回ワハハ







怖~いそうだった・・・・・
この男は、そういうやつやった(;-_-;)




「まあまあ、冷や汗
だけどさ、ひろみちゃんよく言ってたでしょ。
今はそこを打っちゃだめだよって言われるって・・・・」









「う・・・・困った
それは今でも言われますけど、それが何か・・・(ー.ー") 」







「それもさ、
本当は、人が教えるものじゃなくて、自分で覚えていったほうがいいんだよね。
きっと言われてることは当たってるんだろうけど、
なんでそこに打ったらだめか、
そこに打ったらどうなるか

失敗して失敗して・・・・
失敗を繰り返して、体と経験で覚えていけばいいのさ。

遠回りのように感じるかもしれないけど、
自分で発見しないと結局は身にはつかないのさ」








「まあさ、
できるかできないか考えるよりさ、
やりたいか、どうかで考えたほうが早いんじゃない?

そのボールをとりたければ、必死になって走るだろうし、
フォームをきれいにしたければ、理想のフォームのビデオを見て素振りすればいいし、
体力がないなあって思ったら走ればいいし、
基本をしっかり覚えたいなら、球出しでどんどん練習すればいい。
やりたいことがはっきりすれば、
やることも自然と見えてくるさ。





まあさ、
大それたことじゃないんだから、
テニスくらいやりたい方法でやればいいんじゃないの?
負けたら、負けたで・・・
負けちった・・・へへへへ(*^~^*)ゝ
ってさ。


ほら、オリンピックのマラソンで、
靴ぬげちゃった人いたじゃん。
「靴ぬげちゃいました~でへへへ(^ ^;)ゞ」
あのくらいでいいんだよ。」








(¬_¬)・・・・あいかわらず、いいかげんなやつやな。







でも、








私は、おやじっちの、
こういういい加減なとこに救われてることがいっぱいある気がする。



父親ゆずりの、くそまじめで、
曲がったことが大嫌いで、
まっすぐっていったらまっすぐだから、
融通がきかなかったりする。





でも、
おやじっちは、



あれれ~?
まっすぐいくつもりだったんだけど・・・( ̄ー ̄)ゞ
気がついたら曲がっちゃったね~
まあ、いっか音符ワハハ
この曲がり具合も、またいいじゃんね~ガハハ

って感じ・・・・。







まじめなのと、
ふまじめなのと、
いい感じになると、
もっとテニスがうまくなる気がするなあ。





って・・・
あれれ?
どこがさぶりなさんへのコメントだったっけクエスチョン・マーク




えっと~冷や汗






>運痴なあたしとしては やりたいことが身に付かない
身に付きにくいというのもあって・・・・



だったよねクエスチョン・マーク



話がかなりずれた気が・・・・・叫び





もう一回書く!筋肉
大丈夫!今度は、それないから!にゃははは!ワハハ
ごめんね~!


いつも、ぽちっとありがとう!
今日も先に言っておこうっと!
今日もぽちっとありがとうハート

にほんブログ村
ブログランキング

オヤジ語録 | 投稿者 エナン 10:36 | コメント(17)| トラックバック(0)

誰がおやじだって!?

おやじっちが、最近、試合に出たときのこと・・・・



小学生低学年くらいの男の子と、
お母さんがコートサイドで、おやじっちの試合を見ていたそうな。



お母さんが子供に言った。


お母さん「ほら、上手な人たちが試合してるから、
あんたも見ておきなさいナイス!







子供「・・・・・・・・・(¬¬)」







コートの中のおやじっちを見て、その子供はこういった。










「なんだ、オヤジじゃん



( ̄- ̄)








試合中だったが、
それが耳に入ったおやじっち・・・・








どうしたかというと・・・・・・















ボールをわざわざコートサイドに転がして・・・・取りに行くふりをし・・・・










「あんだって?

おやじだって?」













コートサイドにいた親子はびっくり仰天。
\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
ひょえ~~っ!聞こえてた。








すかさず、おやじっちは、
その悪ガキにこういった。









おじちゃんじゃないよヾ( ̄o ̄;) ・・・・・・」
























おかまだよ。


( ̄ー ̄)v








だみ声で、「おかま」に話しかけられた子供は、
一目散に逃げていき、ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
お母さんやっちゃったぁ
爆笑の渦ワハハワハハワハハに巻き込まれる中、超恐縮してました。






真剣勝負の試合でも、
笑いを取ることを忘れない・・・・
いや、笑いを取らないでいられない、おやじっちでした。











最近、まじめな話で終わることが多かったので、
またひとつ、お休みを入れてみました。(* ̄ー ̄)



ところで、サブリナさんへのコメントですが・・・・
また、コメント欄では足りないので、記事にいたします。筋肉
なるべく早くアップしようと思ってるんだけど・・・
今しばらくお待ちを冷や汗
それまで、どうか、どどど~ん急げとぽちっと押してお待ちくださいイシシ

にほんブログ村
ブログランキング
オヤジ語録 | 投稿者 エナン 01:11 | コメント(16)| トラックバック(0)

失敗×いっぱい=成功

本当は、既に、
次の記事を書き始めていたんだけど・・・・
BOOHさんのコメント読んで、とても感動してしまい、
おやじっちにご報告してから返事書こうと思っていたら、
コメント欄だけではとても足りなさそうなので、
記事にしてしまいました。




詳しくは、前記事のBOOHさんのコメントをまずお読みになってから、戻ってきてちょ。





READY?







「つないだほうが結局は、勝つ」



この、けなげしずく、かつ、非チャレンジ的な法則下
おばちゃん特有のものかと思いきや、
ジュニアの試合でも日々繰り広げられているということを、
私は、
おやじっちの教え子が試合に出始めた頃初めて知った。






試合を翌日に控えたある日のレッスンのあと
おやじっちの前で、母親がその子供に言った。
「あそこは1本返しておかないと・・・ビミョー
明日はぼこぼこ打たないで、返しておくのよ。
ほら、○○コーチも言ってたでしょ」



この○○コーチとは・・・・
当然、おやじっちのことではない。
おやじっちは、週に2回しかレッスンをしていないので、
他の曜日は、他でレッスンを受けているそうな。
そのため、その子には、何人かのコーチがいるわけだが・・・。




○○コーチは、
その子に、
「ミスをすぐにしないように・・・
ぼこぼこ打ってばかりいないで、」

とそんなアドバイスをしたらしく・・・・・。
まあ、要は「つなげ」というアドバイス。



一方のおやじっちは、
その子になんとアドバイスをしたかと言うと・・・・




「○○の好きなようにやりたいことをやっておいで。
負けても大して問題じゃないし
ワハハ



とだけ言ったそうな。
いかにも・・・いいそうな言葉や冷や汗



さて、その子はどうしたかというと・・・・クエスチョン・マーク




ぼっこ急げぼっこ急げ好きなようにハート打って、
そして・・・・・負けた晴れ






おやじっちがいうには、
その子は、不器用だったらしい冷や汗
あれもこれもすぐにできるタイプじゃなかった。
でも、数年たってふたをあけてみると、
すごくきれいなフォームキラキラに出来上がり、
結果、とても安定した。






同じコーチという職業でも、
人が違うと、
同じ相手にするアドバイスがこうも違う。
どっちが、いい、悪いもない気もする。
まあ、私の本音としちゃ、
子供ひよこ2が、自分のやりたいこと音符もやらずに、
おばちゃんのように、つないで勝って何が楽しいのだろう?
チャレンジするところが楽しいんじゃないのけ?とは思うけど・・・。
少なくとも、私はテニスをした気がせず、
勝ってもち~っともうれしくなく、
それどころか、いや~な気分だった。









そういや、
私がテニスを始めてすぐ、試合に出ては、負けやっちゃったぁ、出ては負け悩んじゃうをしているとき、
おやじっちはよく言ってた。
(まあ、いまだに負けてるが・・・・怖~い





「いいじゃん音符ワハハ
まだ初めて間もないんだから負けたって当然でしょピース
どうせ、そのうち、勝って当然って時期がきたら、
負けられなくなるんだから。
今のうちにいっぱい負けて好きなことやればいいんだよガハハ





「なんだか、わかるようなわからんような理屈じゃな・・・(;¬_¬)」





隙間のない垣根を作ろうとしたらね


まずは、無駄葉っぱをいっぱい生やさないと音符
枝葉がぎっしりになってから、いらないところをカットしていくの。


あとで切り落とすんなら、一見、無駄に見えるかもしれないけど、
それが違うんだな~┐(  ̄ー ̄)┌


無駄をなくして、
はじめっからきれいなものだけを付け足していくことはできないんだよ。」










だから、おやじっちは、
子供たちに好きなように打たせるんだ。
コートに入れることじゃない。
枝葉は伸ばし放題・・・・冷や汗







でも不思議なことに、
ふと気づくと、
みんな時期がくると、
見事にきれいなフォームに育っていってる。( °o°)






最後になりましたが、
BOOHさんの息子さんに向けての
おやじっちからメッセージだよハート





「成功の反対は、失敗?って思ってる人が多いんだけど、
失敗の先に成功があるんだよ
だから、失敗すればするほど成功に近づいてってるんだよね。
目先の勝ちよりも、自分のやりたいことをやったほうがいいワハハ
チャレンジするのが、スポーツなんだから」



まあ、
私の場合、失敗続きで、いつ成功とやらがやってくるのだろう怖~いと思ったりする時もあるが・・・。





というわけで、
この記事全部がBOOHさんへのコメントってことで・・・
ほな、おやすみ雪だるま

にほんブログ村
ブログランキング

オヤジ語録 | 投稿者 エナン 02:58 | コメント(30)| トラックバック(0)

まい ぶーむ

本当は、前作には、書き足りない部分があるんだけど、
ここ2回、重い記事だったので・・・・・
ここらでちょこっとひと休みひよこ2




すっと書きたいと思ってたんだけど、
実は、私とおやじっちは、
NHKで今やってる朝の連ドラ「ちりとてちん」が大好き!
前作の「どんと晴れ」も欠かさず、見てて楽しかったんだけど、
今回のは、ただ笑える、楽しいだけじゃなくて、
朝から、二人で
「う~~~ん、深い ( ̄‐ ̄)」
と唸ることしばしば。
本当に、ためになるのじゃ。





どこがおもしろいかというと・・・・まず・・・
NHKの連ドラを見たことある人は、想像がつくと思うんだけど、
歴代のヒロインってのは、大抵
土壇場に追い込まれながらも持ち前の明るさと勇気で、
活路を自分で切り開いていく
いわゆる超前向き前進あるのみ筋肉行動派急げタイプの女性ばかりで、
みんながみんな「すごいなあ目がハートキラキラと思うような人が多いけど、


今回のヒロイン「和田喜代美」は・・・・・




見事な・・・・




根性なし叫び






加えて、
超~ネガティブ下
いつも何か起きると、
これ以上の最悪のケースはないというくらいのキラキラ妄想キラキラが始まり、
賭けねなしの意気地なし。
一見、なんの勇気ももらえなさそうな、お手本にもならんヒロインなんだけど・・・・。




でも・・・・






そこが、いいのじゃ。
完璧じゃなくて・・・・
不器用で・・・・・
悩んで、妄想して、落ち込んで・・・・
そのもがく姿がまた、えらいおもろい。





ん? (¬д¬。)
誰かな?
今、どこぞのブログとおんなじじゃんと言ったのは・・・






まあ、いっか。プチ怒りモード





もう、半分くらいストーリーが進んでるので、
見たことない方は、これまでのあらすじを、
NHKのHPでも見てちょ。



簡単に言うと、
小さな頃、おじいちゃんといつも落語を聞いていたことが影響してか、
それともそれすら彼女の運命四葉クローバーだったのかわからぬが、
彼女は落語家になるわけなんだけど・・・
(・・・・本当に簡単だったな冷や汗
その中で、ひとつだけ音符


不器用なせいで、なかなか思うとおりに上達しないで、落ち込む彼女に師匠が言った言葉が・・・・。



「ぶっきよう(不器用)でええんちゃうか?」



「なんぼでも、やり直したらええんちゃうか?スマイル




昔、師匠の奥さんもかなりの不器用だったが、
不器用だった分、人の何倍も練習をして
結果、うまくなったという話をしてくれ・・・
(その話をしたのが、師匠だったか、兄弟子だったか定かじゃないが・・・(;・∀・)


ずっと、喜代美は、
少し困難なことがあると逃げ出してしまう弱い自分を引きずっていたんだけど、
情けなくてもいいんだ筋肉
不器用でもいいんだ急げ
って気が楽になったのか、
ただいたずらにできない自分に嘆くのをやめて、
一生懸命練習して、
練習して、練習して、結局、うまくなっていくのです。
(まあ、もともとが不器用なので、うなくなったとしてもやっぱり完璧!とまではいかなかったのだけど・・・冷や汗



一緒に見ていたおやじっちがそのとき言ってました。



「テニスも同じだよ。
不器用な人のほうが、いいこともある」




不器用な人はさあ、
根が不器用だから、あれもこれもできない。
だから、どのボールが来ても、一個のフォームでしか打てないから、うまくなるまでに時間はかかるかもしれないけど、
でも、それを繰り返していくと、フォームが固まるから、
結局安定しちゃう
んだよね。



でも、
器用な人は、いろんなことがすぐにできて良さそうに見えるんだけど、
いろんなフォームで打ててしまうから、
どれだけテニスをやってても、フォームがなかなか固まらなかったりするんだよ。」




他にも・・
投げ出しそうになったとき、おばあちゃんが言ってくれた言葉、
塗り箸職人だったおじいちゃんが喜代美に残してくれた言葉・・・・
へたげなお笑いより断然おもろい天然ボケのお母ちゃんの話やら、
いくらでも、書きたいことはあるんだけど、
やっぱり、見たほうが早いイシシ




ぜひ、一度、
見てみてくださいませ音符
テニスのヒント、仕事のヒント、
今悩んでることへのヒント、
絶対あるで~ワハハ


たくさんのぽちっと本当にありがとう!好き
せっかく押してもらったんだから、
この勢いのまんま、次にいこうっと。
次?
次はね・・・・ないしょ。うふふふ。
さあさあ、「はよ~更新せんか!」といわんばかりのぽちっとを今日もよろちくねエクスクラメーション・マーク

にほんブログ村
ブログランキング
日記 | 投稿者 エナン 01:41 | コメント(8)| トラックバック(0)

入れる順番

続き早く書け!といわんばかりのぽちっとたくさん、ありがとうございました!
勇気バリバリ筋肉
元気百倍急げ
いや、勇気りんりんハート
え~~い、ぐちゃぐちゃや・・・どっちでもええわ!
とにかく、ありがとう!キラキラ
いてぃごねえさまは、朝起きるのが早いからなあ。
早くアップしないと起きてまうっ!!やばし!
起きた時、更新してないと・・・・(゚_゚i)タラー・・・
山のような座布団が今度こそ飛んでくるかも・・・
いやじゃ~~~っ!それだけはお許しを!!
さあ、行くぞ!




バケツに入れる順番の巻・・・
おやじっちの言葉はさらに続く。







「入れる順番を間違えると、後が大変っていうのは・・・・・
空のバケツに、「大きな石→小石→砂→水」って順番に入れていくのは簡単でしょ?
ただ単純に足していくだけだから。
でも、逆に、水でいっぱいのバケツに
大きな石を入れようとしたらどうする?」




「う~~ん、捨てるっきゃない・・・かな」




「そう・・・・水で満タンのバケツに石を入れたら、せっかく汲んだ「水」があふれちゃうからね。
要は、今まで築きあげてきたものを半分くらいまで捨てなきゃいけないわけ。
それってさ・・・
ほとんどの人ができないんだよ。
そこで挫折しちゃう人が多い




潔くそれを捨てられる人はいいけど、
そう思えない人が多いんだ。
勝ち始めたプライドとかお前なぁ
へたになることへの不安とか・・・どーしよー




入れる順番っていうのは、
覚える順番だよ。
打つことから覚えるか、
つなぐことから覚えるか・・・・。





ハードヒットするプレーヤーのバケツの中身が大きな石だとしたら、
つなぐだけのプレーヤーの中身は水。



バケツに入ってるのは実は「水」なのに、
つないで、そこそこ勝ってしまうと
更に、その「水」を磨こうとしちゃうんだよ。困った
つないで勝てたら、次は50回つなげるようになろう筋肉とか。

でもさ、
所詮は水だからね。ヽ(ー_ー )ノ
石がゴロゴロつまったバケツが相手だったら、
いくら1000回つなげるようになっても、
4回目に決められてしまったら意味がない。






石は磨けば磨くほど光るけど、
水は磨いても磨いても、どこまでいっても水
バケツの中身は、人それぞれ自分のやりたいものを入れればいいんだけど、
水ばかりのテニスじゃ、
結局、石を持ってる人には叶わない。
石を持ってる人は、入り始めるまでは時間はかかるし負け続けるけど、
入り始めたら、これより強いものはないでしょ



バケツに「水」を入れてる人も、実は、それは知ってる。



今日は、つないで勝ったとしても
ぼこぼこハードヒットして負けてる人見て、
「ばっかだなあ、打ってばかりで・・・」って笑ってても、
内心・・・・「あれが入り始めたらやだな・・・ビミョー」って思ってる。
心の中では、本当は自分も
「打って勝ちたい」「石を入れたい」
って思ってたりする。
でも、
ここが厄介って言ったとこだよ。


つなぐことから覚えてしまったら、
もう・・・・「いざ、打ちましょう」っていっても、
不可能とは言わないけど厳しいんだよ」





「どうして?
しばらくは負けるのを覚悟で、水を捨てればいいだけじゃないの??(゚_。)?(。_゚)? 」




「 ( ̄‐ ̄)んーそうなんだけど・・・
実際はそう簡単じゃない。






野球でもテニスでも、
日本はまず、入れることから教えていく。
要はコントロールすることから教えていって、
徐々に筋肉をつけて、それからスピードをあげていく。
でも、アメリカとかでは、コントロールは二の次で、
とにかくガンガン投げさせる。
そうやってたくさん投げてるうちに、コントロールできるようになっていくの。



一見、どっちから始めても同じようだけど、
全然違う。(* ̄ー ̄)"b"



ハードヒット急げしようとしたら、力がどうしても入るから、バランスが崩れやすい
その中で、バランスを取ることを覚えていけばコントロールできていく。


じゃあ、ゆっくり打ってコントロールしてた人が、ハードヒットをしようとしたら、
やっぱり力が入るからバランスが崩れてコントロールできなくなる。
結局は、ハードヒットしてる中でバランスを取ることを覚えて、
コントロールすることから始めなきゃなんない。
だったら、始めに覚えたことはいらないでしょ?ってことになる。
実際コントロールから覚えた人が、試合とかでボールをコントロールしようとしたとき、どうするかっていうと、スピードを落とすんだよ。
ハードヒットとコントロールを別に考えている人が多い。



だけど、最初からハードヒットから始めた人は、
ハードヒットする中で、コントロールしていくから、スピードは落ちない。





よく、
「ぜんぜん伸びてこない!プチ怒りモードとか、「死にだまお化けって
ゆるいボールでミスしたのを相手のボールのせいにしたりするけど、
じゃあ、早いボールならいいの?メガホンって聞きたい。
ラケットに当てることすらできない剛速球急げと、
ゆる~いボールひよこ・・・・・
どっちが返せる確率が高いかって・・・わかるでしょ?
ゆるくもなく、超早くもなく、まあまあのスピードで打ってくれ~なんて、そんな虫のいい話ないでしょ。」





/( ̄ロ ̄;)\・・・・ひょえ~~~っ!!
み、耳が痛い!!叫び
そりゃ、前は、そんなボールを打った本人のせいにして
「こんなボール打ちやがって・・・・(ーー:)」
ってぶーたれてた未熟な時期もあったけど、今はなくなったよ。
なくなったけど・・・やっぱり、私にとってやつが天敵ってことには変わりない。
なんてったって、「魔球」だもんな。
ひょろひょろ~~っていかにも
「さあ、打ってくださいな~目がハートみたいな、あま~い顔してさ、
手元に来た途端に・・・・
「へっへ~~~ワハハひっかかった~!

べろべろべ~ざまあ見ろ

って豹変するんだがや。怖~い
絶対やつは、羊の皮をかぶった悪魔だと思う・・・・。




「打てて、コントロールできるんだったら、
そりゃ、遅いのより、早いほうがいいに決まってる。
いくら、つなぎ屋だって、
ラケットに触れなければ返せない。」




「ふむ・・・・確かに・・・・」
(@・д・@)??待てよ?そういや、この間の、クラブの親睦会で・・・・
私が尊敬する原さんの試合を見てたとき・・・
相手の男性のサーブやストロークが殺人的急げに早くて、
始めはラケットに当てることすらできなかったけどやっちゃったぁ
3ゲーム目くらいから、原さんはラケットに当て始めてあの早いボールを絶妙にコントロールしてたぞ?
後で聞いたら、コースが読めてきたって・・・。
早いのは怖くないって・・・言ってた。




「それってどういうことだろ?」





「慣れでしょ。
あとは、予測。
早いのばっかりだと、そのリズムに合ってくるし、目も慣れてくる。
だけど、ハードヒットしてくる!と思ったところにロブやドロップで肩すかしを食わしたり・・・
ゆる~いボールのあとハードヒットしたり・・・
普通にハードヒットを打ち続けてるより、数段早く感じるはずだよ。
だから、打つだけ!つなぐだけ!のバケツじゃなくて、
大きな石、小石・・・色々入ってたほうがいいの






結局は、コンビネーションってことかワハハ
打つしか能がない私には、まだまだバケツの中は、スカスカなようでおじゃる・・・・・冷や汗









このシリーズは、これでおしまいです。
長らくのおつきあいありがとうございました。
ああ~眠い・・・・ZZZ
おやすみ~ZZZZZZZZZ

にほんブログ村
ブログランキング
オヤジ語録 | 投稿者 エナン 03:32 | コメント(29)| トラックバック(0)