tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







無駄な努力?

さぶりなさん、大変お待たせいたしました (〃▽〃)
今週は、仕事が忙しくて、家に帰ってきてからも夜遅くまで仕事バッグパソコン・・・・
おかげで、ブログにかかる時間がなくて・・。
と、言い訳をしてないで、とっとといきましょう!筋肉






さて、さて、
さぶりなさんのコメントを見たおやじっち・・・・・。







「( ̄‐ ̄)んー」







「なんかいってよ。」と私。









「お布団に入ってから、思ったんだ・・・う~む」












冷や汗いや、だからさ、おやじっち・・・・
問題はそこぢゃないとおもうんだど・・・・・ ヽ(-_-; )








「垣根っていったのはさ、・・・」








いきなりかよ・・・・










「コーチが盆栽のように、あちこち手を入れて、きれいなフォームを作り上げていくんじゃなくて、
本人の好きなように伸ばしていって
あとからカットしていくほうが、僕は好き好きってってことなんだよね。」




「でも、それは、基本はいらないとか、基本ができてからって意味じゃなくて・・・
基本は当然やるでしょ同時進行って話だよ。
基本ってのは、
体力だったり、だったり・・・そういうことだけど・・




枝葉をいっぱい伸ばすっていうのは、






無駄なものまでのばすって言ったのは、








たとえば、
無駄な努力をしてるよって言われるくらい動いていくこととか・・・・。





走ったって無駄じゃんイシシ
取れっこないでしょ冷や汗




・・・・そんな、無理そうなテニスボールまで・・・2バウンドする瞬間まで追いかけること・・・・






確かにそのときは取れないかもしれない。
でも、その無駄な動きを、細胞は一回、一回記憶していく。
子供ひよこ2が、たくさん失敗しながらも、結局は歩き足跡始められるようにさ、
そうしてるうちに自分で、
効率のいい動き方を覚えていく。


動きなんか、言葉で言って教えられるものじゃない。
っていうか、言葉で表現しようとすること自体無理がある。(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
見て、まねるのが一番さ。」





言われてみれば・・・・・( ̄~ ̄;)




おやじっちってコートに入ると、
アドバイスの言葉って本当に少ないわ・・・・(¬_¬)


私がラケットを初めて握ってからしばらくは、


「ラケットラケット橙早く引いて・・・・」
「エッジを見せて」
「ボールをよく見て」


この3つの言葉のローテーションだったな・・・





そういや、
一年前まで、
走っても(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ


またまた走っても(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ


ラケットに触ることすらできなかったテニスボールしずく下
あるいは、触ることはできても、
アウトしたりネットしたりしてたテニスボール・・・・下
それが今では、コントロールしながら返せてたりして自分でもびっくりすることがあるびっくり
あれは、そういうことの積み重ねなんだろうな。


取れなさそうな厳しいテニスボールを追いかけるのを途中であきらめてしまうと、
いつもおやじっちに叱られてた。




「はなから、
取れなさそう・・・
無理だ・・・・・・

って、最後まで追いかけなくて、取れるようになるわけないでしょ。プチ怒りモード
今、取れなくたっていいんだよ。
追いかけ方を覚えればいいんだから・・・
あきらめたら一回分、損するんだよ






・・・・って。












「人間・・・・・
勝手に自分のできない範囲を決めてるんだよ。
できる範囲の中でやろうとするプレーヤーが多い。
でもさ、
自分には無理かもしれない・・・・まいったぁ
ってとこまでやると、
気づくと、範囲が広がってたりして、
無駄だと思ってたところまでが自分の垣根になっちゃったりするんだよね~ワハハ







((((゚∀゚(。_。(゚∀゚うん、うん、わかるエクスクラメーション・マークわかるエクスクラメーション・マーク音符
そうそう、無駄だって思ってたところまでね・・・





・・・・・無駄まで?(- .-)ヾ ポリポリ







ん?ちょっと待てよクエスチョン・マーク・・・・・・・







「ほしたら、カットするって・・・・
何をカットするの?」























「( ̄~ ̄;) ・・・・・」




















無言
















「・・・・カットする必要は・・・・








ないね~音符ヾ(@°▽°@)ノ
あははは・・・ひろみちゃん、賢いね~ハート




( ̄△ ̄;)・・・・おいおい、
いまさら言うなよ。
もう、ブログにアップしちゃったんだぜ・・・・









「そうだよ。
全部、無駄じゃないわけだしねイシシ
ごめん、ごめん音符
前言撤回ワハハ







怖~いそうだった・・・・・
この男は、そういうやつやった(;-_-;)




「まあまあ、冷や汗
だけどさ、ひろみちゃんよく言ってたでしょ。
今はそこを打っちゃだめだよって言われるって・・・・」









「う・・・・困った
それは今でも言われますけど、それが何か・・・(ー.ー") 」







「それもさ、
本当は、人が教えるものじゃなくて、自分で覚えていったほうがいいんだよね。
きっと言われてることは当たってるんだろうけど、
なんでそこに打ったらだめか、
そこに打ったらどうなるか

失敗して失敗して・・・・
失敗を繰り返して、体と経験で覚えていけばいいのさ。

遠回りのように感じるかもしれないけど、
自分で発見しないと結局は身にはつかないのさ」








「まあさ、
できるかできないか考えるよりさ、
やりたいか、どうかで考えたほうが早いんじゃない?

そのボールをとりたければ、必死になって走るだろうし、
フォームをきれいにしたければ、理想のフォームのビデオを見て素振りすればいいし、
体力がないなあって思ったら走ればいいし、
基本をしっかり覚えたいなら、球出しでどんどん練習すればいい。
やりたいことがはっきりすれば、
やることも自然と見えてくるさ。





まあさ、
大それたことじゃないんだから、
テニスくらいやりたい方法でやればいいんじゃないの?
負けたら、負けたで・・・
負けちった・・・へへへへ(*^~^*)ゝ
ってさ。


ほら、オリンピックのマラソンで、
靴ぬげちゃった人いたじゃん。
「靴ぬげちゃいました~でへへへ(^ ^;)ゞ」
あのくらいでいいんだよ。」








(¬_¬)・・・・あいかわらず、いいかげんなやつやな。







でも、








私は、おやじっちの、
こういういい加減なとこに救われてることがいっぱいある気がする。



父親ゆずりの、くそまじめで、
曲がったことが大嫌いで、
まっすぐっていったらまっすぐだから、
融通がきかなかったりする。





でも、
おやじっちは、



あれれ~?
まっすぐいくつもりだったんだけど・・・( ̄ー ̄)ゞ
気がついたら曲がっちゃったね~
まあ、いっか音符ワハハ
この曲がり具合も、またいいじゃんね~ガハハ

って感じ・・・・。







まじめなのと、
ふまじめなのと、
いい感じになると、
もっとテニスがうまくなる気がするなあ。





って・・・
あれれ?
どこがさぶりなさんへのコメントだったっけクエスチョン・マーク




えっと~冷や汗






>運痴なあたしとしては やりたいことが身に付かない
身に付きにくいというのもあって・・・・



だったよねクエスチョン・マーク



話がかなりずれた気が・・・・・叫び





もう一回書く!筋肉
大丈夫!今度は、それないから!にゃははは!ワハハ
ごめんね~!


いつも、ぽちっとありがとう!
今日も先に言っておこうっと!
今日もぽちっとありがとうハート

にほんブログ村
ブログランキング

オヤジ語録 | 投稿者 エナン 10:36 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
突然ですが・・・私はポイントカードが好きです。
たいして気にしていなくても、いつの間にか溜まっていてお得で
でもテニスはカードのように溜まっていかないんだと、ここ数年思います。
「子供が大きくなればもっとテニスできるようになるわよ~」って言われてきたけど、そんなのゼンゼンウソ!
練習の時間が年々なくなっているし
以前は30分でも時間が空けばコートに行き、一人でもボールを打っていたけど
最近は「今ムリして行っても・・」と後のことを考えてしまい、ボールを打つ時間は減ってます。
もちろんテニスはしたいし、試合には勝ちたいし、思うようなプレイが出来るようになりたい気持ちは強くあるのですが、時間がない・・・。
その反面毎日好きなだけテニスが出来る人たちもいます。
みんながみんなじゃないけど、やっぱ毎日やってる人は勝っていきます。
ど~すりゃいいの~?お金がない!時間がない!(たぶんセンスもない)私はだめなの~?
って言ってたらおやじっちさんに「素振りができるじゃん!」と言われそう・・・
素振りってどうやったら練習になるんですか?
ただ何気なくやってはいけないというのはわかるんですが・・・
今日のコメントは支離滅裂ですね・・・だってテニスできないんですぅ・・・
投稿者 yamamama 2008/02/15 12:15
「カットする必要は、、ないね~」で、噴出して笑っちゃった。
いや、ニュアンスでわかったよ。枝葉を伸ばしてカットって。そんな、厳密に、何をカットかって言われてら、困っちゃうわよね。たしかにね。ニュアンスよ、ニュアンス。(^_^)

yamamamaさん、素振りをしても、実際のボールを打つと思い通りにはできないわけで、ボールを打った方がいいに決まってるわけだけど、
あくまで、私の場合は、フォームの確認、フォームの定着、にやってます。
確認作業
テニスができるときに自分の姿を撮影(壁うちでもいいし)、または、鏡の前で素振り、または、夜、窓の前で素振り(姿が映ります)。本当は、ビデオの方が、欠点がよくわかると思います。で、鏡を見ながら修正。

自分が理想と思うフォームで振れるようになったら、何度もやるわけだけど、漠然とやっても、つまらないので、今度は、イメージします。あ、高い球が来た!ブン!、今度は低い球、ブン!左に一歩動いて、ブン!(私の場合は、ラケットもつと、その場を動けないので、ペットボトルなんかで、動きを含めたのはやってます)
プロの試合ビデオを見てやることもあります。

私が、今、気にしているのは、バックハンドの軸足。治したいところを意識して、素振りして、体にしみこめばいいなぁ~と思ってます。
投稿者 ゆとびっち 2008/02/15 13:36
補足:「ラケットもつと、その場を動けない」のは、たいてい素振りは家の中でやるので、家具にぶつかるからです!!
投稿者 ゆとびっち 2008/02/15 13:39
えっ?お布団入ってから思っちゃダメですか?
だって通電が遅いんだもんr(^^;
でもなんか ぼよよんとわかったような気がする
あたしの積木は 基礎的な体力とかかな
むやみな走りとか よくやってました
うん。なんか 四角い形の答よりスライムみたいなのの方が すごくお徳な感じです
ありがとうございます。
投稿者 さぶりな 2008/02/15 20:17
♪yamamamaさん、びっくりしたじゃないか!
突然ですが・・・私・・って見出しを見て、何事があったのかと思いまいしたわ (;¬∀¬)ハハハ…

ところで、まじめな話、
私にはとても、yamamamaさんが、苦しい状況な気がするのですが・・・そうなの?
コメントだけでは足りなさそうなので、記事に書きます。もう少し、待っててくれ~~~~!
投稿者 エナン 2008/02/17 03:02
♪ゆとびっちさん、こんちは~!
そうだよね、ニュアンスよね(;¬∀¬)ハハハ…

すごいね~!ゆとびっちさん!素振りちゃんとやってるんだ!
しかも、超わかりやすいアドバイス!おやじっちの言葉は必要なしだわ。
・・・・・( ̄▽ ̄;)・・・・何?何かごまかそうとしてないかって?
と、とんでもない!わ、私は素振りしてない、なんて・・・・一言も・・・・・・・
!Σ( ̄ロ ̄lll)ま、まずい・・・・・いや、た、たまに・・・気が向いたら・・・・・やってる・・・カナ?・・・
(;^△^)ア、ァハハハハハハ・・・・(;¬∀¬)
さいなら~ ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
投稿者 エナン 2008/02/17 03:11
♪さぶりなさん、す、スライムとは・・・・なんて、的を得たお言葉。(;^_^A
ご、ごめんね。すぐに明日アップするから。もちっと待っててくれ~~~。

ところで、お布団に入ってからって・・・私も考える!
その日あった、いい形でポイント取れたのを思い出して余韻に浸ったり、
頭の中で、ゲームを想像して、熱くなってよけい目がさえちゃったり・・・・。
でもさ、どうしておやじっちが、「布団に入ってからね・・・・」と一人悩んでいたかというと、
おやじっちは、布団に入って目をつむったら、考えることなんかできないの。
だってね・・・・1秒で寝ちゃうの。
しゃべってた次の瞬間に、いびきが聞こえてくるんだよ。1秒だよ!1秒!いないよね?そんな人・・・。
投稿者 エナン 2008/02/17 03:41
『無駄走り』の多い私。直線で追いかければいいのに!回り込んで遠回りに走る(>_<)
でも・・・先日、クラブ練習の時、『たいして上手くなってないけど、最初ここに来た時は、信じられないくらい、下手で、びっくりしたでしょう?』って聞いたら、『あなたは来た時から、どんなボールもあきらめないで、追いかけてたから、絶対取れるようになると思ってた』って言ってくれたのが、めっちゃ嬉しかった~。
無駄走りラインが、ちょっとでも、内側になるように~!
日々・・・無駄走りを、頑張ろう~
投稿者 Smile 2008/02/17 09:52
骨折からずっと怪我してて、実践できなかった経験から、自宅トレ、イメージトレ、効率のよい練習みたいのずーっと考えてて。
しかし、「yamamamaさんの苦しい状況」という本質がわからず、「素振りの仕方がわからない」のまったく的外れなところに反応してしまう私。反省です。(^_^;)ごめんなさい。
エナンさんのブログ、年中チェックしてるけど、コメントはきをつけるね!!
投稿者 ゆとびっち 2008/02/17 11:44
♪ゆとびっちちゃん、そんなことないで!
ゆとびっちちゃんの自分の体験談は、とっても、とっても気持ちがこもってたよ。きっとそれは、自分がテニスできなかったときのことが下地にあるから、yamamamaさんの気持ちがわかるからなんだろうなと私は思ってたよ。
ゆとびっちちゃんは、ゆとびっちちゃんの思った通りに、書くのが似合ってるよ。
投稿者 エナン 2008/02/17 15:35
え~ゆとびっちさん そんなことないですよ
素振りがちゃんとした練習にならないって書いたらすぐにコメントしてもらえてうれしかったです。
私こそBOOHさんの名前コメントで間違えてる・・・(汗)
「苦しい状況」ってほどではないのかもしれないけど,春から仕事がもっと大変になりそうです
今年は子ども会の役員も回ってきていて大事な大事な市のシングルスの日に廃品回収が重なり・・・(泣)
最近めきめきと上達して戦績をあげてる人たちは週2,3回PLを受け,ほとんど毎日ボールを打ってるという話をきいたばかりだったので
な~んて・・・ぐちぐちいってしまいました
だからゆとびっちさん!ぜんぜんそんなことないからね!ありがとう!エナンさんもありがとう!
投稿者 yamamama 2008/02/17 20:34
♪smileさん、こんにちは~!
やっぱり、見る人は、きちんと見てくれてるんやね~。
そんなのも取れないんだ・・ゲームにならんじゃないって人もいれば、ちゃんとその将来を見てくれてる人もいて・・・
のびのびと大きくなれる環境にいられるって幸せだね~!
よかったね~、いい人に囲まれて\( ⌒▽⌒ )/
ところで、無駄走り・・・・私もだわ (。>A<。) スタートが遅いとも言われる・・・。
私も、日々!無駄走りをがんばるぞ!
投稿者 エナン 2008/02/17 22:15
yamamamaさん、エナンさん、そういってくれて、ありがとう!!子ども会の役員、大変だよねぇ。お祭りとか。。。
投稿者 ゆとびっち 2008/02/18 08:30
今日はエナンさん。 時たまいい加減なおやじっちさん? でもル-ルで自分自身を締め付けてしまうよりは、やはり逃げ道を残しておくべきですよね。 ところでジュスティン、地元アントワ-プで優勝できて本当 良かった。 決勝は楽勝でしたが、その前の3試合はガチガチでした。 絶対に完璧なカタチで勝ちたいという彼女の願望が、彼女のプレ-を凍結状態にしていました。エナンさんも見てたら、きっと「えっ?」と目を疑ったはず。杉山さんはダブルで準決勝となりましたが、彼女の動きはとっても勉強になりました。 次回の自分の試合に活かせれば、な-んて思っちゃいました。 アハハ。
投稿者 トリコ 2008/02/18 20:43
こんばんは~

テニス始めた頃、短いボールだったり、外に追い出されたボールなんかは絶対にとってやるって
思ってボールに向かっていきました。
足には自信があったから、絶対に拾ってやるって!!
とれなくても、気がつけばボールに触れて拾えるようになり、そのうちに前に落とすきだな~なんて
思えるようになってきましたもんね♪

最近素振り怠ってました・・・
練習で、こう打とうと思ってもやはりしみついたフォームは出てしまうわけで・・・
体に覚えさせないといけないんですよね!
ここを訪れるみなさんがすっごく真剣に練習をしているんだなっ~って感じます。
みんな同じようなこと考えてるし(*^_^*)

あっ!
ひろみさん、まだりんごいります?
うちの母上が物置にりんごあるけどって言ってて、こっちはまだ寒いのでまだボケてはいないそうですが、どうですか?
投稿者 ヤマト 2008/02/19 23:39
♪トリコさん、こんにちは~!
おやじっちのいい感じにいい加減は、もう小さな頃からしみついたもののようで・・・・一種の事故防衛本能だと彼自身は言っております。(;^_^A

エナンの試合、私も見てました!ライブで!・・・・・でも、地元の盛り上がりは、すごかったでしょうね。エナンは英雄すもんね。いつも思うけど、やっぱりトリコさんがうらやましい。(;¬_¬)
しかし、エナンの調子の悪さは、どこから来てるんだろう?ラケットかな??
準決勝も、決勝も、エナン自身、自分のショットに自信がないように見えました。いつものようにどっか~んと破壊力のある一発じゃなくて、スピンの量を増やしたボールばかりで・・・・ある意味、負けないテニスをしてるようだね、とおやじっちと会話してました。
まあ、エナンの絶好調を見れなかったのは残念だったけど、調子が悪くても、勝てるってのは、もともと持ってる底力の量が違うんだなあと改めてすごいと思いました。
勝っても、心底喜べないのかもしれないけど、エナンくらいになると、勝たねばなりませんもんね。
愛ちゃんも見たんだ!!愛ちゃんのダブルスやフットワークは天下一品ですよね~。プロの試合を生で見たあと、テニスをやると、すごくいいイメージになって、テニスが変わるっておやじっちが言ってたけど、きっとトリコさんも楽しみっすね~(≧∇≦)/
投稿者 エナン 2008/02/20 17:07
♪ヤマトさん、こんばんは!
わかるわかる!!必死に走ってボールに触れても、コートに入れられなくて・・・
本当に悔しかったよね。
走ったのは無駄や・・・(/x_x)/って何度がっくししたかしれないけど、結局はあれがあったからあとでできるようになるんだもんね。不思議だね・・・。

素振り・・・私もなんや・・・。
レベルアップするにはボールをやみくもに打つことより、
素振りや、体力づくりが一番やってわかってるんだけど・・・ボールが打ちたいんや。
コートでかけずりまわりた~~~い!!!
りんごも欲しい~~~~!
投稿者 ひろみ 2008/02/20 17:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: