tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







神様お願い!

みなさま、こんにちは雪だるま

今朝は、
登校バッグ出勤電車はぶじにできたでしょうか?
皆様には悪いと思いつつも、
出勤のない生活をさせてもらっているわたくしとしては冷や汗
朝、目覚めて
雪におおいつくされた、
眼下に広がる一面のキラキラ銀世界キラキラ目がハート

・・・・を楽しみに起きたんですがプチ怒りモード
一面どころか半面程度の雪景色・・・汗
にかなりがっかり下降


ところが・・・・



すっかり、私の朝の恒例行事となった
あっさぶろ~~(/ ̄▽)/ マイク
に行ったところ、
思いがけないプレゼントプレゼント目がハート



湯船につかりながら
頭にうっすらとをのせたお庭の植木
眺めていたら・・・・


お空から、
ちらちら雪が落ちてきて


つぼみがふくらみはじめた梅の木に、
小鳥ひよこ2が一羽とまって
雪が降り積もるままにじっとしてる姿を見たら・・・・
なんか、
超もうけた気分目がハート



まあ、
梅にとまっていた小鳥が、
まるまるとしたおやじっちのような体型で、
絵になるというより・・・
思わず笑っちゃうような(* ̄m ̄)
かわいいおでぶやったんだけどイシシ


思いがけず
冬と春が重なりあう瞬間を見させてもらい・・・


朝から、
またも
実に、極楽でございましたワハハ



さて・・・
先日話そうとした
同室の田沼のおばあちゃまの話ですが・・・・
私は、
前回の10日間の入院の間、
田沼さんから、たくさんのことを学ばせていただきましたワハハ



田沼さんは、
もう一人の兵藤さんのように食事をすることができず、
いわゆる点滴がお食事ナイフ&フォークです汗


口に食することができるのは、
朝夕の、お薬ビミョー
と、お水ペットボトルや御茶。



私が、なぜ
このかたのことを
書きたいと思ったかというと・・・



4人部屋で、
唯一ご飯を食べれないのは
田沼さんだけなんですが、
少しも自分が食事を食べれないことを
恨んだり、
かわいそがったりしないのです。





私だったらば・・・
天気が良くて晴れ
みんながフォアハンドgフォアハンドbやってそうな日に、
仕事だった日にゃ・・・
もう悔しくて許せない悔しくてそりゃないぜ
自分の運命をのろったりだとか汗

雷雨ふれゃ~・・(¬(●●)¬)
なんて思っちゃうくらいだから冷や汗




まわりからおいしそうな匂いが漂ってきてるのに、
自分だけ食べれなかった日にゃ・・・やっちゃったぁ


( ̄_ ̄|||)ご、拷問や

って感じだけど・・・・
田沼さんは違う。
すごい拍手


食事が終るころ、
看護師さんが、薬を持ってやってくるのだが、



「待ってたのよ~スマイル
それ、その白いやつ・・・いれてくれんの?」




看護師さん:「はい、入れますよスマイル



「よかった~!ありがとう
それ入れっとね、甘くって・・・
おいっしいの(*^。^*)」





入院してしょっぱな、
田沼さんの
このせりふ聞いて・・・・

この人・・・・ただもんじゃない(¬ー¬)
と思ったとです。




今、自分が持ってるものが
たとえほんの少しだとしても
その中に・・・


楽しみや
幸せ
嬉しさを

みつけられるんです。







私が一生忘れられない
二人のおばちゃんがいます。

阪神大震災の時、
テレビテレビのインタビューマイク
答えていた二人のおばちゃんです。


地震で家HOMEが壊れてしまい、
近くの仮設みたいなところにいて
全く境遇がそっくりの同年代の二人のおばちゃんです。



一人のおばちゃんは、
テレビの画面に向かって、


「行政は何やってはるん?!ざまあ見ろ
こん寒いん中落ち葉、朝から
冷たいおにぎりおにぎりたった一個や!
わしらに死ねいうとんか」


と、むちゃくちゃ怒ってましたそりゃないぜ



一方、もう一人のおばちゃんは、

「今日、ボランティアん人に、
おにぎりおにぎりをいただきましたワハハ
ありがたいですね~スマイル


と、にこにこしながら、お礼を言ってるんです。



全く似たような境遇なのに
なんで?
この違い/( ̄ロ ̄;)\


当時私は、
うら若き、ぴっちぴち20代だったわけですが、
・・・あ、いや汗、私の年齢は関係ないんですけど・・・
まっちょうど、ジュリアナ水着とかでブイブイ旗旗いってたころかなあ。
いや、もう少しあとかな・・・・ガハハ
あ、ただ、そういう時もあったなあと懐かしくて冷や汗にゃははは


と、とにかく
私はすごいカルチャーショックを受けました。





自分ではなんもせんで
火にあたって文句ばっかたらけてるだけのおばちゃんと、

少しの中にもありがたみを見つけて
感謝するおばちゃんと


この二人の未来が想像ついた感じがした。


多分、文句おばちゃんは、
何年たってもずっと何かに文句言っててイシシ
軒先に糞をたれてくカラス炎に水かけたり
いうことをきかない嫁急げプチ怒りモードの愚痴ばっか言ってたり・・・冷や汗
自分をいじやかせるものなんでもかんでも文句言ってる毎日。


でも、
もう一人のおばちゃんは、
たとえHOME小さな住まいだとしても、
庭にきた鳥ひよこ2や動物犬をかわいがったり、
お嫁さんと二人で仲良くランチナイフ&フォークケーキいったりして・・・
困ってる人を助けたり、してもらったらありがとうってお礼をしたり・・・
お互い様で自然といざって時誰かが助けてくれたりして・・・ハート






たった今、
自分が手にしてるものの中に、
幸せ(満足、充足、わくわく、嬉しさ)が

見つけられなけりゃ・・・・
見つけようとしなければ

きっと、幸せなんか
いつまでたっても
どこにいっても
ないんだろうな
とこのごろすごく思うのねん。





ちなみに、
今日、田沼さんがうとうとしているところへ
看護師さんがやってきて、


「おやすみのところ、すいませんね。
血圧だけ測らせてくださいね」と言ったら、



「大丈夫ですよ。
毎日がおやすみですから」


といって、みんなを笑わせてました。
確かに、
毎日がお休みですけど・・・冷や汗




「みなさんにいたれりつくせり、
お世話になって、
こんな極楽はないです」



田沼さんはいつもいつも、
どの看護師さんにも「ありがとう」って言ってます。
しかも、その看護師さんのいいところを
うま~く見つけ出す天才で・・・・びっくり


私には「こわ~い」私の主治医先生も
田沼さんには異様に優しくてびっくり
私には立ったまま話すんですが、
田沼さんにだけは、
膝を折ってしゃべりかけるとです冷や汗
なんか差別を感じますが・・・プチ怒りモード
まあ田沼さんが相手では仕方ないかなワハハどんな人も、
田沼さん相手にすると
笑顔になっちゃって
優しい気分になっちゃうんですワハハ・・・・
不思議。




その田沼さん、
夕方、
こんなことを言ってました。




「体がしんどくなって、
つらくなってくっとね、
やになっちゃうときがあるね。
抗がん剤やったって効くかどうかわからないでしょ?
なんの保障もないし、
治る保証もないのに、
つらい思いだけして・・・・
つくづくもうやだなあって思うときがあるよ。
昨日も、今日も寝てばっかりでしょ。
動かなきゃって思ってもどうにも体がいうこときいてくれなくてさ・・・」


田沼さんの弱音でした。


「そうですね・・・・・
体がしんどいとき、いいこと考えるのは大変ですね」



田沼さんの気持がすごくわかります。
本当なんです。
体がついらいときに、
ポジティブシンキンングとか、
前向き思考とか、
言ってらんないんです。
そんなもん、くそっくらえっなんです。



「だったら、考えなきゃいいんじゃないですか?」
と、田沼さんに言いました。


「へ?」


「眠たいなら、寝ればいいんですよ。
きっと、田沼さんの体が、
今、ガンと闘ってるとこだから動かないでくれ!
頼むからじっとしててくれ!
って信号出してんじゃないんですか?
体がそうしろって言ってるんだから、
今は素直にいうこと聞いて寝てればいいんですよワハハ



「そうかなえっへん


「そうですよワハハ
それにいいことが考えらんないなら、
無理に考える必要ないってことですよ。
だけど、
効くって保障もないかもしれませんが、
効かないって保障もないじゃないですかワハハ

突然、劇的にばっちり効いちゃってびっくり
瞬間的にぜん~んぶなくなっちゃうことだってあるかもしれないし、
っていうか、絶対あり得ますし・・・・
だから、心配してるくらいなら、
寝てるほうがええですよイシシ
どっちに転ぶか心配したところで、
ええほうに転んでくれるわけじゃないですし」





田沼さんに向かって、
うわっつらの慰めや、励ましの言葉は通じんプチ怒りモード
と思いました。
きっとばれてまうプチ怒りモード
だから、心の底で思ってるのと同じことだけ
言葉にして、心をこめて、
いったとです。





神様お願い!
田沼さんの抗ぽん剤を劇的に効かせて
完全に
完全に
治してください。
心よりお願いします。



あ、もちろん、あたちもですイシシ




超、長文になっちゃった冷や汗
今日、一日かかっちゃったやっちゃったぁ
明日は、ゆっくりと読書にしよう目がハート
更新できないでいたら、私のお楽しみの・・・
ら、ランキングが下がっておった怖~い
めんどいじゃろが、
4こまとめてぽちっと頼みますm(。-_-。)m

にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング


ガン君 | 投稿者 エナン 21:39 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
>たった今、自分が手にしてるものの中に、幸せ(満足、充足、わくわく、嬉しさ)が見つけられなけりゃ・・・・見つけようとしなければ きっと、幸せなんかいつまでたっても どこにいってもないんだろうな

私も全く同感です。1日1回誰かにありがとうって言えるように 気をつけています。
そうすることにより しあわせが むこうから やってくるような・・・・・そんな気がします。
このことを 子どもには しっかりと伝えたい。ですね。

エナンさんの言葉を読むと 元気をもらえますね。
投稿者 AKKO 2010/02/13 03:54
心の持ちようで、身の回りのちょっとした事にも幸せを見つけられますよね。
そうすると幸せがふえて行きます。悪いことのほうがとかく目につきがちだけれど、
いいことを見つけようとする態度も大切だと、田沼さんから、教わりました。

朝風呂からみる梅の花に積もる雪、思い浮かべて、風流な気分になりました。
万葉集を思い出しました。
投稿者 ciaconna 2010/02/13 08:51
朝から泣かせるのナシですよ エナンさん

今、会社ヤバイ状態で・・・今朝どうしようもない気持ちでいたところです
でも自分がやるべきことはちゃんとやって、落ち着いた気持ちでいようと思います
投稿者 yamamama 2010/02/13 09:07
 エナンさん、こんにちは。
グッド・タイミングです!
「展望風呂ってどんな感じなんですか~」
って、おねだりコメントしちゃおうかなあと思ってたところでした。

    ・・・ コンカイノキジノシュダイハソコデハナイト
       オシカリヲウケソウ 。。。

    ☆  ☆  ☆

  私、先日エナンさんの
2月11日のテニスボーイさんへのコメントを
読んで、胸が熱くなりました。

  まもなく治ります。
   ↑
  そうですっ、そうこなくっちゃっ!

  おなじ気持でいます。
  2月13日 小雪舞う東京より ひらゆう

投稿者 ひらゆう 2010/02/13 10:35
♪AKKOさん、私のほうが、元気をもらってるんですよ~!
こうやって、「同感!」ってコメント見るのも私の楽しみだし、そう思ってくれてる人がいるんだ~って知ることが「また書こう!」って元気の源になってるし・・・・。コメントありがとうございます!!

一日一回ありがとうですか・・・・今でこそ、病気して、みんなの世話になりっぱなしなんで、私はいくらでも「ありがとう」いうチャンスがごろごろ転がってますけど・・・(=^_^;=)
普段の生活で誰かに「ありがとう」って言うのって、意識してないと少ないっすよね。
AKKOさん、えらいっすね~。

そうですね!子供たちにしっかり、教えたいですね!!
この気持を持った子供が一人でも多くなれば、もっといい未来が必ず来ますもんね。
投稿者 エナン 2010/02/13 17:31
♪ciaconnaさん、こんばんは!
本当に、心ひとつで、自分のいる場所が、地獄にも・・・・天国にも変わりますよね。
起きた出来事は変わらなくても、心ひとつで、ハッピーにも、憂鬱にもなれますしね。
田沼さんは、ここ数日具合がよくなくて、ハッピーとは言い難いんですが、よく話すし、思いっきり子供みたいに笑ってますよ。

万葉集なんて、中学生のころ以来だなあf(^^;)確かに、雪と、梅が題材の句はいっぱいありそうですね。そういや、万葉集ではないですが、最近、ちゅらが学校の授業で百人一首をやって、おもしろかったらしく、正月・・・・家でやったんですけど、手加減なしでやったのに負けてしまいました。
なんと!上の句初めの文字を読んだだけでとっちゃうんですよ!そら、負けますわな(=^_^;=) 
投稿者 エナン 2010/02/13 21:20
♪yamamamaさん、大丈夫け~?
なんか、ものすご~く切迫した感じを受けたんだけど・・・・・。
そんな大変な時に、ありがとうね(ノ_<。)。
帰りが深夜って言ってたのは、そういうことだったんだね。
(この間、どうしてるかなあって思ってブログのぞきに行ったの。だから忙しいのだけは知ってたの)

なんか、気のきいたこと書こうとがんばってみたんだけど、なんも思い浮かばなくて・・・・・ごめんね。
だけど、何が起きても、何も怒らなくても、
これから先、yamamamaさんがわくわくすることが起こるよう、今からめっちゃパワー送るから!
雪をよけて、yamamamaさんとこまで届くよう送るから!がんばってね!
投稿者 エナン 2010/02/13 21:52
ゴメン エナンさん しんみりさせちゃって・・・
朝、ほんとにエナンさんのブログ読んで元気もらったよ
だから全然大丈夫!
自分のブログでも書かないのに、なんだかここに来たら甘えたくなっちゃいました(笑)

そういえばこの前の試合で思ったんだけど、以前は試合で全然打てなくって「なにやってんだろ・・・・」と落ち込んではここで半泣きのコメントして励ましてもらってたな~なんて
ほんとにここ1、2年ぐらい、試合で打てなくて未消化で終わるってことはなくなったな~と(勝てないケド・・・)

今朝は雪どうですか?
こちらは昨日も今日もまあまあのお天気ですよ
投稿者 yamamama 2010/02/14 08:54
♪ひらゆうさん、すごい!( °o°) 
本当に、ひらゆうさんが思ったことって私も同じ時期におなじこと考えてること多い!
・・・・・実はね、展望風呂の景色をみんなに見せたいなと思って、昨日はお風呂にいったら写真とってこようと思ってたんだ。風呂は10時からオープンだから、支度していそいそと行こうとしたら、
「土日はお休み」って言われ・・・/( ̄ロ ̄;)\しょ~っく!
すごすご戻ってきたらちょうどひらゆさんのコメントが入って・・・・びっくりしたよ。
ちなみに、庭っていっても、猫の額ほどの、本当に小さな日本風の庭園なんだけど、
何もないのと、綺麗に刈り込まれた植木とお空が見えるのとでは大違いです。
ちなみに、お風呂の横には、屋上庭園なるお散歩道があり、唯一外の空気が吸えるとこもあります。
植木や草花がうわさってて、ここからの景色もまた、ええです。まあ、今週はずっと雪で寒いから、
ちっとも外に出れてませんけど( ̄_ ̄|||)

そうなんです。まもなく・・・です。
何を根拠に?と聞かれるんだけど・・・・えっとぅ・・・根拠は・・・・

ないっ!(`◇´)ゞ(きっぱり)

・・・ないんだけど、そんな気がするの。この、私の「そんな気・・」はここ数年はずれたことないのだ。
だから、大丈夫。まもなくでっす!
投稿者 エナン 2010/02/14 11:12
♪yamamamaさん、そうだね~。あの頃、よく二人で泣いてたよね~!
おばちゃんのひょろひょろボールに泣いたり、仕事が忙しくてテニスができにゃい~~って泣いたり、不思議と私たち同じ時期に似たようなことが起きてたりして、一緒にぶみゃ~~っがんばろうね!!って言ってたね~ !( ^-^ ) まあ、今思えば、青かったね~(#^.^#)
でも、逆にいえば、すっごい成長したってことだよね。
まあ、試合で勝てないってとこは、おいといて・・・・f(^^;)
だ、だけど、そのうちぜったい勝てるし!
勝ち始まったら、そこらの石ころつめただけのおばちゃんに負けないし!ねっ ( ̄+ー ̄)今に見てろ~だもんね!

ちなみに、こちらは、天気は上々です。
ずっと雪模様で、日の出が見れなかったんだけど、今日は久々きれいな日の出を見れたとです!
投稿者 エナン 2010/02/14 11:29
アグリー・ベティーの番組から主役のブログにたどり着いて、そこで彼女の素敵な言葉を
知り、紹介します。

見回すと、悪いニュースや嫌なことだらけだ。だからこのブログを始めて良いことに焦点を当てようと思った。良い話を読んでくれた人が、自分も何かいいことをしようと積極的に考えてくれればいい、そして、一人でもいいから良い影響を与えたいと思った。
投稿者 ciaconna 2010/02/14 22:10
エナンさん, 今晩は。すっかりご無沙汰しております。ベルギ-は今日も雪でした。
こちらはあいにく朝の展望風呂ではありませんので、雪はもう見飽きた気分です(ゴメン、エナンさん。でも本当に贅沢すぎ!)...
今週ベルギ-はカ-ニバル休暇で学校が休みなので、ちょっとホッと一息です。 ジュスティンの試合もないので、多少は心穏やかに過ごせそうです?!

ポンのお話、田沼さんのお話、有難く読ませていただきました。私なりに学ばせて頂きました。私も心から田沼さん、そしてもちろんエナンさんが一日も早く治るようお祈りしています。
投稿者 トリコ 2010/02/16 05:19
ちゅらちゃんの百人一首の強さはさもありなんと予想できます。

さて、万葉集の梅の花の題材を一首見つけました。

梅の花
降り覆ふ雪を
包み持ち
君に見せむと
取れば消につつ
投稿者 ciaconna 2010/02/16 08:47
♪ciaconnaさん、おはようございます!
一度も、わたしがこのブログにどんな思いを乗せてやっているか・・・・かいたことないっすけど・・・
ベティの女優さんの言葉・・・私も実は同じこと思ってました。
ciaconnaさんは、私のこと理解してくれてるんですね。
私の照らす範囲はごくごく小さいですけど、「ペイフォワード」や、「やねだん」のように・・・・自分から始まるものは小さいけど、それに共感してくれる人が少しずつでも増えて、みんながいい方向を向いてくれたらきっとどんどん世界はよくなると私も思います。

アグリーベティ、私も見てます。大好きです。ブログまでは見たことありませんでしたが。
ちなみにトイレには彼女の顔のドアップのうちわが飾ってあります(*^^*)
あれ見てるだけで、な~んだかほ~んわかしてきて、笑顔がでてきちゃうんですよね・・・・
ドラマの中の彼女は、不細工で、どんくさくて、落ち込んだり、いじめられたり・・・・
なのに、すごくやさしくて、家族思いで、がんばりやで・・・
すごく勇気をもらえますよね。実際の彼女も、それに近くて、心あたたかい子なんでしょうね。
投稿者 エナン 2010/02/18 14:28
♪トリコさん、こんにちは~!
そうですよね~日本でいえば北海道よりまだ北ですもんね。雪が降って喜ぶってより、あって当たり前みたいな感覚ですね。
独身の時に、今頃の時期ドイツに行ったんですが、めちゃくちゃ雪が深くて、ノイシュバンシュタイン城まで行くのに、ひーこらして大変な思いをしました。ベルギーって同じようなもんですもんね。想像がつきます。
そういえば、お風呂ですけど・・・・バスタブにお湯ためて入ったりはしょっちゅうするんですか?わたしは冬はシャワーだけじゃとても無理です。ドイツにいったときも、ホテルは絶対バスタブつきじゃないとだめって、探すのに苦労しました(ホテルも何も取らない自由きままな旅だったので)寒かったらやっぱりシャワーだけじゃあったまらないですもんね。

それにしても、カーニバル休暇!なんかかっこいいっすね!さすがベルギー!
日本の勤労感謝の日なんてネーミングとは大違いですよおぉf(^^;)

田沼さんと私へのお祈り・・・・ありがとうございます。来週、診察のついでに病棟に寄ろうと思ってるんですが、田沼さんに伝えるつもりです。田沼さんは一度もあったことなくても、ブログを読んでくれてる人が、田沼さんのことを応援してくれてますよって。だから、治るって信じてくださいねって。
投稿者 エナン 2010/02/18 15:03
♪ ciaconnaさん、またまたこんにちは!
ちゅらのやつ、上の句2文字くらいでとっちまうんですよ (;¬_¬) お正月の時は、4枚しかなかったのに、また3枚増えてて・・・・。相手をするには、私も覚えないと相手にならんのだけど・・・当然ちゅらのほうが覚えが早くてどんどんおぼえちゃうからおいつかないっす(。-_-。)

俳句や短歌ってすごくとっつきにくい感じがして自分には関係のないものだって思ってたけど・・・
最近、お風呂にはいりながら、一生懸命頭をひねって俳句を考えてたりするんですよね。
頭の中にちらばるたくさんの言葉の中からまるでパズルのひとかけらを探し出して、
文字数や形式の制約の中に、いかに言葉を操り、景色や思いを凝縮させる・・・・集中しないと言葉って逃げてってしまうし・・・。でもそれがなんだかとっても楽しい。まあ、私の考え付くのなんかてんで風流とは縁遠くて、だじゃれや川柳に近かったりするんですけどf(^^;)

降り覆ふ雪を 包み持ち・・・きれいですね~。
舞い落ちる雪にそっと手を出して、壊れないように手のひらに乗せようとする姿が見える感じ。
彼女に、ほらって見せようとしてもその時にはもう儚く消えて・・・・う~ん雅ですね~。
おやじっちなら、私に見せてくれるどころか、顔を上に向けて口開けて食べる姿を見せようとするかも(;¬_¬)
投稿者 エナン 2010/02/18 16:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: