tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







始まりは嘘つき

上級組3人の中に
私一人まじわり、ゲームをすることになったときのこと・・・。
私のパートナーは、あすかさん
私が何をしたって、絶対に怒らないスマイル
どんなにミスしたって、フォローしてくれるイシシ
大船に乗った気分にさせてくれる大好きな先輩目がハート



まあ、私の場合・・・・
どんな大船に乗ってたとしても、
私が沈没怖~いさせてしまうという噂があるが・・・・(¬д¬。)








しか~し!
それは、これまでの私!急げ






最近は、そうでもなくなったんだもん!
よし、がんばるぞ!筋肉





勢いよろしく急げ急げコートに入り、
ふたを開けてみたらカエル
3-0・・・・・






チェンジコートの時、
あすかさんが言った。





「すごいね拍手、今日!ひろみちゃん!
ノーミスじゃない!くすだまどうしたの!ワハハ










( ̄-  ̄ )クエスチョン・マーク・・・・・ノーミスクエスチョン・マーククエスチョン・マーク










ノーミスといえば?
ミスがないってことで・・・・・












無言

















ひゃ~~~っ!!!叫び
o(><@)o三=-=三(@><)o
ほ、ほんとだ!!!どうしよう!!





本当に、あすかさんが言ったように、
サーブも、スマッシュも、リターンも何もかも、
いいように決まって、
パーフェクト炎・・・・。







それに気づいた瞬間、私は・・・思った。












変だ・・・・・ビミョー


そんなはずない。

私がノーミスなんて・・・・

絶対に変プチ怒りモード








そして更に、私は、
あすかさんに向かい、
あほの上塗りをした。




ほんと変ですね~プチ怒りモード
どうしちゃったんでしょう・・・クエスチョン・マーク困った

そして・・・更に


「でも大丈夫だと思います。
こんなの続くわけないです。
なんてったって、ほらあ、私ですから・・・イシシ
ブハハハ===(`▽´)ノ







・・・今思えば、私は本当に救いようのないおばかであるやっちゃったぁ
大丈夫の意味が違うだろうがっ!





あすかさんと二人で、
あすかさん:「そうだよね~そんなことないよね~ワハハ
私:「そうですよ、ないですよ~イシシ
と笑ったあと・・・











( ̄‐ ̄)・・・・(あすかさん)

( ̄‐ ̄)・・・・(私)










ふと二人で我に帰り・・・・ビミョー






「そんなことなくないよ冷や汗ミスなくてもいいんだよスマイル
と、あすかさんが言いなおし、





「そ、そうでしたね冷や汗。が、がんばりまっす!ぷんぷん筋肉






と、私も気合を入れなおしたが・・・・・







時、既に遅し・・・・・怖~い
その後、絶好調上の私が戻ってくることはなかった。
自分が言った言葉の呪縛に完璧にはまっていたのでおじゃる。




大予言どおり、どんどんミスをし始め、
結局、5-6とかのスコアで終了お化けした怖~い







せっかく
コンフォートゾーンから抜けでようとしている自分がいたにもかかわらず、
ふたを閉じて、再びコンフォートゾーンの中に押し込めてしまったのである困った







そういや、
同じようなことは、
ゴルフをしているときにはよくあった。





私は当時、大体、110くらいのプレーヤーだったのだが、
ハーフ48で終わると
「うわ~~~!目がハート今日は、記録更新かもよ!イシシ
とうとう100切っちゃうかも!\(o ̄▽ ̄o)/ 」

なんて喜んでると、
ふたを開けてみればなんのことはない・・・・
その後、おおたたき怖~いしてちゃんといつもどおりのスコアで終わるのだ落ち葉



逆に午前中おおたたきして
「今日は調子よくないなあ悩んじゃう
なんて思ってると、午後はきちんと巻き返して、
やっぱり、110で終了する。






おやじっちいわく

私の実力は、このくらい・・・・
このくらいが私らしい・・・・
って、勝手に自分が決めた(思い込んでる)
コンフォートゾーンにきちんと収まるようにしてしまうんだよ。


すごく出来がよければ上こんなはずはないって思うし、
いつもより調子が悪ければ下、これまた、こんなはずがないって思う。
どっちにしても、
自分が勝手に作った、
「こんなはず」の枠から出ないようにするのさ」










「厄介だよね・・・意識しないでもそうなっちゃうってのは・・・困った








「簡単だよ。コンフォートゾーンをあげればいいだけだよワハハ








「だから、どうやって?ビミョー







「え?なんで?思えばいいだけでしょヽ (´ー`)┌ 」








「(¬_¬)・・・・・・・思うだけ?プチ怒りモード







「だって、もともと自分の思い込みで作ったコンフォートゾーンでしょ。ガハハ
だったら、思い込みを変えればいいだけでしょイシシ






「そっか!思い込みを変えればいいわけねピカ
わかった!ピースじゃあ、変えるよ!ワハハ・・・・・
・・・・・・・・・って、そう簡単に変えられるか!不満








「だろうね(¬ー¬)」









だろうね!じゃね~~~っ!そりゃないぜパンチ
「どうしたらいいの?プチ怒りモード






「いろいろ方法はあるだろうけど、
とりあえず、
声に出して言ってみたら?





声に出して言う?






「あとは、紙に書くとか・・・・よく言うでしょ」






「よく自己啓発の本に載ってる方法か。
でも、あれって、超うそ臭いんだよ。(¬д¬。)
だって、現実に、まだそうなってないんだから、
本当に嘘を言ってるわけだし・・・・( ̄、 ̄)」








いいんだよ。嘘だって・・・・ガハハ
どうせ脳ミソは、それが嘘かどうかなんて判断できないんだから。
どんどん勘違いさせればいいわけ
そのうち、
『あれ?なんだかそんな気がしてきた』ってなるから・・・ガハハ
そうなるまで思い続ければいいだけさ」







「( ̄~ ̄;)な~んか、やっぱり嘘くさいんだよな。

ピカじゃあさ、
今度の私の春の試合・・・・
一回勝ったら、全日本の人にあたるけど、
そこにも勝つって、言い続けたら、思い込んだら本当にそうなる?」





「なるよ。間違いない」






「その根拠は?」








ない・・・・・・・( ̄  ̄)












「\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//

ない~エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークなんじゃ、その無責任な反応は不満うるせー悪だくみ








根拠なんかいらないさ。
そう思い込めばいいの。
私は2回勝つ筋肉炎って・・・・・
相手が全日本だろうが、なんだろうが
ひろみちゃんのボールが入ったら、勝てるよ。」







「そりゃ、確かに、前よりは確実になったし、1セット、入り続けることはあるよビミョー
でも、3セットシングルで打ち続けて
しかも相手は、海戦山戦炎キラキラ全日本キラキラのおばちゃまで・・・(まあ、おばちゃまといっても自分と同年代なわけだけど・・・冷や汗
それだけで勝てるとは到底思えないよ。下
たとえ、いいボールを打って押してたとしても、
アプローチもまだまだ弱いし、
最後のしとめでミスもあるし、
スライスだってまだまだだし・・・」






「あのね~、ひろみちゃん、
確かに今のレベルはそうかもしれないけど、
試合の中でもレベルは上がるんだよ。

シャラポワウィンブルドン優勝トロフィーしたときもそうだったみたいに、
ひとつひとつ勝ち進んでいく間に、
レベルがあがっていくことのほうが多いのさ。


試合に入る前と、終わったあとじゃ、
レベルは数段変わってたりする
んだから、
今のレベルで勝ち負けを判断することなんか少しもないんだよ。



『ある日突然』は、試合の間にやってくるかもしれないんだからワハハ







( ̄-  ̄ ) そうか・・・・
おじさまの言葉にショックを受けてた私には、
一ヵ月後自分のフォアのミスが突然少なくなることは想像もできなかった。(ー_ー )ノ"
でも・・・・『ある日突然ハートは現実にやってきた。ビミョー





「それにね・・・・」






おやじっちの言葉は更に続く。






「ひろみちゃんは、アプローチもチャンスボールもミスが多いっていうけど、
それは氷山の頭の部分がちょこっと出てきてるだけで、

実は自分でも意識してない

のほうにいるひろみちゃんは

もうできるんだよ。


ボレーも、
スマッシュも、
アプローチショットも、
できるひろみちゃんが、上に出たがってる。


でも、
上のほうで、意識がふたしてるわけさ。


『私がそんなすごいはずがないやっちゃったぁって」











・・・・・・しょうがないよ困った
だって本当に、私ってすごくないもん。






でも・・・・・








でも・・・・・












この先もずっとしょぼいまんまなんて・・・・

もうやだ!o(><)(;><)o








自分で自分にふたをしてしまった
自分への信頼を、取り戻したい。






今がそのときなのかもしれない。








おやじっちは言った。


春の試合で2回勝つためにはどうしたらいいか・・・・




そのためには何が必要か、
できることを全部やってみればいい。

結果は必ず、ついてくる」







やってみよう。
やれること。
思いつくこと、できること全部・・・・。








そう決めた途端・・・・
信じられないことが次々と起こり始めた。













仕事をきりつめてせっかく時間を作ったのに、
仕事の日は晴れ晴れイシシだったのに
テニスの日は雨下になったり叫び
やっと仕事のあと時間時計が作れそうと思っていたら、仕事が押してできなくなっちゃったり下怖~い・・・・・
天気もOK音符ピースやっとテニスができる目がハートと思ったら手違いでなくなってしまったり・・・どーしよー
必死でコート探して、出来るようになったときには雨が降ってきたり・・・。








なんでそうなるんクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


(━┳━ _ ━┳━)


って思うくらいのことが、
わんさかわんさカエルひよこ2ひよこお化けやってくるようになりやがった。プチ怒りモード







おかげで試合前だってのに、
ここ10日間でコートコートにたてたフォアハンドgのは、
たったの4時間叫び・・・・・・・しずく







まるで、
これでも、あんたはやりたいのイシシ
ほらほら、いつもみたいにいじけてみたらクエスチョン・マーク楽になるよ~?ψ(*`ー´)ψ

って意地悪されてるみたい不満




素振りだって、
筋トレだって、
マラソンだって、
今までにないくらいやってるのに、
なのに・・・・どうして・・・こんなことが次から次へとくんだよっ炎困った




涙はこぼれそうになるし(ノ_<。)しずくしずくしずく・・・・
大声で「ふざけんな~!ざまあ見ろって叫びそうにもなるし、
くじけそうにもなったプチ怒りモード










でも、
そういうことが起きてくればくるほど・・・・









むき~~~っ!(○`ε´○) こんなんに


負けてたまっか

くっそ~~~
プチ怒りモード炎





って思いが強くなってきて、
それと一緒に、










「大丈夫。ピース( ̄ー ̄)



方向は間違ってないよガハハ





って、何かに言われてる気がしてきた。







絶対に向かい風なんだけど、
確かに追い風も感じる。







未来の私からの言葉なのか、なんなのか・・・・。







でも、これだけは間違いないって感じるんです。
もしここで、くさったり、いじけたりするなら
結果も去年と同じだなってこと。







もう同じことは繰り返さないでござる。ワハハ







必ず、結果はご報告しますんで、
あと数週間お待ちくだされ!









おっと!
おやじっちが言った言葉はすべて、
私だけじゃなく、
誰でもに当てはまることだとおやじっちが言ってました。
なので、ぜひぜひ、
「ひろみちゃん」の部分に、
ご自分の名前を入れてだな、
まるで自分が言われている気分になってもう一度読まれることをお勧めします。
きっと、きっと、
ふたをはずせば、新しい自分が見えてくると思いまする。

そいじゃ!音符
今日もパンチがつんと、4発まとめてよろしくですワハハ

にほんブログ村
ブログランキング
歩み | 投稿者 エナン 16:59 | コメント(27)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
うんうん、言葉で言う、文字で書く。始まりは嘘つきでいいんだよ。それを、脳みそは信じるのさ!!
この間、「ポジティブシンキング」って記事書いたけど、それも、コロコロと変わる考えのうち、いい考えだけ、メモしたり、意識したりするうちに、ポジティブになるって内容の本読んだのさ。ちょっと、似てて嬉しいな!!
投稿者 ゆとびっち 2008/03/30 22:23
エナンさん, 今晩は 。早速、自分の名前に置換えて再読致しました。おやじっちさんのアドバイスを直に頂いた気分になり、とっても幸せな気分になりました、が、私の「ふた」はその上になんかとっても大きい重石が載っているようで、なかなか開かない?  ところで「キネ」はあるフランス語の略称で、英語ではフィジカル・セラピストになるようです。 辞書で引いたら「運動療法の施術者」とありました。接骨院に似ているけれど、ちょっと違うかな。 で、そのキネから筋力を上げる方法を教えてもらいました。
投稿者 トリコ 2008/03/31 03:36
おはようです^^
またまた、良いこと言うねぇ~(^o^)//
結局は自分が勝手に見えない壁を
作っちゃっているって訳か~。フムフム・・・
つまり、考え方一つで1と10くらいの
差があるんだね!
よし、やっぱ、1より10がいいから
プラス思考でいこ~う!
投稿者 小梅 2008/03/31 09:28
エナンさん、コメントありがとうございました。
やだ~この場面・・・まさしく私にも良くあること(汗)
読んでいて、前に他のブロガーさんが書かれてた「テニスは勘違いで強くなる」って言葉を思い出しました。
先週の試合の決勝大会が昨日あって、結果を見ると・・・まさに「気の強い順」←言い方悪いな~「自信家順」っていうか(私のクラスだけですよ)優勝者よりももっと技術のある人はたくさんいるのに、終わってみればそういう結果でした。
私も周りの目なんて気にしないで、自分に自信持たなきゃ~と思ったところでエナンさんのブログ読みました。
「そうよ!それでええんよ!」って言ってもらえたようで・・・スッキリしました。
投稿者 yamamama 2008/03/31 11:17
エナンさん、こんにちは。
今回も内容濃いですね。
一回で読みきってしまうのがもったいないほどです。
さらにそれにも増して、

「絶対に向かい風なんだけど、
確かに追い風も感じる。」
 映画のワンシーンのようで、かっこいいです!
 エナンさんの御武運をお祈りしております。

         ワタシモマエニススマナクッチャ・・・・・・・
投稿者 ひらゆう 2008/03/31 12:52
♪ゆとびっちちゃんはやっぱり本を読んでるのね~。
私もいっぱい読んだ。(おやじっちは、5分と持たないうちに寝るが・・・・)
でもさ、そういうのって読んで・・・そうそう!って思うんだけど、3日と持たない私だったの。
はじめはやり始めるのに、そのうち忘れちゃうというか(^ー^;)
ブログをやり始めてから、おやじっちの言葉を聞き流すんじゃなくて、メモを取るようになって、頭に蓄積されるようになった気がする。やっぱ、読むだけじゃなくて、書いて、見て、それを繰り返すのはいいんだね。
ところでさ、ゆとびっちちゃん、今回の記事読んで、正直どう思った?
私はさ、これまでたくさん書いた中で、一番!だと思ったんだけど(まあ、毎回一番って思えるものしかアップしないようにしてはいるんだけど)
・・・反応がいまいちというか・・・。どこがだめ???わからん。
君なら、いいにくいことも言ってくれそうな気がするのよね。正直に言って!
投稿者 エナン 2008/03/31 16:53
♪トリコさん、早速やってくれたのね!
実はね、何人の人が本当にやるんだろうととっても興味があったの・・・・。
幸せな気分になれたのは、それはきっと何よりもトリコさんの強みだとおもうのです。
実際にやってみるのも、想像してその気分を味わえるのも、頭の柔らかさや、想像力や素直さがないとできないですもんね。なかなか、手に入れたくても入れられるもんじゃないですもん。

ところで、キネは、おフランス語だったんですね~。
ひらがなで書かれてたら、私もおやじっちも二人とも、お正月にでてくる「杵」を想像してたところでした。(;^_^A
ひとつお利口になりました・・・・・っていうか、私とおやじっちじゃ、知ってたとしてもお世話になることはないとは思いますが(● ̄▽ ̄●;)ゞ
でも、そちらには、運動する人のためのそういう専門の職業がきちんとあるんですね。
日本では、有名な方じゃないと、そういう人にはお目にかかれません。日本は遅れてるのかなあ。
投稿者 エナン 2008/03/31 17:40
♪小梅ちゃん、こんにちは!
>結局は自分が勝手に見えない壁を作っちゃっているって訳か~。
って・・・意識してなかったけど、そうか!そういうことか!と小梅ちゃんのを読んではじめて気づいた私でございます。にゃははは・・・そうだよね。同じことよね~。
壁とやらが来るとさ、向こう側が見えなくなって、道を完全に遮断された気になっちゃうんだよね。
せっかくのテニスなのに雨が降ると・・・せっかくの練習時間だったのが少なくなって、こんなんじゃ勝てないよ・・・・って・・・。
まるで、上手になろうとするのを邪魔されてるような気分になってきちゃう。小梅ちゃんに比べたら、私なんかネガティブ小僧の申し子みたいなもんだわ。
よくよく考えれば、今、雨が降ることと、試合での勝ち負けは関係ないのにねえ・・・。
ポジティブに考えなきゃって思うこと自体が既にもうポジティブじゃなかったりして・・・。
1より10がいい・・・・・素直にそういえる素直さが、ポジティブの出発点なのかも。
投稿者 エナン 2008/03/31 17:58
わああ\(o ̄▽ ̄o)/大役をおおせつかった ゆとびっちです。

たぶん、映画と同じで、そのときの読んだ人の、状況、心境、環境、が、スゴーク影響するとおもうのよ。
私は、前はメンタルですごく悩んでいたから、前の私が読んだら、一番!だったかも。
最近 改善されて、自分のテニスの実力<自分の自己評価
なので、この記事は、今の私には、ぴったんこ!ではないんだな。
今、自分のテニスの実力>自分の自己評価 で、悩んでいる人には、GOODな記事だと思うよ~!!
これを読んだおかげで、その人が壁をブレイクできるきっかけになるくらいの、影響力がある。

私が最近で一番すきなのはねぇ、「勝ってこそ見えてきたもの」

そして、はじめて読んだ記事なんかは、もうエナンちゃんに一生ついていこう!って思うくらい、私の環境にぴったんこだったのよ~。今、探したけど、見つけられないけどさ~。

そして、こうやって、ずっと読者やってるわけ(^_^)

そして、この記事でも、境遇にぴったんこの新しい読者が増えたんじゃないかな。今はROMしてるかもしれないけどね。
投稿者 ゆとびっち 2008/03/31 20:16
♪yamamamaさん、こんにちは!
この間、yamamamaさんがコメントしてくれた内容とそっくりでしょ!私とあすかさんのあたりなんか・・・・ぶふふ。書きながら私もyamamamaさんのこと思い出してた・・・。

勘違いでもなんでもいい。本当にうまくなるんだったら思い込んだもの勝ちだもんね。
たとえ、現実にそうならなかったとしても、死ぬわけじゃないし・・・(;^_^A

試合って実力に大差がある場合は別として、本当に、「気」の強い人が結局勝つよね。
最近は、それって、試合中だけでなく、普段のものの考えかたから来てる感じがしてます。
生き方がそのままテニスに現れてくるっていうか・・・。
yamamamaさんの勇気のひとつになれてうれしいよ!!!
投稿者 エナン 2008/03/31 23:34
♪ひらゆうさん、こんばんは!
一回で読みきってしまうのはもったいない・・・なんて・・・・うれしい!!!
それ聞いただけで、がんばって書いた甲斐があった~~!ありがとう!
セルフイメージの決意表明読んだよ~♪と、同時に私もまたこちらで、決意表明することになり・・・。
なんだか、不思議。
私もひらゆうさんも、yamamamaさんも、年齢もすんでる場所も遠く離れてて会ったことはないのに、同じ時期に同じようなことを考えていたり、同じような境遇で・・・・同じようなことをしていたりして。
ところで、セルフイメージをあげる努力し始めて、数日、なんか変わった?
私は、すっごく変わったの。びっくりするくらい。
でも、肝心な、春の大会で2回勝つ・・・・これは、いまだにそう思い込めないのよね。まだまだ嘘くさい・・・・。ひらゆうさんは、具体的に何をやってるん?
投稿者 エナン 2008/03/31 23:52
♪ゆとびっちちゃん、早速の回答サンキュ!
きっと君なら・・・・と思ったが、やっぱり!私の人選は正しかった。
書いてる本人は、読んでる側の心理は読めないときがあるのよね。
まあ、もともと自分の好きなことを書いてるだけなんだけど、みんながどう思うのか、やっぱり興味あるじゃない!?
ぽちっといつもしてもらってるのも、ここだけの話・・・・ものすご~く参考になってたの。
いまいちだった記事と、共感が多かった記事と、不思議とぽちっとに如実に反映されるんだよね。
コメントしなくても、押してくれてる人は、かげながら、応援してくれて共感してくれてるんだなあっていっつも「また書こう」って元気と勇気をもらってた。

ところで、ゆとびっちちゃんが、はじめ読んだのってどんな内容だったん?
確か、初めてゆとびっちちゃんが、ここに登場してきたとき、いっきに過去ログまで読破したって言ってたような気がするんだけど。かなりインパクトあったから覚えてる。

それとさ、ROMってなに?口チャックってことけ?
投稿者 エナン 2008/04/01 00:16
こんにちわ。
ダブルスは残念な結果でしたね。
3-0からの逆転劇なんて、私なんてしょっちゅう味わっていましたよ。
追い上げられる緊張感、胃液をしぼりとられるようですよね~
想像しただけで、胃がキリキリしてきました(汗)

最近、雨が多いですね・・・
私も屋外では2ヶ月近くテニスが出来ていません。
4月こそは、テニスがたくさん出来るといいですね。

投稿者 エンジェル 2008/04/01 01:36
えっとねぇ~。。
一番最初に読んだ記事は、たぶん、
「お、お蝶夫人がっ!!」
これで、「速い球は打ち返すのに、遅い球が苦手」で、ゾーン体験をしたエナンちゃん
に「自分にそっくり。。。」と、興味をもち、それまでの記事を全部読んだんだ、きっと。

神様コーチに「もういいんじゃないですか?」といわれ、何を相談しても、回答は精神面的なものしかもらえず、見捨てられていた気がしてた私は、おやじっちさんとエナンちゃんのやりとりで、「フォームは固まっていて、あとは精神面」っていうケースはあるんだ、と認識。

見捨てられていたわけでなく、本当に、今の自分でOK、あとは球数を打つ、自信を持つ、なんだ!
って思えたんだよね。救われたわ。

ROMとは、Read only memoryの約で、、、あれ?もう死語???
読むだけのメモリ、書き込めないメモリをそう言ったのよ。対してRAM random access memory ....これは読み書きが出来てだな、、
いや、そっちはどうでもよくて、ROMとは、昔むかし、15年前は、掲示板にて、読むだけで、書き込まない人をそう呼んだのだよ。
「4ぽち」は、私の場合、記事の感動に関係なく、毎日やってま~す。時々忘れるけど(^_^;)
投稿者 ゆとびっち 2008/04/01 10:07
毎日、じゃなかった。毎記事、、、と、あと、気が向いたら(笑)「はよ書け」の意味合いで
投稿者 ゆとびっち 2008/04/01 10:10
お久しぶりです!
毎回読むんですが、コメント入れることができませんでした(^^;
さかのぼって何度も読み返し、衝撃を受けた言葉は自分のテニスノートに書き写し・・・
・・・を繰り返すと、コメントできなくなってしまいました。

何故って? 自分が浅はか過ぎて!!!!!

どんだけ生意気で、いきがってテニスしてたか・・・恥ずかしかった↓
一度悔い改めた・・・と思ってたけど、実際全然だったんだなと再確認↓↓↓

そんな自分が情けなく、ブログを消しました。

エナンさんのブログから発せられる言葉は、自分のコーチからの言葉を
より分かりやすくしてくれました。

エナンさんのブログにはこれからも訪問させて頂きながら、
自分をしっかり見つめて、目標に向かって精進します☆

取り急ぎ、感謝の気持ちを伝えたかったので。 ありがとう♪
投稿者 こりらっくま 2008/04/01 15:13
♪エンジェルさん、こんばんは!
3-0から挽回するのはいいけど、逆はいやですね・・・。追い上げていくのと、追い上げられるのとでは不思議と追い上げていくほうが、攻めの感じで、気持ちいいですもんね。
胃がきりきりするなんて・・・エンジェルさんは、相当修羅場をくぐり抜けてきたんでしょうね。かっこええなあ。わたしゃ、そこまでの修羅場は経験したことないです・・・・きっと勝ちへの執着が薄いんでしょうね。だからずっと勝てなかったんかも。w(☆o◎)w
屋外で2ヶ月もテニスしてないって、いつもインドアなんですか!?
インドアなんて、高くて、私、一度しかやったことないです。2時間で、コート一面1万円以上して、びっくりしてそれ以来、雨の日はテニスはするものじゃないと思い込むことにしました。
インドアでテニスができるなんて、天国ですね~o(@^‐ ^@ )O
投稿者 エナン 2008/04/01 22:16
♪ゆとびっちちゃん、こんばんは、早速のレス、サンキュ!まるで、ここは掲示板のようでいいね。
「お、お蝶夫人がっ!!」ね~!そうか!あれか!・・・・・ってどれだっけ?と思い、さかのぼって探してみたんだけど・・・・私も探しきれんかった。
最近はすっかり、不定期更新だから一ヶ月がすぐに読めちゃうけど、春までは、ほとんど毎日更新してたから、すごい量だったのね。忙しいといいつつも、こんなに書く時間があったわけねってびっくりしたわ。っていうか最近は、一個の記事にかかる時間が昔より長くなってしまっただけなのかも。まあ、それはいいとして・・・。

トンネルをさまよってたゆとびっちちゃんに、こっちだよ~って光をさしてあげられたってことよね?
まあ、おやじっちも、ゆとびっちちゃんのコーチと同じように、普段のレッスンの中で、このブログに書いてあることまでは、伝えきれないと前に言ってた。
やっぱり、レッスンのあと、お茶したり、ご飯を食べたりしながら話さないと無理って。
ゆとびっちちゃんが答えを知りたがってたから、神様コーチの言葉の代弁者である、私とおやじっちを、君の前に登場させたんだろうね。答えを見つけたのは、ゆとびっちちゃんの実力だわね。
でも、私にしてみれば、なんか、ものすごく・・・・うれしい。
私のブログが人の役に立てるなんて、想像もしてなかった。
しかも、ROMの意味まで教えてもらい・・・いつもすまないね~ゆとびっちちゃん、これからもよろしく!

投稿者 エナン 2008/04/01 22:53
♪ゆとびっちちゃん、お~~~っ!やっぱ、その意味合いが多く含まれてたわけね。
アップしてないのに、ぽちっと押してくれる人がいる・・・・ありがたや、ありがたや・・・って。そうか、やっぱ、あれは君だったわけね。「はよ書かんか、ぼけ!」そうか、そうか、そういう意味だったか。
やばし、そんなこと言ってる前に、早くアップしなくては!ほな、さいなら!エナンちゃん、がんばる!
投稿者 エナン 2008/04/01 23:06
♪こりらっくまちゃん、コメントしてくれてありがとう。そして、ずっと見続けてくれて本当にありがとう。
ここで書いた言葉を、ノートに書いてくれてたって知って・・・・(。>A<。)ギガント感動!!

ところで!ブログ消したって・・・やめちゃったの?もったいないなあ。
せめて、消す前に私に言ってくれたら、思いとどまってくれたかもしれないな。
なんでかっていうと、自分ごとで恐縮なんだけど、私って、ブログ始めた頃、伸びてこないボールを打つ人を馬鹿にしてたし、そういう人に負ける自分を許せないとも思ってたくらい・・・・私も天下一品の生意気女だったのだ・・・( ̄▽ ̄;)
でも、だからこそ全日本までのストーリーが楽しくなるっていうか・・・。
はじめっから、完璧な私だったら、ちっとも読んでて楽しくなかったんじゃないかなあって。
映画も、ドラマも、ぜ~んぶいいことばかりのストーリーだったら、味もそっけもないもんね。

それと・・・・自分の浅はかさがわかるってこと自体、既に成長してるんとちがうやろか?
頑固で人の言うことに耳をかさない救いようのない人は、まず自分の現在位置を知ろうともしないし、自分の行動を振り返ろうともしない。反省したり、気づいたりできるってこと、素直な証拠だし、それができるってことは、これから先いくらでも成長できると思います。
もう一度、ブログ初めてみたら?そうそう、それがいい!そしたら、教えてね!リンクする!!
投稿者 エナン 2008/04/01 23:58
こんばんは! お返事読んで、心あったかくなりましたぁ(^^) ありがとです♪
去年はとにかくコートにってな感じで、無理しまっくって練習したけれど、今思えばただ時間を費やしただけで、身になってなかった・・・練習してる自分に酔ってたなぁ。そんなアホな自分や、傲慢で浅はかな自分に心底嫌気がさして、今までの私を捨てる覚悟を決めたの。
今年に入り、自分が病気したり、家庭の事情で練習が激減・・・最高週5・1回プライベート4時間だったのが、1ヶ月2回(それもスクール)・1回105分にっ(^^; その上、今度は怪我してしまうし・・(苦笑)
これまでも足首骨折したり、アキレス腱断裂しては、練習できないことを嘆き、練習できる人をうらやんだりしてきた。自分がテニスで怪我した原因を探求も反省もせずにね(><) よく考えたら怪我をする様な正しくない動きをしてるのに、フォームを直したと思い込んで、ずっと棚に上がりっぱなし↓ ようやく、再々々度?フォーム直ししてたら、今までのフォームで打ちたい自分が邪魔して、ガチガチで力が抜けず、 無理がたたって、足を悪くした次第・・・(爆)
投稿者 こりらっくま 2008/04/02 23:41
続きです・・・
ただ今回は怪我したことも、まだまだ傲慢ぶりを発揮して情けないことも、以前に比べて、すーーーーーっと受け入れられてます。エナンさんとおやじっちさんの言葉を借りると「神様からのプレゼント」だもんね! これ素直に思えるのもね~、エナンさんのブログに出会えたおかげ☆
この歳(37才)で、”マジに”JOP100位切り&全日本予選出場を目指し、腹くくって本気になってま~す(^^)v 今はまだ笑い話にもならない様な目標だけど、私に真剣に向き合って同じ目標を目指してくれるコーチと絶対に達成できると「根拠は無いけど(笑)」確信してます(^^)b
今週末試合に出場できるかどうか微妙だけど。 出場できれば、必死に、もがいてみますp(^^)q
それから、ブログの再々復帰は考えてみたいと思います(^^; 本当に丁寧なお返事ありがと<(__)>
投稿者 こりらっくま 2008/04/02 23:46
エナンさん、こんにちは。
3月31日のコメントは翌日には読んでいたのですが、
どう書けばいいのか迷ってしまって今日になりました。

「セルフイメージを大きくする」
今、私がそのために心がけているのは、
一球一球、どんなねらいのためにどんなボールをどこへ打つのか
決めてから打つことです。
  (とりあえず返すは封印)
そして、習ったことはすべて”できる!”こととして、うまく打てる自分をイメージして
どんどん使ってゆくことです。

  とは言うものの成果はこれからというところです。
基本といえば基本的なことなのに・・・・・・・・。
今まで頭を使わずにいたツケをはらっています。
でも、一ヶ月とにかくがんばったら、
何か良いことがあるかもしれないと思ってがんばってます。

ところで、新しい年度始まり、
何かと忙しく慌しいこの時期。
エナンさんにはお身体ご自愛忘れないでくださいね。
4月4日 ひらゆう
投稿者 ひらゆう 2008/04/04 20:58
♪こりらっくまちゃん、こんにちは!
おやじっちと二人で、読ませていただきました!
「たくさん、もがけばいいんだよ。もがいた先にきっと何か見えてくるから。」
これがおやじっちからのメッセージです。
私が大好きだった「ちりとてちん」が先週終わってしまったけど、ヒロインのきよみが、お箸職人だったおじいちゃんの言った言葉もこれに似てたな。
前に、いてぃごさんがコメントで書いてくれたけど・・・私のためにあるような言葉や~って思ってたけど、こりらっくまちゃんにもぴったりだね~。
悩んだり、落ち込んだり、悔やんだり、嫉妬したり・・ポジティブシンキングの本によれば、そんなことご法度なんだろうけど、でも、人間、それを今すぐやめろって言ったって無理があるよ。それこそ、私に言わせたら、嘘くせ~。
小さい人間でも、小さいながらに、悩んで、歩いて、ぶつかって、考えて、不安になって、でも前に進みたくて、手探りでまた歩きはじめて・・・それの繰り返しでええと思うのねん。
明日の試合、応援してるよ。
こりらっくまちゃんが、思う存分、テニスができるよう、祈ってるよ!!
投稿者 エナン 2008/04/05 01:20
♪ひらゆうさん、丁寧なお返事ありがとうございました!
うなづきながら読ませてもらい、と、同時に、ああ!それそれ!その表現よ!!・・・と思いました。
ひらゆうさんは天才だね~!うまーく言葉にしてくれるんだもんね。
>習ったことはすべて”できる!”こととして、うまく打てる自分をイメージして
どんどん使ってゆくこと・・・・!((φ(..。)メモメモ・・・。
って、おやじっちに、さんざん言ってきただろって言われそうだけど。
でも、私もこれからもっともっと1ポイント、1球を大事にしよう。
おやじっちが言ってる、「意味のないボールはない・・・・」
それと、ひらゆうさんの言ったことは一緒ですね。
一ヵ月後、楽しみ~♪二人で、発表会しませうね♪
投稿者 エナン 2008/04/05 16:02
このブログを読んでみて確かに自分にもあてはまるなと思いました。
ぼくも、自分で自分のふたをしていました。
強い相手に勝てそうになっても、心の中で「そんなわけない」と思っていました。
でも、決めました。
今度の試合では3回勝ちます。
投稿者 BOOHの息子です 2008/04/08 21:32
♪BOOH’s Son君、初めまして!やっと登場してくれたのね!ありがとう!
ものすごく嬉しくて、「おやじっち!きてきて!BOOHさんの息子君だよ!」って、二人で微笑みながら読ませていただきました。
いつもBOOHさんの向こう側に息子君の葛藤している姿が見えてました。
私と、息子君は、親子ほど年が違うのに、進んでる道は一緒って、なんだか不思議です。

そうそう!勝ってもいいのだ。第1シードだろうが、なんだろうが、勝っていいのだ。
だって相手が調子悪いかもしれんし、デフォするかもしれん。(なんでそういう消極的でこすい考えをするのじゃ、私は・・・)
実力に差があるように見えても、それは錯覚。ふか~い底の意識では、差はないかもしれない。
決めた瞬間、ほぼ未来は決まると言われました。
だから3回勝つことは決まったってことっすね。
あとは、なりたい自分に向ってしっかりと進んでってください・・・・報告待ってます。v(≧∇≦)v
投稿者 エナン 2008/04/10 01:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: