tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







始まりは嘘つき

上級組3人の中に
私一人まじわり、ゲームをすることになったときのこと・・・。
私のパートナーは、あすかさん
私が何をしたって、絶対に怒らないスマイル
どんなにミスしたって、フォローしてくれるイシシ
大船に乗った気分にさせてくれる大好きな先輩目がハート



まあ、私の場合・・・・
どんな大船に乗ってたとしても、
私が沈没怖~いさせてしまうという噂があるが・・・・(¬д¬。)








しか~し!
それは、これまでの私!急げ






最近は、そうでもなくなったんだもん!
よし、がんばるぞ!筋肉





勢いよろしく急げ急げコートに入り、
ふたを開けてみたらカエル
3-0・・・・・






チェンジコートの時、
あすかさんが言った。





「すごいね拍手、今日!ひろみちゃん!
ノーミスじゃない!くすだまどうしたの!ワハハ










( ̄-  ̄ )クエスチョン・マーク・・・・・ノーミスクエスチョン・マーククエスチョン・マーク










ノーミスといえば?
ミスがないってことで・・・・・












無言

















ひゃ~~~っ!!!叫び
o(><@)o三=-=三(@><)o
ほ、ほんとだ!!!どうしよう!!





本当に、あすかさんが言ったように、
サーブも、スマッシュも、リターンも何もかも、
いいように決まって、
パーフェクト炎・・・・。







それに気づいた瞬間、私は・・・思った。












変だ・・・・・ビミョー


そんなはずない。

私がノーミスなんて・・・・

絶対に変プチ怒りモード








そして更に、私は、
あすかさんに向かい、
あほの上塗りをした。




ほんと変ですね~プチ怒りモード
どうしちゃったんでしょう・・・クエスチョン・マーク困った

そして・・・更に


「でも大丈夫だと思います。
こんなの続くわけないです。
なんてったって、ほらあ、私ですから・・・イシシ
ブハハハ===(`▽´)ノ







・・・今思えば、私は本当に救いようのないおばかであるやっちゃったぁ
大丈夫の意味が違うだろうがっ!





あすかさんと二人で、
あすかさん:「そうだよね~そんなことないよね~ワハハ
私:「そうですよ、ないですよ~イシシ
と笑ったあと・・・











( ̄‐ ̄)・・・・(あすかさん)

( ̄‐ ̄)・・・・(私)










ふと二人で我に帰り・・・・ビミョー






「そんなことなくないよ冷や汗ミスなくてもいいんだよスマイル
と、あすかさんが言いなおし、





「そ、そうでしたね冷や汗。が、がんばりまっす!ぷんぷん筋肉






と、私も気合を入れなおしたが・・・・・







時、既に遅し・・・・・怖~い
その後、絶好調上の私が戻ってくることはなかった。
自分が言った言葉の呪縛に完璧にはまっていたのでおじゃる。




大予言どおり、どんどんミスをし始め、
結局、5-6とかのスコアで終了お化けした怖~い







せっかく
コンフォートゾーンから抜けでようとしている自分がいたにもかかわらず、
ふたを閉じて、再びコンフォートゾーンの中に押し込めてしまったのである困った







そういや、
同じようなことは、
ゴルフをしているときにはよくあった。





私は当時、大体、110くらいのプレーヤーだったのだが、
ハーフ48で終わると
「うわ~~~!目がハート今日は、記録更新かもよ!イシシ
とうとう100切っちゃうかも!\(o ̄▽ ̄o)/ 」

なんて喜んでると、
ふたを開けてみればなんのことはない・・・・
その後、おおたたき怖~いしてちゃんといつもどおりのスコアで終わるのだ落ち葉



逆に午前中おおたたきして
「今日は調子よくないなあ悩んじゃう
なんて思ってると、午後はきちんと巻き返して、
やっぱり、110で終了する。






おやじっちいわく

私の実力は、このくらい・・・・
このくらいが私らしい・・・・
って、勝手に自分が決めた(思い込んでる)
コンフォートゾーンにきちんと収まるようにしてしまうんだよ。


すごく出来がよければ上こんなはずはないって思うし、
いつもより調子が悪ければ下、これまた、こんなはずがないって思う。
どっちにしても、
自分が勝手に作った、
「こんなはず」の枠から出ないようにするのさ」










「厄介だよね・・・意識しないでもそうなっちゃうってのは・・・困った








「簡単だよ。コンフォートゾーンをあげればいいだけだよワハハ








「だから、どうやって?ビミョー







「え?なんで?思えばいいだけでしょヽ (´ー`)┌ 」








「(¬_¬)・・・・・・・思うだけ?プチ怒りモード







「だって、もともと自分の思い込みで作ったコンフォートゾーンでしょ。ガハハ
だったら、思い込みを変えればいいだけでしょイシシ






「そっか!思い込みを変えればいいわけねピカ
わかった!ピースじゃあ、変えるよ!ワハハ・・・・・
・・・・・・・・・って、そう簡単に変えられるか!不満








「だろうね(¬ー¬)」









だろうね!じゃね~~~っ!そりゃないぜパンチ
「どうしたらいいの?プチ怒りモード






「いろいろ方法はあるだろうけど、
とりあえず、
声に出して言ってみたら?





声に出して言う?






「あとは、紙に書くとか・・・・よく言うでしょ」






「よく自己啓発の本に載ってる方法か。
でも、あれって、超うそ臭いんだよ。(¬д¬。)
だって、現実に、まだそうなってないんだから、
本当に嘘を言ってるわけだし・・・・( ̄、 ̄)」








いいんだよ。嘘だって・・・・ガハハ
どうせ脳ミソは、それが嘘かどうかなんて判断できないんだから。
どんどん勘違いさせればいいわけ
そのうち、
『あれ?なんだかそんな気がしてきた』ってなるから・・・ガハハ
そうなるまで思い続ければいいだけさ」







「( ̄~ ̄;)な~んか、やっぱり嘘くさいんだよな。

ピカじゃあさ、
今度の私の春の試合・・・・
一回勝ったら、全日本の人にあたるけど、
そこにも勝つって、言い続けたら、思い込んだら本当にそうなる?」





「なるよ。間違いない」






「その根拠は?」








ない・・・・・・・( ̄  ̄)












「\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

ない~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークなんじゃ、その無責任な反応は不満うるせー悪だくみ








根拠なんかいらないさ。
そう思い込めばいいの。
私は2回勝つ筋肉炎って・・・・・
相手が全日本だろうが、なんだろうが
ひろみちゃんのボールが入ったら、勝てるよ。」







「そりゃ、確かに、前よりは確実になったし、1セット、入り続けることはあるよビミョー
でも、3セットシングルで打ち続けて
しかも相手は、海戦山戦炎キラキラ全日本キラキラのおばちゃまで・・・(まあ、おばちゃまといっても自分と同年代なわけだけど・・・冷や汗
それだけで勝てるとは到底思えないよ。下
たとえ、いいボールを打って押してたとしても、
アプローチもまだまだ弱いし、
最後のしとめでミスもあるし、
スライスだってまだまだだし・・・」






「あのね~、ひろみちゃん、
確かに今のレベルはそうかもしれないけど、
試合の中でもレベルは上がるんだよ。

シャラポワウィンブルドン優勝トロフィーしたときもそうだったみたいに、
ひとつひとつ勝ち進んでいく間に、
レベルがあがっていくことのほうが多いのさ。


試合に入る前と、終わったあとじゃ、
レベルは数段変わってたりする
んだから、
今のレベルで勝ち負けを判断することなんか少しもないんだよ。



『ある日突然』は、試合の間にやってくるかもしれないんだからワハハ







( ̄-  ̄ ) そうか・・・・
おじさまの言葉にショックを受けてた私には、
一ヵ月後自分のフォアのミスが突然少なくなることは想像もできなかった。(ー_ー )ノ"
でも・・・・『ある日突然ハートは現実にやってきた。ビミョー





「それにね・・・・」






おやじっちの言葉は更に続く。






「ひろみちゃんは、アプローチもチャンスボールもミスが多いっていうけど、
それは氷山の頭の部分がちょこっと出てきてるだけで、

実は自分でも意識してない

のほうにいるひろみちゃんは

もうできるんだよ。


ボレーも、
スマッシュも、
アプローチショットも、
できるひろみちゃんが、上に出たがってる。


でも、
上のほうで、意識がふたしてるわけさ。


『私がそんなすごいはずがないやっちゃったぁって」











・・・・・・しょうがないよ困った
だって本当に、私ってすごくないもん。






でも・・・・・








でも・・・・・












この先もずっとしょぼいまんまなんて・・・・

もうやだ!o(><)(;><)o








自分で自分にふたをしてしまった
自分への信頼を、取り戻したい。






今がそのときなのかもしれない。








おやじっちは言った。


春の試合で2回勝つためにはどうしたらいいか・・・・




そのためには何が必要か、
できることを全部やってみればいい。

結果は必ず、ついてくる」







やってみよう。
やれること。
思いつくこと、できること全部・・・・。








そう決めた途端・・・・
信じられないことが次々と起こり始めた。













仕事をきりつめてせっかく時間を作ったのに、
仕事の日は晴れ晴れイシシだったのに
テニスの日は雨下になったり叫び
やっと仕事のあと時間時計が作れそうと思っていたら、仕事が押してできなくなっちゃったり下怖~い・・・・・
天気もOK音符ピースやっとテニスができる目がハートと思ったら手違いでなくなってしまったり・・・どーしよー
必死でコート探して、出来るようになったときには雨が降ってきたり・・・。








なんでそうなるんクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


(━┳━ _ ━┳━)


って思うくらいのことが、
わんさかわんさカエルひよこ2ひよこお化けやってくるようになりやがった。プチ怒りモード







おかげで試合前だってのに、
ここ10日間でコートコートにたてたフォアハンドgのは、
たったの4時間叫び・・・・・・・しずく







まるで、
これでも、あんたはやりたいのイシシ
ほらほら、いつもみたいにいじけてみたらクエスチョン・マーク楽になるよ~?ψ(*`ー´)ψ

って意地悪されてるみたい不満




素振りだって、
筋トレだって、
マラソンだって、
今までにないくらいやってるのに、
なのに・・・・どうして・・・こんなことが次から次へとくんだよっ炎困った




涙はこぼれそうになるし(ノ_<。)しずくしずくしずく・・・・
大声で「ふざけんな~!ざまあ見ろって叫びそうにもなるし、
くじけそうにもなったプチ怒りモード










でも、
そういうことが起きてくればくるほど・・・・









むき~~~っ!(○`ε´○) こんなんに


負けてたまっか

くっそ~~~
プチ怒りモード炎





って思いが強くなってきて、
それと一緒に、










「大丈夫。ピース( ̄ー ̄)



方向は間違ってないよガハハ





って、何かに言われてる気がしてきた。







絶対に向かい風なんだけど、
確かに追い風も感じる。







未来の私からの言葉なのか、なんなのか・・・・。







でも、これだけは間違いないって感じるんです。
もしここで、くさったり、いじけたりするなら
結果も去年と同じだなってこと。







もう同じことは繰り返さないでござる。ワハハ







必ず、結果はご報告しますんで、
あと数週間お待ちくだされ!









おっと!
おやじっちが言った言葉はすべて、
私だけじゃなく、
誰でもに当てはまることだとおやじっちが言ってました。
なので、ぜひぜひ、
「ひろみちゃん」の部分に、
ご自分の名前を入れてだな、
まるで自分が言われている気分になってもう一度読まれることをお勧めします。
きっと、きっと、
ふたをはずせば、新しい自分が見えてくると思いまする。

そいじゃ!音符
今日もパンチがつんと、4発まとめてよろしくですワハハ

にほんブログ村
ブログランキング
歩み | 投稿者 エナン 16:59 | コメント(27) | トラックバック(0)