tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







言ってよ~~~!

半年前くらいにダブルスの試合に出た時のこと・・・。
パートナーは何度も一緒に出たことがあるクラブでいつもバカをやってる仲のいい子。


ゲームは白熱、接戦・・・だったと思う。
(後の事件のせいで私のその日の印象は
その事件だけになってしまったので
はっきりと覚えてないのが現実です。)


試合中ラリーをしている時、
私はなんだか、鼻に違和感を感じ始め、

「なんだか鼻がむずむずするなあ」
と思いながらもゲームは進行。

鼻をこすりながら、すすりながら、
なんとかそのゲームは終了。

「やあっぱり、変だ」
と、ベンチに戻るなり、あわててティッシュを探した。

欲しいときにないのがティッシュだが、
その時は、紙の恵み・・・いや、神の恵みでティッシュ発見。


「ちーん!」


コートに鼻をかむ音が響き渡ったがそれどころじゃない。
鼻の調子を確かめてみたが、まだしっくりこない。
もう一回!
「ち~~~~~ん」


なんだかまだだなあ・・・。

そんなことをしているうちに、
パートナーに
「ほら、ひろみっちのサーブの番だよ」
と急かされ、
「おう!」
あわてて、ティッシュをバッグに押し込み、コートに
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ



「あっ!」( ̄□ ̄;)



「何?」
構えに入ったパートナーが振り返った瞬間、
目に入ったのは・・・・・。



しまった。ラケットを持ったつもりが・・・・


・・・・・傘だ・・・。


!Σ( ̄□ ̄;)


その日は朝から雨模様で、傘持参だったのだ。

「ごめん、ごめん」



ネットの向こうの対戦相手にも丁寧にあやまり、
ベンチに戻って、ラケットを持って、今度こそ!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ







さて、今度こそ・・・・
「あっ!」( ̄□ ̄;)






今度はなに!?くらいの勢いで、またパートナーが振り返る。





「ボール・・・どこ・・かなあ?」と、私。


みんなが見回すと、ベンチの上に黄色い二つのボール。


「ごめん、ごめん」

また、ダッシュ((((( ( (ヽ(;^0^)/
さすがに2回はまずい。2回は・・・。




さあ!ラケットも持った、ボールも持った。
ここでいっちょ、ファーストをガ~~ンとだね。
さあ、いくわよ!!



その時だった。




パートナーが、
「ひろみっち・・・」(f^^)
とこっちを見て笑っている。



( ・_・)ん?何?
今度はなんだ?ラケットよし!ボールもOK!


f(^_^; 
彼女は言葉に出さずに、鼻のあたりに手をやっている。


「なにぃ?」
意味がわからん、口で言え、口で・・・。


ほれほれといわんばかり。


「何?鼻がどうしたの?」


ふと、自分の鼻に手をやった。
だから、鼻がなんだっていうの?
???・・・・・




ふんぎゃ~~~っ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)





やばい!



手を見ると・・。







・・・・鼻くそ・・・・・。



うっそ・・・。



もちろん、鼻をかみにいったのは言うまでもない。
対戦相手もさすがに思い切り笑うに笑えず、困っていた。
そりゃ、そうだろうよ・・・。
鼻くそつけてサーブするところだったんだもんなあ。


試合が終わったあと、パートナーに聞いた。
「ねえ、いつから気づいてたの?」(;¬_¬)

「チェンジコートの時・・・」(^-^;)

( ̄□ ̄|||)がーーん!
「え、じゃあ、鼻くそつけたまんま私は
ゲームをするところだったわけ?
なんで言ってくれないのよ!
ラケット取りにいった時には知ってたの?」


「うん・・・だって、いえなかったんだもん」(^-^;)


「い、いえないって・・・鼻くそだよ!鼻くそつけたパートナーと試合すんの?」


「だってえ、普通、いえないよ。・・ついてるなんて・・」

「言うよ!普通!友達じゃん。間違ったことしてたら教えてあげるのが、友達ってもんじゃん」
鼻くそつけてるのが間違ったことなのかどうなのかわからないけど・・・。


私:「今度は絶対に言ってね!」(ー"ー )
今度はない、今度は・・・。


くれぐれも、試合中に鼻をかんだら気をつけてくださいませ。
慰めのぽちっと押してくれたら励みになります。
よろしくです m(_ _)m
ピース
   

にほんブログ村 テニスブログ
ブログランキング


試合 | 投稿者 エナン 01:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

ヤンキーはからだが柔らかい

この間、おやじっちが突然、


「ヤンキーってさあ、体やわらかいよね~」
と言った。



「はい??」


見ると・・・・、












目の前で「うん○座り」をしているおやじっちが・・・









!( ̄口 ̄;;




「何してるの?」(^-^; ・・・・
「ストレッチ・・・」

今にも後にひっくりかえりそうな勢いだ。
一応ストレッチの一環とのことだが・・・
まるで・・・・。










( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・
「つん」
つついてみた。










「や、やめてよ~!ひろみちゃん」













後に転がっていった。。













ぷぷぷぷ・・・かわいい。
「だるま」だ。だるま。








「ひどい・・」(T△T)







「なんで、ヤンキーが体柔らかいの?」
私はおきあがっただるまさんに聞いた。






「だって、ほら、ずっとなんか
こうしてられないよ。
でもヤンキーは何時間でもこうしてられるでしょ。
すごいよね」







すごい持論だ・・・・と思いつつも、
「そうかなあ・・」
私もやってみる。
う~~ん、申し訳ないけど何時間でも平気そうだ。








「やっぱ、ひろみちゃんはやわらかいね」(-^〇^-)







いや、いや、私がやわらかいんでなくて、
君が固すぎるんだと思いますが・・・・(¬ー¬)



「おなかが邪魔なんじゃないの?」




「ほら、足の間におしりを落とせばいくらでもいけるじゃん」と私











私のやってみせた通りに試しみるだるまさん。














「・・・・・・・・」















またも転がっていった。
「入れられない(T_T)」














「・・・・・・ほんとだ(人間わざとは思えない)」










結局、ヤンキーはからだが柔らかいってことで一件落着

みなさまは「うん○座り」をどのくらいできますか?
ど、どうでもいいって?
そ、そうですね。
最近まじめに書きすぎたから、一服してみました。
また来てね~~♪(/ ̄ー ̄)
ピース
   


にほんブログ村 テニスブログへ

ブログランキング






オヤジ語録 | 投稿者 エナン 10:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

シャラポア君は偉い♪

私は実は、ここだけの話、シャラポアを初めて見た時、
「なんだこいつは・・・」
と、思った。
「何を~~!」とお怒りになられたシャラポアファンの皆様、
先がありますので怒らずに読んでください。


ギャアーギャーうるさいし、
対戦相手を睨みつけるし、
ボールボーイにくいっとあごをあげてボールをリクエストする様は超生意気!
マジでかわいくない!と思ったものだ。



大好きなエナンが体調不良でほとんど出てない時だったから、
そのすきにタイトルをさらっていった若手選手の存在は
おもしろくないというのもあったかもしれない・・・。


エナンが復帰し、
シャラポアのペースを乱して、勝った瞬間には、
真夜中、絶叫して狂喜乱舞

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
エナンが復帰、キムも復帰、
そしてモーレズモがメンタル的にしっかりとしてくると、
シャラポアは勝てなくなって、
私は密かに、
「それ見てみい。エナンたちがいなかったからなのよ。
戻ってきたからには前のようにはいかんぜよ」

そう思っていた。


しかし、その頃からだろうか・・・。
私は試合ごとに、シャラポアがちょこっとずつだけど
変化していることに気づいた。

それまでの彼女のイメージは、
打って打って打ちまくって・・・
入りだしたらもう手がつけられない。
入らなきゃそれまでだけど、
でもたとえ1-5、0-40だったとしても
そこから怒涛のごとく挽回して結局勝ってしまう
場面を何度も見てるから、
最後の最後まで気が抜けない。
フォームなんか、くそくらえ、入りゃいい。
フットワーク?なんだそりゃくらいのドタ足。
きれいさなんか少しもないイメージ。
(でもバックは最初からきれいでした)


それが、ある日、
シャラポアの試合を見ていたときのこと・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?

「ねえ・・・前より、フットワークが細かくなってる・・
ねえ、そう思わない?」

隣で一緒に見ていたおやじっちに聞いた。


「そおお?」( ̄。 ̄)


おやじっちは、興味なさげ、鼻くそほじるくらいの勢い。
その隣で私は1人で興奮。



「ぜえったい、そうだよ!
ほら、細かくなってる。見てて?」





2人で画面に顔を近づけよ~~く見る・・・・。




おやじっち:「・・・・・・・・・・・・」





私:「ほら!変わってるでしょ」





おやじっち:「う~~~ん、わかんない。前がどうだったか覚えてないもん」(~ヘ~;)


私:o(>< )o o( ><)o O( > <)Oジタバタ
「いやっ、絶対違う!違うってば!」



それをきっかけに、私はシャラポアの試合を見るたびに
Newシャラポアを見続けることになった。



フラットの超早いサーブばっかだったのが、
スピンの量を多くしたサーブも打つようになったし、
ボレーが超へたっぴだったのが(私に言われたかないだろうけど・・・)
果敢に出てボレーをしようという姿勢も見えるし、
本当に進化してる・・・。
進化しようとしてる。



すごい、この子って・・・・。



世界のトップになって、
世界中から注目されて、
きれいとかかわいいとか、みんなに褒められて
天狗になってもいいものなのに、
全然ない。
それどころか、純粋にテニスでもっと上に行こうとチャレンジしてる。
たとえ今負けても、未来の自分のために。



そういえば・・・・!Σ( ̄□ ̄;)
振り返ると、私の見る限り、
シャラポアの態度はいつも淑女だった。
試合の中で相手を睨みつけるのは別として・・・
対戦相手をけなすこともないし、
審判に必要以上にクレームをつけることもない。

ラリー中に声がうるさいのはおいといたとして、
怒り爆発してあたり散らすこともないし、
ラケットやものに当たるのを見たことがない。

試合の中での、態度は
私の大好きなエナンに近い・・・。



今はまだボレーはだめでも、
フットワークもまだでも、一年後、2年後は・・・?
そう思ったらこれからのシャラポアを見ていくのは
とても楽しみになった。


土壇場に追い込まれた時、
どうするか・・・・
そこから這い上がる力は、
きっと誰にも教えてもらえない。




どんなにすばらしいコーチにも・・・
きっと教えられない。
自分で見つけるしかない。
自分で勇気出して新しい扉をあけるしかない。





今回は、残念だったけど、
まだまだ若いんだから、
いくらでもチャンスはあるもんね。
が・ん・ば・れ!
o(^∇^)o
でも、しばらくはエナンに華を持たせてちょうだいね~~。
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング



観戦日記 | 投稿者 エナン 23:08 | コメント(4)| トラックバック(1)

セレナおかえりなさい!

セレナが全豪優勝!

何はともあれ、おめでとう!!\(@▽@)/ 
しかも相手はシャラポア、なんて爽快なんでしょう。


日本では、シャラポアが超人気だけど、
私的には、少しも人気じゃない。
テニスにも美にも目の肥えたフランス人には、
ビジュアル系ではイバノビッチのほうが人気が高いそうで・・・
シャラポアやハンチュコワあたりはそうでもないとか。

子供に見える・・・そうな。
テニスプレーヤーとして
ヨーロッパの人を魅了しているのは、
なんてたってエナン
だそうで・・・・


う~む、( ̄-  ̄ )・・・
「ヨーロッパ人はさすが見る目がある・・・」




見た目では確かにシャラポアはきれいなんだけど、
テニスの美しさでいうと、
エナンにはもちろん、
セレナにも完全に見劣りする気がする。
(そう思うのは私だけ・・???)
どのスポーツでも一流の人のプレーやフォームは、そのスポーツを知らない人が見ても美しい。
私は、サッカーも野球もルールも何も知らない全くのオンチだけど、
イチローのバッティングやナカタのボールを蹴る姿にはその私でさえ美しさを感じる。
プレーをしていない時の姿でも、その堂々とした態度についかっこいいと思ってしまう。
等身大でそのままそこにいて絵になる。


セレナが無敵だった時代・・・・。
(私はその時まだテニスをしてなかったので、ビデオや本で見ただけだけれど・・・)
セレナのテニスはパワーテニスと呼ばれていたのに、
そのフォームは基本にとても忠実で、美しかった。
今回の全豪ではまだまだ全盛期のセレナにいきついてないにしても、やっぱりセレナは健在だった。


以前はインタビューで、相手の選手へ敬意を払うことを軽視していたり、
暴言を吐いたり・・・って言われていたけど、
Newセレナは、なんのなんの
今回どの試合の後のインタビューでも、
多くの人への感謝の気持ちと、
対戦相手へ払う敬意を絶対に忘れなかった。

大きくなったのは体だけでなかったらしい。(^^;)ゞ


怪我や、おねえさんに起きた痛ましい不幸・・・、
ここ数年のセレナが抱えてきたものは本当に苦しいものだったろうけれど、
それがあったからこそ、今のセレナがいると思うと
なんだか勇気が出てくる。
暗くて長いトンネルだと思っても、必ず出口はあるんだなあって・・。


苦しいこと、いやなこと、悲しいこと、
投げ出したくなるけど、
それは全部、次のステージへの「お題」
リキ的に言えば、マリオのステージの最後に出てくる大ボスの対決と同じ。
そいつとの対決を避けていては次のステージにはいけない。
次に行きたいならやっつけるしか方法はない。
だから、何度全滅しても、また挑んでいく。
同じことだ。

あきらめないこと。
セレナはいくらメディアにバッシングされても、
「もうだめなんじゃん」
と叩かれ続けても、がんばった。
あとは、もう少し体重をがんばってくれいっ!!



本当におめでとうセレナ!!
そして、お帰り!

フランスガスからエナンが出るので、
全豪のようにはいかなくはなるけれど、
エナンVSセレナ超、楽しみだいっ♪

う~~ん、ちょっとばっかり語ってしまいました。
うん、うん、そうだねと思ってくれた方は
ぜひ応援のクリックをお願いします。
また、今晩続きを書く元気が出るかも(o⌒∇⌒o)
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング

観戦日記 | 投稿者 エナン 16:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

オヤジはかわいい

うちのクラブにはお茶目なおじさまがもりだくさん
私はみんなに「ひろみは親父好きだよね」といわれるが、
ふむふむ、確かに・・・否定しない。
だってオヤジはかわいいのだ。


自分のことを「主婦の友」と呼んで、
私たち初心者チームと楽しくゲームをしてくれるおじさまもいれば、
オヤジギャグ炸裂して、みんなに「はいはい」と言われつつも、
全く懲りずに連発し続けるおじさまもいる。



そのお茶目なおじさまの最高峰に、
朝から晩まで練習とゲームをしてるにもかかわらず、
それでもあきたらないらしく
「ゲームやる人!」というと、
「はいっ!」
と元気よくすぐに手をあげるおじさまがいる。


多分、60歳はこえてらっしゃると思うのだけど・・・あのスタミナは恐ろしい。
私があの年になった時同じことをできるだろうかと思うとはなはだ疑問である・・・。



このおじさまのサーブ、超うるさい。

「ドリャッアッ~~~!」
(う~~~ん、言葉では表現しにくいです・・・)

怒鳴ってるんかいなと思うくらいのきょう声・・・・。
クラブの近所からあまりのうるささに苦情がきていると聞いたが、私は絶対にあの絶叫のせいだと確信している。





ドロップショットが大のお得意で、
見事決まると・・・
「ふふふん・・・よしよしよし」v( ̄ー ̄)v
と超満足げ。

しかし、そのドロップが取られ、逆襲をくらうと、
( ̄□ ̄;)・・・・
ラケットを杖にして呆然と立ち尽くす。



ロブが不得意で、いったん手をあげ取ろうとはするが、
ムリだと知ると頭を低くし、
「まかした!」
といって、振り返る・・・・。


当然取るものだと思ってたパートナーは、
「え?え~~~っ」



ボールは、無残にもベースラインでバウンドして、誰にも取られずに2バウンド。


「・・・・あれ?いない」ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/
いないじゃね~だろう!
誰もいないっつうの!
とみんなにつっこまれる




だけど、このおじさま
えらい会社の重役さんだったそうだが、
実は、前はものすご~~く怖い人だったらしく、
ほとんどの人がろくに口をきいたことがなかったそうな。


今では、私たち初心者チームの
アイドル的存在であり、いいおもちゃ
なのに、信じられない。
おじさまがドロップをミスしたり、
しょぼいミスをした時に私が、

「こらっ!おやじ!!」と、どやすと


「ごめん、ごめん」(*^▽^*)ゞ
と言って、てへっと笑いながら頭をかく。

おばさまは、そんなおじさまを見て、
口々に「変わられたわ~~」と言う。
誰も怖くて、そんなことおじさまにいえなかったらしい。
いつの頃からか、人が変わったように、温和になったそう。
どうしてなのか、本人に聞いてみたが、
「ふふふふん」と笑うだけで教えてはもらえず・・・。
きいてみたけど教えてくれなかったとおばさまたちに言ったら、
「聞いたの!?」
とびっくりされたが、もう今は、泣く子もだまる頑固じじいはどこにもいない。
お茶目でかわいい初心者グループのいいおもちゃ、・・いやいや私たちのアイドルしかいない。



それだけではない。
このおじさま、実はただみんなのおもちゃにされてるわけでなく、まじめにテニスを上手になりたいと心から思っている・
いまだにテニスを進化させようとしているのだ。そして確実に上達している。



ややもすると、そのくらいの年代になると
練習はほとんどやらず、少しだけ打ってあとはゲームオンリーなのに・・・・。
進化するのに、年齢は関係ないのだと、はっきりと教えていただいた気がする。


私のテニスの父上、主さまのスライスも、私が言うのもなんだが、確実に進化を遂げている。



うまくなろうとする気持ち、
こう打ちたい、という強いイメージが
年齢とか、時間とかを超えて、
進化させてくれるのだと心から思う。
人間、いくつになってもめざすべきだって。




一年後のおじさまがどうなっているか、とても楽しみだ。

一緒に何か、目指しましょう。
私はとりあえず、明日の朝、起きることを今は目指します。
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング


ランキングへの投票ありがとうございました(⌒ ⌒)(_ _)
クラブライフ | 投稿者 エナン 02:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

へなちょこボールは最悪最強!? 後編

さて、前編の続きであります。
後編なんだから、前編があることを察して
ここからスタートされる方はぜひこの一つ前をご覧になってから戻ってきてくださいませ。

そこで、私は・・・
     今のゲームを振り返った。




どうして負けたか・・・
・・ゲームの間、私は何を考えていた?


「何?このボール!ちゃんと打ってよ!」

「ぜんぜんっ伸びてこないじゃない。最悪~」

「あれで決まっても、決まったほうが恥ずかしいよ」



負けるはずがない相手のボールに調子を崩して、
ゲームを取られている間、
しょぼいポイントがあるたびに、
相手の「ボール」のせいにしていた。
へんなボールを打つ相手が悪いんだと・・・。



でも、ふと、隣のコートでゲームをやってる上級のおじさまたちに目をやって、はたと思った。
そういえば、上級のおじさまたちは、さすがに負けたりはしない。
たまにミスはするかもしれないが、ゲームを取られるほどにはミスしない。





その違いは何??・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!







自分じゃん???!



確かに、上級のおじさま、おばさまと、私とでは経験でも正確性でも比べ物にならない。
けれど単に、ショットショットのレベルだけじゃなく、
心のレベルが私は完全に低かった。



要するに、私は、自分がバカにするほどのボールにやられる程度のレベルだってことで・・・・
自分で自分をバカにしてた大馬鹿。
よく子供も言ってる。
「人にバカっていうのは自分がバカなんだよ!」

文句を言ったところで、
相手が自分に都合いいように打ってはくれない。
お願いしてそうしてくれるものなら、それで強くなれるのなら、いくらでもお願いする。




「ボールが伸びてこないですから、もっときちんと打ってください」
とか、
「ミスをしちゃうんで、しないようなボール打ってくれませんか?」
とか・・・。


・・・・・おバカでしょう?
相手のミスを誘ってなんぼのスポーツの世界で、
アンフォーストエラーを相手のせいにしてるプロなんかいない。
ミスをさせられてる自分が悪い。




そう思った瞬間、完全に頭のチャンネルが切り替わった。
フジテレビからNHKくらいの勢いで・・。
文句を言って、気持ちよく打てるボールを打たせてもらえるなら、
いくらでも文句を言えばいい。怒ればいい。
でもそうは絶対にならない!




コートに入る前に、パートナーにこっそり言った。
「今度は絶対、文句言わないようにしよう。
どんなに伸びてこなくたって、へんなところに飛んでいったってぜえったいに最後まで追いかけるから」
「うん、わかった。よし、やろう」
パートナーは素直な人だった。


私たちに勝って有頂天になってるおやじは、ゲームが始まる前、
「今度は6-0かなあ♪」
なんてのたまった。
「(~_ーメ)・・・・くそおやじ、笑ってられるのも今だけだ。見てろ~~!」
・・・・もちろん、これは心の中の言葉であります。
実際に言った言葉は
「こらっ、おやじ、笑ってられんのも今のうちだぞ」
です。
あれ?あんまり変わらない?



結果ですか?
当然です。
ボコボコにしてやりました。

おやじさまはさすがにこたえたらしく言葉少なに帰っていかれました。
「それみたことか~~~甘くみんなよ~~!
イエ~~イ\( ̄▽ ̄)/」

・・・・これは当然、心の中の言葉であります。
が、まあ、負けた相手に対してそう思うこと自体、
私もまだまだ修行が足りんです。



リベンジを果たし大満足の私でしたが、
しかし、これには後日談があり、
その後、そのおやじは、私たちがリベンジを果たしたことを忘れ、
(ボケちゃったんじゃないか・・とマジで心配したが)
勝ったことだけをおぼえてるらしく、
私を舎弟扱いするようになってしまい・・
「ちょっとひろみちゃん、打とうか」
といってくるようになってしまった。

「(ーー;・・・何を~~っ!」

と思いつつも、今のところは我慢をしておりますが、
私もまだまだ修行中の身、そう上級の方のように大人になれません。
だから、
「いつかまた、ボコボコにしたる!」
と、密かに思っている今日このごろです。

まだまだ修行が足りんです・・・。

まだまだ未熟者の私に応援の1票をお願いします。
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング

歩み | 投稿者 エナン 00:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

へなちょこボールは最悪最強!? 前編

実は私はへなちょこボールが大嫌いで、苦手だった。
・・・「だった」というと、
じゃあ、今は好きなの?克服したの?
ときかれると困っちゃうんだけど・・。
少なくとも、前ほどぢゃない。

ちょんちょんあわせるだけの羽子板テニスも、
フォームもくそもないつなぐだけのオバテニも、

「そ~んなので楽しいわけ?」
「そんなのテニスじゃないよっ!」

くらいの勢い。今思えば超失礼・・・。
傲慢以外の何者でもない。
いやあっ、お恥ずかしい。(^~^;)ゞ


思い切り打って勝ちたいのに、
シングルスの試合に出ると、そういうおばさんに負けたりする。
尊敬するどころか軽蔑さえしているスタイルの人に
いとも簡単に負けてしまう。
こんなに悔しいことはない。
涙があふれてくることもあった。
ただ負けたことが悔しいんじゃない。
そういうテニスの人に負ける自分が情けなかった。


ジュニアや20代の子と試合をやると
とても気持ちよくテニスをさせてもらえる。
おばさんってすっごくいやだと思っていた。
既に自分がおばさんの領域に入ってるにも関わらず・・・。


でも・・・・
半年前の、ある日
事件が起こった。
事件といっても、私の中だけで起こった事件なのだけど。


クラブでゲームをした時のこと・・・。
対戦相手のボールはかなりきついボールだった。
こっちがしっかり打つとフレームショットになって前にガション・・・、
ちょっと押したボールを打つとよろよろと飛んできて前にポトン!

( ̄_ ̄|||) マジですか・・・って思うくらい
ぜんっぜん伸びてこない最悪最強のボール。
しかも、おいつかないだろうと思われるボールも拾うから、
予測不可能なコースに飛んでいって、
こっちが逆襲をくらう羽目に・・・。(;>_<;)
毎回フォームが違ってへんちくりんな回転もかかってくる。
まあ、そういうボールに対処できない私も私だけど・・・

少しも気持ちよく打てないし、調子は狂うしで気分は最悪。
結局、負けるはずもない相手に3-6で負けた。
終わったあとに、上級のおじさまおばさまに
「負けちゃったわけ!? 」
「だめじゃない!負けちゃ」
「もう一回やってきなさい」
と、超怒られた。

そこで私は・・・

どうしたか・・・その続きは16時間後に。
歩み | 投稿者 エナン 05:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

やったね!セレナ祝

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

祝!セレナ準決勝進出!

相手は黒船ペール byおやじっち
    おいおい、そりゃ、ペリーだがや。おやじっちよ。

やはり、追い込まれた場面でファーストがガンガン入りだすセレナと、
全くファーストが入らなくなったペール・・・
この差は大きかった。

試合を見ていて、私が
「やっぱり大きいね・・」
   サーブって・・と言おうとしたのに、

おやじっちが、
「ほんとだよね。どこもかしこも大きいよね」

「・・・・私、サーブのことを言ってるんだけど・・・」

「・・・・・・てっきりセレナのことだと・・・」

確かに否定できない。
次は準決勝、その次は、決勝・・・
持つのだろうか。あの大きさで・・。
パワー自体は強力なんだけど、
フットワークに乱れがあって、
無理な体勢から打とうとするから、
セレナ得意のフォアの強打のミス・・・。
バックの強打はきれいなフォームだったけど、
フォアは自分でも、納得がいってない様子だった。

4-4からブレークされて、
そこからブレークバックした
セレナの底力と集中力。
魅せていただきました♪

しかし、それにしてもWOWWOWやることが汚い。
BS5ではほとんどまともに試合が見れないじゃない!
カットばかりで試合の流れがぶつぶつ切れてる。
要するにデジタルに変えなさいってことなんだろうけど、
わざわざテニスのために、グランドスラムがない時期も
いらないお金を払ってるのにたった2時間なんて・・・
・・・・ひどすぎる。


プリキュア大戦の
バイディソバとサファロバが見たかった
のに・・・。
グランドスラム期間だけの契約ってのがあったらいいのになあ。
映画なんかスカパーとほとんど同じものばかりだから、
スカパーで事足りてるし、普段wowwowなんか見ないもの・・・。


全仏にはエナンはもちろん出るだろうし、
当然、今年も優勝するし、
一回戦からのエナンをフルに見たい。
その期間だけは一日中、テニスにしてくれればいいのに。
ああ、誰か、テニスオンリーチャンネル作って~!
そしたら、wowwowやめちゃう。

岩佐さんもいなくなっちゃったし・・・。

・・・と、暴言を吐きながらも
「全仏までにデジタルに変えようか・・」と
おやじっちに相談している私であった。

いつも、ありがとう。
今日もまた暴言吐いちゃったかなあ。
これにこりず、また来てね♪
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング


観戦日記 | 投稿者 エナン 01:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

私の宗方コーチは「どらえもん」

ご飯を作ってる時、
トイレに入ってるとき、
お風呂に入ってるとき、
車を運転しているとき
私ははっとするとすぐテニスのことを考えてる。


今日、ポーチに出るのが早すぎると言われたけど・・・
早いかなあ。
早めに出ないと、間に合わないんだもんなあ。
足が遅いんだろうか・・・
いや、そんなはずはないよな。
かけっこいつも一等賞だったもんな、
?・・・待てよ?でもそれは30年以上前の話で・・・
この間の子供の運動会じゃ、こけるかと思ったもんなあ
あれ?小学校の時って30年だっけ?もっとかな?
そういえば私の前を走ったどこかのお父さんはコケてたな。
あれで3等になってしまったんだよな。
でも2・3人コケてた。必ずいるんだよな。
やっぱり、気持ちに体がついていってないってことじゃんね・・
えっと何考えてたんだっけ???・
あ、味噌汁の具だ。違う、ボレーだ。
え・・と・・・





( ̄~ ̄;)ウーン・・・



・・・・・・




・・・・・・


え~~い、聞いてまえっ!

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


決まってかけこむのは・・おやっじちのところ。
困った時のおやじだのみ。
いつでもなんでも相談所。



たとえおやじっちが、
お風呂に入っていようとも、

トイレの中で大事な局面を

迎えようとする場面でも


容赦ない




:(ドアの外から)「ねえ、ポーチってさあ・・・」

おやじっち「!・・・・・・」
   擬音やバックミュージックはあえて表現せず

「ねえ、聞いてる?ポーチって決めて出るんだっておやじっち言ってるでしょ?」


この前、ドアをあけた時には、
ちょうど顔を洗っている真っ最中だったらしく、
私の目の前には
顔が真っ白の「バカ殿状態」のおやじっち。
やさしいおやじっちは、そのバカ殿状態のまま微笑んで、

おやじっち「う・・・うん。そうだよ」

:「でもね、それ言ったら、みんな嘘だっていうの。
   逆つかれたらどうするの?って。
   そりゃ、事故だがな、仕方ないって言ったら、
   そんな馬鹿なって言われたの。どう思う?」
  
この間、ずっとおやじっちは私のほうを見て、
聞いている。


おやじっち「・・・・・・・・・・・」


: o(*^^*)oワクワク

おやじっち「・・・・・・ひろみちゃん、あのさあ・・・」

: 「うん、なあに?」

こ・た・え!
こ・た・え!早くおせーて!
   o(*^^*)oワクワク




おやじっち「・・・・顔洗ってもいい?」




: !Σ( ̄□ ̄;)


「ご、ごめんね・・・そ、そうだよね。後でね・・」
フラー ~~~(((m-_-)m

おとなしくご飯のしたくをしていると、風呂から呼ぶ声が・・・
言ってみると、湯船につかったおやじっち。

おやじっち「さっきのだけど・・何度も言ってるけど、
ポーチは後のボールを横取りするのがポーチだから、
決めて出るんだよ・・・
でもね、そのポーチを確実にするためには
その前に色々しておくわけさ。
毎回、出るフリをしたり、
出るふりをして戻ってストレートを守ってるフリをしてまた出たり・・・
大事なところでは確実にクロス打つ相手なのか、
そうでないのか、相手のクセを読んだり・・・
それで抜かれたら事故と思えばいい。
そう何度もあるもんじゃない」



やっぱり、どらえもんみたいだ。

困った時、必ず何か出してくれる。
必ず、クリアにしてくれる。
だからだあい好き!
しまった、ネットでのろけてしもうた。
ラブラブな2人に愛のクリックを♪
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング


歩み | 投稿者 エナン 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

知りたい?

全日本を目指すと言っておきながら、
私が今現在どの程度の位置にいるか、
どのくらいテニスをやっているか
どういうテニスの練習をしているか


全く触れずにきたけれど・・・・、



知りたいですか?

人の練習を聞いてもおもしろくないだろうなと思ったので
あえて、何をしているか、書かなかったけど、
もし、知りたいなら、
書きます。

メールでもコメントでもリクエストしてください。
みなさまの声が聞きたいです。
いつもありがとう

歩み | 投稿者 エナン 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

セレナ!がんばれ!

やったあ!
セレナがヤンコビッチを撃破!
なんて爽快。

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

去年、ヤンコビッチがおねえちゃんをやっつけた
リベンジだいっ!

去年ヤンコビッチの観客に取り入る様子や、
審判に食ってかかる様子を見てきて、
「こいつ性格悪いな・・・」と思っていたけど、
ヤンコビッチ得意の「ソープオペラ」を演じる空きをあたえず、完全に叩きのめしたっ感じ。

バックが一瞬、鋭いところにはいることはあっても、
セレナの高くバウンドするボールに
気分よく打たせてはもらえず、試合の間ずっとぶーたれた顔。

バイディソバみたいな顔立ちなら怒ってもかわいんだけど、
ヤンコビッチでは・・・。
ヽ(ー_ー )ノ


それにしても、セレナ・・・
テレビに映ったセレナを見た瞬間おやじっちが言った。

おやじっち「また、一段と・・・・大きくなったというか、

成長したというか・・」



当然、テニスのことを言ってるんじゃない。
腕や足、体中どこもかしこも、ものすごく、ものすごく・・・大きくなってた。
無敵だった頃のセレナの試合をビデオでだけ見たことがある私は絶好調のセレナを見てみたいと思ってた。
でも・・だい、大丈夫なんだろうか・・・と心配になるほど大きかった。
これじゃ、故障が出ても仕方ないかもと思うほど重そう。


でも試合が始まると少し安心した。
確かに前のような、無駄のないフットワークまではいかなかったけど、追いついていた。

でも、今季セレナは調子いいと言っているけれど、
本当に?と疑問に思う。
セレナは好きだし、勝っていって欲しいけどいまいち心配。
(私に心配される筋合いはないだろうど・・)
勝ち上がっている事実だけ見ればそうなんだけど、
試合の内容がセレナらしくないというか・・・。
確かに、サーブも、ストロークにもキレがある時があったけど
浅くなったボールやチャンスボールのミスが目立っていた。
セレナらしい、豪快なショットを打とうとすると
ネットや大きくアウト・・・などが多く、
ヤンコビッチを振り回している場面でも、
スピン量を多くしているので拾われることが少なくなかった。
まだまだ、セレナが持ってる本領の10分の1も出てない・・と感じた。
これに勝ち上がっていくことで、自信を持って、
本当に心の底から自分を信じて、
本来のセレナがどんどん出てくればいいんだけど。
取れるかどうかは別として、
私は、セレナに全豪のタイトルを取って欲しい。
エナンがいないから言えるセリフだけど・・・。

セレナが本気になったら、シャラポアは全然及ばない。
でも、もし・・・はないのよね。
だから、お願いセレナ
体重落として!!

そういえば、おやじっちにヤンコビッチのあだ名はと聞いたら・・・こんなことを・・・。

「ヤンコビッチは、やな子ビッチ!」

・・・・恐ろしいほどはまってるがな。

ランキング投票、本当にありがとう。
失礼な文面はご容赦を!
嘘がつけない性分なので・・・。
あれ?またよけい失礼かも。
自分で、自分をフォローするのは難しいなあ。
観戦日記 | 投稿者 エナン 11:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

バナナをトッププロが食べるわけ

今回はまじめにテニスを始める前からの得意分野、
栄養学をちょこっと・・・

世界のトッププロの試合を見ていると、
チェンジコートの時、バナナを食べているのをよく見ます。
あれを見て、単純に、バナナって手っ取り早くエネルギー補給できるからなんだろうな
ってことは知ってると思います。
では、どうして?と思ったことないですか?

バナナには、「セロトニン」を作り出す、
必須アミノ酸の「トリプトファン」が多く含まれてます。
え?あんだって?ちょっと網野さん?・・ってでたらめな人のために、簡単に説明すると・・・。

スポーツの分野でもなんでも、一流の人がよく使う言葉・・「平常心」

かつてオリンピックで金メダルを取った
フィギュアスケートの荒川静香

インタビューで言った言葉にも出ていた「平常心で・・・」という言葉。
自分の力を最大限に引き出すキーワード、「平常心」
それに大きく関わってくるのがセロトニン君なのです。
いつも平常心で試合に望めたら天下無敵ですよね。
まあ、それができているのがフェデラーだと思うのですが・・。

よくテニスはメンタルなスポーツと言われますが、
結局、スポーツでもなんでも、この世はすべてメンタルです。

その心を演出する神経は大きく分けて3つ。

平常心を司るセロトニン神経
ポジティブ思考ややる気といった意欲を形成するドーパミン神経
不安や危機警報を発するノルアドレナリン神経・・以上の3つです。

この3つがお互いに取っ組みあっていろんな心の動きを作るのです。
左脳と右脳は聞いたことありますよね?

セロトニンは、その左脳と右脳を縫い合わせた真ん中の、
「縫線核」というところにあります。
そこは、最も古い脳と言われいて、原始的で、
中心的な場所
です。

実際どんなことをするかというと、
大脳をはじめ、本能や情動の中枢、小脳、脊髄などの
約数十億以上の脳細胞全体に一斉に指令を出すのです。

要するに野球で言えば長島監督・・・
のだめで言えば、千秋さま♪か、
シュトレーゼマン
・・要するに指揮者です。
小さいことは気にせず、おおまかな方針の指示を出すのです。


極度に緊張した試合の中で、勝ちを意識することなく、
また、これを落としたら負けてしまう・・と不安を抱くこともなく、
開き直っているわけでもなく、
何にでも即座に対応できる精神状態。それが平常心です。


ドーパミンが活発になると、やる気はおきますが、
活発になりすぎると、勝ちたい!意識が大きくなって逆効果。
また、ノルアドレナリンが強いと、ストレスや不安、負けることへの恐怖、ミスすることへの不安などが強くなりまたよくありません。


アグレッシブに前に進むには、
この神経のバランスがとても重要になってくるのですが、それをコントロールするのがセロトニンなのです。


長島茂男はバッターボックスに立った時、

寝ている人と同じ脳波になる
と聞いたことがあります。

年末のテレビで、須藤元気も実験でやってました
たくさんの人が見ている前で脳波をコントロールしてました。
すごいと思っていたけど、やはりねという感じです。
きっとイチローもそうだと思います。

強いトッププロほど、追い込まれた時、ファーストが入るって言いますよね。私のエナンもそうですが・・。
多かれ少なかれ、ここぞという時に力を発揮できる人は、
その瞬間にシーター波になっているそうです。
セロトニンをうまくコントロールできているのです。


前置きはわかった!
じゃあ、どうすればそのセロリとにんじん・・・あ、違った

2と2・・・違う、1と2・・違う、ゼロと2・・・違うってばあっ!
セロトニンに働いてもらうにはどうしたらいいわけ?
って人に・・・。

とりあえず・・・バナナを食えっ!




えっ?・・・それだけでいいの?

他に本当はあるんでしょ?


という勘のいい人・・・・さすがです。


あります!


でもそれは、次回・・・。
長くなりましたもんね。
先が知りたいという方はぜひポチッとね♪またがんばろうと勇気になります。ありがとう!
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング

栄養学 | 投稿者 エナン 03:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨とあめとトレーニング

今日は雨、子供たちは外に遊びにいけず、
暇さえあれば外を走り回っている下の子供リキにしてみれば、監禁状態。
当然体を持て余して家の中で暴走し、姉やおやじっち相手に順番にちょっかいだし、
逆襲をくらって泣く羽目に。

気づくと、おやじっちとリキは2人で向かい合って、手を突き出しグーパーをやりだした。

「1・2・3・4・・・」

初めは元気よく笑いながらグーパーしているリキ
しかし、だんだん苦しくなってきて弱音を吐き出し始めた。

リキ「・・・・ねー、まあだ~!?もうっ疲れたっ!」(ー'`ーメ)
    かなり怒った口調・・・・それは俗にいう逆切れじゃないか?

おやじっち:「まだまだ」

リキ「あ~~もうだめ、疲れたあっ!やめる!」(`□´)
     キャンキャン吼えながらも手は動かすのはやめない。
     えらいじゃないか・・とちょっと見直し。
おやじっち(*^m^*)  「じゃあ、やめればいいじゃん、やめていいよ」

リキ「やあだっ!やめない!やるの!」

  おっ・・・まだやるのか。いいね、いいねさすが我が子。

おやじっち:「だったらうだうだ言うなっ」

  確かに・・・。

リキ「だって・・もう手あげてらんない。あーあめだ。もうだめだ・・あ~~」

おやじっち(* ̄m ̄) ププッ・・・「だから、やめていいって。やめなよ」

リキ「やだっ!ぜえったいやめないっ!」
「うぎゃ~~~っ!~もうムリ!もうだめだ~」

  そこで私はふと、気づいた。
  なぜにここまでムキになってんだろう????
  ちょっとつっついてみよう。

:「ムリせんほうがいいよ、やめればいいじゃん」

リキ「やだっ!そしたらジュース飲めなくなるもん。ぜえったい飲むんだもん(。>_<。)」
ほぼ半泣き状態。でもやめない。

・・・・・なるほどね、そういうことかあ。
苦しい先には「ジュース!」というお宝が待ってたのだ。
リタイア=No Get。

  根性があるというべきか、
    単純というべきか、


でも、ふと、なんでもそんなものかもと思った。
欲しいものがあったら、
何が何でも手に入れたかったら、
なりふりかまわず、手を伸ばしせばいい。
手に入るまで、あきらめずに・・。


グーパーが終わってもリキはまだジュースをゲットできなかった。
卑怯にもおやじっちはスクワット50回と言い出したのだ。
リキは「ずるい!」と吼えたが、吼えたところでジュースは手に入るわけじゃない。

まあ、人生そんなものだ。
置かれた環境に文句を言う間があったら、環境を変える努力をすればいい

単純なリキは、「これさえやれば!」とさっき使い果たした元気を取り戻しパワーアップ。
スクワットは私とちゅなも参加し、家族全員でトレーニングスタート。
床までしっかり足を曲げるスクワット50回はかなりきついはずなのに、子供2人は笑顔でクリア。

リキはめでたくジュースをゲットし満足顔をしている横で、
「うっ・・・やりすぎた・・・足が張ってきた・・」
と、よれよれになっているおやじっちの姿があった。


よれよれのおやじっちにお見舞いのクリックを・・

にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

何度も来てくれてありがとう。そして、投票してくれてありがとう。
初めてきてくれた人、どうでした?感想をコメントに残してくれたら嬉しい。読んだ人がどう思ってるのか実は気になってるのです。
失礼な日もあり、マジメに語る日もあり、
またあるときはアホまるだしで、支離滅裂なブログになりつつある気がしますが、見捨てずまた遊びにきてね。

日記 | 投稿者 エナン 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン!待ってるよ!

エナンが大好き!とうたっておきながら、
いまだこのブログの中で、ほとんどエナンに触れていない。
実は、何度も書こうと思った。
チャレンジはしていた。
毎日、毎日、途中まで書いては、消しての繰り返しだったのだ。

チャンピオンシップですばらしいプレーをして1位になり、
2006年をしめくくった
あと、
期待に胸を膨らませて全豪を待つ私にあまりにもショックなニュース。

「エナン欠場」

( ̄□ ̄;)ガーン・・・嘘よね、誰か嘘って言って~~~!
エナンが出ないなんて~~~!


実は私は英語のその記事を見て、
「とうとう・・・」と思った。
ずうっと嫌な予感がしていた。
エナンの試合の、途中、途中でテレビに映し出されるエナンの陣営を見るたび、
私は隣のおやじっちに吼えていた。
熱血カルロス・ロドリゲスコーチがなにやら熱く語るお隣で、
眠そうな顔をして爪をかむピエール・・・。


「こらあ!なんばしちょっとかあっ!エナンが必死にがんばっとっとうよ!
あくびなんかかみ殺しとる間なんぞあるかあ!」

そのたび、おやじっちに
「まあ、おさえて、おさえて」
となだめられていた。

エナンが初めて全仏のタイトルを取った時とは別人のよう。

決定的だったのは、去年の全豪、ファイナル。
眠そうな顔してても、いつもそばにいたのに、
グランドスラムのファイナルという大舞台にも関わらず、ピエールの姿は陣営になかった。
何か理由があるんだろう・・と言い聞かせてはみたものの、
妻の大舞台の応援よりも大事な用事ってなんだろう・・・
家族が病気?・・・
どっちにしても、エナンにとって最高のシチュエーションでない感じがした。
そう思っていたら、ファイナルリタイア・・・。

(  ° ▽ ° ;) エッ・・?・・マジで?・・・

あまりのあっけない幕切れに、
私はテレビの前でしばらく呆けていた。
勝ち上がりから、調子がよかっただけに、晴天の霹靂だった。

なぜ欠場か、まだ正式な発表はないけれど、
離婚はエナンの中では決定的なことのようで、本当に悲しい。
まあ、私も一回は経験してるので、そのつらさは身にしみてよくわかる。
どちらにせよ、心に曇りがある状態で、
グランドスラムを勝ち上がれるとは到底思えない。

大舞台で舞うことを自ら放棄するのと、
その舞台で思う存分舞えないこと、どちらを選択するか・・・
勝負師のエナンにとっては、他に選択肢はなかったんだと思う。


フェデラーは「彼女」がずっとついてツアーをまわっているけれど、
彼が安定して勝ち続ける影には「彼女」の力がかなり大きいと思う。
自分の時間をすべて相手に捧げるわけだから、
親が子供を思うのに等しく、その根底には無償の愛がある

そうそう藤堂さんも、世界をまわるひろみのため、
自分のテニスを捨てようとしたもんね


ともあれ、エナンがいるべき場所へ早く立ち戻って欲しい、
と心から願っている。

Allez Justine !!!

エナンが欠場でがっかりしている私に、
明日は明るい話題がかけるようあたたかい応援のクリックをお願いします。
\(o ̄∇ ̄o)

にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング
エナンアレー | 投稿者 エナン 04:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

クラブのママ&マナー

クラブのママといっても、銀座のクラブのママじゃありません。
うちのテニスクラブのお母さんです。
私が「お母さん♪」と呼んで慕っている、
もう8●才になる(女性なので敢えて年齢はふせます)ステキなおばあちゃまのことです。

3年前に、肩の腱を切り、
もう一生テニスはできないだろうとお医者様に言われたにも関わらず、
その不屈の闘士で見事、復活をされ、
今も現役でトーナメントに出ているプレーヤーの鏡のような方です。


私はクラブに入り、たくさんの方にクラブのマナー、
テニスのマナーを教わりましたが、
お母さんからは、大切なものを教わりました。
それは・・・です。
本当に心からテニスを愛してるのです。

時間がある限りテニスをするぞ!という私とは違って、
自分の体と相談しながらテニスをするので、
私などが打っているのを見ていることがあります。
しばらく見守ったあと、転がっていったボールを、腰をかがめて一個一個手で拾ってくれるのを見ると、胸がじ~んと暖かくなってきます。
御年80を超える方が、自分が使ったボールではなく人が使ったボールを一個一個拾ってくれるのです。しかも手で。腰を曲げる作業は決して楽ではないはずなのに・・・。
本当に頭が下がります。
お母さんは、絶対に、ラケットでボールを転がすことはありません。
私などは練習で使ってあちこちにちらばったボールはつい、
ネットに向けて転がして、いっぺんに集めてカゴに入れる
けど、それもお母さん的にはいけないことだそうです。
目をつぶってくれてますが・・・。

お母さんは話好き。
クラブに足を踏み入れてから、コートに来るまで、いつも30分近くかかる。
カウンターでおしゃべり、途中で会った方とおしゃべり、
クラブハウスで休んでる人とおしゃべり、
コートに来る道すがらおしゃべり・・・。
一緒に来るお母さんの娘さんが、いつもコートのわきで待ちぼうけ。

:「あれ?お母さんは?まだですか?」

お母さんんの娘さん=以下通称「あすかさん」
「ま~だよ。もう・・・でももうすぐ来るんじゃない。クラブハウスは通過したから・・・ほら」

振り返ると、クラブハウスとコートの中間で、帰ろうとしたおじさまとにこやかに立ち話する上品なおばあちゃまが・・。

:「・・・あのう・・・あすかさん。それはちょっと甘いかと・・・・(^~^;)ゞ
あそこからがまた長いんですから・・・コートに入るまで

あすかさん: 「あっ・・・( ̄□ ̄;)・・・そうだった」

1人でぽつんと座っているメンバーの方にも
「今日はいいお天気ですね」
と上品な笑顔で話しかけ、本当にお母さんがいるだけでクラブの空気がやわらかくて暖かくなる。

私も年をとったら、あんな風になれるかなあ。
なりたいなあ。


お母さんといつまでもテニスができますように♪

本当に、ランキングをポチッとしてくれる方がいるんですね。
\(*T▽T*)/
押せと言っておきながら、なんだと言われそうですが、
本当に押してくれてびっくり。
見知らぬ方の愛と、親切をひしひしと感じる今日この頃です・・・。
まあ、愛というよりも、情けでしょうか。
押さずに去られる方も、今日はまあいいですが、
次は押さずにはいられないくらいのお話をご用意して待ってます。
又来てね
\(o ̄∇ ̄o)

にほんブログ村 テニスブログへ
人気blogランキングへ
ブログランキング







クラブライフ | 投稿者 エナン 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

失礼を陳謝します。

全豪のハイライトをおやじっちと2人で観ていたら、
愛ちゃんと、ハンチュコワのダブルスが映り、

おやじっちO(≧∇≦)O
      「あ~~~ハンチュコワは相変わらずかわいいね~」

私:「本当だね。」(@^∇^@)
  私もハンチュコワは好き。

2人でおそろいの黄色のテニスウェアがかわいい。
2人の身長差も、やっぱりかわいくてとても絵になっている。


しかし、次に、
対戦相手のアリシア・モリクとタチアナ・ゴロビンが映った瞬間、
私たち2人は、2人同時に・・・!Σ( ̄□ ̄;)
画面に釘付け。

おやじっち「あたたた・・・これまたすごい・・・」
:「なんてこというのよ、失礼だよ」
と、いいつつも、私もあまりの2人のデカさ加減に、画面に釘づけ。
だって画面いっぱいに天童よしみ×2だったんだもん。マジで。


次に映ったのはダビデンコ

:「え~~また、一段と薄くなったんじゃないの?」
おやじっち:「ダビデンコっていうより、ハゲデンコ?なんちゃって・・・」

本当に本当にごめんなさい。
マシーンのような正確なストロークだっていつも褒めてるのに・・・こんなに失礼なことを・・。
今度、私からおやじっちによ~く言ってきかせますから。
失礼な私たち2人に、愛のムチをカチカチッとしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング
オヤジ語録 | 投稿者 エナン 03:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

私のお蝶夫人

うちのテニスクラブにはお蝶夫人がいる。

私がまだてんでお話にならなかった頃から
主さまと共にずっと私のお相手をしてくださる恩人で、
私の理解者であり、先輩であり、尊敬する人だ。
容姿端麗なのはさることながら、彼女のボレーは舞うがごときボレーでほれぼれする。
女性の私が言うのもなんだがまじで美しくて見るたびに、ドキドキする。
「きゃ~~~」と叫びたくなる。っていうか叫んでいる・・・。
エースをねらえのひろみが、まじでお蝶婦人に憧れていた気持ちがよくわかる。
本当にドキドキするのだ。

私もいつか、あんな風になりたい\(⌒∇⌒)/
と思いながらも、主さまに言われる言葉は・・・

「おまえ、そりゃどじょうすくいだろう・・・」
「ばーさんの田植えかっ・・・」


( ̄□ ̄;)ガーン

現実はあまりにも非情・・・

同じ人間なのに・・・

ど根性と、体力だけがとりえのひろみに、
応援の1票を・・・

にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

クラブライフ | 投稿者 エナン 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

オヤジ的正しい観戦の仕方

朝、全豪がテレビでやってる時間のこと・・・・。
おやじっちが、テレビをwowwowに変えようとしたので、
「だめだよ、うち見れないんだよ。BS5だから」
と、私が言うと

おやじっちは、
「そんなことないよ」
といって、BS3にまわした。当然、画面は砂嵐。
「ほら、見れないじゃん」と、私。

おやじっちは、画面をのぞきこんで、
「あ~~っ!見えるよ。かすかに見える。」

まさか・・・。( ̄ロ ̄lll)

「おーナイサー!」

言っておくけど、私はおやじっちの隣に座ってて、10cmも離れてない。でも私には見えない。

おやじっち:「すご~い、見えるんだ」

つい私は言ってしまった。しかも身を乗り出して・・・。
「マジで~?」

振り返ったおやじが、・・・一言。

「そんなわけないじゃん」

私:!Σ( ̄ロ ̄lll)

おやじっち:「ちゃんと、ブログに書いといてね」
だって。
だから、書きました。

風呂からあがってきたおやじっちがテレビを見て、
「お、愛ちゃんがやってる」と、言った。
私はPCに向かっててテレビを見てないので、
「誰とやってるの?」と聞いたら、

ヤキモワ・・だって、ぶわっはっはは!
やきいもみたいだよね

や・き・い・も・・・かよ。

そういえば前に、このおやじっち、
シャラポアのことをチャランポラン
ハンチュコワのことをパンチラコ
キリレンコをきりたんぽ・・・と言ってた。

もっとおやじギャグ聞きたい人、応援の一票を♪
調子こいて炸裂してくれるかも!

にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

オヤジ語録 | 投稿者 エナン 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝我涙倶楽部諸先輩

別に私は中国の人じゃありません。
手っ取り早く表現したらこんなタイトルになりました。

まあ、簡単に通訳いたしますと、
「私のテニスクラブのおじさま、おばさま、おねえさま、初心者仲間に
涙が出るほど感謝しています」

という意味です。
じゃあ、そう初めから書け?
・・・・(。-_-。)
まあ、そうとも言いますね。


私はテニスを初めて、6ヶ月程度の時、
老舗のテニスクラブへ入りました。
もっともっとボールが打ちたかったからです。

しかし、実はそこに入る前に、
違うテニスクラブに見学に行ってました。
とっても愛想よく迎えてくれてクラブの中を案内してくれました。
クラブハウスは立派で、コートはたくさんあって夢のようなところ。

「経験はどの程度でいらっしゃいますか?」
「6ヶ月くらいです」(@^_^)ゞ

・・・・・(゜▽゜;) 「こちらにお友達とか、お知り合いとかは・・・」

「いません」(⌒ー⌒)

結果?・・・丁重なお言葉で帰らされました。
ま、そんなこともあるさ。
ってな感じで、懲りもせず次のところに見学に行った。
そこが今も行ってるテニスクラブだけど、
そこで私は運命的な出会いをしました。
クラブの主と言われるおじさま
(今ではお父ちゃんと呼べるくらい慕っている大切な方となりましたが・・・)

以下通称、主さん(そのまんまやんか~~っ!少しはひねらんかっ!)
1日楽しく遊ばせてもらったのです。
ろくにラリーにならない私を、暖かく迎えてくれました。

めでたく私はクラブに入会。
晴れて老舗テニスクラブのメンバーに♪

しか~し!人生そう甘くはない。
主さまがいるときには打ってもらえるけど、
それ以外の時には、あまり打ってはもらえない。
どのおじさまもおばさも、親切だし、やさしくしてくれるけど、ゲームに私は入れない。
ゲームにならないのだ。
サーブはダブルフォルト、リターンはミス、
パートナーがせっかく作ったボールを横から手を出して水の泡に・・・

私が入っただけで超淡白な試合になってしまう。
いつも謝ってばかり。
ミス、あやまる。ミス、あやまる。ミス、あやまる。
あやまれば謝るほど、ゲームが嫌いに。
だからおじさまおばさまがゲームを楽しんでいる間、
私は隣の空いてるコートで永遠2時間でも3時間でも
1人で、トスフィッティングや、サーブの練習をしていた。

でも、意地悪で入れてくれなかったわけじゃないでしゅ。
ただただ、レベルが違い過ぎたんです。ほとんどの人が上級者なんですから。
私くらいの年や、私くらいのヘタさの人はだあれもいないんです。
私がゲームに入るということは、他の3人は一種の人身御供状態。
その時間を私のためにテニスをしてくれるのです。
決められるボールでも、あえて決めずに私が打ちやすいように返してくれて・・・
あの頃のことを思い出すと、そのありがたさに今でも涙があふれてきそうになります。

いい加減トスフィッティングにあきることもありました。
誰かと打ちたいと思っても、誰とも、打てずに帰ってくることもありました。1年近くそんな感じ。
よくやめないなとみんな思ってたかも。
今度聞いてみようかな~。

ある風の強い日、あまりにも風が強くて
私以外はみんなクラブで一休み。
私は何をしていたかというと、頭の中のコーチと
あ~でもない、あ~違う、こうかな。
と会話をしながらせっせとトスフィッティング。

すると、ラケット持ってあるおじさまが、
「がんばるね。打とうか」と来てくれた。

その時の私の嬉しさたるや、

\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /わあ~い

「はいっ!」C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ
部活の後輩さながら、
いやいや、骨を目の前に見せられてハッハッいってる犬みたいだったと思う。
転がるくらいの勢いで、おじさまの気が変わらないうちにとコートの反対側に飛んでいったっけ。

きっと一生忘れられない。
感謝しても感謝し足りないです。

このご恩は、私が、もっと強く、もっと上手になって
お返しします。




とっても長くなったね。
あなた疲れたでしょ?私も疲れたよ。
中国人風のイントネで読んでね。
ねぎらいの1票あると嬉しいよ。よろしくあるね。
ピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

また見に来てくれた方、本当にありがとうございます。
今時巷では全豪の話題でしょうが、
私の場合、エナンが出ないため、始まる前から終わってしまったようなもので
テンションさがりまくりですいません。
全豪の話題は、他のお方にお任して、
こちらでは一服していってくださいませ。
また、来てください。ありがとう。
クラブライフ | 投稿者 エナン 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

体脂肪28からの歩み

おやじっちは今、ダイエットに励んでいる。
毎日、毎日、体重を測っては、いそいそと自分のノートに
体重と体脂肪を書き込んでいる。
残念ながら今回はかなり本気だ。

なぜ今回は・・・というかというと、
いつもシーズンになると、
「ここに8キロのお肉を抱えて走ってるのと一緒なんだよね・・・やせなきゃ」
と言いつつも、試合にでかけ、
帰ってくると

「・・・やせよう。やっぱり重い。」

しかし、食べる量は人の2倍・・・いつもと変わらず。

それが今回は確実に食べる量が減った。
まあ、減ったと言ってももとがもとだったので、
人並の量になっただけだけれど・・。

ともあれ、確実に体重も体脂肪も減っている。

ところで、私ははっきり言って太っている人が好きだ。
まるまるとしたおなかがだあい好き。

だけどただ太ってりゃいいかというと、そうでもなく、かなり難しい線引きがありまして・・・。

たとえていうなら、石ちゃんとか、西田敏行とか、子力・・・かわいいのが好き。
パパイヤとか、松村邦弘みたいのは得意じゃない。

そんな私の前で、おやじっちは堂々と体重計に乗り、
「すごい!洋服着て82キロだよ。」
と豪語する。

「そ、そりゃ、すごい・・・」一応同意

おなかが本当にがりがりになってて、測ったら92cm。

私:  !Σ( ̄ロ ̄lll)

おやじっち: ヘ(*^0^*)ノ

「もう、私の好きなおやじっちはいないのね・・」
そう言ってやったが、私の脅しは彼の耳に届かない。
もういそいそと、嬉しそうにノートに書き込んでいた。

・・・・まじで本気。(。>。<。)

私の脅しをもろともせず、ダイエットにいそしむけなげなおやじっちに応援の1票を♪
コメントしてくれたらおやじっちの励みになります。
どうかよろしくピース
   
にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

投票してくれた方へ・・・そしてまた来てくれた方へ・・・
本当に嬉しいです。楽しんでくれたり、共感してくれるのが
わかってとっても勇気が出てきました。
元の性格がまじめで凶暴なため、
日替わりで書きたいことが変わり、多重人格なブログとなるでしょうが見捨てずに遊び来てください。
おやじっちのダイエット日記も、まめに更新します。
おやじっちが出演してくれるかもしれません。
ダイエット | 投稿者 エナン 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本に行くことはもう決まっている

初めにことわっておきますが、
全日本といっても、一般ではありません。
ベテランの全日本です。
なんだ・・と他のページに移動しようとしたあなた
ちょっと待て~~!

ベテラン全日本はステキです。
何がステキかというと、
いい年ぶっこいて、本気で目指している人たちが集まっているのがすごい。

高いレッスン料を親に払ってもらい、
中学生でもお母さんに試合会場まで送ってもらって、
家に帰れば、暖かいご飯とお風呂が待っていて、
テニスのことだけを考えていればいいだけの子供たちより
はるかにたくさんのハンディを抱えて
本気で目指してる。

レベルが違いすぎる。

年々衰える筋肉・・・
ふとしたことで気づく体力・パワーの低下。
1週間トーナメントに出るための費用と時間のやりくり。
年をとって培った、修羅場をくぐりぬける知恵と勇気フル稼働でテニスにかける時間を作り出す。

すごい!

私がラケットを始めて持ったのは3年前だけど、
初級も中級も「ごった煮」のワンクラスでのレッスンだったので、
みんな3年以上の経験があって、
私よりへたっぴ、もしくは同じくらいのレベルの人なんかだあれもいなかった。
だから、1日でも早くうまくなりたくて、
みんなに少しでも追いつきたくてしようがなかった。
みんなとの差を埋めるために、色々やった。
テニスがやりたくてやりたくてやりたくて
好きで、好きで、しようがなかった
まるで恋してるみたい。
寝ても覚めてもテニス。

そんなにテニスに熱中してても
「ひろみは何を目指してるの?」といわれて

「何を???何をって・・・うまくなることかな」でへへ(* ̄ー ̄*)

「そうじゃなくて、なんかの大会で優勝したいとかさ」
そういわれて、なんだか意味もわからずふてくされたっけ。
なんか目指さなきゃだめなわけ?うまくなりたい、だけでもいいじゃん、ぷんぷんっ
そんな感じ。
それはここ最近まで続いていた。

それが、突然、
全日本に行こうと思いついた。
きっかけなんか忘れちゃったけど、とにかくそう思ってしまったんだから仕方がない。
思いついてしまってから、しまったと思った。
思っちゃったことは私の人生全てこれまで叶ってきてるから、
今度もきっとそうなる。
全日本に行くことは決まっているのだ。

おそるおそるMyコーチ、華麗に舞うチョイワルオヤジに聞いてみた。

「ねえっ、私って全日本に行けると思う?」

「いけんじゃない」

「えっ、マジデイッテル?」

「楽勝だよ」

そういうものか。なるほど、楽勝ね。

「それって今年いけると思う?」

「・・・・楽勝とは言ったけど、簡単って意味じゃないよ。そう甘くはないさ。それを言うなら無謀ってものだ」


Σ( ̄□ ̄;)やっぱり!?

そう甘くはなかったか。
でもさ、楽勝と簡単って同じような意味にしかとれないんだけどなあ・・・。


少しずつですが、絶対他で聞けないおやじっちのすごいアドバイスを載せます。
おやじっちが私に言ってくれた言葉ですが、
全ての人にあてはまる言葉でがす。

また来たいなと思ったらどれでもいいからぽちっと押してください。
(全部でもいいけど・・・そうは欲かきません)
そう思ってくれる人が1人でもいるってだけですごく励みになります。
コメントでも嬉しいです。ぜひまた来てね (〃⌒ー⌒〃)∫
   
にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

日記 | 投稿者 エナン 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

初めまして!やめることから初めてみよう

年が明けて、元旦、
去年やらなかった新しいことを初めよう
と思い立ち、ノートに「ブログを作る」と書き、
「言ったことは、やる」これもノートに書いた。
そして、「ああ、やらなきゃいけなかった」はやめよう・・とも書いた。
というわけで
「やらなきゃいけないことを先延ばしにする」このいやなクセを
やめることから初めてみました。
どうか今回だけのご縁でなく、今後ともごひいきによろしくお願いします。
初めですので、このブログにしょっちゅう出没するだろう、アホちっちたち紹介します。

~登場人物紹介~
  (メインキャラ、あほちっち一家)

私、自称「ひろみ」
年は食ってるけど、気分はジュニアなんです。ほっといてください。
37才でテニスを始め以来3年間まじめにテニスバカ爆進中。
独身ママのため、仕事と育児(ちょっと)のすきまをぬい、練習時間を作り出す毎日。
毎日、思う存分テニスをしているジュニアを見ると、
小梅太夫ばりに「ちくしょう~~」
と叫ぶことも(車の中から)。

頭の回転が速く、観察力が鋭いため、コーチになれと言われるが、
「コーチなんかなんかなったら自分のテニスができん」と、まだまだ「自分が自分が」の未熟者。

テニスを初めて6ヶ月で老舗テニスクラブに1人で入会した無謀者

エナンが大好きで、シャラポアばっかり放映していたアホなW○○W○○に抗議の手紙を送る。

エナンが早くに敗退してしまうと「私の全英は終わった・・・」と超機嫌が悪くなる。

しかし、最近はエナン以外のフォームにも興味を示し、
バイディソバやクズネツォワなどに浮気をし、気を紛らわせることも。
しかし本命はなんてたってエナンである。



ひろみの彼・・・通称「藤堂さん」
と言いたいところだが「華麗に舞うブタ」
・・・・・・いや、「華麗に舞うちょいワルオヤジ」、通称 「おやじっち」
彼兼婚約者ではあるが、式は未定・・・多分、全日本が終わってから。

ひろみがラケットを持った時からのコーチで、ひろみは彼の作品である。
現在全日本プレーヤー(ベテラン)であり、プロのコーチ

「小力」が好きなひろみに
「痩せたら捨てる」と脅され
ながらも、
年末よりダイエットに励み、なんと体脂肪を5%もダウンさせた剛健。
彼の口から出るアドバイスは、スピリチュアルメッセージ、まじですごい。



 通称 「ちゅら」別に沖縄が好きなわけじゃない。なんとなく命名。
ここ数年、「出かけるよ」というとテニスという環境だったことと、
食事の時は強制的にママのビデオタイム(エナンや試合のビデオ)という好環境のおかげか、
大のエナンファン。
お年玉でエナンと同じラケットを買った。(ママは古いモデルで我慢してるのに、子供のほうが金持ちってどういうこと!?)
コートの中ではとってもマジメ。コートを出ると普通の小学生。
好きなものは、パンダ、おせんべい(特に「味しらべ」)、水色、シール、勉強。成績優秀。
ママのコピー(怒り方まで・・・)



息子・・・通称 「リキ」 これもあまり意味がない。
よく小力のマネをするので命名。
父(予定)がコーチという好環境にいるにも関わらず、宝を持ち腐り、
ラケットをゴルフクラブ変わりに使っているアホ
週に一回のジュニアのレッスンはやっているが、
「お弁当が食べれるから」&「友達と遊べるから」というトホホな理由。
目下、彼の頭の中には「ごはん、虫、ゲーム、友だちと遊ぶ、寝る」しかない。
しかし、キム、モーレズモ、クズネツォワ、フェデラー、などは識別可能
成績・・・聞かないで。


・・・っていうか、誰も「ちっち」がついてなかった。
こんな調子で、
女子シングルス、ダブルス、全日本の話、
日々の練習やテニスクラブのこと、
世界のトッププロの話から巷の試合の情報、
ジュニアの情報・・・etc

時にはマジメに、またある時にはアホに、楽しく続けて行こうと思っています。
また、来てください♪

また来てみよっかなあ、と思ってくれたら
ぽちぽちっと押してください。励みになります♪
   
にほんブログ村 テニスブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング


日記 | 投稿者 エナン 13:26 | コメント(2)| トラックバック(0)