tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







勝ってこそ見えてきたもの

昨日のシングルの試合は雨で中止・・・・
午後からクラブに行こうとしたら、クラブもコートが終日使えず・・・(。>A<。)
だから、シングルスでどの程度変わっているかはまた先のご報告となってしまいましたワハハ
もうしばらくお待ちくだされノ(>▽<)ノ




さてさて、
yamamamaさんをヤキモキさせているようなので・・・
結論から先に申し上げますと、
なんで、ミスが少なくなったのか、
ミスを少なくするにはどうしたらいいのか
・・・










それについては、












いまだに私もわからんのです。(;¬_¬)ぢつのところ・・・。






にゃ、(*`д´*)にゃんだと~~~!!
↑yamamamaさんの声を代弁





きょえ~~~Σ(□゜/)/

お、お待ちくだされ!yamamamaお代官さま!マダムお蝶姫さま
おらっちのおやじっちどんがなにやら言っておったで~、あとでそれをお教えますで冷や汗・・・
どうか今のところはこらえておくんなせ~やっちゃったぁ
(・・・って、私は百姓かっ急げ











おふざけはこのくらいにいたしまして・・・・ワハハ
おやじっちの話の前に、優勝トロフィーをしたという女ダブの試合の話にいきまする。
一言に優勝をしたとは申し上げましたが、
本当にパートナーに恵まれたからこそできた優勝でして・・・冷や汗



試合を見ていたおやじっちが、
「3番目の試合のネット際、打ち込まれたボール何回もボレー返してたでしょ。
あんなに、ひろみちゃんが返せるようになっていたのにはびっくりしたよワハハ

と褒めてはくれたもの、

そのボレーとやらも・・・・一応返してはいたが
お蝶婦人がするようなキラキラ華麗なローボレーキラキラとは程遠く・・・やっちゃったぁ
いわゆる反応してるだけ
「えっさほいっさボレー」\(°\)(/°)/
とでも申しあげましょうか・・・

(;¬∀¬)ハハハ…何も、一番ぶっさいくな場面をとりあげんでもええのに・・・・おやじっちのやつぅ。
どうせあげるんなら他にもっとええ場面があったろが・・・プチ怒りモード

まあ、そのくらいなものでしたから、優勝の実感などほとんどありませんでした。



っていうか、
その日の私のストロークの感触は、
普段の50~60%くらいで、出来としては悪い下ほうだったのです怖~い
負けはしたもののその前のシングルスでも女ダブの試合でも、クラブのゲームでも、
ここしばらくなかった、打つ瞬間に感じる「不安」をひきずりながらの試合で・・・
2試合目くらいまでは、1球、1球、勇気を振り絞って筋肉ラケットを振ってる感じだったのです。




でも、おやじっちやパートナーにあとでそれを言ったら、
全然そんな風には見えなかったワハハらしいので、
自分だけが感じる、微妙なものだったらしいけど、
3試合目に入るまでは、気持ち悪いまま、不安なまま打っていたのは確かでございました。



でも、不思議なことにクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
自分の感触とは裏腹に、
1試合目の最初からミスはやっぱり少なくて、
肝心なところで、得意なショットが入ったりして祝
何度も40-40になるほど、決して楽な相手ではなかったはずなのに、
終わってみたら・・・6-0でした。




2試合目は、きちんとストロークを打つ相手で、
ナントびっくり1ポイント目にクライマックスがやってきた。
はたで見ていたおやじっちが
「なんじゃこりゃ!叫びレベル高~!どんな試合になるんだ!びっくり
とびっくりたまげたそうだが、
クロスのラリーから4人の陣形が入り乱れぐっちゃぐっちゃの泥沼ラリーへ。
本当にワクワクどきどきした大きな1ポイント。


でもその1ポイントが最初で最後のビッグポイントで、
そのポイントを取った私たちが、結局
6-2で勝つこととなった。

「あれで相手はかなりダメージを受けたんだよ・・(d ̄▽ ̄)」とおやじっちはあとで言っていた。


そうはいっても、それはあとでわかった話で、
試合中の私にとっちゃ、
力ではそう変わらない相手だと思っていたので、
いっぱいいっぱい。

いつもなら、いただきペロリの打点に来たボールでも、
その日は全く調子があがらないままだったので、
打つには早い私の得意ショットを、
体が反応して勝手に打ってしまった瞬間・・・・。
「(//ロ゜)//ひゃ~!何しとんじゃ!
今はまだそのコースを狙う時じゃないがな!」
とは思ったものの、
結果的には相手の逆をついて・・・ストレートが決まってしまい冷や汗
ま、いっか、結果オーライだったし・・・( ̄▽ ̄;)
と冷や汗をかいてる私の前で、相手二人組は
「ああ、かなわないなあ(;^△^)」
みたいに笑った・・・・。


「んん?今のは気のせいか?
なんだか、あきらめムードがふわふわとしてたのは私の見間違い?``σ( ̄^` ̄;) 」



でも、それは気のせいではなかったらしい。
相手は、簡単にミスを重ねたりして、なんの苦労もなくゲームが転がり込んできたりした。




それは、負けてる間には絶対に知ることができなかった感覚・・・
「楽じゃのう目がハート
今まで散々私が言われてきたせりふじゃんか・・・・( ̄▽ ̄;) なははは
こんな「からくり」だったんか~冷や汗



試合が終わってみて、私が思ったのは、
あ~れ~~?(;・∀・)
勝つのと、負けるのって、実は僅差だったりするんだ。
今まで、だんごで負けてた相手も実は
「ああ~危ね~あぶね~(;¬∀¬)ハハハ…」
って思ってたりしてたんかも~。
負けてる時は
わずかな隙間のポイントを取ったか取らないかの差を、
大きな差だと勘違いしてただけで、
本当は、ほんの少しの違いだったのかも~。




だって、
スコアは楽勝に見えても、
はたの目に、楽勝とうつっていたとしても、
私の心の中は、どの試合もいっぱいいっぱい。
ちっとも楽勝なものはなかったんだもの。


最後の試合は、比較的一番レベルが低い相手だったのに
そこにこそ、私たちは手こずった。
なんでかって・・・・最後の敵こそ、私や皆様の天敵プチ怒りモード

「伸びない、ゆるい、おそい」

魔の3拍子ボールを武器にした二人組み悪だくみ悪だくみ
あまりのとろさに、調子が狂いまくり、それまでは自分たちのテニスができていた私たちは二人してミスを連発急げ
リードしてはいたが、ずるずると相手のペースに引き込まれ、ゲームを取られたすぐあとの、私のパートナーのサーブ。
チェンジコートの時、彼女は言った。
「相手のペースに引き込まれそうになってましたね。
このままだとずるずる行ってしまいそうなので、このゲームでしめますねえっへん

びっくりそ、そうやね冷や汗
このときほど、
彼女が大きく、たのもしく感じたことはない。
かっこえ~~~~っ!目がハート
・・・・そして、言葉どおり、彼女はそのゲームをキープし、試合終了となった。





私は、この一日の試合で、
パートナーである彼女と、対戦相手から、たっくさんのことを学ばせてもらった。




クラブでも、試合でも・・・ゲームが終わったあと
「あと、1球返ってきたら厳しかった冷や汗・・・」とか
「あそこでミスしてくれて助かったワハハとか言われてきたけど、あれは、こういうことだったんだ。
無理してポイントをもぎとりに行かなくても、
きっちりと相手に返しておけば、状況はいくらでも変わること。
追い込まれるとつい、何か特別なことをしてしまいそうになるけど、
そういうときこそ、シンプルでいいんだってこと。



いつも、いつも、
私は、追いかける敗者の立場からスタートしてたけど、
どんなに上手で冷静に見える人でも、適わないって思うようなボールが飛んできても
ちっともびびる必要はないワハハんだって。
だって、相手も自分と同じように、実は、びびってたり、不安を持ってたりするかもしれないし・・・冷や汗
・・・・私がそうだったみたいに(;¬∀¬)




相手にどんなにいい形でポイントを取られたって、本当は大したことじゃない。
だって、内心「しまった!( ̄□ ̄;)!!」と思いながら打った1球かもしれないし、
たまたま入っただけかもしれない冷や汗
・・・私がそうだったみたいに (;^△^)ア、ァハハハハハハ



どんなにリードされてたって、
マッチポイントを握られてたって、あきらめる必要はちっともない筋肉
だって、相手もリードしてたって、試合終了になるまでは、やっぱり怖い怖~い
どこでひっくりかえるかわからない叫び・・・って思ってる。
・・・・私がそうだったみたいに(^~^;)・・・



まあ、
どれもこれも、どこかで聞いたことのあることばかりなんだけど、
負けてた側から見た時には全く実感のわかないものばかりだった。
実感がわかないってことは、
知らなかったことに等しかった。





yamamamaさんが泣いてたみたいに、私も
今まで数え切れないほど、3拍子揃った魔球
ノックアウト炎され続けてきた。(ノ_ _)ノ
でも、この最後の試合で、
パートナーがぴしゃりと言ってくれた言葉で、
相手のペースに引き込まれミスを冒していてたことを自覚させられ、
そこで初めて今までの自分の敗因が見えてきた





そのときこそ、何を考えるか、
何をするべき時か、

そして、あとは迷うことなく決めたことをやるだけなんだと
パートナーに教わったワハハ


今までの私には、雑多なことが多すぎた。
ゆるいボールを迎え打つ瞬間に考えてたことと言えば・・・・


全くもう!ゆるい!伸びてこない!調子が狂う!
いつもミスをさせられてる!憎たらしい!むかつく!
ちゃんと打ちやがれ!せこいぞ、こら!
大嫌い!いやだな
・・・・・・
冷や汗と、まあ、あげたらきりがないくらい・・・



でも、
そ~んなこと実はどうでもいいことやった。
そんな間があったら、

どんなボールを打つのか、
どこに打つのか、
どういう軌道で打つのか
相手はどんなフォーメーションに今変わっているのか、
想像して、決めて、
あとはそれを打つだけ。



そんなシンプルなことだった。



まあ、もっとレベルが上になったら、
それだけじゃ足りんのだろうし、
その瞬間何を思うかは人それぞれなんだろうけど、
今の私には、これが精一杯。
なんでかというと、
1ポイント、1ポイント、それをやっていくと、
どえらい疲れることがわかった。
まこさんや、お蝶婦人の中に入れてもらってゲームをした日にゃ、
たった1ポイントでも、おろそかにしたら、
待ってました!とばかりにしょぼミスうるせーが顔を出してくるんじゃ。
だから、最近はテニスをした日は、
10時にはもう起きてられなくなってしもうた・・・ZZZ




yamamamaさんが待ってるからなあとがんばってみたけど筋肉
おやじっちの言葉は、また今度でもいいクエスチョン・マーク
いいよね~音符
また今回も結構長くなっちゃったもんね~音符
ほな、行ってきま~すワハハ・・・・・って、お出かけの前に!
ぽちっとどかんといっぱいありがとうございやした!
明日の夜も私が書く元気を今日もおくれ~目がハート
なんのことかって?いや~んごめんなさいとぼけちゃパンチ
ほら、ぽちっとよ、ぽちっと音符

にほんブログ村
ブログランキング
試合 | 投稿者 エナン 10:28 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
言ってみるもんだわ~(笑)なんて・・・早いアップありがとうございます!
そうでした!大事なこと「優勝おめでとう!」(自分のことしか考えてませんでした(汗))
私ももうかなり前になっちゃうけど、草トーのダブルスで優勝したとき同じ感触を味わいました
>その日の私のストロークの感触は、
>普段の50~60%くらいで、出来としては悪いほうだったのです
そう、私もそうで、しっかり打った気がしなくてストロークは不安だったけど、ただいつもの様に焦って調子を戻そうとは思わなかった気がします。
「今日は打てないから仕方ないかも~」ぐらいで・・・
だから優勝しても何がよかったか?って要所要所のいいショットは覚えていてもあんまりこれといった記憶もなく、「なんで勝てたんだろ・・・?」って
それ以来だんだん勝ちから遠ざかってますが
「エースをねらえ!」の中で誰の台詞だったか・・・「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」っていう言葉を覚えてますが、「なんで勝っちゃたんだろ?」と勝って思うことはあっても、負けは原因があって負けているんだという意味です。
でも、そうは言っても私には「なんで負けちゃったんだろ・・・?」(この後「クヤシ~!」が続く)もあるけど(泣)
さあおやじっちさんはなんと言ってくれたんでしょう?う~ん・・・・しりたいなあ
投稿者 yamamama 2008/03/11 11:26
またまた面白いお話をありがとうございます!
なんだかスッと入ってきました。今回息子が大会を勝ち進んでゆくのを眺めつつ
漠然と感じていたことをドンピシャで言葉にしてくださったような・・
今回もヤツに読ませてみるかな?
でもこればっかりは、自分で感じないと意味ないかな・・
でも(でもばっか)今回の大会ではとりこぼしが少なかったようなので
もしかしたら何かピンとくるものがあるかも・・?
とりあえず、さりげな~く目の前でPC開いときまっす!
投稿者 BOOH 2008/03/11 13:20
またまた面白いお話をありがとうございます!
なんだかスッと入ってきました。先週末、息子が大会を勝ち進んでゆくのを眺めつつ
漠然と感じていたことをドンピシャで言葉にしてくださったような・・
今回もヤツに読ませてみるかな?
でもこればっかりは、自分で感じないと意味ないかな・・
でも(でもばっか)今回の大会ではとりこぼしが少なかったようなので
もしかしたら何かピンとくるものがあるかも・・?
とりあえず、さりげな~く目の前でPC開いときまっす!
投稿者 BOOH 2008/03/11 13:24
うーーん。。。。(感慨)
前回記事にはコメント乗り遅れたので、ぽちっと押すだけで静観してました。
前回から、こう持ってくるとは、おもわなんだ。
なるほど。。
またもや、私の心に響きましたぜ!

最後に、有償おめでとう!!ちがう!優勝おめでとう!!!(おそいっつの)
投稿者 ゆとびっち 2008/03/11 14:49
こんにちは♪
エナンさん いつもとっても忙しそうだけど 続き読めてうれしかった~(*^。^*)
ありがとうございます♪

そうなんですね。。勝てるときって 案外肩肘張らずにいけるときもあるんですね
っていうか、肩肘張るからだめなんだろうか・・
普段の半分の出来くらいだった印象なんですものね
さ、今度はおやじっちさんのお言葉でお勉強させてくださいね~
楽しみにしてますよぉ\(^0^)/  
ワタシも 続きを焦るあまり、お祝いしてませんでしたね、失礼しました!
『優勝 おめでとうございます~♪』
投稿者 マダムお蝶 2008/03/11 15:54
♪yamamamaさん、こんにちは!
そうなの、遠くのほうから、「早く書け~」という愛のムチ(別名ぷれっしゃ~とも言うかも)をぴしぴしと受け、がんばりきりました。
今、体調が微妙なので休息中につき、おやじっちの言葉は、少々お待ちくだされ。
>「優勝おめでとう」・・・・・やっと言ってくれたか(;¬_¬)・・・
ってうそうそ(:^ー^A ありがとう!
>「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
う~む、深いね~。エースをねらえは何度読んでも、何十年たった今でも通用するね~。
つい最近、全巻読み返したところだったんだけど、その言葉、どこにあったかおぼえておらんかった。ヾ(;´▽`A``
でも、私の場合も、yamamamaさんと同じ、「なんで負けたんじゃ?」と思うときがある!
まあ、おやじっちに言わせれば、「それすらもわからないところが負けた原因じゃないの?」と言われそうで怖くていえないんだけど・・・( ¬д¬* )

投稿者 エナン 2008/03/14 05:27
エナンさん、優勝おめでとうございます。
強気に引っ張っていくれる人とペアを組めるって、
テニスを愛するものとしては幸せですね~。

ゲーム差がついていても、勝っているほうもハラハラしている
という感覚、しばらく忘れていました。
やっぱり、試合で得るものって大きいんだな~って
エナンさんのブログを見て感じました。
投稿者 エンジェル 2008/03/14 05:32
♪BOOHさん、こんにちは!
息子君、勝ちあがっていったのですか!すごいですね!
>でもこればっかりは、自分で感じないと意味ないかな・・
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 本当にそうですよね。
しかも、勝ち上がっていったのなら、もう既に息子君は、わかってることでしょうし。
誰に言われるからやることでなく、誰かに教わってわかることでもなく・・・・・自分自身の中の問題は、発見していくしか方法がないですもんね。
息子君がもしお母さんのわなにまんまとひっかかって、読んだら・・・・またどんな反応をしてたか教えてね~。なんていったって、ひっかかるかどうかが一番楽しみだわん!
投稿者 エナン 2008/03/14 05:51
♪ゆとびっちちゃん、こんにちは~!
>前回記事にはコメント乗り遅れたので、ぽちっと押すだけで静観してました。
それは、わかる。今までの私の更新ペースだと、まだ先だろうなと思ったゆとびっちちゃん、君は正しい。でも、ぽちっと押してくれて、いつも応援ありがとう。
私が書いたことが、少しでも、ゆとびっちちゃんの何かになってくれたら嬉しいっす。

有償おめでとう、ってありがとう!あ、優勝か・・・・どうも、いまだに自分で、なじめないんだな。有償のほうがまだまだ私に似合ってる気がしちゃうんだなあ。


投稿者 エナン 2008/03/14 08:38
♪マダムお蝶さん、こんにちは~!
優勝を勝ち取った!みたいな実感はあんまりなかったんで、なんだかもったいことではありますが、
ご祝辞、ありがとうございました!
>勝てるときって 案外肩肘張らずにいけるときもあるんですね
すごい!マダムお蝶さん!まこさんとおんなじこといっとる!おやじっちとも!
おっと!こりゃ、おやじっちの言葉で、次に書こうと思ってたことじゃった・・・あぶねえ、あぶねえ。

ところで、記事の中で、マダムお蝶さんを、姫にしたんだけど、
マダムってくらいだから、姫じゃないですよね?なんてしようか悩んだんだけど、思いつかなくて姫にしちまいまいしたが・・・・いろいろ候補はあったんですよ。マダムお蝶奥方?いや、マダムお蝶殿?
姫と、殿は思いつくのだけど、それ以外が・・・・????
まさか、マダムに、「どん」をつけるわけにはいかんし・・・・でも、おやじっちに「どん」はぴったりだったでしょ?うふっ密かに、我ながら、いい配役やったと思うております。
投稿者 エナン 2008/03/14 08:54
♪エンジェルさん、こんにちは!
ご祝辞ありがとうございます(=^_^;=)
ゲームが競ってきたとき、ポイントをゲットするのは、「気」ひとつなんだなあと本当に日々痛感しておりまする。
強気でいると、不思議と、相手がダブルフォルトしてくれたり・・・・。
あるいは、弱気でいると、私の時はきちんとサーブを入れてくるのに、強気のパートナーの側ではダブってくれたり、相手が勝手にミスしたり・・・・。
見えない「気」同士で、既に勝負が決まっている感じがしてくるときがあります。プロの試合なんか見てると、本当にそう感じます。
すぐすぐ弱気になってしまう私にとっちゃあ、みんながびびるくらい強気の人のほうが集中できます。
いつか、私も強気でパートナーを引っ張れるくらいの人になりたいな。
ところで、>ゲーム差がついていても、勝っているほうもハラハラしているという感覚、しばらく忘れていました・・・・・って、忘れてるってことは、エンジェルさんは、いつも楽勝で勝っちゃってるってことですよね?きゃ~~~すてき!未知の世界だわ!
私も早く、そんなせりふ言ってみたいわ。
おほほほ、いちころ、一発、悩殺、一撃よ!みたいな。
え?そんなこと言っておらん?・・・・うっ、でも言ってみたいな。特に、去年、目くそ鼻くそ試合で負けた、あほ女相手に、高らかに笑ってみたいわ。
・・・・いつかどこかで・・・必ずや!と、復讐の機会をねらってるひろみでございました。
投稿者 エナン 2008/03/14 09:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: