tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







エナンが全仏優勝!おめでとう\(@;◇;@)/

エナンが、
キラキラ全仏優勝キラキラトロフィー!!!





ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

おめでとう!エナン!!

祝3年連続!4回目の優勝!





皆様、ご祝辞をありがとうございますハート
超嬉しいです。
私が優勝したわけじゃないんじゃが・・・(;¬∀¬)ハハハ…・まあ、いっか。



2003年に始まってこの5年間、出場すりゃ確実に優勝


間に一回優勝していない年があるけれど、
初めての全仏優勝の後、
全米、全豪続けて優勝トロフィーし、
「さあ、全仏も!この勢いで!!」と思った矢先、
突如、病気になり、
クレーコートのシーズンをお休み・・・・出場はしたものの調子は戻らず2回戦敗退・・・怖~い
それが優勝を逃した2004年全仏。
・・・・病気がなかったらクエスチョン・マーク・・・
人生にタラレバはないから今更だけど、5年連続優勝だったかも!?



そのくらい、
クレーに立たせたら天下一品向かうところ敵なし状態のエナンなのに、
日本での報道の力点はあまりにも、見た目重視で、
実力を軽視している気がしてすごく寂しい気もしたけど、
まあ、仕方ないことなのかもしれんのう・・・。
野球にハンカチ王子がいるように、
ゴルフにハニカミ王子がいるように
テニスにも・・・・王女さま、王子さまは必要なのかも。
なんでも盛り上がるにはキラキラスターキラキラは必要不可欠じゃからのう・・・。



ともあれ、今日書きたいのは、
そんなことじゃなくて、
あのいまいち盛り上がりに欠けたように見えた決勝の
影に隠されたエナンの本当の実力・・・・・
それを今夜は、
皆様にこっそりお伝えしようと思います。
(どこがこっそりじゃ!!って噂は放っておいて・・・冷や汗




観客としては、
ネットをはさんでボールのひっぱたきあい筋肉どつきあい急げ

「ぎゃ~~~っ!取った!!うわ~また取りやがった!びっくり
「その態勢からあそこへ打っちゃうわけ~~~?どーしよー


ってなくらい、切迫する試合のほうが楽しいし、
誰もがそういう決勝を楽しみにしていたけれど、
結果は、
至極静かな試合。
まるで、エナンがドラクエの「マホトーン」をイバノビッチにかけちゃったみたい。
実力を封じ込められ、
彼女のテニスをさせてもらえなかった。





時にはエナンになり、
また時にはイバノビッチになったつもりで、
wowwowの解説とまた一味違ったおやじっちの解説で・・・・
どうぞお楽しみください音符




6月9日、じじちっち、ばばちっちとも、
全仏が始まるからと、早々にバイバイして帰宅。
9時45分には、全てのことを終わらせテレビの前にお座り!!
祝杯のためのビールビールも準備OK!



とうとう始まった全仏決勝!
上り調子のイバノビッチが、準決勝のシャラポワ戦での調子を今日も出せれば、
エナンにとってそりゃ~もう、過酷な戦いになるに違いないと腹をくくっていたが、
第1ゲーム、しょっぱなからガンガン攻めてくるイバノビッチを目の当たりにして・・・・










・・・・・( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)・・・・・ええじゃないか。






・°°・(;>_<;)・°°・神様!仏さまぁ~~っ!
不安になる私の隣で、
おやじっちが更に追い討ちをかける。






「( ̄~ ̄;)ウーン・・・いいねえ・・・・・」













!Σ( ̄□ ̄;)

やっぱし~~~っ!?

そ、そうなんだよ・・・・・
ちょびっとでもチャンスさえあれば、
すかさずフラットでガンガン打ってきて、展開が早い。
これが入り続けたら・・・・怖~い想像したくもない!!






そうこうしてる間に、最後ダブルフォルトであっさりと第1ゲームを落とし・・・
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
と騒ぐ私の隣で、おやじっちがさらりと言った。



「でも・・・・

ちょっと飛ばしすぎかなあ。(イバノビッチのこと・・・)
まあ、相手がエナンだから最初から飛ばさないと無理だって思ってるからなのかもしれないけど・・・
エナンにはまだまだ余裕があるし、
集中できてないしね~( ̄。 ̄)
エナンが集中してきた時、
どこまでふんばれるかだよね

まだ第一ゲームだし・・・
始めの頃のブレークはそう怖くはないし」







(;¬∀¬)ハハハ…そ、そりゃ、よかった。まだ慌てる必要はないわけね。
(っていうかどっちにしても、私が慌ててもしようがないんだけど・・・)





第2ゲームイバノビッチのサービスゲーム。
まだイバノビッチのボールにタイミングがうまく合わせられず、エナンの集中も高まらず、ミスを3連発。
あっという間に40-0・・・
う~~わ~~っ!!このままいっちゃうんじゃないだろうね怖~い



そう思いかけた次のポイント。



イバノビッチが打ったボールがコードボールに!
エナンの打ったパッシングは、
飛びついたイバノビッチのラケットラケット赤の先に当たり、
ボールはコートの外へ・・・・。




「あ~~~、これは大きいね
流れが変わるかも・・・・」





そうおやじっちは言ったが、
私は「ほんと~~~!?( ̄~ ̄;)??」と疑心暗鬼。
だって、今ので15-40にはなったけど・・・・
イバノビッチのゲームポイントには変わりない。





でも、続く次のポイントで

イバノビッチのスライスサーブが思い切り切れてフォルトになって、
彼女が苦笑いをしたのを見て、
さすがの私もあれれ?と思った。
セカンドは入れたもののイバノビッチがあっさりとアウトし30-40
そして、次はエナンがリターンを叩き、返ってきたところを逆クロスのエース!40-40
結局、第2ゲームをエナンがブレークバック



「ああ、これでお料理終わったねヽ( ̄ー ̄ )ノ」
おやじっちがぼそりと言った。



「!Σ( ̄□ ̄;ええ~~~っ!
終わったって、まだ早いんじゃないの?
だってまだ第1セットの3ゲーム目だよ!」



しかし、おやじっちの予想は、
外れなかった。
結局そのゲームがこのセットの山場だったのだ。



イバノビッチはエナンのバックを避け、
エナンはイバノビッチのフォアを避け、
右半分での打ちあい。
(そういや、フェデラーナダル戦でも似たようなことがあったな・・・
あっちは逆でバック対バックの打ちあいだったけど・・・)


そして、
そのままエナンは、5ゲームを連取・・・・。






「もうね、エナンは無理する必要がないんだよ。
厳しいところを狙う必要がないの
ほら、見ててごらん、
全部、ラインのかなり中を打ってるでしょ」



確かに・・・。
15-0の時、甘くなったボールをエナンが見逃さずクロスに叩いた。
それほど厳しいコースじゃなかった
イバノビッチがやっと
自分の形で打てる程度の甘いコース。
でも、彼女の返したボールはネットした。




「あれでいいの」



「どうして?余裕かましてるわけ??(゚_。)?(。_゚)? 」



「違う、違う・・・(ー_ー )ノ"
もう、彼女のリズムが狂ってるから
自分の手元に来たボールは勝手にミスするの。

だから彼女が追いつける程度のところに打っておけばいいわけ」



おやじっちがそういう間にも、
凡ミスとも見えるほど、どんどんミスしていくイバノビッチ。
シャラポワ戦や、第1ゲームではあれほど入っていたのに・・・・困った



「リスクを冒して、エースを取りに行く必要がないし、
逆にそういうところにへたに打って
彼女の普段のフォームじゃない形で打たせない。
無我夢中になってボールを取らせないこと。
浮き上がらせるようないいショットを打たせちゃだめなの」




その言葉どおり、
エナンがちょっと厳しいところに打ったボールを
イバノビッチはいつもの自分のフォアではなくて、
フォアのスライスで返してきた。
彼女のスタイルじゃない。
それをエナンがミスをして辛うじてポイントは取った。
でも、
エナンは次はもう厳しいところに打たなかった。
普通のラリーの中でイバノビッチがミス・・・
結局エナンがゲームを取った。




「゚+.(∀)゚+. すご~~い!おやじっちの言うとおりになってる」


「 〈〃^∀^〃)へへへ・・・今日は冴えてるかも」




っていうか、当たったおやじっちもすごいと思うけど、
この全仏の決勝の舞台で、
エナンはプレーをしながらも冷静に見えてる
って・・・そっちもすごい・・・ι(◎д◎υ)ノ




私なら、
甘くなったらすかさず
「ちゃ~んす!イシシいただきペロリケーキ
とばかりに打ち込んでいっちゃうわな・・・。
だから、単純って言われちまうのね・・・・冷や汗
エナンも確かに、自分でせめていくテニスが好きだろうけど、
それは相手にとって楽な道なら、
自分の取りたいポイントの形ではなくても、相手の苦手な道を選ぶわけね・・・。







セットのチェンジコートの間に、ダバディーさんが、
「エナンが何度もアレーエクスクラメーション・マークと言ってる・・・・すごく気合が入ってる」
というようなコメントしてたが・・・・

何年もエナンを見続けている私は納得がいかず・・・
おやじっちに聞いてみた。


「私には気合が入ってるようには全然見えないんだけど・・・(-_-;)(;-_-)
アレー筋肉もいつものとは全然違うし・・・
第一、目が違うんだよな・・・」



「確かにね・・・・
相手がミスばっかだと盛り上がれないし、なかなか集中できないよ。
あれは気合が入ってるんじゃなくて、
自分で自分を盛り上げようとしてるんだね



「こういう時、気をつけなければいけないのは、
彼女のところに打ってミスしてるうちはいいけど、
それが入り始めた時、
その瞬間を見逃さないことだな・・・

こうやって相手がミスばっかしてると集中できてないから
気がついたら相手のほうがノッてて、
その瞬間を見逃すと、相手に波を持っていかれやすい。
だから来た!と思ったら、集中をあげる必要があるんだよね」




簡単に「集中をあげる」っていうけどさ・・・・
それはエナンはもちろん、
君たちのレベルならできるかもしれないけど、
私にはまだシフトチェンジは難しいだわさ。
ひょろひょろへなちょこテニスボールにやられるくらいなんだもの・・・・。




おやじっちが言った、
相手が入り始めた瞬間を見逃すな・・・
それは意外にすぐにやってきた。





1-0 15-0の時、それまでよりちょっと厳しいとこを狙ったエナンのボールを、
イバノビッチは、すごくいいパッシングショットを打ち、決まった。
それは完全に膝が曲がってて、いい形だった。



「この1ゲームが大事だね。ピース
ここを取らせると、イバノビッチが厄介になってくる。
さっきまでの彼女のミスとは違うのわかるでしょ?」




た、確かに・・・・・
ネットやアウトばかりのミスだったのが、
ボールに伸びが出て、確実にスピードも上がっている気がする。




「こうなってきたら、ラリーをしちゃだめ。
ラリーをすると、相手の調子があがってきちゃうから・・・」



そういったそばで、エナンは
キラキラドロップショットキラキラをした。




「絶妙だね・・・・冷や汗



そりゃ、こっちのセリフじゃ。
エナンもすごいけど、おやじっちもすごい。
これは試合の後言ってたんだけど、
エナンやイバノビッチの気持ちが手に取るようにわかったらしい。





「ねえ、じゃあ、イバノビッチの立場だったらどうすればいいの?ビミョー



私にはよ~くよ~くある、ぱた~ん。
やっちゃったぁやることなすこと全部だめで、てんでお話にならないこと。
いつもの自分じゃなくなっちゃうこと・・・・・まいったぁ




「それはね・・・
ミスしないように、どんどんラリーすることだよ




「あ、あのう・・・・お言葉なんですけど・・・悩んじゃう
ラリーをしたくたって、
すぐにミスをしてしまうから、どうすればいいのかって聞いてるんだけど・・・・冷や汗



「それはどうすればいいかは、
今日、やったでしょ。
あれをやればいいわけ」





あれと、言っても、皆様にはわからないと思うが、
あれがどれかはお近くのコーチに聞いてくださいませ。
そうじゃなかったらそれは、別の日にまたお話します。




話は試合からそれちゃったが、
エナンは、
一瞬でもイバノビッチのボールが入るようになってくると
(レベルがアップすると・・・)決して見逃さなかった。
自分のレベルもその瞬間、グンとアップさせていた。



さっきまでとは打つコースの厳しさが全然違ってきた。
キラキララインぎりぎりキラキラを狙ってき始めたのだ。




でも、試合を通して、
エナンの状態がいいとは決して思えなかったので、
イバノビッチに全然チャンスがないわけではなかった。


だけど、
決勝という大舞台の一種独特の空気・・・・。
あの中で自分を制御して、
自分を信じて、全ての力を出し切ることは、
並大抵のことじゃないんだろうなあ。




おやじっちが言うには、
「シャラポワを破って満足しちゃったんじゃない?」
とも・・・。

そういえば・・・・シャラポワを破ったあとのインタビューで、
「今はまだこの余韻にひたっていたい・・・・」
と言っていたけど。
一つの大きな山を乗り越えて、
次のもっと大きな山を越えるには、
今までとは違うまた違う何かを乗り越えなきゃいけなかったのに、
それに立ち向かう勇気や、強い強い気持ちがまだ彼女にはなかったのかなあ。
でも、まあまだ若いんだしね・・・・
まだまだこれからだもんね~スマイル



2nd set 4-1・・・・ミスはありながらも、少しずつ入り始めていたのに、
またも崩れ始め・・・・



「もうだめだね」


と、おやじっちがいい、


「開き直りってこともあるけど、でも、もうそれすらできないでしょう」





よく「たたみかける」と言うけど、
このときのエナンの怒涛の強さはすごい。
さっきまでミスしてても、すこすこ決まり始める。



エナンは誰が相手でも、油断しないんだよね。
ここで叩いておかないと、後が厄介ってわかってるから、
その時には、ぐわ~っ急げて集中を上げられるんだよ。上
きっと今までで何回も失敗してきて学んだんだろうね。
まあ、そういってる僕こそ、何度もやられてるんだけどさ・・・冷や汗






相手のテニスを封じ込めるエナンの技・・・・・。
ただ、力で押すテニス、打ち込むテニス、
緩急をつけたボールの変化で相手のミスを誘うテニス・・・
そんな、相手が打ちにくい、考えさせるようなボールを打つことだけじゃない、
もっともっと深いところがあるんだなあと
今回の試合で見せてもらった気がしました。



ステキな試合をありがとう!!
そして、何よりも家族との復縁・・・・本当によかったね!!
これからもずっとずっと応援してるよ~~~!




全仏優勝祝に、4発どかんと派手に押しておくんなせい♪

にほんブログ村
ブログランキング

観戦日記 | 投稿者 エナン 04:43 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
全仏優勝祝いに4発どかんと押しときましたぜ!
残念ながら見られなかったけど見てるようにわくわくして読みました。
「イバノビッチがシャラポアに勝って満足してしまった?」
同じように東レでヒンギスが決勝で負けた時「シャラポアとの対戦にピークを持っていったんじゃないの?」なんて言われてましたね
誰しも優勝はしたいもの。。体力、気力が伴っての集中力と観察力。。
さすがエナンって考えさせられた解説でした。
おやじっちさんの解説つきでしかもアドバイスつきなんて…うらやましすぎです!!
投稿者 いてぃご 2007/06/12 08:06
おはようございま~す。
私も最初のゲームがあんなにいい感じだったのに(いきなりサービスブレイクしたし)、
次のサービスもファーストが入って40-0までとっておきながら落としちゃったけど、
まだ余裕に見えたのに、それ以後がなんで???って感じでしたよ。
私には全然わかんなかったあ。
40-15のパッシングがキーポイントだったなんて・・・。
そのあとの苦笑いも余裕に見えたもの。
3ゲームめからのイバノビッチは焦りが見えないって言うか、なんとか「立ち直りたい!」っていう気持ちは、ぜんぜん感じられませんでした。
おやじっちさんの解説を読んで納得です。


投稿者 yamamama 2007/06/12 10:33
こんにちは はじめまして! ちょっと私的な意見を書かせて下さい。
女子決勝はえらく低レベルな試合だったように思います。男子と賞金額が同じなんてありえない!
あっ女子テニスを差別しているわけじゃないですよ!全豪決勝のセリーナのプレーは本当に素晴らしいと思いましたし。
と言うか、近年の女子レベルはボールのスピードは確かに速くはなっていますが、総合的なレベルは
ウイリアムス姉妹の怪我での戦線離脱から、落ちていると思うのです。
ただただボールを速く打つことしか戦略がない、その日の調子が良い方が勝つ。
層が厚くなったと思われがちですが、みんな同じプレーしかしないし、その日あたってる方が勝つだけの内容のない試合ばかりです。
おそらく、今回の大会に、全般期のモニカセレス、とシュテフィグラーフが出場していたら、きっと
この二人の決勝だったでしょうね。
ハードコートではスピードが物いうので、パワフルテニスが有利かもしれませんが、クレーではパワーだけでは勝てませんから。
特にエナンはバックのスライスが上手なのと、負けん気の強い根性悪なところで、勝てているんだと思います。(根性悪とは、何年か前のセリーナとの試合緊迫した場面で、エナンがレシーブ時に用意が出来ていないと手を上げていてセリーナがそれに気付きサーブをフォルトしたが、主審は気付かずフォルトとコール。セリーナは訴えたがエナンも知らんぷり。モニターにも映っていたのに有得ない光景でした)
セリーナ、ヒンギスが速く本調子に戻って女子でも熱い熱戦が観れるといいですね。
投稿者 テニス博士 2007/06/12 10:46
♪いてぃごさん、こんにちは~!毎度ぽっちりとしていただきありがとうございます!!
私、今回のこの記事を書きながら、いてぃごさんを思い出しておりました。
きっといてぃごさんなら、相手の心理状態を読んで試合をしてるだろうし、
相手がノッテきた時の対処とか、その場のしのぎ方とか・・・・きっとすごいのだろうなあ、これはいてぃごさんくらいのレベルの方に必要なものなんだろうなと・・・・。
私のレベルではまだまだ猫に小判みたいなものですから。
投稿者 エナン 2007/06/12 22:19
隣で解説付きで観戦!いいですねぇぇ
先ほどおやじっちさんの解説を見ながら、エナンの決勝を前半見てました。
ここかぁ・・・って感じでまた違った観戦ができて面白かったです♪
私もそんな風になりたいです!!

そうそうエナンは家族と復縁できたみたいですねヽ(^。^)ノ
私もその記事を読みましたよ。こうしたことからエナンのパワーた伝わってきます。
あと、コーチの息子さんの応援もエナンの支えになってるみたいですね。
エナンに『勝ってきてね!』っていうそうですよ!全仏も学校があるから決勝までいられるかどうか・・・
って心配していたみたいですからね・・・
エナンの復帰戦とかでも、ポイントが決まるたびにガッツポーズして喜んでいるところが
GAORAで放送されていました。かわいかった♪

投稿者 ヤマト 2007/06/12 23:32
♪yamamamaさん、こんにちは!
おやじっちの解説楽しんでもらえたみたいでよかった、よかった。
40-15のあとのスライスサーブの苦笑い・・・・アレ見た時、私も「やった!」って思ったの!
集中力切れたぞ!って。「笑う」ってリラックスするには最高だけど、集中力を切るスイッチのような気がして・・・・。
で、おやじっちに試合が終わったあとその時のことを聞いたら、
「多分、コーチとかにスライスサーブを打てとか言われてたんじゃない?で、ちょっとやってみたら、とんでもなく大きくなっちゃって・・・・あの笑いは恥ずかしさの笑いだよ。プロなのにあんなことしちゃってって。」
でも、大きくフォルトってプロでもよくあるじゃんって言ったら、
「あれはいくらなんでも恥ずかしいよ。だから封印しちゃったでしょ。・・・・打てばよかったのに」
ですって。緊張でトスがうまくあがらなかったって言ってたから、トスを前に上げすぎたんだけど、2回目のやり直しだったから、急遽スライスに変えたのかなあ。
あの後、それまで入ってたのが入らなくなっていったのよね・・・・
サーブが狂うと、他のまで狂いはじめたりって全仏の決勝にでるほどのプロでもあることなんだ・・・・ってなんだか親近感がわいちゃった。
投稿者 エナン 2007/06/13 09:16
♪テニス博士さま、初めまして~!(やっぱ博士にはさまをつけなくては♪)
賞金総額の件・・・・確かに女子は3セット、男子は5セット・・単純に時間給で割れば、女子は割り得感がありますね・・・・(;^_^A ・・・・テニスの内容としても、確かに女子はトップ5同士の試合は別として、エラーで終わることが多いですけど、男子同士の試合はハイレベルなラリーの押収で、女子の私でも男子の試合を見てるほうが楽しい時が多いです。
でも、女子と男子の体力の差を考慮して、そこまで乗り越えてきた精神力に対しての金額と考えれば、私は同じ金額で全然かまわないんちゃう?と個人的に思います。
まあ、今回の決勝だけに限れば、あそこまでシンプルな試合ではおもしろさも半減した感が否めませんが、それも、普通の人なら油断をしてしまいもつれる試合でも、エナンがそこをきっちりと読み抑えこんだからこそ、ああいった試合になれたんだと思います。2年前の4回戦クズネツォワ戦でセットを失った以降は、全仏ではセットを失っていないというのもその辺りではないかなあと私は個人的に思ってます。まあ、私はエナンびいきなので他の意見もあるでしょうけど・・・その辺はご容赦くださいませ。
でも!モニカセレスやグラフ・・・往年の名プレーヤーの全盛期と今のプレーヤーを戦わせるってわくわくしますね~どうなちゃうんだろう。タイムボカンかなんかを使って、戦ってるのを見てみたい!!
パワーテニスをどう料理するのか、見ものですよね。博士!作ってください!タイムボカン!
投稿者 エナン 2007/06/13 09:51
♪ヤマトさん、フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆うっしっしっし・・・・きっとあなたはもう一回見てくれるだろうと思ってましたわ。ありがとう!!楽しんでくれて( ̄ー ̄)v
まるで、競馬の予想みたいに、先を読みながら観戦するのってまた違う楽しみがあっていいですよね。私が言った後に同じ事を解説者が言ったりすると自分ながら「うお~~~」と密かに嬉しさがこみ上げてきちゃったりして。

エナンの家族との仲直り・・・本当に良かった。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
コーチと、その息子さんについて・・・・ヤマトさんも同じこと思ってたんですね。やっぱりね。
あまりにも微笑ましくて、記事に書きたいので、ここでは控えますね。楽しみにしててちょ
投稿者 ひろみ 2007/06/13 10:25
初めまして!自分もテニスそしてなによりもエナンが大好きな高1デス。エナンについてPCで検索していたらこのブログに出会いました!☆(≧∀≦)☆読んでいてホント共感しました!(◯∀◯)b もちろん全仏のFinal見ました(*´∇`*)さすがエナンですよねぇ~♪ ほんと憧れマス(☆Å☆)b とうとうWinbledon2007が開幕しましたね。1roundで6-3,6-0ってさすがエナン。全く寄せ付けないplay!今日は2round!やっぱりエナンは勝つ!!絶対に!!応援しましょう!
投稿者 henin 2007/06/27 18:32
♪heninちゃん、初めまして~!&ようこそいらっしゃいました!
名前を見た瞬間、「とうとう!とうとう!エナンが来た~~!」と思っちゃいましたわ (^ー^;)
しかも、こういちぃ~~~!?私の同級生に高1の子供がいる人がいるんじゃが・・・・(; ̄^ ̄)・・・
まあ、いっか。同じエナンファン!年の差なんて関係ないってことで。
ほんと、エナンって強いですよね~。ただ試合に勝つから強いってことだけじゃなくて、どんなに追い込まれても、そこから自分の力を引き出していけるあの強さ・・・・集中力。すごすぎっ!
全仏もホント、精神力の高さが際立ってしまって、もうあのコートのほとんどにエナンマジックがかかりっぱなしだった感じでしたよね。
絶対ウィンブルドンのタイトルとって、文句なく「女王だ」ということをみんなに示して欲しい!!
今日は、テレビでエナンの3Rやるかなあ。またBShiでやったら私NHKに抗議しちゃうかも!?
(;¬∀¬)ハハハ…・
投稿者 エナン 2007/06/29 09:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: