tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







会いたかった自分

ベンチに座っている間、
私の頭の中には、まこさんの言葉だけじゃなく、
おやじっちがこれまで言ってくれたいろんな言葉も蘇ってきた。



「心が体を動かすんだよ」



そうそうそうピカ
下なんか向いてちゃだめじゃん急げ
ミスしたって、「あ~~~あやっちゃったぁなんて顔はぶぶ~っメガホン
プロだってアマチュアだって、ミスしてあちゃ~~~っ困ったてへこんで、
すんばらしいプレーが飛び出た人を見たことないもんね。
そうやってどんどん自滅して、冴えなくなっていく人、山ほど見て来たし・・・
現に私っていつもそうだったし・・・。
だからどんなにポイント取られたって、ミスしたって、
ぜんっぜん、平気!次よ、次って顔をするんだ。
試合が終わるまでやり通してみよう。





「フォア君とバック君は、ひろみちゃんの味方なんだから」




そうだった!ピカ
これも忘れてたやっちゃったぁ
そうだよね~。
やつは私のためにがんばっているんだもんね。
二度と「バックのやつ~~~不満」なんて罰当たりなこと思わない。
「大丈夫よ、次は入るよ、OK!がんばれ!ワハハ
って、思うだけじゃなくて口に出して言ってあげよう。



バック君は、ドカうちしないで、
丁寧に深く打って、フォア君につなげる音符
そしてチャンスが来たら、フォア君がドッカ~ンと攻める急げ
な~んだ、単純じゃん。






そして、ベンチから立ち上がった時の私の頭の中の映像は、
完全に調子のいいときのナダル
(まあ、これはあくまでも私のイメージなので冷や汗私の姿を見ていた人に、
実はナダルのまねだと言ったとしたら「似てね~!急げとはったおされたかもしれないが・・・・曇り
とにかくエクスクラメーション・マーク・・・冷や汗気分はナダル!誰がなんていってもまんまんナダル!
軽快に飛び上がって音符ポジションまで走っていった音符




だ、・・・
まこさんがいうんだから間違いない筋肉
ぴょんぴょん飛んでももあげして、
体をぶらぶらさせてリラックス・・・。
2バウンドする瞬間まで、絶対にあきらめないぞ。
ノータッチエースなんか絶対に取らせない
たとえ、ネットの向こうに返せなくたって絶対にボールに触ってやるんだ!
足には自信があるピース
だから、大丈夫!
どんなボールだってきっと取れる。
最後の最後まであきらめない。




それまで私の浅くなったフォアのリターンは容赦なく叩かれ
エースを取られていたけど、
ブヒ~~~~~~っっ急げて走ってストレートに打ったら、
キレイなダウンザラインが決まってしまった・・・・うっそ怖~い





やった!(@^∇^@)
わ~い!取れた!くすだまメガホン取れた!拍手メガホン
ポイントを取ったことより、
きれいなストレートでパッシングが決まったことより、
取れたことのほうが嬉しかった。



表には出さなかったけど、
心の中では、飲めやビール、歌えマイクのまさに酒盛り状態
くすだまキャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキくすだま祝



その時、ふとおやじっちの言葉がまた浮かんできた。





「シングルスはたった1人だから、誰も盛り上げてくれない。だから、自分で自分のことを盛り上げていかないとね」



これは試合に入る数日前おやじっちにいわれた言葉。




盛り上げるか~。
エナンの雄たけびのように、「アレ~!メガホンとか、
若い子のように「カモ~~~ン急げとかはこっぱずかしいしなあ。(//∇//)
でもさクエスチョン・マーク格好なんか別にどうでもよくないクエスチョン・マーク
どうせ、私じゃん。
鼻くそつけて試合やったりやっちゃったぁラケットと傘を間違えたり怖~い・・・・
それ以外でも、ここではいえないけど、普段から恥ずかしいこといっぱいしてるしイシシ
誰も私のこと「キラキラステキ!ひろみちゃん(憧れ~~~)キラキラ」って目で見てないし、
どうせ、まぬけのひろみってみんな思ってるし・・・・プチ怒りモード
ヨッシャ~の雄たけびの一つや二つ吼えたところで、
誰も何も気にしないよね。
試合の恥じはかき捨てってよく言うじゃん
(・・・・ん?(;¬_¬)違う?・・・まあ、いいや)



ええい!もう、この際だ急げ
恥ずかしいも、くそもないわ!
全部やったる!





足を動かすことも、
ミスしてもバック君を責めないで褒めることも、
自分で自分を応援することも、
ヨッシャ~メガホン
何もかも全部やったる!筋肉




思い切りやるのが、ひろみちゃんらしい(V^-°)
(まこさんの言葉)


そうだよね~!(>▽<)ノ
どう安く見積もったって相手が勝って当たり前の試合。
負けたからってどうってことないじゃん。
さんざん負けてきて、ここで負けが一個や二個増えたって、目くそ鼻くそだわ。
そんなことより、
大事なポイントで、
ミスしたらどうしようって、びびって責めあぐねることこそ、
かっちょ悪い。
私らしくない。

未来の私のためにならん。
















・・・・・・・今思えば、
あれは開き直りだったのか、
はたまた崖っぷちを感じて火事場のクソぢからが出たのか
全く持って不明だが・・・







その後、バック君キラキラ大活躍キラキラ
それまでのミスが信じられないほど、のびのびとしてきて
ミスが格段に減ったのだ。
そのおかげでラリーが長くなり、足も動くようになって、
フォア君もスピードは落とさないまま、
狙ったところにおもしろいようにボールが飛んでいくようになった。






試合で練習レベルの力はなかなか出せないって言うけれど・・・・
あれは、嘘だな。 (。-`ω´-)
試合だからこそ、真剣勝負だからこそ、
練習なんか超えたレベルになれるらしい。
まあ、私の場合、私が格下だから、また上のレベルになると違ってくるとは思うけど・・・。




4ゲーム目は私にとって、
忘れられないゲームになった。
それまでとは打って変わって、
すぐにコースを狙いにいってたのをやめた。
でも甘くなったら得意のコースをすぐについていく。
いい感じにはなってきてたんだけど、ジュース、ジュースの末、結局取られて0-4になった。





でも、
気分は絶好調イシシ
ちっともへこんじゃいなかった。




「よっしゃ~!筋肉いい感じ!ハート





確かにスコアは、依然として「0」のままだし、
ミスもあったけど、
練習の時と同じ、いい感じに打てた時の打球感、
すべるようにボールに追いついてくフットワーク・・・
一つ一つがさっきまでとは全く違うって自分で実感していた。
だから、落としたって全然OKだった。



「ええよ!ええよ!フォア君もバック君もそのま~んまでええよ~ハート





コート脇で見ていたおやじっちが試合後言っていたんだけど、
彼もその瞬間(そのゲームが終わった瞬間)私が何を考えているかがミソだと思ったらしい。
超粘って、粘ったあげく落としたあと
しょげてしまうか、
それとも、いい面を捉えてもう一回ふんばるか・・・
何を考えて、その後どうするか・・・
そこが山場だったって・・・・・。





正解ピカだったらしいハート
ぶふふ





なんでかっていうと、そのすぐあと、
ほぼ0ゲームに近い形で簡単にとリ返したからでごじゃる。





私は、ずっとずっと会いたかった自分に
やっと試合の中で出会えた感じがした。





さて、いよいよ、本番に入っていくわけでおじゃるが・・・・
(おいおい、まだ本番じゃなかったのかよ!どこまで行けば本番だっちゅ~のっ)
その前に、休憩をば。
だ、だって、かなり長いでしょう?今日も。
っというわけで、第2話に続く~~~~




続き、はよ書かんか!うるせーという怒りモードの方は
ぜひぽちっと押して待ってておくんなせ~!
今日は、ノリノリなので、
きっと深夜にはアップ・・・・・・・で、できると、お・・・思う・・・。できんかったらごめんね~
できたら褒めて!!目がハート

にほんブログ村
ブログランキング
試合 | 投稿者 エナン 21:13 | コメント(8)| トラックバック(2)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

勇 気

勇気 打ち込む・・・ここは、しっかり打ち込まないといけない。そんな時 揺らぐ”勇気” しのぐ・・・勝負を投げちゃいけない もう1本凌げ      マッチポイントを握られたってまだ負けたわけではない つなぐ・・・辛抱辛抱 相手もこちらのミスを願ってる。あの表情を見ろ。しっかり そんなこと言ってもね。振り切れずにただ当てるだけ センターに中ロブで返してるだけのクセに  (笑;) なんて 薄っぺらな、軽

テニス オフ 生活 2007 2007/10/26 05:23

今日のテニススピリチュアルな記事

テニス精神面において、ためになった記事

ゆとびっちのテニス備忘録 2007/10/26 19:49
コメント
エナンさん、今晩は~。 一気に読んでしまいました、まだ続きが...! 開眼したエナンさんのその後のプレ-、早く読みたいです。 フットワ-クは本当に大切ですよネ。 チュ-リッヒの試合で、ジュスティンの足だけしばらくカメラが映しているのを見たのですが、足がしっかりと床についている事が一時もありませんでした。 絶えず動いていました。 まこさんのお言葉そのものです。

それから土曜日のジュスティン  シュテフィのExhibitionですが、混合ダブルスになりました。 アガシ&シュテフィ VS イヴァニセビッチ&ジュスティンです。 私はダブルスで正解だと思いました。 ジュスティンはシュテフィを今でも神様のように崇めています。 そんな彼女がシュテフィからポイントを奪うなんてこと、とてもできません。 実際、ジュステインのパパが[数年前、すでにNo 1となっていたジュスティンが偶然シュテフィと同じ飛行機に乗り合わせたが、とても恐れ多く挨拶しに行けなかった。]と言っています。
と、またもやエナンさんのブログを勝手に利用して好き放題書いてしまいました、お許しを! (今度の日曜から冬時間になり、日本との時差が8時間となります。日本の9時がベルギ-では同日の昼1時となります。)
投稿者 トリコ 2007/10/26 04:12
思わず読み入ってしまい。トラバさせて頂きました。私はフットワークもダメで1発勝負型なんですけどね。
投稿者 kan2 2007/10/26 05:26
待った甲斐があった、これは、もうエナンさんの最高傑作でしょう!誰か映画化しないと、、、、!!!
目に涙が溜まりましたよ!!
よくやったね!簡単なことじゃないです!でも、一回一線を越えたら簡単なことなのかも!エナンの域に行きましたね!
投稿者 ゆとびっち 2007/10/26 09:06
く・・・・不覚
今までの経緯からしてこんなに早く次が読めるとは思わなかったもので・・・(ゴメンナサイ)
と、いうのは置いといて、
ホントにホントに知りたいのはここからなんです!!
きっかけをつかんでリズムに乗り巻き返し、タイに持ち込んだときまたは逆転したとき
そこから勝ちにつなげるまでの状況を知りたいんです。
今年の私はずっと挽回して追いついてからトーンダウンしたり、あと一歩で勝利とかマッチポイントまでつかんでそこから負けとか・・・・
最後の1ゲームをとる難しさを痛感してます。
どうか!この調子で続きを・・・・おねがいしま~す
投稿者 yamamama 2007/10/26 12:42
♪トリコさん、こんばんは~!そうなのね、今頃ベルギーはまだ明るいっていうか真昼間なわけね。
なんだか、良く考えたら不思議~。そんな遠いところに住んでる人と会話ができるなんて・・・(私って何時代の人やろ・・・ (^ー^;)
エナンのフットワークがめちゃくちゃ細かいっていうのは、おやじっちも昔っから言ってる。天下一品だって。ちょこちょこちょこってすっごく小刻みなステップがミソなんだそうな。スローで見ると私でもよくわかるんだけど・・。さすがエナンやね~。どこをとってもステキだわん。

混合ダブルス!しかも、アガシとグラフ!キャ~~~~~~~~~~~~っ!
めちゃくちゃ見たい!エナンにとってみれば、夢の世界でしょうね。憧れの人とテニスをするのって。
そういや、伊達公子が今度日本でグラフとやるって言ってたけど、去年有明で、伊達公子のエキシビジョンマッチを見たけど、てんでお話にならんちんだったの。ミスばっかりで・・・・。
マラソンや陸上の人とかは引退しても、なお、毎朝20キロとか走ってるって聞いたけど、テニスの人は引退するとてんでやらなくなっちゃうのね。でもグラフはきちんとしてそう・・・・とおやじっちは言ってた。日本でもやらないかしら。きっと、どんな年代の人も、へたげな対戦を見るより、そっちのほうが見たがると思うんだけどなあ。
トリコさんには、私の知らない話題を提供してもらって、いつもありがたいって思ってるのです。
これからもどんどんうちのコメントでよかったら、ハイジャックしてちょうだいっ!!
投稿者 エナン 2007/10/26 21:30
♪kanさん、トラバしてくださり、ありがとうございま~す!
私も「フットワーク、フットワーク!」とさんざんおやじっちにいわれ続けているんですが、相変わらずドタバタで・・・・
ジュニアあがりのきれいなフットワークを見ると、本気でねたましい・・・(;¬_¬)あ、違った、羨ましい、だった。
もしかして、kanさんと私は、似たもの同士でございましょうか(* ̄ー ̄)ニヤリ
投稿者 エナン 2007/10/26 21:48
♪ゆとびっちさん、密かに、トラバしてくれたのねん♪ありがとう!
本当に?最高傑作?ゆとびっちさんにそういってもらえて自信が出てきたわ!
実はね、書いててね、その時のことが蘇ってきて、わくわくしてきて、本当に楽しかった。あの時のことは、細かなことまでよ~く覚えてるの。きっと一生忘れらんない試合になるんだろうなあ。
まあ、このあとの私のテニスがどうなったか、そう簡単にはいかないってことがよくわかっていただけると思うんだけど・・・・まあ、映画化は無理としても、コントにはなれるかも・・・ぶみゃ~~~(T▽T)~
投稿者 エナン 2007/10/26 22:00
♪yamamamaさんってば~~笑わせないでっ!
コメント読んだ途端、私は・・・・・ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪大爆・・・・
おやじっちが慌てて飛んできたくらい。ぷぷぷ・・・・そうだよね、忘れちゃうくらい間がいつもあいちゃってたものね・・・・。ああ、おかしかった。
ところで、yamamamaさんが読みたい、知りたい、その先は、私にはまだ未体験ゾーンかも。
そこが知りたいわけやね・・・・そりゃ、yamamamaさんが、自分に答えを求めたほうが早いで~。
自分で体験するんだがや。えっと、呪文はね、頭の中で何回も、挽回してから勝利をするまでのゲームを頭の中ですることでおじゃる。繰り返し、繰り返し・・・それで勝った時の嬉しさを実感することじゃそうな。まあ、私は、妄想が細かすぎて、途中でミスしたりして、最後勝利するまでいきつかんのです。あほだとおやじっちにいわれてます。
私の今回の記事ではきっとイメージしにくいと思うので、おやじっちの言葉ではいかがなものか?
次の次にくらいに書くわ。(・・・・っていつだよ!!・・・・えっと、なるべく早くす・・・る(;・∀・)
投稿者 エナン 2007/10/26 22:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: