tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ヒンギスってすごいっ!!

私がテニスを始めた時、既にヒンギスは引退(!?)しており、そのプレーを見ることなく私は育った。
唯一、ヒンギスのプレーを垣間見たのは、
2003年全仏の決勝のビデオの中。
過去の好対戦のダイジェスト版の
「ヒンギスVSグラフ」の一戦だった。

映像の中で印象に残っているのは、
ヒンギスがネットに手をかけうなだれているシーンと、
観客のウェーブを見上げるグラフ、
そして、泣きながらお母さんに抱きかかえられるようにして退場するヒンギスの姿。

ああ、負けちゃったから泣いちゃってるんだ・・・・よっぽど悔しかったんだなあ。
と事情をなあんも知らない私は只単純にそう思っていた。


確かに悔しいには違いなかった。
実はこの一戦、とってもいわくつきの一戦だったのだ。
詳しくはこちらでどうぞ!
    ↓テニスのお寺  電脳網庭球寺
(2004年11月の記事だけど、すごくヒンギスが詳しく書かれていて勉強になりました。)


マルチナ・ヒンギス 当時、若干19歳。

たったの19歳の女の子が、
あの大きな舞台で観客ほとんどを敵に回して戦うことは、
どんなにか辛かったろうに・・・。(;_・)

まあ、全仏の決勝にあがるということ自体、
既に実際の年齢以上の精神年齢にはなっているのかもしれないけど。


話を元に戻すと、
そのヒンギスが戻ってくると聞いても、
その魅力を知らない私には、関係なし。
「へえ~そうなん。・・・・・( ̄  ̄)」
って感じで完全に興味なし。
それが、
東レの決勝戦を子供たちと見ていた私は、

!Σ( ̄□ ̄;)
「すごい・・・この人」と大ショック!
おかしなことに、それは試合の内容ではなく、インタビュー
エナンのインタビューならまだしも、大抵はすぐにチャンネルを回してしまうのだけど、その日はなぜかぼーっと見ていた。

英語がわからんちんの人なもので、
イバノビッチのスピーチの間、
「話なげ~、これじゃ通訳の人覚えてられないジャン。途中で切ってあげればいいのに・・・」とか、
東レの会長(社長?)さまと並んでの写真撮影のときも、
「頭一個違う・・・イバノビッチって実は超背高いんだ~」
などとおよそテニスとは全然関係のないところに焦点が当たってる始末。
そこへ、笑顔のヒンギスが現われ、
多くの人への感謝の言葉を言ったあと、語った言葉・・・・




それは・・・











えっと・・・








えっと・・・・・(^ー^;)
















・・・・・・わ・忘れちゃった。(-^〇^-)








(^◇^ ;) ほほほほ・・・きれいさっぱり。



何を~~!
ここまでひっぱといてそれはないだろう!

ですよね・・。
大丈夫!
肝心なことは覚えてます。



「ああ、この人の戻ってきた理由って、
このためでもあったんだ~」


と、心の底から感動したこと。
かっこよく言えば、ヒンギスの、テニスに対する情熱というか・・。
私を超えていけ~~!という愛というか・・。



一度は、選手としてラケットを置いたはずのヒンギス
あえて、苦しいフィットネスが必要な選手の道になぜ舞い戻ってきたか・・・・。
なんで楽しいだけでは済まされない道を選んだのか・・・・。
それはもうさんざ語りつくされたんだろうけど、
何せ私はヒンギスに興味がなかったので、その理由をよく知らない。
でも、自分のためだけに戻ってきたわけじゃないことだけは、はっきりと感じた。


「テニスの振興のために・・・」
確かそういう言葉を通訳の人は使っていた。


引退した後、世界各地のテニスのイベントに積極的に出てきたそうだけど、
往年(まだそこまでの年じゃないですね。失礼しました)のプレーヤーのエキジビジョンマッチのヒンギスを見るのと、
選手としてのヒンギスの多彩なプレーを見るのと、どっちが観客は見たいだろう~?



彼女はよくわかっているんじゃないかと思う。




自分が、とても、影響力があることを。
そして、それを、自分のテニスだけじゃなく、
これからのテニスの世界に活かせるってことを。
意識するとしないとに関わらず。




お蝶夫人は、練習してくれるたびに恐縮する私に
こんなことを言ってくれた。
「練習はどんなレベルの人とやっても練習になるのよ・・・
でも試合は、できれば上のレベルの人とやったほうがいいわね」



打って打って打つことしかできない私が、
おじさま、おばさまたちに相手してもらうと、いとも簡単に、
「!Σ( ̄ロ ̄lll)げげっ!そこからそこに打つわけですか~~!」
と予想外の事態が起きる。
初心者チームが相手だと、絶対に打たれないコース。
私の予測外のパターン。
でも、一回経験するごとに私の遺伝子に組み込まれ、
次からの予測範囲に入っていく。
私はそうやって、クラブのおじさま、おばさまたちに育てていただいた。



ヒンギスと対戦することも同じような臭いを感じる。
打って打って打ちまくる若い世代のプレーヤーが、
パッシングショットが来るかと思いきや、
ヒンギスにす~っといとも簡単に絶妙なロブをあげられる。
「きゃ~ロブだ~~~~!・・・入ってる
しかもぎりぎり。まじで~~~」
と思いながらも、遺伝子に、その情報が組み込まれる。


ヒンギスの話を聞きながら、私は、
「エースをねらえ」のお蝶夫人が、
自分の全ての技をひろみに教えるために、
試合の中で、わざわざしなくていいショットまで使って、
全力でひろみと戦うシーン・・・それを思い出した。
「私を超えて大きくなりなさい!ひろみ」
あ~~すてきだわ、お蝶夫人ってば。

まあ、そこまでじゃないにしても、
とってもヒンギスの笑顔からは愛情を感じるのであります。
引き出しをたくさん持ったヒンギス・・・
今のテニスの中ではもしかしたら年寄りくさいかもしれないけど、
「心技体」揃ったみんなのお手本のような気がするのは私だけでしょうか・・・。


インタビューを聞いて、そんな風に感じて、
ヒンギスがこれからどんな風に若手の選手を料理するのか、
すごく楽しみになりました。\(o⌒∇⌒o)/



まじめに書きすぎちゃった・・。
本当は、もっと早くにアップするつもりだったのに・・
なんと、投稿ボタンを押した途端、365のホームに戻りやがって、私の2時間の努力は水の泡と消えてしまったのです!ひどすぎる・・・・(。>A<。)え~ん
かわいそうな私に愛のクリックをお願い!
っていうか、365さん、時間でいちいちログインしなきゃならないのなんとかしてください!お願い!

にほんブログ村
ブログランキング





観戦日記 | 投稿者 エナン 01:31 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ヒンギス私は大好きです☆
14歳でプロになったころから知っていて、細い小さな体で凄いテニスをする子だなぁって思ってました。
最初はちょっと生意気で好きではなかったんですが、あのテニスだけはひかれるんですよね!!
(その頃好きだったのは、グラフでしたが・・・)
突然の引退から去年の復帰はとてもうれしかったです♪
復帰してからは、GAORAやWOWOWでやったヒンギスの主な試合はDVDにしてます。
引退してから、解説をしていて私だったろこう攻めるとか考えていたようで
またプレーがしたくなったと言ってました。(復帰して1年でトップ10に入ったんですからね)
エナン同様見ていたい選手ですよね♪

おやじっちさんとのテニスの記事楽しみにしてま~す♪♪
テニスできてよかったですね(*^_^*)
私は今日(夜)練習してきました。なかなか上手くならないです・・・(>_<)
投稿者 ヤマト 2007/02/15 00:20
>ヤマトさん、いつもありがとう!
そんなに前からヒンギスを知ってるんですか~!
じゃあ、グラフVSヒンギスの全仏も当然見てるんですよね~。いいなあ。
見たいと思うけど、ダイジェストでしかやってくれないし・・・
やっぱり、試合は、駆け引きや流れがあるから、途中をカットされるのはおもしろさ半減ですよね。
まじで、デジタルに変えようかと思ってるところです。今、すごく楽しみな選手が多いから、試合をトータルで見たいですもん。
それにしても、復帰してすぐにトップになれるってやっぱりすごいですよね。体もちっこいのに・・・イバノビッチと、頭一個違ってましたもんね。チビの私としちゃ、すごく勇気が出ます。

夜の練習なんて、いいですね。特に今年は冬でも暖かいし・・・。夏だったら、夜なんて最高!
投稿者 ひろみ 2007/02/15 23:19
本当に毎日楽しみにしてるんですよ♪
グラフvsヒンギスは、ビデオで出されてる『復活アガシとグラフ』(確か?)を
当時買っちゃいました。WOWOWで放送されたのもたしかありました
画質とかそんなによくはないと思いますが、もしよかったらDVDにしますので言ってください

こちらは長野なんですが、今年は雪が少なくて外のコートは使えるんですが、
やはり夜の外はさすがき使えません・・・ほとんど室内コートです。
ただ室内コートが少ないのでなかなかとれなくて^^; 
なので裏庭でボレーボレー&最近は父親のゴルフネットに向かってサーブ練習 アハハハ^m^
ひろみさんのところは冬でも外でも出きるんですか?
投稿者 ヤマト 2007/02/16 00:42
うわあ!見たいです!アガシも大好きです!
今は書くことがいっぱいあって、そこまで行ってないんですが、アガシのことも書きたいと思ってました。ちょこちょこ歩くとっつぁんボーヤみたいな歩き方がかわいい。
グラフがきっちりと、アガシをしめている・・・いやのせている・・・ ・・違うなあ、掌の上で転がしている・・・どれも当たってるような違うような、そんな2人の関係が大好きです。

長野!寒いですね!そうか、普通なら雪降ってて、昼でもインドアってことですね!それはそれでうらやましい。昼間からインドアなんて、贅沢です・・・・私には。
雨の日、インドアを借りてでもテニスやりたいと思って探したら、1時間で6000円くらいしました。!Σ( ̄ロ ̄lll)
さすがにコート代が高いので、空いてることが多いですが・・・(^^ ;) 大人数ならいいですが、おやじっちと2人で出すには高くて手が出ません。

そういや、テニスは、何もコートでやるだけがテニスじゃないそうです。
仕事が忙しくてテニスする時間がなくて泣いていると、おやじっちが私に言ってくれました。
ボールを打たなくても充分、上達するそうです。きっと、コートにいけなくても、テニスがうまくなりたい~~~!って思いながらトレーニング、素振り、ボレーボレーをする気持ちに、テニスの神様が微笑んでくれてプレゼントをくれるような気がします。
早く春が来るといいですね~!
投稿者 ひろみ 2007/02/16 22:19
アガシの事も楽しみにしてます!
あの夫婦関係いいですよね♪

インドアコートいっ1時間¥6000ですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こちらは2時間でだいたい¥2000弱です(それでも高いなって思ってました)
大人数いなければ、使えないですね(>_<)

DVD大丈夫ですよ!!
もし必要ならダビングしますのでメールくださいね♪
投稿者 ヤマト 2007/02/18 13:17
>ヤマトさんへ・・・・2時間2000円!!!!激安!長野って天国ですね。
横浜の公営のコートで、普通のオムニ(アウトドアですよもちろん)で2300円ですよ(2時間)!しかも駐車場代に500円くらいかかって・・・。高っ!インドアのコートなんか、滅多に借りれないです。
DVDぜひお願いします。
メールは・・・・・どこを見たら、ヤマトさんのアドレスが見れるのかしら????
もし、よろしかったら、私のブログのメールフォームからメールくださりますか?
急ぎませんので、よろしくお願いします。すっごく楽しみ~!
投稿者 ひろみ 2007/02/18 15:08
メールフォーム探したんですが見つからなくて・・・
すみません(^^ゞ 私がよくわかってないんだと思います
『天下無敵のこやじと愉快な仲間たち』にはメールフォームというのを見つけたんですが、
それと同じようなものがわからなくて、教えていただけますか?
あと私のメルアドはコメント入力時のメルアドの場所に
入れておいたんですがどうでしょうか?

投稿者 ヤマト 2007/02/18 22:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: