tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







言葉の魔力

前回のは、どっちかっていうと、
人から言われる言葉の威力でしたが。
今回のは・・・・自分





おやじっちのレッスンに、
他のスクールから来た子が必ず言う言葉・・・・




「私・・・コーチに、
フォアのテイクバックがこうなるって
言われるんですよね」





しかもご丁寧に、振り付けまでつき・・・冷や汗



「こんな感じなんです・・・困った
とだめなフォームをおやじっちに披露してみせる。




すると、おやじっちは決まって、
「ちょっと、待って(ー_ー )ノ"

ねえ、それ、もう二度とやらないでね」





どの生徒も・・・・え??( ;・_・)それ?どれ?状態。





ここにいつもいらっしゃる、いい子の皆様は
もううすうす気づいてらっしゃると思いますが・・・・






そうなんです。




「口にも出して、
頭でイメージして、
素振りまでして・・・・

それって最っ高のイメージトレーニングでしょう」










!Σ( ̄ロ ̄lll)た、確かに・・・








「いいものだったらいいけど、
自分がしたくないって思ってるものを
何回も何回も繰り返してトレーニングしてどうするの?って話しでしょう。
誰かに会って、毎回「私はこうなんです」って説明するたびに、
細胞にメモリーされていくわけさ」







「だから・・・・














二度と人に自分の欠点を

説明しないように!」
















おーまいがー!!


|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||















しょ、しょっちゅうやってるがな!!!










「私ってバックのボレーをいつも引いちゃうんです・・」
とか、
「ボレーをどうしても振っちゃうのよね」
とか
「いつも力が入って、フンガ~バコ~ンってやっちゃうの~」
とか・・・etc









さりげな~く、何気な~く

どんどん人に宣伝しとるわ・・・(;¬∀¬)ひくひく










人に言われる言葉もものすごく威力があるけど、
自分が自分で言う言葉も同じだよ。
だったら、
どんどん自分で自分にいい言葉だけ
かけてあげればいい
ってわかるでしょ?」






(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン♪ わかる!
ようし!ひろみ!
明日のテニスも、来週の試合もこれで完璧だぜ!








その翌日・・・・(まあ、金曜日でありますが)
私は、主様との練習の中で、
「どうしても・・・・バックボレー、引いちゃうんですよね・・・」
と言った。







(∵)? ・・・・・・・あれ?今、私・・・














(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・や、やってしもうた























すっかり使い慣れた言葉を変えるには、
まだまだ時間がかかるかもしれない・・・・。







いつになく、
なんだか、寂しげな終わりやなあ。
ま、いっか、こういう日もあるっちゅうことで。
逆にこれは、いつものことだけど、すっかり遅くなってごめんなさい。
えっと、・・・しかも、物語が進んでいくように、どんどん続くのであります。
もうね・・・こうなったら、毎日が続くだと思ってください!
え?とうとう開き直ったかって?
・・・・・・・・・そ、そうっじゃないですよ(・д・=・д・)
ほ、ほら、毎日が、『月マ』の発売日みたいな感じでしょう?
毎日っていうなら、毎日更新しろ????
・・・・・( ̄▽ ̄;) そ、そうともいうかなあ・・
極力、そうなるようがんばりまっす∠(*^∀^*)
今日もどうぞぽちっとよろちくね♪
ほらあ、一発行ってごらんハートいい気分になれるらしいよ(byテニス好きさん)いっちゃえ~
にほんブログ村こ、これもついでにいっちゃえばもっと快感かも♪
ブログランキングどう?まだいい気分にならん?おかしいなあ。じゃあ、これでどう?
ほ~~~っほほ、とうとう最後までお~しちゃったじゃん!えらい!
読んでくれた方皆様に、明日の日曜日、いいことがありますように音符
オヤジ語録 | 投稿者 エナン 02:52 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
早いでしょ~?実は今日は試合だから。
ダブルスです。団体戦。たのしんできま~す。
う~ん・・・・・・私もやってるそれ。
かなり前にある人のブログのコーチが「勘違いから強くなるんです!」って言ってたのね。
その言葉,私はかなり「が~ん!」って感じでそれからは,その言葉を私の座右の銘にさせてもらっちゃった。
勘違いしてていいんじゃん!「私は強い!うまい!フォームがきれい!」って思ってていいんじゃんって。
よ~し今日も自信もって行ってきます!

投稿者 yamamama 2007/04/15 06:08
おはようございます。
”テニスのはは”(敢えて漢字では書かない)と呼ばれています。
これには色んないきさつがありますが。。。

そうかぁ人からだけじゃなく自分の言葉…!
こっちの方がもしかして多いんじゃないかしら、皆どきっとしてますよ。
そういえば谷口レッスンではいい時しか言いません「今のいいねー」
「こうなってるからこうしなさい」って聞いた事ないです
「こうなりやすいので注意して」とは言われますけど。。。
ちょっとの変化でもすぐ気づいて「何考えてるの?」
これが結構なんでわかるん?って怖かったり。。。

いい方向の自己暗示は大事ですねー自分で自分の首を締めないようにします。
投稿者 いてぃご 2007/04/15 07:19
おはようございます♪
‘自己暗示’ → 得意です。。 うぉ、ダメじゃん(>_<)
スクールのコーチにも言われたことがあったな…
特にサーブは自己暗示かけちゃいます(^^;) よし!今日から改善!

私は隠れファンだったときよりも、コメントして返事頂いてる今の方が楽しいです★
エナンさんが書いた私への返事は何回も読んじゃうもんね~(笑)
↑アホだと思ってください(笑) 
投稿者 *モモ* 2007/04/15 09:48
こんにちは。
運動神経がいい!!と自分にいいきかせつつ、レッスンに行ってきました。なんだかボールがよく見えたような気がします♪が、ボレーはあちゃーって感じです。まだまだ気持ちが足りませんねぇ。
私もコメントうれしくて何回も読んでしまいました。アクセス200件て書いてあったのは私のせい??
まさかねぇ・・・・
投稿者 hirame 2007/04/15 10:55
ガ~ン・・・ 除夜の鐘並の大きさで鳴ったよ、音が・・・
練習中に失敗するでしょ? 
そしたら、ブツブツ言いながら
これが、あかんねんな、これが・・・って 失敗ショットの素振りを繰り返して反省している パンドラです。
あれは、反省じゃなくて、悪いイメージを更に植え付けていたのね (>_<)
どおりで・・・・・・・     いつまで経っても悪いクセを 繰り返すはずや・・・ブルブル
投稿者 パンドラ 2007/04/15 17:57
こんばんは、いつも楽しく読ませていただいています。mと申します。
書き込みするのは初めてなんですけど、今日のを読んだらお礼を言わずにはいられなくなり。
やっちゃってます自分。だめなフォームのリピート。気をつけますよ!ありがとうございます。
でも、コーチにアドバイスを求めるときにどうすればいいでしょう・・・?ちなみに私は「今だめだったなー」って時、コーチに「今だめだったように思うんですけど、私どうなってましたか?」って聞くんです。これはどうなんだろ・・・・??
申し遅れましたが、私もエナンが好きです。これからも読ませて頂きます。

投稿者 m 2007/04/15 21:03
隠れファンが隠れではなく、続々と登場してますね♪
すごいですよぉぉぉ~

今日もまたありがとうございますm(__)m
私もやってます・・・ 練習中上手くいかないとブツブツ・・・ こうだからいけないとか・・・
で、思い出したんですが、この前私素振りしながらダメなフォーム思い出してました。
その後、いいイメージのフォームで練習した後、ダメだったのは・・・ 
ってそっちも思い出そうとしちゃって、自分で『いけない、いけない 思い出しちゃいけない!』
いいイメージのまま!! って踏ん張りました^^;
今回の記事読んで間違ってなかったぁぁと思ってしまいましたよ!
私のフォアの打点が遅いアドバイスといい、本当にありがとうございます♪
またよろしくお願いしまぁすヽ(^。^)ノ
投稿者 ヤマト 2007/04/15 22:36
初めまして。いつも楽しみにしております。
今日の記事を読ん思い当たるフシが山のようにありました。
すぐ「あぁ、ダメだ~。」とか、ブチブチ言ってしまうんですよね。
今日は夜にレッスンがあるので、プラス思考で良いイメージで頑張ってきます♪
これからも楽しみにしていますので、おやじっちさんのお話しを聞かせて下さいね。^^
投稿者 すん 2007/04/16 11:04
も~っ!本日のお誘い、受け受けモードです!
ひろみさんが、素直に「コメント欲しい!」と表明して下さったからこそ、
「エッ?コメントしたほうが良いの?」とコメントも出来ました。
ここで、初めてコメントした方も多いはず。(私がそうです!)
そうしたら、皆さんのコメントを読む面白さまで知りました。(勿論、ひろみさんの丁寧なお返事も!)
あまりに面白いので、危機感を感じます。・・・だって、面白い話題が、秘密裏に行われている。
今まで知らなかった世界です!

本日のお話も良いですねぇ~。
否定的なことを言うのが、超苦手な私は、
「こんなこと、褒められた!」「ここが良いって言われた!」っていうのが大好きです。
投稿者 テニス好き 2007/04/16 12:23
♪yamamamaさん、こんばんは~団体戦って盛り上がれるから楽しいですよね。
楽しんできました~?
テニスなんだけど、違う種目みたいで、いつもと違うおもしろさがありますよね。私も大好きです・・・って1回しか出たことないけど。(≧∇≦*)
「勘違い」・・・!ええねえ!!
勘違いだろうが、なんだろうが、思っててそうなるなら、どんどん勘違いしたほうがお得ですもんね。
いいこと聞いた!明日の私のための言葉みたい!ありがとうyamamamaさんヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
・・・・・・私は大丈夫、私は本番に強い、私はボレーが好き、明日の試合はスコンスコン決まる。私は格上を破って3回戦突破する。・・・ぶつぶつ・・・・・念仏のように唱えて明日会場に向かいますわ。
投稿者 エナン 2007/04/16 22:34
♪いてぃごさんが「はは」!?おねえたまですわ。おねえちゃんでもなく、おねえでもなく、おねえさま。
なんてたって、上品そうだもの。(実は、私は写真の中のどの方がいてぃごさんか大体わかっているのだ・・・くふふふ)

>ちょっとの変化でもすぐ気づいて「何考えてるの?」・・・なんでわかるん?。。。
それ!わかります!私にもすごくあります。怖いのもわかる。この人、超能力でもあるんちゃうかって思っちゃう。
どんなにいいコーチって言われる人でも、人によって合う合わないがあるって言うけど、
きっとぴったり波長が合ってるからそういうことがあるんですよね。いてぃごさんの人柄が引き寄せたんだろうなあって、なんだかすごく1人で納得しちゃいました。
投稿者 エナン 2007/04/16 22:45
♪*モモ*ちゃん、こんばんは~!自己暗示が得意なの!?すごい!うらやましい!
得意なんだったら、悪いほうも、いいほうも自由自在ってことだもんね。
もしかしたら、催眠術にもかかりやすい??か、関係なかったですね・・・すんません。
モモちゃんの明るいコメントは私も楽しみにしてますv(o^_^o)v
コメント書いて、そのお返事って楽しみですよね。なんて書いてくれるのかなあって。
パンドラさんのようなウィットきいたコメントをいつかは私も返せるようになりたいわと日々思ってるのに・・・・いつも、なぜか長くなっちまう(>ω<、)
ちなみに・・・・・私も、何回も読み直しちゃってるんでっす。外出先からコメント入ってないかなあって見て、読んだっちゅうのにまた読んで、帰ってきてからまたパソコンで読んで、コメント書くときにまた読んで、絶対4.5回は読んでるわ・・・私もアホだす(/∀\*))
投稿者 エナン 2007/04/16 22:56
♪hirameさん、うわ~!まじで素直ですね!!早速実践なんて!やっぱ、鉄は熱いうちに打たにゃあかんもんね(*^o^*)
いいね、いいねとそばでおやじっちニコニコしてました。その勢いで、どんどんうまくなっちゃって~~♪

コメント何度も読んでくれただなんて・・・・ヒデキ感激!!(ふ、古い・・・(。-_-。)
そんなこと書いてくれたら・・・おやじっちの言葉をプレゼントせにゃあかんじゃないですか。
・・・・運動神経が鈍い人はこの世に誰一人いないんだけど、運動オンチって言われちゃう人がいるのは、まだ開発されてないだけなんだよ。
子供の時にどれだけいろんなことをしたかが大事なんだけど、大人になってからでも本人の努力で変わることができるんだよ。
そういや、おやじっちの生徒さんで、みるからに運動オンチに見える人がいて、実際もそれに近かったんだけど、3年経ってどうなったかっていうと、とてつもなくすごくきれいなフォームになったんですよ。
おやじっちが言うには、相当素振りをやったに違いないとのこと。
不器用でも、オンチでも、意識と、努力でいくらでもうまくなれるって見せてもらった気がしました。
投稿者 エナン 2007/04/16 23:13
♪パンドラさん、まだ大晦日には早いですよ~(〃▽〃)
やってたんですね・・・・ミスした後にブツブツ・・・でも、そのブツブツも、
「これがだめなのよね~(´・_・`) 」って関東弁で言うと暗いけど、
「これが、あかんねんな・・・・」って聞くと、どうしても明るそうにしか聞こえないのは私だけでしょか。
次の瞬間、「ま、えっか!」ってくるりと切り返しそう。うらやまし~~っ
投稿者 エナン 2007/04/16 23:25
♪mさん、初めまして~!いつも読んでくれてたんですか!ううっ嬉しいです。 (;∀;)
勇気出して表にぴょんと出てきてくれてありがとうございます!これからもどうぞよろしくです。
さて長くなるので、お尋ねのことにすぐに行きますが、
コーチに聞きたいことが、フォームのことなのか、ゲームの中での自分の配球とかポジションとかのことなのかで変わってくるらしいんだけど、もし、フォームのことなら・・・・・・・・・
「忘れること!」そして、「自分のなりたいフォームをイメージすること」
コーチが必要だと思ったら聞かなくても言ってくれるはずとのこと。
もし、ゲームとかの流れの中での自分の動きについてだったら、「今のパターンだったらどうしたらいいんですか?」とか、「どっちに打てば(どうすれば)いいですか」など。
否定的な言葉・・・ない、だめ、とかがつく言葉はなるべく使わないほうがいいそうです。
大事なのは、コーチにアドバイスされたこと、コーチに褒められたこと、自分が打っていい感じだったことを絶対に手放さないこと!みんな忘れちゃうんだよね~っておやじっちは言ってました。
ゲームにしても、球だしの練習にしても、ベストのフォーム、ベストの自分をいつもイメージして離さないことに尽きるとのこと。お役に立てたかしらん(〃^∇^)o_
投稿者 エナン 2007/04/16 23:48
♪ヤマトさん、こんばんは~!
>隠れファンが隠れではなく、続々と登場してますね♪・・・・・それって、どの人のおかげだと思います?ほかならぬ、ヤマトさんや、皆様がずっと楽しいコメントをしてくれてたから、その気持ちになってくれたんだと私は確信しております。いつもいつも言うけど、またもありがとうです。 (。〓〓。)
それよりも、何よりも、悪いイメージだろうが、いいのだろうが、「素振りをやった」ってところに私は感動です!どんどんうまくなっちゃいますね~!う、嬉しい!
ダメだったのを思い出す・・・・ふふふ私もそれ、得意だわ!(自慢にならないっちゅーの!!)
でも、まじめな話、頭の中に、出てくるもう1人の自分との戦いですよね。
プロであってもオリンピック選手でも、弱い自分、ネガティブな自分、情けない自分・・・・と戦うんだから、レベルは違ってもみんな土俵は一緒さね。
だから、それが出てきても「それもOk」「次は大丈夫」にして、またやり直しじゃ~~~っ
でも、ふんばったっつーのは、すごいっす。私は・・・・おっと、私もがんばるだわよ、ふんばってみる。
投稿者 ひろみ 2007/04/16 23:59
♪テニス好きさん、まじでそのお言葉、嬉しい!!え?どれって?
これこれ・・・・>皆さんのコメントを読む面白さまで知りました。
めっちゃ嬉しいです。しかもそれは、私だけの力でなくて、ここに集まってきてくれる人の人柄がこのコメント欄の空気を作ってくれてるんですよね。本当に皆様には感謝です。
私のお返事は、丁寧というよりも、長過ぎ・・・とおやじっちには言われとります。それは、記事として書けば?ってよく言われるんだけど、でも、それはほらぁ・・・
テニス好きさんが言うように、ここを見た人だけ限定って・・・・ステキじゃない?って思って。うふっ
それはそうと・・・・否定的な言うことが不得意なんてかっこいい!
褒められるのっていい気分だわよね~。おやじっちは前はよ~く褒めてくれたんだけど、最近はあまり褒めてくれなくて、「なんで?」って聞いたら、「見る目が厳しくなったから」とあっさり。やっぱり何も目指してなかったときと、目指し始めたときとでは扱いも違うのであります・・・でもやっぱり褒めてもらいたいわ~~
投稿者 エナン 2007/04/17 00:17
♪すんさん、初めまして~!私ははじめましてでも、すんさんはいつも見ていてくださったんですね♪
せっかく出てきたんですから、これからはぜひなんでも思ったこと、書きなぐってくださいまし。
やっぱり、すんさんにもはまりましたか・・・ぐふふふ。同胞ですわ。仲間、仲間(⌒▽⌒)
今夜のレッスンはどうだったですか?まさかっ、バッチグ~?
そんな~仲間だと思ってたのに・・・・私はつい・・・言いそうになって、はたと気づき・・・
またやっちった・・・ε( ̄。 ̄εと、こりとらんのに。
楽しみにしてもらうのが、すっごく嬉しい反面、毎日更新できないのが、申し訳なく思っちょります・・・
実は、おやじっちの言葉は毎日、たまる一方なんです、昨日もおとといもおやじっちとテニスしたんでその時のこと書きたいんだけど・・・・。
っつーか、明日試合だっつーのに、いつまでもパソコンに向かってる私におやじっちが怒り気味、
かなりやばいっ、また今度、ゆっくり!!懲りずにちょくちょく遊びにきておくんなせい!!
投稿者 エナン 2007/04/17 01:22
エナンさんはじめまして~
実は私も以前からの隠れファンだったのですが、今日はコメントを残さずにはいられませんでした
自分も良くやっちゃいます^^; 悪いイメージトレーニング・・・
本当にどうしてやっちゃうんでしょうね(>_<)
しかし、エナンさんのブログは本当におもしろいですぅ
これからも覗き見させてもらいまーす!
投稿者 korokoro 2007/04/17 09:28
♪korokoroさん、始めまして~(●^□^●)
試合の前に、コメントを読ませてもらってなんだかすごく勇気が出てきたんですよ。ずっと読んでくれてたなんて・・・・ためになるって言われるのもすっごく嬉しいですけど、「おもしろい」って言われるのは、私にもおやじっちにも最高の褒め言葉っす (*^∀^*)
悪いイメージトレーニング・・・・私はいけないってわかってるのにまたも今日・・・
はっ! (・ ・;))。。''((;・ ・)またやってしもうた。このイメージがよくない。いいのだけ抱きしめるんですもんね。
これからも、どんどん覗き見しちゃってください。ちら見、立ち読み、読み逃げ、歓迎です。
でも、たまにはコメント書いてちょヾ(;´▽`A`

投稿者 エナン 2007/04/20 01:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: