tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ほんまのイメージトレーニング

不肖ひろみかえってまいりましたっ!(*^▽^*)ノ
ただちに、ブログの道に立ち戻ります!
って、昨日帰ってきてから何時間たってんだよ!!って感じで本当に申し訳ありません!



怒らずに、待ってますと送り出してくれていてぃごさん、ありがとうございます。イシシ
yamamamaさん、何時間も正座させてしまい相当しびれちゃいましたよね。すんません。やっちゃったぁ
家宝と言えるほどのものでなくて、ファイブKさんごめんなさい。冷や汗
ま~だ?と笑わせてくれて、パンドラさんありがとう。ガハハ



いきなり始まりますが・・・・



高野選手が今の東海大の先生になられたとき、
おやじちっちは、高野選手にテニスをコーチングした。



課題として、学生にテニスも教えなければいけないが
テニスをやったことがないので、
おやじっちのレッスンに来たらしいのだが、
この高野選手、単なる走るだけの人ではなかったのだ。
大体、
一流のスポーツ選手は他のスポーツを
やっても大成する人が多い
といわれるが、
どうやら本当の話だった!!



それというのは、
高野選手・・・
今現役ではないので選手というのもおかしいけど、
他になんと言ったらいいのかわからないのでそのまま高野選手といい続けます。



このお方、テニスをやったことがないにも関わらず
おやじっちが、
「こんな感じで~スマイル
といって見本を見せたところ、









「こうですか?」













スコ~~ン!!
フォームも、打球も、一発目から見事にばっちりピカ





おやじっちも当然だが、
まわりで見ていたレッスン生も・・・・・




\(〇O〇)/






そのうち、
高野選手に言うおやじっちのアドバイスを聞いていたいた生徒の一人が言った。



「あのう、ぼくらに言うアドバイスと、高野さんに言うアドバイスが
全然違う気がするんですけど・・・(・.・;) 」




(;^_^A ・・・まあ、当然といっちゃ、当然な疑問。





「そりゃ、そうさ。だって、
全然レベルが違うんだも~ん\( ̄∀ ̄*)」

おやじっちの答えはあっさりとしたものだった。




何度も言うけれど、高野選手はそれまでテニスなんかやったことない。
そこにいた生徒たちは、初級のレベルは抜けてない人たちだったけど、
少なくとも今日始めてラケットを握った人よりはレベルは高いはず。
なのに、高野選手はそれよりも高いレベルのアドバイスも
スコンスコン入っていく本当の意味でハイレベルな人だった。




おやじっちは、その時のことをこう語ってくれた。






結局ね、
なんの世界でも、超一流のレベルの人は、
想像力が豊かなわけ。

スポーツでも、音楽でも、絵画でも、ダンスでも
もの書きでも、お笑いでも、ビジネスでも、なんでも・・・・
表現するってことは、
頭の中で、イメージができないと無理
だって、そうでしょ。
頭でイメージもできないものを表現しようがないでしょう。







確かに・・・・




目で見たもの、感じたもの、まあ要するに五感で入れたものを、
頭の中で処理をして、
体で表現する。
実は、この時頭ン中では、
ものすご~く高度なことが人間の脳みその中では行われているんだけど、
テニスで言えば、
ボールテニスボールが飛んできた!
それを見て、ボールの速度、回転を即座に判断して、
落ちる場所を予測して、
ラケットを引いて、その場所まで行って、ラケット面を調節しながら、
ボールを打ちたい瞬間にあわせラケットを振る。


ほんの1秒の間に、
これだけたくさんのことを
見たり、予測したり、体の部署を動かしているわけさ。
細かな動きは省いて、おおまかな動きだけを言葉で表現してみてもだよ。

つまり
頭で考えていたんでは、てんで間に合わないわけ。
よく運動神経のいい人を、頭が筋肉でできているからだ、なんて、
笑っちゃう人がいるけど、そっちのほうがおバカ。
だって、一瞬の間に、いろんなことをいっぺんに
しなけりゃなんないのに、頭の回転が鈍かったら無理でしょう。
初心者見てたら一目瞭然。
足を動かしてって言うと、足を動かすことに気を取られて、今度は他のができなくなる。


でも、なんで高野さんが、すぐにそれをできたかっていうと、
普段からイメージをしてるからなんだよ。
何も、テニスのイメトレをしてなくても、
普段の生活から、
「必ず、できる筋肉
っていうイメトレをしていれば、
必ず体はその通りに動く。


たとえば、
「さあ、やってごらん。」
って言った時に普通の人はどう思うかっていうと、


「そうは言っても・・・」とか、
「私はできない」とか、
「もう、年もとってるからそれは無理」とか、


想像力が貧弱だと思わない?


一瞬でもだよ。
たった一瞬でもそう思っちゃった瞬間に、
「できるピカってシャッターがガ~っておりちゃうわけ。
自分でもう無理って決めてるんだから、できるわけないよね。



誰でも、何かしら必ずイメージはしてる。
運転してる時、あそこから車が出てきそうとか、
こっちの道は混んでるかもしれないとか、
毎日、いつでも何かしら頭の中にイメージを持ってるの。
でも、
そのイメージが普段からいいものを持ってる人と、
そうでないものを持ってる人とでは、

いざって時、いいイメージだけしようと思ってもそう問屋は卸さないのさ。

(* ̄ー ̄)"b"













まあ、本当のイメトレをしたかったら















普段から、そういう行動をしている人と

一緒にいることだね。



愚痴を言ったり、文句を言ったり、悪口いうと、
頭の中に、悪いイメージを思い浮かべるでしょう。
でも、いつも楽しかったり、前向きだったり、明るい人は、結局考え方もそうだから、
一緒にいるだけで自然と自分もツラレてくんだよね。
考え方とか、発想とかはクセだから、
環境に左右されるんだよ。







なるほどね~、そういう点では、私はとっても恵まれてる気がする。
おやじっちを初めとして、仕事の仲間たち、
クラブの主様、お蝶婦人・・・ダブルスのパートナー。
クラブのみなさま。
そして、このブログに集まってきて、コメントを書いてくれる愉快な仲間たち。








?・・・・・でもさあ、





そういう人が廻りにいない人はどうしたらいいわけ?(; ̄^ ̄)ん~












すると・・・・おやじっちは、















「そうだな・・・``σ( ̄^` ̄;)









とりあえずはここに、くればいいんじゃない?」







「ここ~?Σ(ノ°▽°)ノ

うちに呼ぶん?」
そりゃ、確かにそりゃいいだろうけど、遠い人はどうするねん!



「ホントにじゃないよ、
ひろみちゃんのブログに来て読むだけで、考え方変わって行くでしょ。
一種のチューニングみたいなもんだよ。
まあ、うちの会話、出血大サービスなんだから、
おうちに呼んでるようなもんだけど」




そういうことね・・・・ちょっとほっとした。
仕事と、テニスで、家の中が少々・・・
かたずけなきゃとは思ってるんだけど・・・
そ、そういう問題じゃなかった。



ということだそうですので、
皆様が来た時、ほっとするような記事を書き続けますんで、
これからも、来てチューニングしてってね~!
でも、おやじっちのアホ加減はくれぐれもうつされないよう気をつけくださいね。
うちの下の子、リキは、かなりうつってます・・・。
今日もぽちっと押してくれたあなたに、
いいことがありますように♪
いつもありがとう!

にほんブログ村
ブログランキング


オヤジ語録 | 投稿者 エナン 02:29 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はい、今日もチューニングしにやってきました。
一流アスリートはやはり違いますね。
テレビでやってる「ジャンクスポーツ」でのアスリートの話もとっても面白いです。

ポジティブな考えやいつもいいイメージを持つ事はテニス以外でもホントに大事な事なんですね。
その日のテニスのイメージって悪いほうが残るんですってね、でも何日かたつといいイメージがついてくるから大丈夫だって言われた事があります。
また来ますので今度は美味しいお茶とか…出ませんよね…。
投稿者 いてぃご 2007/04/02 08:20
あ・足が・・・・しびれた~・・・(ウソウソ)
昨日もシングル行ってきましたよ!
以前おやじっちさんからアドバイスをいただいた通りテーマを決めました。
昨日は「ボールをイメージして打つこと!」そのまんまですが・・・
私はいつも対戦相手の顔や服装に対して勝手にプレッシャーを感じてしまうんで
(サングラスしてるから怖いとか色黒いから練習しているんだろうなとかフォームが綺麗だから絶対私より強いとか・・・)
来たボールをどこにどう打つかイメージして打っているうちに相手の顔や姿なんて全然気にならなくなりました。
結果は2回戦負け。この前とおんなじですが内容は段違い。
まだまだミスも多いし、取りたいポイントになるとイメージすることなんて頭から吹き飛んじゃってたりしましたが
集中するコツをひとつつかんだ気がします。
引き出しも1つ増えたんですよ!「ドロップショット」相手の人がよく使うんで私もやってみました。
左右に強打した後、短いボールをフォームを変えずにグリップを緩めたらいい感じに。
試合でやるなんて無謀でしょうが、今まで試合でこんなことをしてみようとさえ思わなかった。
エナンさん、おやじっちさん、ここにコメントされてるみなさんのおかげ。
まだまだチューニングさせてもらいますね!
投稿者 yamamama 2007/04/02 10:52
こんにちは~かなりチューニングされてます(*^^*)
っで、影響もかなり受けてます(^^)v
ひねくれ者の私なので日々イメトメに励むべく生活していかなくては…
↑あれ?日本語変!(゜口゜) まっいいか!
そうそう、少しぐらいおやじっち病(笑)がうつっても大丈夫ですよ~
投稿者 *モモ* 2007/04/02 15:35
ほんまはね、 ここに来るの ちぃ~っと辛い・・・(^_^;)  だって・・・・

>「そうは言っても・・・」とか、
>「私はできない」とか、
>「もう、年もとってるからそれは無理」とか、

いやん(>_<) 私がいつも言ってる事ばかりだわん~  なんで知ってるの?
だから、ここに来ると毎度叱られてばっかり・・・・
なのに、来てしまう・・・・・なぜ?

私って、M? それとも S?     

えっ?  L  ってか (-_-#)ピクピク

>今日もぽちっと押してくれたあなたに、
>いいことがありますように♪

いや~ん、こんなん言われたら 押さんわけには いけへんや~ん(*^_^*)

投稿者 パンドラ 2007/04/02 21:15
こんばんは。
野球とかボールゲームをする人はテニスやバレーボールをさせても巧いのはよくみます。
でも陸上選手の高野選手が初めてのテニスで他の初心者より格段に巧いというのは驚きですね。
一回見ただけでしっかりと良いイメージが右脳に残り、再現できるのでしょうね。
たぶん走る前にイメージをする訓練をされていると思うのですが、それが身体に染み付いているからこそ他のスポーツでも役に立つのかなと想像します。
イメージは大事だと福井烈プロにも言われました。
おやじっちさんが福井さんのように思えてくるし、エナンさんが伊達公子さんのように思えてくるし、そこんとのイメージだけはふくらむんですが・・・。
じっくりテニスDVDみよっと。
あ、それと私はもうクレイジーですからアホはうつりません。
投稿者 ファイブK 2007/04/02 22:52
♪いてぃごさん、こんにちは~!~~~~~ヾ(* ̄▽)_旦~~オチャドーゾォー♪
お、お菓子もありますよ。えっと、私が作ったシフォンケーキですが・・・。昨日出かけた時、レシピを聞いたので早速作ってみたのですが・・・と、差し出せればええのになあ。

>その日のテニスのイメージって悪いほうが残るんですってね

\(◎o◎)/!そうだったのか!!!どうりで、久々にテニスをやると調子いいはずだ。
しばらくやってないのに・・・どうしてかなあといつも不思議に思ってたんです。
ちなみに「ジャンクスポーツ」ってはまちゃんがやってるやつですよね?時間が合う時は、おやじっちも私も見てます。あれって、すごく「うんうん」って思いますよね。ああいうのもチューニングになるんでしょね。
投稿者 エナン 2007/04/02 23:32
♪yamamamaさん、やっぱりそっか、そりゃ1日も座りどうしならしびれもしますわな~どうもごめんちゃい(-^〇^-)
お~~~~~っ!試合、すんごいですね。勝敗の結果はどうでもええですねん。終わった後、試合を振り返ったあとのyamamamaさんの精神状態が重要ですねん!よかったね~なんだかすっごく嬉しいです。しかも、試合の中で新しいことをやってみるって、パチパチパチ・・・それもすごい!どんどんうまくなってきますね~!おやじっちも、ニヤニヤしながらyamamamaさんのコメント見てました。嬉しかったんだと思います。
投稿者 エナン 2007/04/02 23:37
♪ *モモ*さん、ひねくれもんなんですか!私もですよ!私は、すっごい、ネガティブで、かなりあまのじゃくで意地悪です。口は悪いし、自己チュウだし・・・。
でも、まわりは逆にいい人が多くないですか?
昔から私の持論があって、友達や知り合いって、絶対に凸凹だから、自分に足りないものを持ってる人が友達になるって確信してます。おとなしいだんなにうるさいおばさん。にぎやかな人に物静かな人。性格の悪い人にはいい人・・・。正反対であればあるほど仲がいいっていうか。
だから私の周りはいつも性格のいい人ばっかりで、悪いやつは私とはあわんのです。性格の悪いやつは、喧嘩になっちゃうし、やなやつだぜって思うと、気づくと消えてくんですよね。それを言うとみんな大笑いするけど、ほんとの話しなんですよ。
私にしてみれば、ここに来てくれる人も、いい人ばっかです。私の口の悪さも、性格の悪さも許して笑ってくれてるというか・・・・実は皆様のコメントで私のほうがチューニングさせてもらっとります。これからも私をチューニングにしにきてください(o⌒∇⌒o)
投稿者 エナン 2007/04/02 23:52
♪パンドラさん、今日もぽちっと勢いにつられてありがとうございました。いいことありましたでしょう?
耳痛いことばっかですよね。でも、耳痛いって思えるのは、OKな証拠だそうで・・・・ほんとに救いようがない人は、耳も痛くないとおやじっちは言ってました。
おやじっちが、実はその人に気づいて欲しくて他の人にたとえて言ってるのに、「そうなんだ~」って笑ってる人がいるそうです。気づくことができることは、心が柔らかい証拠だそうで、素直な証拠だそうです。パンドラさんのまわりは、おもろい人ばっかのような感じで楽しそうですよね、きっとパンドラさんの明るさに、みんな蛾のようにひきつけられてくるんだろうな・・・う~ん、うまい例えがみつからなくてすいません(^ー^;)
投稿者 エナン 2007/04/03 00:01
イメトレ納得です^m^
一流のアスリートは日々そういうトレーニングをしているので違うことをやっても
体・脳が勝手にやってしますんですね!
勉強になりました・・・
おやじっちさんに言われたように、まだ編集はしてないんですが、プロのビデオ繰り返しイメージして見ています。
いいイメージが大切!!なんだと!
去年の後半ダブルスの試合にたくさん出て少し勝てるようになったんですが、冬試合も少なくゲーム形式の練習をあまりしていなかったのか全然上手くいかなくなってしまったんです。
で、ブログを読んで思ったのですが、去年の後半はすごくいいイメージで試合ができていたんです。
『出きる!』って感じで(#^.^#)
でも、最近はそれが悪いイメージしかなかったと気がつきました。
前のブログでも書いてありましたが、調子が悪くなったらいいときのイメージを思い出して行動すればいいって!!
明日の練習はそれを心がけがんばってきますわぁ~♪

まだまだ風邪の完治には時間がかかりそうですね・・・
体が疲れていたりするときは、免疫力が低下していると思うので無理は禁物ですよん

あっ! エナン、セレナに負けてしまいましたね(>_<)
マッチポイントもあったとか・・・ 残念・・・ 
またGAORAでやると思いますので、録画・録画!!


投稿者 ヤマト 2007/04/03 00:10
♪ファイブKさん、そうですよね!
>一回見ただけでしっかりと良いイメージが右脳に残り、再現できるのでしょうね。
全くそのとおり、右脳だと私も思います!
福井さんの話は、おやじっちからはもちろん、あちこちで聞くのですが、本当にステキな人ですよね。
いつか、私がすてきだと思った根拠を、載せたいなと思ってはいるんですが・・・。
ちなみに、おやじっちと福井さんとは・・・・あまりにも・・福井さんに失礼かと・・・伊達さんにしてもですが・・・・。これで、やはり、私たちは皆様に絶対姿を見せるわけにはいかなくなりました。みなさまがきれいに想像を膨らませていただくままの、おやじっちとひろみでいるほうが、全員が幸せになれそうです。
投稿者 エナン 2007/04/03 00:16
♪ヤマトさん、こんばんは!
不思議と、あ!いい感じ!と思ったものって、手の中からするりと抜けてって、しばらく戻ってこなかったりするから、何度もそういうことがあると裏切られるのがいやになって、つかんだかな!と思っても、次にやる時にあまり期待しすぎないようにしようと思い始めた矢先、おやじっちにそれは無駄だ、とダメだしをくらった時のことを思い出しました。

風邪ですが、昨日はお蝶婦人とお出かけをしていたのですが、私のがうつってしまったらしく・・・お蝶婦人まで頭が痛いそうで。やばしっっ!
2週間にもなるんですよ。こんなにひどいのは、大人になってから初めて。もう無理がきかない年になってきたのかと思うと、悲しいっす。
ところで、エナン・・・・(T_T) 負けちった。ライブで途中まで見てたんですが・・・セレナの今の勢いは若い子の勢いにも勝ってきてるからやばいかもと思ってたんだけど、やっぱし朝になって見たら負けてて・・・セレナも大好きで元気になって欲しいなと思ってたんで、今回はセレナに花を持たせたってことで・・・。でも、グランドスラムに続く大きな大会だったから勝って欲しかったあ。

投稿者 ひろみ 2007/04/03 00:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: