tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







メンタルも筋トレ

長い間、更新できず、申し訳ありませんでした。
まず、はじめに・・・
たくさんのあたたかいコメントをありがとうございました。(*^ - ^*)
また、コメントはなくともぽちっと影で押していただいた方も同様、そのお気持ちを感じました。
もともと私は、「お母さん業」は、あんまり得意なほうではなく、
「子供と一緒に成長や~」と、かなりパヤパな母なため、
こんな私でも、みなさまに「大丈夫だよ!」って
背中を押してもらえたような感じがしてすごく勇気なりました。
しかも、私が熱で更新できない間も、
毎日、ぽちっと押してくれている方には・・・
本当に言葉もございません。
毎日「早くよくなってね」って言ってもらってる気になり・・・本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたぁ\(*T▽T*)/




さてさて早速ですが、
ちゅらの話が、何ゆえテニスに関係があるかと申しますと、
実は数日前のパンドラさんのコメントに全てが集約されているのです。
それを読んでいただいて終わりでもいいのですが、
それでは怒られそうなので・・・・
どんなコメント?という方はぜひ、一度、
「ちゅらへの神様へのプレゼント」の談の
パンドラさんのコメントを読まれてください。


うちのちゅらが、今回のことをどういう風に
自分のこやしにしていくかは全くもって未知数ですが、
でも、ちゅらにとってきっと必要だったからこそ起きたことなんだろうなと思ってます。
パンドラさんとこのかっちょいい息子さんみたく、
しっかり自分を持ってくれりゃ、いいのだけれど・・・。



話をテニスに無理やり戻すと・・・・



おやじっちが言ったある一言。




それは・・・・





















「メンタルも筋トレも同じなんだよね」













いきなり直球かよっ!
と思ったあなた・・・・
急いで記事を書いてるため何卒ご容赦を・・・









それを聞いた私はどう思ったかというと・・・










う~む、頭が筋肉????( ̄~ ̄;)??










おやじっちは、あほな私にもわかりやすく説明をしてくれた。
それはこういうことだった。
筋肉を強化するため、筋トレをすることは誰でも知っている。
30㎏の負荷を引っ張ろうとしてる時、








「いや~っ大変そうですね~
お手伝いしましょう(/ ̄▽ ̄)/」

と、誰かが後から押してくれたら・・・・??










何をする~っ!!!( -_-)=○☆( >_<)
筋トレにならんがな!!

と叫ぶに決まってる。
好き好んで重いものを引っ張って、筋肉をつけようとしているのに、手伝ってどうするんじゃ!





鍛えたい場所に繰り返し負荷=ストレスをかけること
負荷をかければ当然、細胞はいったんは破壊されるけど、再生される。
壊されて再生されて・・・を繰り返すうち、どんどん筋肉は強化されていく。











メンタルも全く同じ。








喜びだけ、楽しみだけ、嬉しさだけ、いいことだけ・・・・
ストレスもな~んもない、背中から押してもらってばかりで
負荷も何もないんだったら強くなるはずもない。
いやなことぷんぷん、悔しいことやっちゃったぁ、腹がたつこと急げ
悲しいこと雨、理不尽なこと困った・・・・

そういう、一見、避けて通りたいことを経験して、
それを超えるからこそ強くなっていく。





自分では入ってると思うのに、アウトのコールされた時。
試合をしているそばで大きな声で雑談する無神経な人
ファーストとセカンドサーブの間なのに、ボールを取りにいっちゃう人。
また間があいちゃったにも関わらず、
「ファーストからどうぞ」と言えない、
マナーを知らないのか、知ってて言わないのか・・・
どっちにしてもわからんちんな人。
はたまた、こうるさいおばさんのかけ声(いやはや、あれはストレスというよりお笑いやったけど・・)
イライラさせられることは、いくらでも起きてくる。



でも、その一個一個がプレゼント。

それを乗り越えたら、強くなれるよ!
さあ、越えられるかな?

って神様からのメッセージつきのプレゼント。
一見、勘弁してくれよっって思えることこそ実は、プレゼント。
乗り越えた人にだけ、その先にあるものが見えてくる。
乗り越えない人は、ずっと不平不満を言い続け、またも似たような問題が起きてくる・・・・。




おやじっちの生徒で、
いつも、練習中に他の生徒のことばかり気にしてる生徒がいる。
「あの子はいつもボールをタラタラ拾ってる」
「あの子は、人に感謝をしない」
「あの子は人に頼ってばかりで自分で何もしようとはしない」
etc・・・・対象になる相手が変わるだけでいつも同じルーティンを繰り返す。
人のいやな面ばかりが目についてしまうらしい。
だから、一つでも目についてしまったら最後、もうそれに囚われてしまう。




おやじっちは言った。





「いつも、ちゃ~んと目の前に神様は置いてくれるんだけどね・・・・
見えないでやり過ごしちゃうんだよね。」






「だったら、教えてあげればいいじゃん( ¬^¬ )」
そのためのコーチじゃないんか???
私はその生徒が好きなので、強くなって欲しいし、
それがわかりさえすりゃ勝てるんなら、はよっ教えてやって欲しい。




「(^ー^;)あのね、もう何度もそのことは話してるの。」



確かに・・・・おやじっちがそんな大事なことを教えないはずがない。
だったら、いまだにそれを繰り返すってことは何なんだろう?(; ̄^ ̄)・・・・




「結局はね、人に教えてもらってわかることじゃないってことなんだな。
自分で気づくしかないんだよ




私は幸い、教えてもらわずとも、
クラブのおじさまのヘナチョコボールのおかげで、
(詳しくはこちらをどうぞ→へなちょこボールは最悪最強!?をご覧ください)
ゲームの中で自分で学ぶことができた。


気づかなければ、神様は何度でも同じ出来事を
手を変え、品を変え目の前に置いていく。



「いつになったらこの子はきづんじゃろか・・・・」



と・・・・。




パンドラさんの息子さんが今ではお友達に恵まれた高校生活を送っているということも、
それだけつらい思いをしたから、人にやさしくなれて、
彼の周りには人が集まってくるようになったんじゃないかなあ。





子供だろうが、大人だろうが、
本人が等身大の自分の姿を見て、自覚をしたところから、
初めて本当の成長が始まる・・・・
そんな気がする。





またも長い文章にお付き合いありがとうございました。
まだまだ体調は不十分ですが、
みなさまの応援が私には一番の栄養剤でした。
今日も元気に、ぽちぽちっと応援してくれたら嬉しいです!
いつもいつも、本当にありがとう!!
←これじゃ、コレ、これをどうかぽっちりとよろちくです!
にほんブログ村←これもいっちゃう?
ブログランキング←勢いだもんね、これもいっちゃえ~~!
←ここまで来ると、厚かましさは倍増・・・・でも押してくれたら嬉しいっす


ジュニア | 投稿者 エナン 13:45 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
元気になってよかったですね。
でもまだ本調子じゃなさそう・・・無理せずゆっくり休んでくださいね。
今回も「あ~そうだったのか」ってまたまた考えさせられてしまいました。
実はシングル、2回戦負けでここ数日「ど~んより」としていました。
今回はいつになく気合を入れて練習しただけに、一緒に練習していた人たちから
「勝ったよー」ってメールが来るたびにプレッシャーが・・・。
あんなに「私はこれで行こう!」と強く思っていたのに、試合中「打ったら出るよー。つなごうよ~」という
小心者の声が聞こえて来て・・・結局攻めも守りも中途半端で負け。
このブログで思い出したのはうちのチビ(小3)のことです。
サッカーやってるんですが、夏ぐらいからトップチームにも入れてもらって
運動神経もいい方なので私も楽しみでした。が・・・年明けぐらいからメンバーに入らなくなり、
「やっぱり小さいし、仕方ないよ」って言ってたんだけど・・・ある夜から、2階からボールの音が
がんがん聞こえてきて、どうやら部屋で裸足でリフティング練習していたらしいんです。
先週「オレ、部屋で100回。外なら400回以上できるよ!」と自慢にきました。
今日はチビは遠くの試合に行ってます。5年生に混ざって。
なのに私は・・・あーなんてへっぽこなんでしょう。
そうですね。負けたらかっこ悪いとか、体裁を考えてしまうこと、克服しなければいけません。

いつもいつもホントにタイムリーなお話、ありがとうです。
投稿者 yamamama 2007/03/24 15:52
こんにちは・・・・
どないしょう・・・・えらい、褒めてもらいまして・・・褒めすぎやっちゅうねん!!
もう、ここへ来られへんようになるやん 恥ずかしい~~(^_^;)
うちの息子ね、別宅ブログでは アホ太郎という名前でデビューしてもう1年!!
ほんま、アホでんねん! 母親似っていわれます・・・やってること・・・(>_<)


ところで、そうか・・・・神様からのプレゼントって、私たちにもあったのね!
気付かなかったわ・・・文句ばっかり言ってたみたい・・・(T_T)
気付いたら、改めよう!!    よしっ! がんばるぞ~~
いつも、素敵なお話ありがとう!! 
投稿者 パンドラ 2007/03/24 17:37
またまた感動して最後まで読んでしまいました。
厚かましさに負けてポチも4回押しました。
私のために書いて下さったんですね。
嫌なこと、悔しいこと、腹が立つこと・・・
乗り越えて生きていきます。
アドバイスありがとう、エナンさん。
投稿者 ファイブK 2007/03/24 21:59
まだ熱あるみたいですが、仕事していたんですね^^;
ひろみさんらしいというか、それこそメンタルが強いんですね!
あまり無理しないようにねぇ♪

ひろみさんも、パンドラさんもとても素敵なお母さんですよね♪
子は親の鏡といいますからね!見習わなくっちゃぁぁぁ~
って、まだ子供いませんが・・・

メンタルも筋トレも一緒! そうですよね!!
メンタルも鍛えかたによって、筋肉と同じにいくらでも鍛えられるんですよね。
私も神様からたくさんプレゼントもらっていたんですね(^_^;)
ありがたやぁ~~
がんばるぞぉ(^_^)v
投稿者 ヤマト 2007/03/24 23:02
♪yamamamaさんの試合のために・・・記事を書きますといっておきながら間に合わなかったです。気になっていただんだけど・・・・ごめんなさい。
試合のことですが・・・・yamamamaさんのコメントを見たおやじっちからの直接の言葉を伝えます。
「そこは次の段階に行くために、必ず経験しないといけないところだから、実は気にしなくていいんだよ。誰でも通る通過点だからね。ビビることは悪いことじゃないし、ビビりがない人は強くなれない。もうそこまで来てるって証拠だね」とのことです。
お見事な息子さんですね。ランクが下がったことに落ち込むことより、サッカーがうまくなりたい!って気持ちのほうが勝ってるんですね。そんなにがんばってるのに、神様が微笑まないはずがないですね。親子で、楽しみですね~!

投稿者 エナン 2007/03/25 13:10
♪パンドラさん、褒めすぎじゃないっすよ。だから、「だから、私がそのパンドラざんす!」と登場してください。\(o⌒∇⌒o)/
アホ太郎・・・ぷぷぷっなんだか想像がすご~くついちゃったんですけど。やっぱあれですか?
悲しいことも、恥ずかしいことも、なんでもネタにして笑いに変えちゃうように小さな頃から訓練してきたたまものですか? さすがや~~!
ぜひ、アホ太郎君におもしろ先生になっていただき、これからの日本をしょってたつ子供たちに、深刻なこともお笑いに変えて明るく笑い飛ばすことを教えていってほしいです!!ただ勉強教えるだけじゃない、楽しい先生、おもしろい先生、考え方を教えてくれる先生がこれからの時代必要ですo(^o^)o
投稿者 エナン 2007/03/25 22:55
♪ファイブKさん、こんにちは!厚かましさに負けてくれてありがとうございましたo(*^^*)o
おやじっちが言っておりました。その人のために、目の前でこの話をしても、本人は気づかないそうです。誰を対象に言った話でも、気づけるということはその時点は既に「あなたは○」なんだそうです。
ファイブKさんも、○のほうの人ってことですね!テニスだろうが、なんだろうが、クソいやなこと、踏み越えてたくましくて進んでくださいませヽ(*^。^*)ノ
投稿者 エナン 2007/03/25 23:05
♪ヤマトさん、こんばんは~熱はね、まだ、下がったりあがったりなのですわ。やはりあの高熱だった時に、きちんと寝なかったばちが当たったのでしょうか・・・・。くすん。
ちなみにメンタルは・・・・最悪でした。だって、こんなに具合悪くて仕事してるっつーのに、天気はいいし(天気悪くてもテニスはできないんだけど、天気がいいだけで憂鬱なのだ) 駐車場はいっぱいでなかなかとめられなくて時間はかかるし・・・。どうして神様はこんなひどい仕打ちをするんじゃ~っ!って吼えてました。

ヤマトさんは、最高のプレゼントをもらいましたよね。本当につらかったでしょうけど、でも、その代わり、本当のお友達にめぐり合えたんですもんね。友達って、少ないより多しほうがいいのかもしれないけど、でも心からの親友はたった一人でもいれば充分ですよね。それはきっとテニスにも、現われると思います。エナンとシャラポアがメンタルが強いって言われるみたいに。
投稿者 ひろみ 2007/03/25 23:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: