tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ある日突然

ぷち優勝だったのに、
思いがけず、皆様から
「おめでとうくすだま拍手のお言葉をいただき、
なんだかこっぱずかしかったけど、(@^ ^@)ゞ嬉しかったです。
ありがとうございました音符



十分、休息もいたしましので、
きっと、この先こそ、皆様が聞きたいところだと思いますので、急いで書いてみたいと思います。





今まで、
いい感じでポイントが取れることはあっても
長続きしなかった私・・・(─┬─__─┬─)


「きゃ~~~エナンみたい!目がハート
って惚れ惚れするポイントがあったかと思ったら、
次の瞬間には、
超しょぼいミスをしでかし
「ひぇ~~~Σ(□゜/)/
さっきのは何だったの?
幻かい~~クエスチョン・マーク(((; ̄∇ ̄)~((((;_△_)

と、自分で自分につっこみ、あっけなく終了お化け・・・




『つ~』といえば『か~』
『ひらけ』といえば、『ポンキッキ』
『8時だよエクスクラメーション・マークといえば、『全員集合』
『風雲』といえば!

・・・・え?あんだって?そのたとえはわかったから、とっとと先いけって?


・・・・プチ怒りモード
せっかく、『たけし城』って書こうと思ってたのに・・・。
筋肉絶対あれに出たいと思ってたのに、ついに出れないまま番組が終わってしまって・・・しずく
がっかりしてたところに(・・・・って何年がっかりしてんだパンチ
数年前似たような視聴者参加のおばかなレースがあって、
「おんな3人一組三輪車レース」ってのがあると聞きつけピカ
早速応募しようと、子供の三輪車で練習までして、
笑いを取ることに命をかけるようなおばか二人組みカエルカエル

を誘ったはいいものの、
寸前で逃げられ、
結局、彼女たちの上をいくおばか友達はついに見当たらず・・・・
私の淡い夢はいまだ果たせず。
っていうか、番組自体、もうない・・・・。




!Σ( ̄□ ̄;)はっ!
はてな?私は、なんの話をしてるんじゃろ?




「風雲たけし城」をまたやってほしい!メガホンという話だっけ?




いや、違うぞ・・・・( ̄-  ̄ )
『つ~』といえば『か~』
『ひらけ』といえば、『ポンキッキ』
・・・・何?だからそれは、もういい不満って?
そ、そうやね冷や汗
今度こそ、みんなが怒り始めないうちに先にいかないと・・・そろそろやばいかな( ̄▽ ̄;)


まあ、とにかく、
『ひろみ』といえば、『ミス』というくらい、
とかくミスが多かった私。



それが、
あれよあれよと言う間に、ミスが少なくなり・・・
この『地獄からのプレゼント』シリーズを書き始めた頃よりも、
さらにミスが少なくなっていってる気が・・・・( ̄~ ̄;)



こうなってくると、
嬉しいくすだまを通り越して・・・・・













気味が悪い。









なんでじゃろ?( ̄~ ̄;)














( ̄‐ ̄)・・・・・・・
いつごろからなのかは、自力でわかった。
しかし、なんで?となると、さっぱりわからん。









おやじっちに聞くと、
彼はこういった。


















「時期が来たんでしょ」
あっさりしたものだった。














「・・・・時期クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク







「前から言ってたでしょ。
そういう時が来るって・・・
それが、来たってことでしょ」












(・-・)?ん?
前から言ってた・・・時がやってきた・・・?













無言













ヽ(°◇° )ノヽ( °◇°)ノ

きゃ~~~っ!叫び


とうとう!

来たの!?











おやじっちが前から言ってたこととは・・・









試合に負け・・・・・下
クラブに行っては、ミスばっかでまいったぁ
しょぼんとして家に帰り、
「私は、いつになったら上手になるの?困った
「いつになったら、勝てるようになるの?」
「いつになったら、ミスが少なくなるの?」

って聞くと、おやじっちは決まってこう答えた。













「ある日突然・・・ワハハ








「僕のバックハンドは、大学メンズウェアの試合中に突然打てるようになったし、
ボレーは、高校の時、雨雨で練習ができなくて、
みんなはだべってたのにカエルひよこ2
僕一人で雨の中、もくもくと素振りをしててフォアハンドb
それからできるようになった」



おやじっちは、
ボレーにしても、スマッシュにしても、
ひとつひとつができるようになった場面を
何十年たった今でも(何十年は余計だプチ怒りモード・・Byおやじっち)
鮮明に覚えているらしい。




ある日突然・・・は、明日かもしれないし、
あさってかもしれない。
1週間後かもしれないし、半年後かも。
いや、一年たっても2年たってもこないかもしれない・・・。
でも、いつか必ず、ある日突然
打てるようになる瞬間があるんだよ(⌒^⌒)b





「誰にでも?私にでも?(;¬_¬)」





「うん、誰にでも、ひろみちゃんにも来るワハハ






これらは、私がへこむと必ずおやじっちに聞く言葉であり、
帰ってくる言葉もいつも一緒だった。
おやじっちの答えはわかってるはずなのに、聞かずにはいられなかった。
「もうすぐだよ筋肉
と言ってほしかったけど・・・
いつも言ってはくれなかった。
いつも、「ある日突然イシシと言われて終わりやっちゃったぁ
そのいつ来るとも知れない日を
まるで宝くじが当たりますように目がハートくらいのいつかやってくる夢の瞬間が来ることを待ち続けてきた。o(^o^o)(o^o^)o








いつだったか、こんなことをおやじっちが言ってくれたことがあった。



「なんて、名前の人だったか忘れちゃったけど冷や汗
有名な体操選手で、オリンピックで金メダルトロフィーを取った人が言ってたことだけど
(多分、塚原選手だと思うとおやじっちは言ってた)
吊り輪十字懸垂って
手を水平にして静止する技があって
それが、何度練習しても、
水平にした状態で止まってられない。
「十字懸垂」って見た目は少しも大変そうに見えないんだけど、
実は、そう簡単にはできない技で、
腕力だけで、できる技じゃないらしんだよね。
練習しても、練習しても・・・・
半年たっても、一年たっても、
一年前とおんなじ・・・一瞬でも止まってられなくて、ぼよ~んって落ちちゃう。下
もし、少しずつでも、止まってられるようになれば、
先も見えてがんばれるんだろうけど、
一年たったって、なんの進歩もないから、
あきらめる人が多いらしい。
その人も、明日、やってもできなかったら、もうやめよう・・・
そう思ってた矢先、
ほんの一瞬だけ、止まれるようになったらしいのさ。
それは、止まったっていえないくらい短かくて、
それもそのとき、たった一回だったらしんだけど、
それまでの一年、なんの進歩もなかったのに比べたら、
大きな進歩だったんだろうね。
それから、一日、一日、回数が増え、止まっていられる時間もどんどん長くなって、
最終的には、その状態で、いくらでも止まっていられるようになったらしい







「少しも進歩してるように見えなくても、感じられなくても、
必ず、そのときは、来る。
あきらめさえしなけりゃねピース








おやじっちは、
いつもそう言っていた。








その「ある日突然」の瞬間が、
とうとう、私にやってきたピカ
おやじっちは言ってるのであります。








ずっと、待ち望んでいたことだったけど、
いざ、今がそうだと言われると、なんだかピンとこない。冷や汗







「まあ、このときに、
ひろみちゃんが、何をするかで、
ちょっとで止まるか、
ぐんと伸びるか
が、
決まるからね~」






「!Σ( ̄ロ ̄lll)な、なぬ?
両方の道があるってこと?」






「そうワハハ・・・・
どっちを選ぶのもひろみちゃん次第だよイシシ







この
続きは、また明日~イシシ
えへへへ~(* ̄∇ ̄*)
また続くだ・・・ごめんね。
っていうか、いつになったらこのシリーズは終わるんじゃろ・・怖~い


あなたのぽちっとが、私のビタミンハート
さあ、よってたかって、ぽちっとよハート

にほんブログ村
ブログランキング


オヤジ語録 | 投稿者 エナン 23:58 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
コラ!「風雲たけし城」の分が無駄だジョ!!
私は、どのショットも、おやじっちみたいな「ある日突然」のポイントがないなぁ~。
毎日毎日やってる人は、そう感じるのかもしれませんね~。
私の場合、じわじわとうまくなった気がします。
ブランクがあっても、あまり問題なく出来たりするんで(むしろやり始めはうまかったり。ブランク後は体力ないから続かないんだけど)
テニスも、自転車みたいなもので、体に染み付くんだな~って思ってた。
息子がいうにはそういった動作は脊髄が覚えるそうだ。(百科事典やらまんがやら隅から隅まで読み尽くす息子。ソースはわかりましぇん)
脊髄に染み付くまでは、脳みそで考えなきゃいけないんだけど、染み付いた後は、自動的に体が動き、脳みそはボールに集中する(戦略含む)って方に使えるようになるってことかもね。
投稿者 ゆとびっち 2008/03/15 07:59
♪ゆとびっちちゃん、今回は、一番のりのコメントありがとう!
じゃが、風雲たけし城はいらん?そうけ~?私は、気に入ってたんだけどなあ。
でもね、ゆとびっちちゃんに怒られても、ずっと、ずっと思ってたことが、やっと言えてすっきりしてるんだな。あとは、これで、あの番組が復活してくれたらなあ・・・(・・・って、まだ言うかっ!)

ゆとびっちちゃんが言うように、私にも、あまりその瞬間から、できるようになったって瞬間がないのね。今でも、心に残る瞬間は、たくさんあるんだけど、それの積み重ねだったような・・・。
でも、何より、びっくりしたのは、なんで自転車を持ち出したん?
このあと、おやじっちは自転車の話をするんよ。不思議だね。
ところで、脊髄にしみつくなんて・・・・・ものすごく納得。と、同時に素朴な疑問が・・・。
息子君って、おいくつなん?えらい賢そうな子だね。うちの下のリキなんか、脊髄なんて名前も知らんわ。(^^;)
投稿者 エナン 2008/03/15 11:00
ん~ある日突然?う~ん・・・来るのかなあ?私にも・・・
でもゆとびっちさんのコメントで思い出したけど、自転車に乗れたのってある日突然だった
そのときのことは良く覚えていて、なぜか「今日乗れる気がした」ので乗ったらできた
それもゼンゼン転ばないで、スイスイと
自分でも急に出来るようになったのは何でかはわからなかったけど、出来る予感がしたのは今でも不思議によく覚えてます。
もしかして・・・・テニスでもそういうのが来るのかな(ワクワク)
きゃ~きてきて!早く!できれば来週の試合の前に!!(ってわけにはいかないか・・・)
投稿者 yamamama 2008/03/15 15:23
こんにちは!
物事の上達というのは、階段のようなものですね。
コツコツ努力しても上達が感じられない時期があるけど、諦めずに続けていると突然できるようになっている。
その平坦な場所も、実は上達のためには必要なものなんですよね~。
私もがんばろーっと。
投稿者 モリヲ 2008/03/15 15:52
こんばんは^^
あら、時期が来たのね♪
私にも来るのだろうか・・・汗
きっと、諦めずにめげずに努力すれば
努力は裏切らないよね!
よしっ!頑張るぞ!
その、
『ひろみといえばミス』

『ひろみといえば優勝』
にしっちゃってください^^
投稿者 小梅 2008/03/15 21:51
優勝、おめでとうございます☆

私にも・・・時期が????? (今年最初の試合は終わったけど、来なかった・・・多分、当分来ない・・・)
でも おんなじ事 言われました。ので、コメント長くなるから、ブログにしました☆

やっぱ 希望ある言葉って・・・ 嬉しい☆
投稿者 Smile 2008/03/16 01:13
今日は、エナンさん。「時期」が来たエナンさん、うらやましいです。そのためにかなりの練習・努力をされたのでしょうね。私の場合は「時期」が来てほしいものがたくさんあり過ぎるのですが、「どれもいつやって来るの?」って感じです。
昨日もウチのダンナと練習していて、私のサ-ブの話になり、「あと300-400回位練習すれば良くなるかも、そのうち自然とできるようになるよ。」と言われたばかり。 これって誰にでも共通した一つの試練? 自分のことなのに、自身で時期の到来をコントロ-ルできないって(しかも来るかどうかもわからない?)、何か悔しい... あ、メ-ルアドレス、入れておきますね。 ご連絡、楽しみにしています。
投稿者 トリコ 2008/03/16 21:37
♪yamamamaさん、こんばんは!
そうなの!yamamamaさんにも来るんだって。必ず!
まじで来週の試合までにくるかもよ!いや、もしかしたら、試合中かも。
自転車に乗れる瞬間のことは、おやじっちがこのあと、言ったこととおんなじ~。
私なんか、自転車に乗れた瞬間のことなんか、あまりにも遠い昔過ぎて、全くおぼえてないの。っつーか、転んだりして痛い思いもしたのかもしれないけど、それすら忘れてる。
乗れる予感がしたって、それまで、覚えてるんだ。よっぽど、強烈な印象だったんだね。
きっと、喉から手を出して欲しがってる今なら、来週の試合で、必ず、何か見つかるよ。
それがなんなのか、楽しみだね。
これは、単なる私の勘だけど、もうすぐそこまで来てると思うよ~。(でもね、私の勘は、最近気味悪いほど当たるの(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
投稿者 エナン 2008/03/16 23:37
♪モリヲさん、こんばんは!
全くその通りですよね~。
平坦な道を歩いているから、少しも代わりばえがなく、
先が見えないから、延々と続く平坦な道に感じてしまう。
でも、必ず、行き止まりがあって、だめじゃんと思っても、実はそこがふんばりどころだったりして・・・・・。
やっぱ、何がきたって、あきらめないってことがゴールへ行ける一番の鍵なのかなあ。
投稿者 エナン 2008/03/17 00:01
自転車、、、何故持ち出したか。。。。??
私の好きな「インナーゲーム」でも、テニスの習得を自転車にたとえているし、
最近読み漁ってる、子どもスポーツ関連の本にも、そんなようなことが書いてあるような、、

うちの息子10歳。10歳まで、そういう動作習得系は、ゴールデンエイジといって、一番効率よく覚えるんだって!!!子どもはいいねぇ~。私たちは、時間かけなきゃね~。

私は、実は、自転車とか、子どもの頃乗らなかったの。(野球はしてたの。だから、球技は得意)
そのため、大人になって、夫の影響で乗り始めてみたら、2度転び(折りたたみ自転車だけど)骨折したわけです、はい。
ってことで、自転車関連の習得記憶は私にはなく、バランス感覚は悪いゆとびっちであり、「自転車」を持ち出したのは、本の影響でした~!!
投稿者 ゆとびっち 2008/03/17 08:32
♪小梅ちゃん、こんにちは!
>諦めずにめげずに努力すれば努力は裏切らないよね!
うんうん、ホントにそう思います。
しかも・・・・
小梅ちゃんの言葉の中の、「めげずに」ってところが、ぐさっと心に刺さりました。
成果が出る人と出ない人の大きな違いはそこなんじゃないかなあと最近ひしひしと感じるのですわ。まあ、しょっちゅうめげたりへこんだり、のオンパレードだったお前が何いうかっ・・・・といわれそうな気もするけれど。( ̄~ ̄;)
小梅ちゃんにもきっと、来るよ!がんばれ~~~!!
投稿者 エナン 2008/03/17 09:23
♪Smileさん、こんにちは!
ブログ見ました!読んでて、こんなにも人に影響をあたえちゃうんだから、言葉ってもっともっと大事にしなきゃなあってますます思いました。ありがとう!超、うなずきながら読みましたぜ!
まあ、私の場合、よくも悪くも影響力は少ないけどさ・・・( ̄▽ ̄;)
でもどうせ使うなら、人を元気にしてあげる言葉を使える人になりたいよね~。
小梅ちゃんにもきっと来る!喉から手を出したら、きっと来る。当分こないなんてこたあないよ。
「あれれ?この感触、今までとちょびっと違うな・・・・」って瞬間を見逃さないでね!そこが始まりやで
投稿者 エナン 2008/03/17 10:01
♪トリコさん、おはようございます!
メルアドありがとう!
今晩、ゆっくり書きます!待っててね♪

かなりの練習と、努力か・・・耳が痛いのう・・・。
実はさ、おやじっちが言うにはね、
本当はもっと早くにこの時期が来ててもよかったんだって。それも何年も早く・・・。
今回の記事は、私のおめでとう記事みたいになっとるけど、実はそうでもないのよ。でへへへ(;´∀`;)
みんなが私みたいにならんように・・なるべく早く書くで~。がんばるわ!
サーブの練習・・・本当に、だんなさまは正しいと心から思う。あれは練習したらした分だけ上手になるって私の浅はかな経験からも自信を持っていえます・・・・説得力ないか~~~(;^△^)
自慢じゃないが、「ダブルフォルトの申し子」だった私が、一日に数本しかダブらなくなったのは、みんなが帰ったあと暗くなるまで何かごも打ったあの練習のおかげだと思います。私の場合、すぐには全然成果は出なかったけど、気がつくと筋肉にフォームがしみついたっていうか・・・。
古臭い言葉かもしれないけど、やっぱり練習が一番や・・・・心からそう思います!
ボール300個というと、5かごくらいかなあ!ほな、もうすぐやね!一日2かごやったとしても、3日もかからんわ!すぐそこまで来てるってことじゃん!わ~~!楽しみだね!
投稿者 エナン 2008/03/17 10:31
今晩は、エナンさん。 サーブの練習の数はもしかしたらケタを間違えているかも、30000-40000が私には妥当のような気が...
今教わっているコーチは完璧に私のサ-ブのフォ-ムの矯正を諦めたのです。 確かにもう若者ではない私のヘンなクセがついてしまったフォ-ムを直すのは大仕事。
しかもそうすると、もう全部が崩れる可能性大ですからね。 トホホ...
あ、メール無事着きました、どうも有難うございました。
投稿者 トリコ 2008/03/18 05:42
エナンさん、こんばんわ
「ある日突然」って未来へ希望を持たせるいい言葉ですね。
努力をしていれば、出来ないことはないと思い込ませて貰えれば、頑張れますよね。
うちの子供に、「なんで?なんで?」って聞かれたら、
威厳タップリに、「ある日突然に出来るようになる日が来るよ」
っていおうと思いました。

おやじっちコーチは、ボレーやらスマッシュのできるようになった場面を
鮮明に覚えているなんて、すばらしいですね。
それだけ、真剣にテニスと自分に向き合ってきた方なんでしょうね。

私はフォアくらいしか覚えていないなぁ~
あ、覚えていないんじゃない・・・
私は「出来る」というレベルに達していないだけだ(笑)
次にテニスをするときは、上のレベルを目指してがんばります!
投稿者 エンジェル 2008/03/19 01:58
♪ゆとびっちさん、こんばんは!
そうか、本に書いてあったのね~!おやじっちは本読まない人だから、結局、みんな同じことを考えてるってことね~。
そうか、10歳か・・・・うちのあほリキとほぼ一緒やないか。先が楽しみな子や!!
うちのリキなんかね~、肩肘ついてねそべってたりして、態度は、おやじでそれはそれで、楽しみなんだけど・・・顔も、中身もまるで幼稚園児なみだわ。ま~だ、ぬいぐるみ抱えて寝とるし・・・。
え?自転車に乗れなかったの?
私は田舎者だから、自転車がなかったら、どこにも行けんかったよ。自転車は田舎の必須アイテム、生活手段だもの・・・・乗れなかったらお友達とどこにも遊びにいけなかったな。ゆとびっちちゃんは、都会人なのね~♪

投稿者 エナン 2008/03/21 01:25
♪トリコさん、こんにちは!
そうか30000・・・・ってことは、かごに・・50個で・・・割れと、600かご・・・一回に2かごやっとして、
一年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な、ながいな。(;^_^A
いや、いや、長いテニス人生から考えたら、あっという間という気もするし・・・。
フォームを直すのは大仕事っ・・・って、確かに。
店舗改装のように、はい今週は店しめて、来週から新装オープン!ってなわけいくといいのになあ。
投稿者 エナン 2008/03/21 01:46
♪エンジェルさん、こんにちは!
希望を持たせる言葉・・・そんなこと考えてもみなかったっす。確かにそうかも!希望が持てないと、がんばる気にもなれないもんね。
子供に言ってあげるのって、大賛成!!
私は子供の頃、父に「そんなんじゃろくなものになれない」とだめだしされた裏側で、必ず母が、「ひろみは大丈夫。必ず大物になるよ!」っていつもいつも言ってくれました。
母の言葉は、私の中に、「私は何があってもきっと大丈夫」って自信の種を植えてくれた気がしてます。
まあ、大物にはいまだなれてないけれど・・・・にゃははは。

できるようになった瞬間をおやじっちは、おぼえてるけど、その瞬間を何年たっても覚えている人って何人いるんだろう・・・あの人は特別かも。あとで、まこさんに聞いてみよう。
っていうか、エンジェルさんは、フォアができるようになった瞬間おぼえてるんですね!ええなあ。
私は、いつも、気づくまでに時間がかかるから、気づいたときには、いつだったっけ?ってことが多いのです。なんか損してる気分だ・・・。
投稿者 エナン 2008/03/21 09:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: