tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







またも大海原へ・・・

負け試合ではあったけれど、
この試合は、
私に足りなかったものを少しだけつけさせてくれた。



それはだな・・・・・





ぶふふ・・・・(* ̄ー ̄)



ちょこっとだけなんだけど、




大きな声でいえないんだけど、





じ し ん・・・・・・・





ん?ああ、あの、玉子ひよこ食べると出るやつね・・・
赤いぷつぷつとしたやつ。










そら「じんましん」じゃ! (p--)=O=O))@o@)/







ちが~~~う!プチ怒りモード



じ し ん!






ああ、防災頭巾被って逃げるやつね。ワハハ






地震かっ!急げ














自信じゃ!ぼけっ!



・・・・・・・・って、私は誰につっこんでるんだろう・・・・(=`~´=)う~む





やばっ!怖~いしまった、こんなことで、何行もまた使ってしまった
まあ、いっか、何行使ったってタダだしな。イシシ





じゃが!座布団どころか、ちゃぶ台が飛んでこないうちに、
とっとと先にいかねば・・・ (● ̄▽ ̄●;)







まじめな話・・・・
試合の中で、何球も何球も打ち込んでポイントを取って、
さらにはゲームを取って、
もっと大きくはセットまで取れたのは、
今までの私からすれば、快挙に近い出来事だったので、
負けたにしても、私にはとても大きな自信になりました。




今までは、打っては負け下だったのが、
打ってもいいわけね~ハート・・・・って。




試合の中で、
力を抜いたまま、打ち込むこと、ラリーをすること

は私にはすごく難しかったのに、自然とそれができるようになったし
(あの試合ではできたけど、
その後は出来る時と出来ない時がいまだにあるので、全然完全じゃないのだけれど冷や汗・・・)

逆に、成功確率が少なかったので、試合中はあまり使わなかったくせに
通称「なんちゃってスライス」がなぜか異様にうまくなってしまっていたりと・・・・


試合を境にして、できるようになってしまったことが何個もあった。



なんちゃってスライスとは・・・・・
一度も教わったわけでなく、エナンやいろんな人のを見て、みようみまねで私の体が自然に打ち始めたものなので、なんちゃって~と命名





おやじっちに、
「スライスがなぜかわからんが、急に入るようになっちゃったんだけど・・・」
といったら、


「そりゃ、そうでしょう。
試合の緊張の中で、何球も何球も打てれば、上手にもなるよ。
一個が出来始めると、他のもつられて芋づる式につるつるうまくなるんだよ」



そ、そういうものなのね・・・冷や汗
でもなんだかさ、縁もゆかりもない人から宝くじをもらってそれが当たってしまった感じで、
達成感に欠けるんだわな・・・・。困った
嬉しいには嬉しいんだけど・・・・。





まあ、スライス君の話はおいといて、
実際私は試合で、
やみくもに打って打って打ちまくってポイントをゲット筋肉していただけか・・・
というとそうでもなかった。
一個一個のラリーが長くて冷や汗
試合の中で、あれほど長くラリーをしたこともなかった。




「そこで1本つなぐのよ」
「あそこはしのがないと・・・」
「ねばったほうが勝ち」




いつもクラブの先輩から聞かされる言葉・・・・。




わかってるんだけど、わかっちゃいなかった。




試合が終わってしばらくしても、
あの感覚は、覚えてて
クラブの試合でも時々、同じ感覚になることはあったけれど、
できたとしても、それを言葉や感覚で再現できるほどわかっちゃいなかった。



でも、それが2週間前、
クラブの親睦会トロフィーで、大先輩の原さんと組ませていただき、
相手は、南さんお蝶夫人という強敵と対戦したとき、
私は生まれて初めて、その意味を知った。




知ったというか、感じたというほうが正しいかも。




それが答えかどうかその時もまだわからなかったから。
(いや、今も・・・かもしれん・・冷や汗







親睦会は、東西に分かれたチーム戦で、状況は少しだけ南さん&お蝶夫人のチームがリードしていた。
試合に入る前、コートに歩いていきながら私は原さんに言われた。


「絶対に、むこうはなめてかかってくるからねビミョー



そりゃ、そうだ。(*´ー`)
原さん、南さん、お蝶夫人は同じレベルだとしても、
私1人、がく~ん下レベルが低い
なめてかかられても返す言葉がない・・・冷や汗





「いいエクスクラメーション・マーク今、ゲーム数で競ってるんだから、負けるにしても1ゲームでも多く取らないとプチ怒りモード



あ、あれ・・・・・今日は・・・
親睦会ハート・・・・・とは、名だけだったのだろうか。
なぜか、緊迫したムードが原さんからひしひしと伝わってくるのは気のせいじゃろか?カエル



「むこうが完全になめてかかってくる分、逆にこっちにもチャンスがあるのよ。あなた次第なんだから炎



\\(゜ロ\\)Ξ(//ロ゜)//
気のせいなもんか!
原さんのまわりの空気がぴりりっとひきしまっとるやんけ!




でも、原さんの言ってる意味はなんとなくわかった。
「きっと返ってこないだろう、取れないだろう・・・」
と南さんたちが思うボールを、私が返せれば・・・状況が変わる・・・・そこにチャンスができる!急げ
そう言ってるんだ、と思った。
・・・・・まあ、違ってたかもしれないけど。( ̄∀ ̄;)




「だから、何でもいいから、
とにかく返すのよ筋肉




それが私に下った指令だった・・・・・・・




負けて当たり前、勝てるはずもない試合。
力果てるとも……(o_ _)o(おいおい、そこまでじゃないだろう・・・・)、
1ゲームでも多く取ってから力尽きねば筋肉









「(`◇´)ゞ了解しましたっ!










そうして、
私はまたも・・・

大先輩の待ち受ける

大海原の中に放り

投げられたのであった。


ひょえ~~~っ!ε≡Ξ≡Ξ≡≡ヽ(; ゜〇゜)ノ

















・・・・・・・・つづく・・・っと。










おお!キラキラ我ながら、ドラマばりのエンディング・・・・メガホン
なかなかいい感じ( ̄+ー ̄)


よし音符
これで、今日のお仕事完了!( ̄- ̄)ゞ


ささ・・・・ちゃぶ台飛んでこんうちにとっとと寝んと!
おやすみなさいませ~~~~キラキラスター
~~~~~~(*_ _)/zzZ
ぽっちり、押して~~~ZZZ

にほんブログ村
ブログランキング

クラブライフ | 投稿者 エナン 02:10 | コメント(19)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
意外と早かったですね~つづき(笑)
「試合は一番の練習」ってよく言われるし「そうだそうだ」なんていいながらも、全然練習にもならない試合をこなしてきていました。
まだそんな試合をして負けて落ち込むこともあるけど、できることを見つけて帰ることもできるようになってきたこのごろです。
うちの上の子は中学のサッカー部ですが、最近は上手い子たちはクラブチームに行くため部活は初心者ばっかりで人数もぎりぎり
やっと1回戦勝てる頃には3年生が引退で残された1年(2年がいないので・・・)はまたボロ負けを繰り返してます。
でも顧問の先生は「こいつらが2年の新人戦にはそこらのチームには負けないチームにしますよ!
他の学校でやっと試合に出られるようになった2年には経験で差をつけてやる。だから試合どんどん行かせますからね!」と言ってくれています。
スポーツは実践が何より、いくら練習して技術をつけてもそれを使うのは経験だからって力説してくださいました。
「なるほどな~」って思いましたよ。
つづき期待してますよ!
投稿者 yamamama 2007/11/03 13:24
見かけ的テニス技術の割りに、試合経験が極端に少ない私。今月末に、1年ぶりに試合に出ます(シングルス)!!前回は、予選は勝って本戦1回戦で負けてしまった。(勝てる試合にまくられて負けたが、本人はいろいろ得られて大満足。)
今回は本戦でも勝てるといいなぁ~、なんて言ってると、予選で足元すくわれるかも!無心無心。試合に出ることが意味があるぞ!!
投稿者 ゆとびっち 2007/11/04 11:47
こんにちは!
コートの中に1人でも「勝負」に真剣に向き合ってる人が入ると気持ちが締まりますね。
単に楽しいだけではなくちょっとぴりっと張りつめて皆が集中します。
そうするとゲームの神様が降りて来て良いゲーム展開になるんですよねー。
練習でこそ真剣勝負をしないといけませんね。
試合では「練習の時のように」「いつものように」なんてなかなか出来ないものです。
だったらいつも「試合のように」「真剣に勝負」すべきだと思います。
試合と練習は分けて考えない事なんですねー^^

あ、しまった…これ自分のブログに書こうと思ってたのに…
投稿者 いてぃご 2007/11/04 13:45
エナンさん、おはようございます。親睦会でエナンさんが置かれた状況よくわかります。負け試合になる確率が高いとわかっていても、やっぱり頑張らなきゃいけないんですよネ。 私は先月クラブ内での試合(女子ダブルス)で負けました。相手が若いパワフルな姉妹(ウイリアムスではありません、笑)だとわかったとき、無意識のうちに気遅れしていたようです。 見ていたダンナと友人から闘志が伝わってこなかったと後で言われました、ショック。 すっかり舐められていたのでしょうか。結果は1ゲーム差で負けたので精神的にもっと強かったら勝ってたかナなんと思ってしまいます。
さて今日の午後からマドリッドに行ってきます。 大海原に投げだされた後のエナンさんのお話、戻ってきてからじっくりと読ませて頂きます。
投稿者 トリコ 2007/11/04 17:21
♪yamamamaさんってば・・・・意外と早かったなんて・・・お褒めの言葉をありがとう。そ、それって、褒めてるのよね?あははは・・・もう常習犯になりつつあるものね・・約束破るの(:^ー^A

「試合は一番の練習」か・・・・そうだよね。ってお前が言ったんだろう・・・ってつこまれそうじゃ。
一球一球って本当に大事だもんね。練習だったら一球目からミスしても球を出してもらえるけど、試合だったらポイント失うんだもん。大きいだわ。
まして、サッカーはチーム戦だから、せっぱつまったところで自分のところにきたボールをどうするかってマジで究極の選択の瞬間だったりするよね。それは、練習の中ではなかなか経験できないし。かといって舞台が大きくなればなるほど、そのプレッシャーははんぱじゃないでしょうし。
オリンピックの団体戦や、野球や、サッカー見てるとつくづく、大人になってからそれを身につけるのは難しいんだと思い知らされます。
熱血先生の夢、叶うといいなあ!
投稿者 エナン 2007/11/04 21:32
♪ゆとびっちさん、こんばんは~!
そうか!一年ぶりの試合!
思いっきり、思うとおり、暴れてきんしゃい!
私、最近思うのだけれど、負けても確かに得るものはいっぱいあるんだけど、もし夏の大会で勝っていたとしたら、勝ってでしか得られないものまで手に入れられたんじゃないかって。
それはもしかしたたら、ほんのぎりぎりのところでの選択を間違えたのかもしれないって。昨日、GAOLAで私の大好きなバグダディスとナダルの試合を見てて思ったの。
だから、どうせなら、勝って帰ってらっしゃい!!報告楽しみに待ってるわん (〃^∇^)o_彡
投稿者 エナン 2007/11/04 21:45
コメント遅くなってしまいました・・・(^^ゞ
先週ちと忙しくて・・・エヘヘ
練習楽しみながやってきましたよ~♪ しかもシングルの試合つきて・・・
ひどいながらも、なんとかタイブレで勝ちました!途中ひろみさんを思い出しながらね!
25日に今年最後のシングルの大会に出る予定なのです(*^_^*)

すごい人達の中に投げ出されたひろみさんはいかに!
続き楽しみだわぁ♪ 
明日私は、県でも上のレベルのおば様方と練習する機会ができたので、ひろみさんと同じくひとつでも多くとにかく返す!そして楽しく練習してきまぁす(^_-)-☆
投稿者 ヤマト 2007/11/04 21:45
♪いてぃごさんのお言葉は、私も、コメント欄ではもったいないと思いました。
ぜひ、ブログに書いてくださいまし。
真剣だからこそ、瀬戸際になるからこそ、本当の力が湧き上がってくるんでしょうか・・・。
それって、人間がもともと持ってる、本能の世界のような気がします。
練習のときに、試合のような感覚でできればいいのだけれど・・・・なぜかお笑いが・・。
土壇場になって、カチンコが鳴った瞬間、切り替わるのは気持ちいいのだけれど、でもいつもそれがうまく切り替わるとは限らないし・・・・はあ・・・。
そういう意味では、本気にならせてくれる相手がいてくれることは本当に幸せなことですね。
その瞬間は、いやだなあとか、うへ~と思う不運なことでも、それで奮起したりすれば、結果的には天からのプレゼントなんですもんね。
投稿者 エナン 2007/11/04 22:00
♪トリコさん、とうとうマドリッドなのね~!私、観客席探しちゃう!・・・・
・・・・ん?って、私、トリコさんに会ったことないのに、どうやって探すのん?
いい方法があったわ!目立つように、「日の丸」振って~~~!

自分よりも、格下の人と試合をするのは、目上の人に混じってやるのとはまた異なるプレッシャーがあるのは、想像がつきます。私があと何年かたって、今の私の年齢で、テニスに燃えてる人と当たるのは、すごくいやじゃ。それをうちのクラブの先輩はしてくれてるんだなと思うと、ますます尊敬~~~っありがたいって思えてきます。
トリコさんじゃないけど、私も最近きおくれする相手がいたのです。どうしてもその人とやるのは苦手で・・・いやだなあって思ってたんだけど。
でも、言葉で「よっしゃ~やるぞ!」と口にして、ガッツポーズをしてるうちに、だんだん気分も強気になってきて、プレーまで強気になりひさびさに満足がいけるゲームをすることができました。やっぱり、おやじっちが言うとおり、心と体はつながってるって証拠ですね。
次は、吼えて、ガッツポーズして、がんがん強気でいって、パワフル姉妹なんか粉砕しちゃえ!
投稿者 エナン 2007/11/04 22:45
♪ヤマトさん、こんばんは~!いつもなら、次の更新は2週間後だったりするから、きっとヤマトさんもそう思ってるんだろうなあって思ってたわ。常習犯やからなあ・・・すまんすまん。

試合の時、私を思い出したの?すてきなひろみを思い出してくれた?まさか、ビービー鼻水垂らして泣いてる私じゃないでしょうね!!
まあ、それはいいとして・・・・すごいね!ヤマトさん!県の上のおばさまと一緒に練習できるなんて・・・・ん?そういえば、私、夏の大会で、ヤマトさんの県からきた全日本のおばさまとお話させてもらったが・・・まさか、その方ではないでしょうな??
すごい方の中にまじると、私なんか気後れしてしまって、全然自分を出せないで終わることもしょっちゅう。でも、思うとおりにできるか、どうかは、勇気1つなんだよね。
楽しんできてね!!報告待ってるよん
投稿者 ひろみ 2007/11/04 23:04
はじめまして!Mistといいます。
ありますよねー、試合からいきなりショットが安定しだす事って。
私はサーブがある試合以降いきなり入りだした事があります。
続き楽しみにしてますね♪
投稿者 Mist 2007/11/07 22:01
マドリッド見てます!トリコさん報告は、、、?って思ったけど、旅行中なのですよね。(^_^)
GAORAは編集されてますね。塚越さんのページ見ちゃうと、先にスコアがわかっちゃうのでやばいやばい。まだ放送されてないエナンヤンコビッチを知ってしまった。。。。くそー。
投稿者 ゆとびっち 2007/11/08 15:38
コメント投稿して、確定する前にエクスプローラー消しちゃったら、コメントも消えちゃった。。トリコさんマドリッド楽しんでますか?報告待ってます。(^_^)
投稿者 ゆとびっち 2007/11/08 15:40
♪Mistさん、初めまして~!
やっぱりあるんですね。試合から安定しだすってこと。おやじっちは、私的には、他の人と感性が結構違うので彼だけじゃないの~?って疑り深かったりしたわけですが・・・他にもいるとなると、しかもサーブですか・・・やっぱり!あるんですね~♪
ま、わたくしの場合はですね、安定してきたと言いましても、ぽか~っと調子っぱずれで終わってしまうこともしょっちゅうなので、「安定した!」とは胸を張っていえないのですけど・・・にゃははは。
投稿者 エナン 2007/11/09 02:51
こんにちは~
コメントしそこねて、次の日記でって思ってたんだけどなかなか更新されないのでしびれ切らしてカキコミしちゃいました^^;
続きのオチ(?)を期待してますよ♪
早くしないとちゃぶ台よりも座布団よりも激しいミサイル攻撃しちゃいますよ~(ドカーン!)
投稿者 korokoro 2007/11/09 15:47
はじめまして! Happyといいます。
いつもたのしく読ませてもらっています。あえて得難さんと呼ばせていただきます。なぜかというと、ヒロミさんはテニス、試合、そしてこのブログを通して得がたい経験をされているからです。ついでに、バックも試合での勝利もなかなか得がたいものですが・・・・。でも、日々成長している!このブログの初期のころを読み返してみると、気づいていないかもしれないですが、明らかに成長している!
私もピークを過ぎた・・、眼が・・、サーブが・・等言い訳をしていたのですが、成長しているママさんプレイヤー(失礼!)の得難さんをみていると励まされる。近頃、練習試合ではフォアのストローク、バックのリターンで、ちょっと今までとは違ういい感じがつかめてきました。本チャンの試合で使うにはまだまだですが。明日もはりきってテニスを・・・と思っていたのに、どうやら雨みたいですね(涙)。得難さんの続きを楽しみにしています
投稿者 Happy 2007/11/10 02:43
♪ゆとびっちさん、こんばんは~!
もうトリコさん帰ってきたかなあ?私も楽しみにしてるんだけど・・・・お~~いトリコさん、報告待ってるよ~~~!
GAOLAは生じゃないのね~。チャンピオンシップのホームページでなら、リアルタイムで見れるけど、あとからGAOLAを見たら、楽しくないものね。まあ、私は、エナンしか興味ないので、ライブスコアボードをチェックしちゃうけど・・・にゃはは。そしたら後で安心して見れるし、万が一負けてたら見なくて済むし・・え?エナンの負け試合見ないのかって?そうなの。私の記憶に残すのは、エナンが勝つ試合だけでいいの・・・うふふふ。
投稿者 エナン 2007/11/10 18:36
♪korokoroちゃん、こんばんは~!
更新ね、実は2日前に一度したんだけど、読み返してみて納得がいかなかったから、削除しちゃったのねん。その後、実は、私はものすごく調子が悪くて・・・おかしいなと思ってたら、風邪を引いてたみたいで・・・まだ熱が下がらないのねん。
具合が悪いってのに、テニスを1日やって暴れてたから長引いちゃったのかも・・・もう若くないんだからと思っても、熱なんかどうってことないって昔からのクセが抜けんのだわ。おやじっちに怒られたので仕方ないから大人しく寝てることにしました。ほぼ出来上がってるのに口惜しいっ。ミサイル攻撃は今しばらく待ってくで~~~~!
投稿者 エナン 2007/11/10 18:43
♪Happyさん、初めまして~!難を得るなんて・・・まさに私にぴったりじゃないですか!!あまりにもぴったりだったので、ちょっとその名前を語ってみました♪
いつも読んでくれてて・・・しかもとうとうコメントでそれをお知らせしてくれ、ホントありがとうござます!以前と違って、すっかり気まぐれ更新になってしまってますが、これからも、どうか見捨てず遊びきてくださ~いっ!
私・・・・成長してますか?本当ですか?( ̄~ ̄;)読んでいて、それがわかるんだ~!
す、すごい・・・・自分では気づかなかった。あと何年かたって、このブログを自分が読んだとき、こんなレベルでこんなこと書いてたわけ!って思うのかも。ぎゃ~~~っ、恥ずかしい!!
今日は、試合だったんですか?雨・・・で残念でしたね。こういう日は、あきらめてGAOLAでチャンピオンシップの観戦でも!え?私のブログ・・・・?そ、そうですよね。
私のドタバタ珍テニスが、Happyさんのテニスの向上に少しでもなるんなら、がんばって更新せねば!本当は、次の記事のあとに書くものはもう決まっていて、それはきっとHappyさんにぴったりだと思うねん。
ええい!こうなったら、熱なんかくそっ食らえだ!おやじっちが怒られてもかまうものか!よし、今晩は続きを書くぞ!
投稿者 得難です♪ 2007/11/10 19:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: