tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







本気の先に見えてくるもの

しずくしずくざっぶ~~~んしずくしずく
(私が海に落ちていった音)











ぶくぶくぶくしずくしずくしずくしずく
(沈んでいく音)









しずくバシャしずくバシャしずく
(そして・・・なりふりかまわず犬かきしてる音)





試合がスタートする前から、
私は、まさにしずく大海の中に放り込まれたしずく・・・・状態だった。







ずっと前、城島さんとやっていただいた時、ラケットを落とされた瞬間叫び
または、普段やさしいお蝶夫人「ダブってもいいよベーとキレた瞬間叫び・・・・





あ、あの時と同じや・・・・。
しかも今回はまだ試合も始まってないうちから・・・冷や汗




( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

絶体絶命のピ~~ンチ!!


しょぼく負ける下下という選択肢はない。






なぜなら、
原さんはキラキラ超真剣キラキラだったから。

なんで、
チューリップ親睦会ひよこ2だというのに、そこまで真剣になるわけ?と思うかもしれないが、
それには理由があり、それに至るまでの経緯も私は知っていた・・・。
あえてその理由は触れないが・・・・。



だので、
いつもパートナーとなってくれた先輩方に、
コートに敵が3人いるみたい冷や汗と思わせ続けてる私でも、
「戦力にはならずとも、せめて敵にはならんようにするんだ!」
と自分で望んで大海に飛びこんだのであります。










今回のミッションは、
「1ゲームでも多く取る筋肉こと
(・・・ってスパイ大作戦かっ急げ・・・・古いわ~冷や汗







びびるか、勇気を出すか
いつもそのどっちか。




先輩と組むと、どうしても昔からのクセで
大事なポイントになればなるほど
自分が取ってミスするよりも先輩に任せたほうが・・・と
遠慮したり、萎縮してしまって
自分が取らなければいけないボールまで任せてしまい
びびることが多いワタクシ・・・怖~い
まして、パートナーが真剣で、
どうしてもしょぼくは負けられないぞ!となったこの時の私のプレッシャー&緊張感最高レベル上上に達していた。





でも、私には救いスターがあった。
それは・・・・
私さえきちんと返しておきさえすれば前で原さんが決めてくれる!ということ。
だから、私は、自分でやるべきこと、できることだけやればいい






サーブに入る前、
私は口に出して自分に言い聞かせたメガホン



「ファーストを入れる。そしたら前で原さんがたたく。
ファーストを入れる。そしたら前で原さんがたたく・・・ぶつぶつ」






1つ1つできることをやるしかなかった。ビミョー
もし、それでファーストが入らなかったとしても
次にセカンドをきっちり入れる。
返って来たボールをきっちり返す。




リターンをきっちりと返す。
ラリーになったら、最後までボールを追いかける。




ただ、それだけだった。





それだけだったにも関わらず、
蓋を開けてみたら、
ラッキー四葉クローバーなことに私のショボミスは思いのほか少なく、
南さんとお蝶夫人の一方的な試合展開になるどころか、
こっちのリードでゲームが進んだ。ワハハ




もともと試合中に「ろくでもないことばかり考える変なクセ下」がなかなか抜けない私であるが、やっちゃったぁ

「とにかく返すこと筋肉
のみに目標が限定されると、
それはまさに私の命をつなぐ海原の中に浮かぶ、一本の丸太
(おおげさな・・・・冷や汗
よけいなことを考えるすきを与えてくれず、一筋の光となってくれまっすぐにそれだけに向かうことができた。






チェンジコートをしたとき、
原さんは、私にそっと言った。





「狙うなら、南さんよ」


「南さん・・・?・・ですか?``σ( ̄^` ̄;) 」
う~む、言われてみれば・・・・2人のうちミスが多いのは確かに南さんかもしれないが・・・。


「今、南さんはびびってるの・・・わかるでしょ?」










!Σ( ̄口 ̄;;・・・




あの南さんが・・・・エクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
私がどんだけミスしたって、
「いいのよ、あなたの思うとおりにやって・・・スマイル
と笑ってフォローしてくれて、
いつも大船に乗ってる気分にさせてくれる南さんがびびる????(*゜ロ°)ノ



そりゃ、いくら、攻撃したってひら~り落ち葉さら~り落ち葉と返してしまう原さんが相手とはいえ・・・・
もう一方は私下
4人の力量を考えればびびる必要なんかないはずだ。
・・・・でも・・・・
南さんとお蝶夫人のミスの種類を考えたら原さんの言うとおりだと思った。




ストレートにコースを変えてのミス。
ロブを打とうとしてミス。
サイドに打とうとしてのミス・・・・。





そういえば、半年くらい前、
おやじっちが言ってた。





気持ちに余裕があればワハハ
いくらでも王道で勝負パンチできる。
でも、せっぱつまってくるとやっちゃったぁ
相撲で言う、がっちりとよつに組むことを嫌がって
何かを仕掛けてしまう。
でも、仕掛けたほうが実はミスをしやすいんだよね。
気持ちに余裕がないから。




「じゃあ、負けてるときとか、
相手に波があるときはどうしたらいいの?(°_。) ? (。_°)」





スマイルカンタンだよ。
よけいなことしないピース
そういう時こそ、
きっちりと返すべきところに返すんだよ





う~む・・・・返すべきところ?・・・( ̄~ ̄;)??




その時の私にはまだ理解ができなかった。




でも、
私の隣で、
何球も何球も、ミスなく、つなげ続ける原さんを見ていると、
つなぐべきところってどこなのか、なんとなくその尻尾をつかんだ気がした。





深~く、しっかりとクロスに返す。
たとえ、多少浮いたボールがきても、
むやみやたらに、叩いたりしない。
サイドをへたげに狙ったりもしない。
早いボールはではないし攻撃のボールではないけれど、
相手からは攻められにくい。




「相手に打たせればいいのよにっこり



いつも原さんはそういってくれる。
ピカあれってこういうことなんだエクスクラメーション・マーク
隣でやってみせてもらって初めて私はわかった気がした。





それでも、ゲームの中で何度となくびびりそうな瞬間は訪れたどーしよー


もうあとはコートに入れるだけピース
っていうチャンスボール中のチャンスボールを大きくドカ~ン急げとやっちゃったり・・・・叫び


原さんが、
「こら~~( ̄ ̄ロ ̄ ̄)・・・」
とあきれ果てることもしでかした。


弱気になっちゃう時が何度もやってきた。
それでも私のチャンスつぶしをもろともせず、隣で、
必死に、そして真剣に何球でもボールにくらいついていく原さんの姿が私を奮い立たせてくれた。
「あそこまでしてつないでくれたボール、
弱気になってる場合じゃない!絶対につながねば!」

と、びびりそうになる私を追いやってくれた。








無我夢中で、
気づいたらスコアは5-5だった。





でも、
結果は負けだった・・・・。





もともと実力に差がありすぎるのだから冷や汗
そこまで食いつけたのはある意味御の字祝イシシ




しかも勝敗では負けはしたが、
この試合は、私にとって、ものすごく忘れられない試合となった。
多分一生・・・・・。




つなぐということ
しのぐということ
ねばるということ




決して、それは逃げではないんだということ。


まして弱さでもないんだということ。



間近で見せてもらい、肌で感じさせてもらった。




それは、きっと
普段のクラブテニスでは決して感じ取れないものだったんだろうと思う。
原さんは、以前は試合に出ていたが、
今は、クラブテニスフォアハンドgを楽しんでいて
原さん曰く、「もう最近は真剣になることなんかないスマイル」そうだ。



でも、その方の目の色が変わり、
本気キラキラスーパーサイヤ人モードキラキラ
に完全になった時、
本気の先にしか見えないものを見せてもらった。







まあ、見せてもらった・・・と言っても、
いまだに、それをうまく活用できてないのが、私の情けないところであったりはするのだが・・・・怖~い





でも、夏の大会と、この試合とを通じて、
「ここはねばらなきゃ」と思うとき、
どうすればいいか、どういう感覚で打てばいいか、
なんとなくわかってきた感じがしたのであります筋肉










後日、
コートから帰ってくる道すがらひよこ2
ホウセンカの種を原さんと2人で摘んでいたとき、
私は、原さんにずっとお礼を言おうと思っていて言う機会がなかなかなかったので、


「この間の親睦会の試合は、私、一生忘れられないと思います。
本当にありがとうございました(≧▽≦)ノ」




と、心からお礼を言った。




「あの試合ね~・・・・厳しかったよね。スマイル




「原さんの真剣な姿というか、
土壇場での強さや戦い方を見せてもらったというか、
うまく表現できないんですが、いろいろ学ばせてもらいました」





「ほんとう?久しぶりに真剣になったけど、それなら、よかったスマイル


と、にっこりと笑ったあと、


「試合中の相手が何を考えてるか読むっていうのは大事なことよ。
びびるっていうのは誰にでもあることだし・・・。
あと、大事なポイントではミスしないってこともね」




「それって・・・・、チャンスボールを私が大きくアウトしちゃったあのポイントですか?( ̄□ ̄;)」
それで、ゲームセットになったのだ。リードしてたのに。
あれでかなり流れが変わったのは確かだった。


「そう、あれは大きかった。(¬_¬)
ああいうのをきっちり取らないと・・・イシシ
せっかくつかんだものが向こうに行ってしまうのよ。
ひろみちゃんも、あの時わかったでしょ?」





確かに・・・・
そのままゲームになりチェンジコートをして、
その初めのポイントで更に私は、
大きくリターンミスをやらかした怖~い怖~い怖~い




その時、原さんは、
「こらあ・・・・( ̄へ ̄; 」とあきれ果ててた。



自分でも、そのポイントが大事って匂いはしていたのに・・・やっちゃったぁ



「チャンスボールもミスしないで打つのは大事だけど、
あのあとのファーストポイント、
ただなんとなく打っちゃったでしょ?あそこが大事なのよ」



「はい困った・・・なんとなくわかりました。においがしました」



「そういうのがわかれば、
もっと楽にゲームが取れるようになるわよ( ̄ー ̄)b 」






この会話の頃から、
ふしぎと自分の中に、ショボミスが出始めた瞬間、危険信号が点滅するようになった。
このミスを放っておいてはいけない!という・・・
ここで気をひきしめねば!という点滅がチカチカと・・・。





夏の大会の前に、
おやじっちに教わった「負けないテニス」
きっと、あれはこういうことだったのではないかと・・・冷や汗
あの時は、ここまでの意味も知らず、
いい方法み~つけた!ヾ(@^▽^@)ノ祝って喜んでただけだったけど・・・イシシ
今は、負けないようにするにはどうしたらいいか、
(まあ、実際にそれができるかどうかは別として冷や汗
なんとなくわかってきた気がするのであります。
まあ、私のこったから、数ヶ月もしたら、別の負けないテニスを見いつけた!ψ(`∇´)ψ ・・・
ってなるかもしんないけど・・・にゃはははイシシ





原さんと一緒に摘んだ、ほうせんかの種
子供たちが庭にまきました。



来年、咲くといいなあチューリップ
おやじっちに、雑草と間違って抜かないようにさせんと・・・(¬_¬)





教わることと、
体験することは、
二つ一緒でないと
花が咲かないんだなと痛感した私でございました。
まあ、私の場合、全然咲いとらん気もするが・・・(;-_-;)
(うるさい!ほっといてくれ~~~っ!メガホン
ついでにぽちっとも押してくれ~~~っ!メガホン
うそうそ・・・ぽちっとお願いいたしまする<(_ _)>

にほんブログ村
ブログランキング
クラブライフ | 投稿者 エナン 04:30 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私もよく言われます。「相手に打たせればいいの」
私もまさにこれです。
「ストレートにコースを変えてのミス。
ロブを打とうとしてミス。
サイドに打とうとしてのミス・・・・。」
そう、相手が恐かったの。
金曜日に、同じ人に、何度も言われているの。「センターに打てばいいの、相手に打たせればいいの」
それがなんとなくわかってきたような気がしていたところに、
この記事でシミュレーションさせてもらいました。
自分が体験したような気持ちになったよ。
どうもありがとう!
投稿者 ゆとびっち 2007/11/11 08:49
今日は~。 金曜日には戻ってきていたのですが、旅行後の雑事に追われておりました、スミマセン。 原さんとのダブルスのお話、とても感動的です。 本当、エナンさんは素晴らしいヒト達に囲まれて幸せです。 負けても、必ず得られるものはありますよね。 ホウセンカ、咲くと良いですね。 とっても詩的な結末です。映画化の価値あり!
投稿者 トリコ 2007/11/11 22:37
♪ゆとびっちさん、こんにちは~!
本当にそのせりふよく聞くよね~。「センターに打て!相手に打たせろ」って・・・・。
相手に波が行ってるとき、行きそうなとき、返すべきところにきっちりと返す・・・その大切さ。
昨日の愛ちゃんたちの決勝戦でも、「今は、そんなところに打ってる場合じゃないだろ!スレボトニク君!」という場面があった。たとえ、世界のトッププロであっても、守らなければいけない場面は、しっかりと守らないと、相手に波を持っていかれてしまうというのをマジカで見せてもらいました。
今度の試合では、ぜひ、体験してきてね~!楽しみだわ♪
投稿者 エナン 2007/11/12 10:54
♪トリコさん、お帰り~~~!
私は、子供たちと毎日、指くわえてテレビ見ておりました。日の丸・・・・見えなかったけど?振ってくれた???
さてさて、記事のことですが、トリコさんにはお褒めいただいたのですが、今回は、一度アップした後に削除して、更に直しに直しが入り、きれいにまとめすぎたと反省をしております。
ですが、映画化!おもろい!それ乗った!「電車男」ばりで、コメントしてくれる常連さんたちも出演するってのはどう!?やっぱ、このブログはさ、コメントで持ってるようなものだから、コメントがないとすっかり張り合いなくすの。そのくらい、皆様からのコメントは私の宝物なの。
ピシピシってひっぱたいてくれるあねごのいてぃごさんや、海外で活躍するトリコさんや、天然キャラのゆとびっちさん、いつもテニスに燃えてるyamamamaさん、ずっとひろみを応援し続けてくれる心の友ヤマトさん、コメントはなくたっていつも見てくれてる方総出演じゃ。
ああ、楽しそう。今日1日、映画のこと考えたらわくわくして仕事も楽しいかも♪
投稿者 エナン 2007/11/12 11:24
エナンさん、今晩は。日の丸の旗、持ってないの。 でもエナンさんがRoland Garrosに参加した時の為に今度調達しておこうかしら ? ! ダブルスならまだまだいけるでしょ? その際は 是非ご連絡を。(半分本気)
投稿者 トリコ 2007/11/13 06:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: