tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







想像する力

うちのクラブは、上級のおじさま、おばさまがてんこもりご飯
その中の最高齢は、御年92歳になられるおじいちゃまひよこ2


普通に私とテニスもするし、
自分で運転車をして毎日クラブにくる。





まあ、
確かに自分で運転はされるのだが、
主様が前に言ってたには・・・・
ほとんど止まるくらいのスピードしか出さないらしく冷や汗
おじいちゃまの後には必ず金魚のフンのように車の列ができてしまうそうな・・・怖~い





「あれは絶対に、社会迷惑だ急げ・・・・・プチ怒りモード
と、主様は激怒していたが・・・・





私にしてみれば・・・・
主様は、免許を取ってから何十年も
高速道路で140キロ以下で走ったことがないそうで、
トロい車がいると、いまだに普通に後からあおる悪だくみそうなので、
社会迷惑という土俵の上ではどちらに軍配をあげていいものか・・・・。






話は変わるが、
女性で最高齢なのが、
うちのクラブのママ(年齢はあえて伏せますが・・・)
私が、お母さんと呼んで、
ずっとテニスの神様のように慕っているお方である。





お母さんは、数年前に肩の腱を切り、
年齢も年齢なので、お医者さまに
「もうテニスはできない・・・困った
といわれた。



そこであきらめるのが普通だと思うのだが、
お母さんは、そこで引き下がるような人ではなかった。
「テニスがまたできるようになるかもしれない!キラキラ
「またテニスがしたい目がハートキラキラ
という一縷の望みをかけて、
手術をするという決断に踏み切った。





その手術も、成功して腱は治せたとしても、
腱を切る前に戻せるわけではなく、
術後のリハビリは高齢なお母さんにとっては、至極困難なことであり、
お医者さんも、手術をしたってテニスをできるようになるまではならないとまで言っていたそうだ。



また、
テニスができるようになる保証はどこにもなかった




なのに、お母さんは、
水泳を始め筋肉
そして、少しずつラケットを振り筋肉
リハビリを重ね・・・
驚く事に、数年後、年齢別のトーナメントに出て、
1日に5セットもできるくらいにまでなった。
そして、今なお、上手になり続け、
私が知ってる限りでも、
確実にフォアが安定してきているのだ。













クラブに入った頃、
私は、ある方に言われた。



「そんなジュニアのようにラケット振り回してどうするの。
これから年とっていくのに・・・
年齢にあわせたテニスをしないと・・・」

と・・・・・。






が~~~ん!!( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)・・・






その方は、シニアの全日本にも出てる方で、
そういう人に言われた一言はかなり堪えた。
ものすごく悲しかったしずく




雛鳥ひよこは生まれて初めて見たものが親だと言うが、
私が、ラケットを握って初めて見たものは、
おやじっちであり、エナンだった
ので、
彼が教えてくれたテニス、
毎日、毎日あきるほど見たエナンのテニスが
私のテニスだった。
まるで、
今、君がやろうとしてるのは、
君の年には無理だよ

と完全否定された感じ・・・・。




「た、確かに、もうすぐ40だけど・・・・でも、まだ40だもん・・・・(;o;_;)o」




私はしょんぼりして家に帰り、おやじっちにそのことを言った。






すると・・・・・






「あのね、ひろみちゃんには、
初めから補助輪なしで教えたの。
だからすっころぶ
すっころんでるのをみんなが見たら、
「補助輪つければいいじゃんガハハっていうよ。
そうすれば、その場は、みんなと同じように
すいすい走れるんだから。
だから、一般のレッスンでは補助輪つきのテニスを教えるんだよ。
誰でもすぐに走れるように・・・。

でも、補助輪つきでは、まあまあのレベルに行くことはできても、
それ以上のレベルには行くことはできない。

もっと上に行こうと思ったら、いつかどこかで補助輪を外さなきゃならない時期がやってくる。

でも、それも実は厄介なんだよ。
ある程度うまくなると、みんな負けることや、一瞬下手になることを嫌がって、
なかなか補助輪を外せないもんなんだ。

だから、今、ひろみちゃんはいくら転んでもいいのワハハ
いつかは必ず乗れるようになるんだからピース、時間がかかったとしても・・・・。
でも、今、転ぶのがいやだったら、上に行くことをあきらめて、
補助輪つけてテニスをやればクエスチョン・マーク




「いやだ。(>_<;=;>_<)。」




「だったら、人がどういおうが、気にしない。
これからだって、いくらでも言われるよ。
でも、ひろみちゃんのボールが入るようになれば、
誰も何も言わなくなる。
人ってそんなもんだよ」







この会話から、3年がたち、
このとき言ったおやじっちの言葉は、本当だったと感じる・・・




そして・・・・
お母さんもまた、おやじっちと同じく
ダブルフォルトはするわやっちゃったぁ・・・リターンは返らないわ叫び・・・とてんでお話にならんちんだった私に
「あなたは、あなたらしく思い切りやったほうがいいスマイル
と言い続けてくれた1人だった。



だから、いろんな方にいろんなアドバイスをもらい、
迷い始め、私がちょこっとでも、こじんまりしたプレーをしようものなら、
クラブのみんなには「大人になった」と褒められたとしても
お母さんには、
「あなたらしくない困ったと言われ、
行くべき道に、一瞬にして連れ戻してくれた。




年を取ると、
今以上にうまくなろうとするのをあきらめてしまう人が多いけど、
お母さんにはそれがちっともない。





おやじっち曰く、
「年齢とか、気にしないで、うまくなろうとする人は、
ある意味、現実を見てない人だよね。」




「へ?Σ(ノ°▽°)ノ・・・・それって褒めてる・・んだよね?」



「そうだよ。
だって、誰だって、現実を見れば無理だって普通は思うでしょ?
もう年だし悩んじゃうとか・・・・。
でも、お母さんみたいな人はさ、
うまくなったらいいなあ好き・・・・
こんな風に打てたらいいなあ目がハート・・・・

ってそっちのほうで頭がいっぱいで、
今がどうとかあまり関係ないんだよね。
要は、想像する力だよね」




わかる気がする。
いつもお母さんの口から出るのは、
「こう打ちたいのよね音符という希望の言葉だ。
うまくいかないと思うけど・・とか、
うまくいかなかったらどうしよう・・・なんて考えてるなんて微塵も伝わってこない。





そういわれてみれば、
お医者さんが、手術したって無理だって言ってるのに、
そんなの無視して、
テニスができるようになるかもしれない!
って思えたのは、ある意味、
無謀ともいえる楽しい想像力だったのかもしれないなあ。( ̄~ ̄;)




にほんブログ村
ブログランキング
クラブライフ | 投稿者 エナン 01:52 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日予告してた試合に行ってまいりました!!!
。。。。全負け。。。。。
採用したアドバイスが、「球威のある球を連続してミスなく打てるので、コースを変えるなど無理せず相手に打ち返す。そうすると、短い球が返ってくるのでアングルに決める」
だったのだけど、緊張して、球威のある球など打てず、なのに、アドバイスを守って相手に打ち返していたら、うちごろの球を先にコース変えられて負けました。
去年は、緊張しながらも相手のいないところに打って、走って、本戦いったのにぃ~~。
勉強になりました。緊張しなくなるように、これから頑張って試合経験つみますね(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2007/11/24 18:12
エナンさん、今日は。毎回感動のお話有難うございます。 いろいろなテニスの仕方があるけれど、年齢がある程度行ってもできるスポ-ツって貴重です。 我がクラブにも高齢の方結構いらっしゃいます。私も長-く続けていきたいです。
お母さんのお話は、私が手術した頃を思い出しました。 私の場合は、手術すれば再びテニスができる保証はあったのですが、手術前は3ヶ月で大丈夫と聞いていたのに、実際は半年程かかり、手術は失敗?と不安になりました。
今日はこれからダンナとボ-ルを叩きに行ってきます。 水曜のレッスンで最低だったスマッシュの練習でもしようかしら。
ゆとびっちさん、試合残念でしたね、次を目指して頑張ってください。
投稿者 トリコ 2007/11/25 00:08
こんばんは!
実は朝,記事を読み逃げしてダブルスの試合に行ってきました。
ここ数週間無茶苦茶忙しくてテニスも出来ず,ボレーを基礎から直そうとしたらなんだかわけ分からん状態になり(泣)
しかも今日は初ペアの女ダブ・・・
気持ちは↓でしたが,記事読んで「出来ると信じる気持ち」が大事なんだと強く思って行ってきました。
楽しかったです!
結果は残念だったけど,失敗しても「できる!」っていうイメージを無くさなければ怖くなかった
途中,ストレートを続けて抜かれ,ちょっと気持ちが引いたときも,いつもならそこからどんどん深みにはまって行くのに今日は自分を信じてその次のポイントはポーチに出れました。
できるイメージを持ち続ける事,次の試合もそのテーマでがんばってきますね!
投稿者 yamamama 2007/11/25 22:38
♪ゆとびっちさん、残念だったね~。
緊張した中で、自分のフォームで打つこと・・・・自分の打ちたいボールを打ち続けること&相手がいやなボールを捜して打つこと・・・・・私は、ずっとできなかったよ・・・がははは。
やっと最近・・・・試合でも、普段どおりにラリーができるようになった気がするけど、できない時もまだあるし・・・・。
緊張してる自分を普段の自分に近づけていく方法は、人それぞれなんだろうけど、やあっぱり、たくさんの失敗から勉強していく気がするのねん。
ゆとびっちさんも、失敗を重ねて、自分で見つけてってね~。
ゆとびっちさんがやりたいテニスを突き進んでください♪
投稿者 エナン 2007/11/26 23:38
♪トリコさん、またまたこんにちは!
感動だなんて・・・なんだかくすぐったいなあ。(〃∇〃)でも、すごく嬉しい。
テニスって本当に、年齢層幅広いですよね。3歳の子供から、100歳のおじいちゃんまで・・・それ考えたらすごいスポーツだなと思います。野球や、サッカーはさすがに、100歳ではできないですもんね。
いくら、先生が大丈夫と言ったって、心配になりますよね・・・なんの保証もないんだもの。でも、また元のようにテニスができるようになって、本当によかったね~。
スマッシュか!私ね、主様がいなくなって、あまりスマッシュの練習をしなくなってたんだけど、この間、主様と久々テニスをやったら、ばれちゃったよ~。
「お前、最近、スマッシュの練習やってないだろう?」って言われちまいました・・。さびついちゃうみたいよ、練習しないと・・・。
投稿者 エナン 2007/11/27 00:24
♪yamamamaさん、なんだか久しぶりだにゃ~♪忙しかったんだ~。
ボレーを基礎から!なんて奇遇なの?私もだよ!まあ、私の場合、基礎は基礎でも、もう1つのボレーなんじゃが・・・。
忙しい時は、読み逃げ大いに大歓迎じゃよ。でも、手が空いて、書きたくなったら、いつでも書きにきてね~。
でもさ、いつも思うけど、yamamamaさんて、本当に素直よね~。しかも、すぐに実行する。
私はいつもyamamamaさんに先越される感じがするんだわ。にゃはは。
おやじっちがいつも言ってるよ~。素直な人が結局一番伸びるんだって!
忙しくても、その意気だがや!
テニスが楽しくて、やりたくて・・・・頭の中、楽しいことうきうきわくわくでいっぱいにしておけば、きっといいことがどんどんやってくるだわ!がんばろうね!!
投稿者 エナン 2007/11/27 00:39
エナンさん、トリコさん、ありがとうございます!!!
負け続けて3試合目は「早く帰りたいな」って気持ちになっちゃったけど、それなりに楽しくて、(勝ちにつながらない数ポイントのメモリアルショットは打った)次もやるき満々(^_^)
意思とはうらはらに、足がSOS出してるので、ちょっと先になると思うけど、また試合出ます!!!ほんと経験経験!!
投稿者 ゆとびっち 2007/11/27 08:09
♪ゆとびっちさん、こんばんは!
たった一つでも、満足できるショットとか、今までにできなかったことができるようになっただけで、なんだか負け試合も嬉しくなっちゃいますよね、その気持ちわかります!
何事も経験・・・本当にそうだわ。がんばってね~!
投稿者 エナン 2007/11/28 21:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: