tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ぽんの仲間たち

私が入院した時に
同室になりお世話になった3人の方は
私の母くらいの年代の方が二人と
もっとお若い方が一人・・・・


田沼さんというかわいらしいおばあちゃまと、
兵藤さんという元気はつらつのおばあちゃま
そして、聞き上手で、やさしい中村さん。


田沼さんと、兵藤さんは、胃がん
中村さんは、血液のガンです。
私は、乳がんになるので、
みんな、異なるガンの種類ではありますが、
同じ、「ガン」というくくりで見ると、
年齢こそ違いこそすれ、いわゆる同士。


また、
手術して切り取れるというレベルは超えていて
遠隔転移しているという点でも
同じ境遇です。



まあ、そこまで聞くと・・・・
一般人から見ると、そんな4人がそろえば
「なんか、すっごい暗くなりそう~怖~い
「気の毒ね~やっちゃったぁ
になるんでしょうけど・・・・・




ふしぎなものです。
そうはならんのです。
っつうか、みんな底抜けに明るいんだす冷や汗



おかげで4人でいっつも笑っておりましたイシシ




一番、おかしかったのは、
兵藤さんが、病室で携帯電話携帯電話で話してた時のことです。
病室病院では携帯電話は基本的に禁止なんですが、
私たちは特に気にしなかったので、
兵藤さんは、よく病室で携帯で電話しておりました。
(私は、きかれるのも恥ずかしかったので部屋の外に出て話してましたけど・・・冷や汗
兵藤さんはあけっぴろげで、さばさばしてるので、
平気みたいでした。


普段は、ふつうにベッドでしゃべっていたのに、
その時ばかりは、
何を思ったのか・・・・冷や汗



いきなり
がばっと布団にくるまり・・・・



大きな声で布団の中で叫び始めたのです。



「ああ!私!

私だってば!

わかる?マイク







その瞬間

「ひょえ~~(/ ̄▽)/ ~」
わたしゃ、ベッドから転げ落ちそうになりました冷や汗




普段ベッドの上で、
話してる声の数倍どでかい声




「あさってね、退院だから!

そう!え?だから~」







私は、目の前のベッドの中村さんに言った。





「普段も元気ですけど、いつもの数倍でかい声になってませんか(=^_^;=)」


「そ、そうだね冷や汗一応、みんなに悪いと思って、布団かぶったんだろ~けど・・・・」



「申し訳ないが、
全く意味ないっすよね・・・(;¬_¬)」




「っていうか・・・・よけい大きくなってるよね冷や汗



中村さんのその言葉は、
私が今まで必死に
笑うまいとこらえていたものを、
一瞬で吹き飛ばしてしまった。




「で、ですよね~~!

( T ▽ T )ノ_彡


ひ~~っだめだっ

笑いがとまらん」




布団をかぶってるんだから、
声が小さくなってもいいはずなのに冷や汗
小さくなるどころか・・・・・
廊下のはしまで響き渡るほどの大音響冷や汗
布団自体が拡声器マイクになってしまってるのじゃガハハ



「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ」
中村さんも、
腹を抱えて笑い転げはじめ・・・ガハハ
田沼さんも笑いはじめ・・・・




3人でげらげら笑ってると、
電話を終えた兵藤さんが、
布団をはぐり、顔を出し・・・・
笑っている私たちを見て


「(  ・ _ ・  )・・・・どうしたの?」





と、当の本人が、
全くきづいていないことも更におかしく・・ガハハ




兵藤さんに、
なんで私たちが笑っていたか教えてあげると、


「そ、そうなの~!?
相手が耳が悪いから、声を大きくしなきゃと思って
布団かぶったのに、そんなに大きな声だった?びっくり



「はんぱない大声だったですよガハハ超、笑えました急げ


と、また更に、4人で笑い・・・・
本当に、おもしろいこと目白押しでした。


まあ、じゃあ、
みんなの病室がそうかというとそうでもなく、
廊下を通る時、
こっそり他を覗いても、
しゃべってる声はほとんどなく、
それぞれがイヤホンでテレビテレビを見てたり、
静かに寝てたり・・・・

私たちの部屋みたいに、いつもしゃべってて
ぎゃーぎゃー笑っていたのはワハハ
他の病室にはなかったので・・・
みんながみんなというわけではないようですが冷や汗
まあ、私は、ラッキーハートピースだったってことかなワハハ

いや・・待てよ(;¬_¬)
治療のための入院なんじゃなから、
他のお部屋の方のように、
静かに寝ていることが
正しい入院の仕方だったのかもしれないが・・・・冷や汗

でもまあ、
みなさんのおかげで、
私は楽しい入院生活を送らせてもらえたことには
変わりないわけじゃから、よかろうイシシ





この前、
おやじっちが教えてくれました。



かなり前の話らしいが、
徹子の部屋永六輔が出演した時、
ガンや、告知という
言葉の響きがよくないという話になったそうな。



徹子さん「じゃあ、なんていえばよろしいの?」

永   「ぽん!・・・あたりがいいんじゃないですか?」

徹子さん「まあ、ワハハぽん!

永   「告知っていうのも・・・・どうですかね、
     お知らせ・・くらいでいいんじゃないですか?」

徹子さん 「ぽんのお知らせ!それはまあガハハ

というようなあ話をされていたそうです。
(私は実際の話を聞いたわけではないのですが、
このような内容だったということです。
細かな点での御二人の言いまわしなど
違う点はどうぞご容赦くださいませ)


その法則を私たちに当てはめるなら、
胃ぽん犬と、リンパポン猫と、乳ぽんひよこ2
お仲間たち
の集まりってことかなイシシ




まあ、そうはいっても、
全員が抱えている病気は、
やっぱり簡単なものじゃないわけだけど・・・・

その話をするには、かなり長くなってしまうので、
それはまた次回ということで・・・・


昨日の夜から、
ちょっち、痛みがあって、あまり寝てないのねん。
だから、今日は、
おとなしくしとります。
毎日、たくさんの応援をありがとう!
今日も、がっつりぽちっとよろぴくぴ目がハートピース

にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング


ガン君 | 投稿者 エナン 19:22 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
『なんてたってテニスが好き!エナンが好き!』管理者 エナン様、
はじめまして、
フィーリングテニス事務局の加野と申します。
突然のコメント申し訳ございません。
さて、エナン様の
文章に強弱というか、リズムがあって、
読んでてあきませんね。
この度は、お願いがありまして
コメントさせていただきました。
弊フィーリングテニスでは、代表の戸村が、
驚異の10分!最新テニス上達法「Feeling Tennis」
というテニス上達法のメルマガを発行しております。

このフィーリングテニスのテニス上達法を
少しでも多くの方に知っていただきたいと、
現在、普及活動を行っています。
そこで、このフィーリングテニスのメルマガを、
貴ブログにてご紹介していただけないでしょうか?
心ばかりですが、ご紹介のお礼も
ご用意させていただきました。
ご紹介のお礼に関してはお手数ですが、
ホームページをご覧いただけないでしょうか?
フィーリングテニス事務局 上養母からの
詳しい説明用ページをご用意させていただいています。
このコメントのURLに説明用ページのリンクを貼り付けています。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
また、貴ブログはチェックさせていただいておりますので、
もしご紹介いただいた場合でも、
紹介したことのご連絡等はご不要です。
ご不明点等ございましたら、
このコメントにつけましたアドレスへの返信でかまいませんので、
遠慮なくご連絡ください。

それでは失礼いたします。

応援していきます。

フィーリングテニス事務局
加野
♪フィーリングテニス事務局 加野さま
説明を見させていただきました。
このブログに訪れ、そちらに興味が持った方が、飛ぶこともあるかもしれませんので、コメントは残させていただきますが、拝見しましたところ、特に私は興味を持ちませんでしたので、ご紹介はご勘弁くださいませ。
ちなみに、お礼がなくとも私がいいと思ったものは、このブログでも今後紹介していきたいとと思っております。金銭の授受なく、テニスを上達するためのいい方法などありましたら、いつでもコメントにて、大歓迎いたします。
投稿者 エナン 2010/02/05 20:18
ぽん!ですか……確かにそんなに重たい気分にはならない。
と半ばびっくりのふぇでらるくですこんばんわーw-

自分、病室ってやっぱりちょっと「暗くて寂しくて……」というイメージがあったのですが、凄いですね。
そーゆーいい雰囲気で話していればそれだけでいい療養になるってもんです!
下向いちゃうのが一番いけませんよね^^w
まぁ……自分は未経験なので踏み入ったことは何も言えないのですが。
いつも楽しい話題を提供していただいてありがとうございますです;w;
今回の記事もニヤリとさせていただきました(*´・ω・`*)
でわ~
投稿者 ふぇでらるく 2010/02/05 23:14
 いいなあ~
どこでも友達・仲間が自然とできちゃう
エナンさんの姿勢。
私もそうありたいです。
 笑い声の絶えないお部屋のようですが、
今日も笑っていてくださいね。
   ・・・ ダッテ、ダレカガトッテモ
      エナンサンにカンシャシテソウダカラ。。。

 あっ、でも
筋肉痛にならない程度にですよ。
 東京は今日も風が強いです。
 では、また。
    2月7日 ひらゆう
投稿者 ひらゆう 2010/02/07 10:51
回りの雰囲気をなごやかにして、楽しい付き合いが自然と出来るエナンさんに敬服です。
先日の、車椅子の様子も、この環境の続きなのでしょうね。
投稿者 ciaconna 2010/02/07 18:12
♪ふぇでらるくさんのイメージは私と同じ~。
私も自分が病気になるまでは、「病室」って陰気くさくて、じじばばがいっぱいってイメージで・・・。しかも、名前が「病」の「室」・・・・・って、いかにも部屋じゅうに病が充満してそう・・・・。
「ぽん」ってすごいネーミングだよね。さすが、言葉のマジシャン、永六輔!
そういや、病室も、ぽんるーむくらいなら、イメージも明るいね。くまの着ぐるみ着た「のだめ」が、ピアニカ持って飛び出てきそうだよね。
あ!1号室2号室じゃななくて、部屋に名前をつけるのとかはどう?・・・・絶好調回復の部屋とか、元気百倍ルーム、奇跡のお部屋・・・とか(*^日^*)
どんな頑固えらがりくそおやじでも、「奇跡の部屋」って名前とただの「1号室」だったら、奇跡の部屋を選ぶ気がするんだけど・・・。本当に奇跡が起きるかどうかは別として、言葉の力ってすごく大きいと最近思うんです。
言葉を変えるだけで、いいほうになるんだったら、どんどんいい言葉に世の中変えていけばいいのになあ。簡単なことなのにね。
投稿者 エナン 2010/02/08 14:44
♪ひらゆうさん、こんにちは!
>どこでも友達・仲間が自然とできちゃう・・・・・
えっとぅ・・・・それは、私の力でなくて(=^_^;=) ・・・・
ほれ、よく昔から言うでしょう ・・・・「類は友を呼ぶ」とかって・・・・あれですわ(;¬_¬)

あ、だけど、お隣の田沼さんは入院生活が長いから、いろんな人と同室になったそうで・・・
その中には、むっつりしてる人もやっぱりいるらしく・・・・
そんな時はどうだったの?静かにしてたの?と聞いたら、にやって笑って、
「変えるの。」
「どうやって?」
「話しかけて・・・・。おもしろいよ~。人が変わるのを見るのは・・・・私ね、そういうのを制覇するの、好きなのよ」って。
ただもんじゃね~!この人っ!Σ( ̄□ ̄;・・・・て思った瞬間でした。

まあ、今思うと、私も田沼ワールドにはまっていただけかもしれません・・・・・(〃⌒ー⌒〃)∫゛
東京は、最近寒いようじゃのう・・・・・テニスする手も凍っちゃうね~。
栃木は毎日さらっとだけど、雪降ってます。まあ、今日は、久々、一日天気ですけど。
ひらゆうさんも、がんばりすぎて、風邪ひかんでね~!がんばらないでね~!
投稿者 エナン 2010/02/08 15:55
♪ciaconnaさん、先日は私のかわりに吠えてくださり、本当にありがとうございました。
ありがたかったです~(>▽<)
その件についてはここではなく、メールにしようと思ってたんですが、
その後入院やなんやでばたばたしてしまい、すっかり遅くなってしまいました。すいませんっ!

私が、同室の方に恵まれたのは、本当に「幸運」です。
明日、また、けっきょく、同じ病棟に舞い戻ることになっちゃったんだけど・・・・もう同室だった3人のうち二人は退院してしまってるし・・・・(~ヘ~;)
今度もおもろい話が転がってるといいなあ( ̄-  ̄ )
投稿者 エナン 2010/02/08 16:17
使い方、しゃべり方、ネーミングで言葉は随分意味合いが変わりますね。

最近の新聞で中嶋常幸が石川遼選手の好感が持てるしゃべり方を褒めていました。同じことを言うのにもしゃべり方で好感度が違って来るのですから、ネーミングで印象がもっと変わると思います。告知と言う言葉は嫌いです。同じように嫌いな言葉は後期高齢者医療...。病気を治す環境で、言葉の選択が適切でないのが残念です。
投稿者 ciaconna 2010/02/09 17:50
新しい記事と、こちらのコメントで、エナンさんの状況がよく解りました。

思いがけずかもしれないけれど、VIP待遇は普通は滅多にある事ではないから、
最高峰の環境はいい経験ですね。一人の静かな環境も悪くはなかったのではと
思います。そこからなごやかな部屋に戻ってどんな環境になっているのか
興味津々です。
投稿者 ciaconna 2010/02/09 18:02
♪ciaconnaさん、こんにちは!
石川遼君は、本当に礼儀正しくて、言葉使いもしっかりとしてて、本当に大人たちから好かれますね。それこそ、親なら、わが子だったら嬉しいなナンバーワンじゃないでしょうか?f(^^;)
中島さんがほめるの納得です。
諒君は、いまどきの「よいこ」にしつけられたうそくさい敬語を使う子供とは、毛色が違うんですよね。
作られた「いいこ」じゃなくて、自然に育った昔ながらの「いいこ」というか・・・。
だから、言葉にも、ウソ臭さがなくて誰が聞いても、響きがいいのかなあ。諒君見てると、いまどきじゃない、昭和な感じがするのは、私だけな。

後期高齢者医療・・・・っすか。固いですね。漢字ばっかで・・・。
「お年よりの医りょう費」とかわかりやすい言い方はいかがでしょ?年齢制限があるなら「70才からの・・・」とかもつけちゃったりして・・・・。
わざわざ難しい言葉にするよりも、より多くの人がわかるシンプルで簡単なものほど、上質の言葉やと私も思いまふ!!
投稿者 エナン 2010/02/11 15:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: