tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







きっかけの始まり始まり~♪

前フリが長いわりには、永遠とアップできずすいません。冷や汗


えっ!!Σ( ̄口 ̄;;もしかして・・・



・・・・私のこと忘れちゃってたり、
・・・・見捨てちゃってたりしてましたっ!?




いろいろとありまして・・・
ほら、最近めっきり暑いじゃないですかぁ!
昼間1日テニスをすると、めいっぱいで体が持たず
10時にはもうまぶたが塞がってきてしまって・・・・。
え?言い訳はいいから早く書けって?









うっ・・・・(;¬_¬)




・・・やっぱ・・・だよね・・・・







ってなわけで、女ダブの試合のお話です。
前日のシングルスでバックを攻められあえなく惨敗したことはとっとと棚におき(ノ_ _)ノ
アプローチショットが炸裂ワハハしたことだけ残し、
意気揚々と試合に向かった私イシシ
気分も体調も天気もバッチグ~晴れ
最高のコンディション!!
しかも、パートナーは超頼もしいお姉さま、
右脳派テニスのキラキラあすかさん!!キラキラ



私×2じゃ到底無理だけど、
あすかさんがいるなら鬼に金棒!・・・・・誰が鬼だって!!ぷんぷん許せない
もしかしたら、キラキラ優勝キラキラトロフィーしっちゃうかもよぅ!!

ぶふふふ・・・O(≧∇≦)O






しかも、蓋を開けてみたら、当然のごとく相手のレベルはあすかさんより完全に下。
(* ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ・・・
よし、よし、これならもしかしたら・・・
もしかしちゃうかもよ!!















・・・・・・・・
















しかし、








このわらしべ長者的もくろみ(希望的観測とも言う)には、
大きな落とし穴=誤算があった。















それは・・・・

















あすかさんのパートナーは・・・・・






















ほかならぬ私!!であった!
































そう、私は・・・・




あすかさんが、
つないでつないで作ったチャンスボール!を




もう、魚は瀕死の状態で船べりに顔を出しているのに、
あとは私が網ですくいあげるだけなのに・・・・・・




あるいは、



あすかさんが完全にお料理をしてくれて、
あとは私がお皿に盛り付けるだけの簡単な役
だったのに・・・






だのに!
その寸前で、
吉本バリにずっこけ、Σ(ノ°▽°)ノ
鍋ごと・・・ひっくり返したの!












ひょえ~~~!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?












次の料理も、
そのまた次の料理も・・・・冷や汗
あすかさんが作っては、私がぶちまけ・・・やっちゃったぁ
あすかさんが作っては、私がぶちまけ・・・まいったぁ
ミスをするごとに、
私のためにと思い、試合に出てくれたあすかさんに対して
申し訳なさでいっぱいになり、
それが悪循環になって次のボールへ積極的に向かっていけなくなっていって・・・・
すっかり萎縮してしまい、
チャンスボールだけでなく、普通のボールさえ、
へたげに私が手を出しオジャンにするよりも
あすかさんに任せたほうが・・・と、
いつのなら私が取るボールさえ手を出さなくなる始末。
自信があるはずのストロークも調子が崩れ・・・






でも、あすかさんは嫌な顔一つしないどころか、
私の分までコートを走り回りながら、
「ひろみちゃんらしく、いつもどおり、思い切りやっていいんだからねスマイル
と、言ってくれた。






な、なんていい人なの・・・・あすかさんってば。(。>0<。)




思わずしずくが出そうになる・・・・







私らしく・・・





いつもどおり・・・・・








そ、そうだ・・・
4人の中で私1人、レベルが違いすぎる感じがして、
気持ちがどんどんひいてしまって・・・
試合開始の頃は、威力もあったストロークやサーブも、
いつのまにか、入れるストローク、入れるサーブになってた!!( ̄ロ ̄;)・・・・
もともとストロークやサーブは、
諸悪の根源悪だくみ
チャンスボールのミスとは別のものなのに・・・・





あすかさんの言葉は、
それまで私の中にあったいろんな
悩んじゃう非生産的な感情を一気に遠くへ押しやってくれた。













そうじゃん!ピカ
今はしょぼくれてる場合じゃないじゃない!!


せっかく出てくれたのに、って思うんなら
悔しいなら・・・
申し訳ないなら・・・
ふがいないと思うなら・・・・
嘆いている暇があるならば・・・・












今、ふんばれ~~~っ!!急げ







まずは、
今、できることをやる。
できないことを心配するより、
できることをきっちりとやろう。


ファーストを入れること
どんなボールも2バウンドするまでは、
転んだって絶対追いかけること
そして・・・・・
チャンスボールが来たら
打つこと









私は奮起した。
あがってきたチャンスボールも、
急げ「ど~りゃ~~~っ」とばかりに打ち込み、
そんな勢いで打ったら危ないだがやって勢いでぶっぱなす。




でも、
相手は簡単にゲームはくれなかった。
こっちがいい形でポイントを続けてとっても、
そう簡単にへこんではくれない。
クラブ内のゲームなら決まるボールでも、
「ひょえ~~~w(☆o◎)w!取りやがった!!どーしよー
・・・・フォーム度外視で返してくる。
クラブのおじさま、おばさまより確実にレベルの低い2人なのに、
守りに関しては恐ろしいほど固い・・・・・。






相手チーム2人の額に、
「必死!!」
あるいは、
「絶対に取るんだ!!」
というはちまきが見えてくるような感じ




結局、
全部のゲームが何回ものジュースになるような長い試合でありつつも・・・・
私とあすかさんは、負けてしまった。雨

(;_;)







試合後、クラブに行ったけど、
あすかさんに組んでいただいたにも関わらず、
一回戦で敗退したことのショックやっちゃったぁ
自分が思ったよりも大きかったようで、
自分では普通にしてるつもりだったんだけど、
誰の目からもわかるほど落ち込んでいたらしかった。まいったぁ


おばさま:「どうしたのハート今日はずいぶん言葉少ないじゃない。らしくないわねクエスチョン・マーク

主様:「今日、あすかと試合に出て負けて、落ち込んでるんだよ・・・」

私:「うっ・・・・せっかく出てくれたのに、私のせいで・・・負けちゃって・・・」

おばさま:「あらら・・・いつも負けても、笑ってるじゃない」








( ̄◇ ̄ *( ̄◇:;.:... ( ̄:;....::;.:

お、おばさま、いくら私だっていつもってわけでは・・・・
















その夜、
私は久々、思い切り泣いた。
自分のふがいなさと、あすかさんへの申し訳なさでいっぱいだった。
おやじっちのどんな慰めも響かない。(;_; )( ;_;)




シングルスなら諦めもつくけど、
2人でポイントを作っていくダブルスで、
パートナーが作ったチャンスを自分がことごとく壊してしまっては・・・
「仕方ないさ、次がんばればいいじゃん!」
って割り切ることは私には難しいことだった。






何日もその試合をひきづり続ける私に、
いい加減、
おやじっちが爆発炎した。








「あのさ!(-"-)


ひろみちゃんは、ここずっと、
せっかく、せっかくっていうけど、
じゃあさ、そのせっかく試合に出てくれたあすかさんに対して、
ひろみちゃんはどうやって恩返しするわけ?




「(/_;。) ・・・恩返し・・・・?」



「そうだよ。
あすかさんが試合に出てくれたのはなんで?
ひろみちゃんのためでしょ?
自分が一緒に試合に出ることで、
ひろみちゃんがうまくなる何かのきっかけになればいいと思ってるわけでしょ。
その試合に「勝つ音符とか「負ける下とかは大した問題じゃないんだよ。
そりゃ勝てたらいいとは思ってたと思うよ。
でも、それはあすかさんが勝ちたいからじゃなくて、
勝てばひろみちゃんの自信をつけてあげれるからだよ
あすかさんが試合で勝とうと思ったら、
ひろみちゃんなんかと組まないさ。」




( ̄‥ ̄) ・・・・「なんか」で悪うござんした急げ



「ひろみちゃんがミスすることくらいわかってるさ。
だって、いつもクラブでチャンスボールミスしてるでしょ。
試合に出ようって言ってくれた時点で、
そのくらい自分がカバーするってことは覚悟の上さ。」




「作っても、作っても、オジャンにされても?(┰_┰) 」




「そうだよ
だって、目的は勝つことじゃないんだから・・・・。


目的は、
ひろみちゃんが何かを見つける手助けなんだから・・・





「ひろみちゃんは、あすかさんと試合に出て、
一体何を見つけて帰ってきたわけ?」






・・・・・・・・







おやじっちの言うとおりだ。
私は、何を見つけたんだろう・・・。
試合に出て、いつもただでは転んで帰ってこないのに・・・
今回は、
申し訳なさでいっぱいでそんなこと考えてもいなかった。
試合のあとの数日、チャンスボールをミスするたびに、
私がしょんぼりしてるのを見て、
あすかさんはきっと悲しかったんだろうなあ。
確かにそっちのほうがもっとずっと申し訳ない。





「もし、何も見つけられなかったんなら、
もう上の人と試合に出てもらうじゃないよ。
意味ないよ( ̄ヘ ̄)凸」





!Σ( ̄口 ̄;;そんな・・・・
つい最近、
今度、キラキラお蝶夫人キラキラと試合に出てもらうことになったばかりなのに・・・。
エントリーフィーも払っちゃったし・・・・(ってそういう問題じゃないし冷や汗





私が見つけたもの・・・・
それは、その夜はわからなかったんだけど、
不思議とその数日後、
クラブの違う先輩に組んでいただいた時、
発見することとなった。
そしてそのずっとあと、
お蝶夫人に組んでもらい試合に出たあとになって
もっとずっとはっきりとわかりました。




それは、またの機会に=「続く・・・」ってことで・・・・

ぎゃ~~~~っどーしよー
久々アップしたくせに、またも続くかよっ(¬з¬)
って怒らないで~~~~!!やっちゃったぁ
何度も何度も書きなおし、
やっと仕上がったのです。
満足できるものが書けなくて、超、苦しかった~。( ̄▽ ̄;)
あ~やっと気分よく今晩は寝れそう・・・。
それでもって明日の朝、起きて、応援のぽちがいっぱいあったら嬉しいなあ。
久々のぽちっ!よろちくでごんす!!\(*^▽^*)/
次回は、すぐにアップしますから冷や汗

にほんブログ村
ブログランキング

試合 | 投稿者 エナン 01:46 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。おひさしぶりでございます(ちょっと嫌みっぽいかしら?w)
両方の立場の経験ありで気持ちよーくわかるなぁ
あすかさんにとっては試合の勝敗より、自分と組んだ事によりエナンさんがどれだけ自分のテニスをしてくれるか、課題を見つけられるかが重要だったんですね。
でもそのあとのダブルスでは何かが見えてきたようですね。
次回はいつかなー?楽しみに待ってますよ!
投稿者 いてぃご 2007/05/26 07:25
みつけた!!みつけたよ~!久しぶり~
よかった!!エナンさん元気で!
それに明日久しぶりのダブルスの試合なんです!もうグッドタイミング!!
それもだけど、来週もミックスがあるんだけどそっちのほうがちょっとプレッシャーで
オープンクラスにA級の方から誘われて「いえいえ私はレベルが・・・」と辞退したんだけど「勉強だと思って思い切ったことしていいよ」と言われて出ることにしたんだけど・・・・
日が経つにつれ「あまりにも無茶苦茶でもう口きいてくれなかったりしたらど~しよ~」とか気分はマイナス
今日エナンさんのブログ読んで「え~なんてタイムリーな♪」って思ってコメントしてます
だから・・・・・続きが読みたいよぉ~・・・
明日もダブルス、久しぶりなんでボレーにかなりの不安があるけど・・・いってきます!
投稿者 yamamama 2007/05/26 15:32
こんばんは~
エナンさん、つくづく回りにいい人がたくさんいて 幸せ者だなぁ~って思いましたよ。
それは、やっぱりエナンさんの人柄なのかなぁ~
それにしても・・・

それにしてもよ・・・・

続きが 読みたい~~~~~(>_<)
投稿者 パンドラ 2007/05/26 19:33
こんばんは~。
水曜日に女子Wの試合があるのよ。
続きを早くお願いしま~~~~す。
投稿者 にゃんこママ 2007/05/26 20:10
♪いてぃごさん、ど、どうも、お久しぶりでございます・・・・ご無沙汰いたしました。
忘れずに再訪してくださり、ありがとうございますぅ(*>_<*)
やっぱり、いてぃごさんはたくさん経験してるんですね。両方・・・と聞いて納得しました。
申し訳ないって気持ちだけが先に走ってた時は、何も見えてきませんでした。
クラブの皆さんに慰められても、心は晴れず・・・・。
私も、あすかさんや、いてぃごさんのように、受けた恩を、誰かに返してあげれるようになりたいです。
先はまだまだ遠いや・・・。
投稿者 エナン 2007/05/27 14:35
♪yamamamaさん、こんにちは~ご無沙汰してご心配おかけしました。
気づいたら今月の更新した回数はたった2回・・・・今日のを含めたら4回。
どうしちゃったんでしょうって感じですよね。どうもすいません。
私のケースは・・・・・yamamamaさんの今度の試合には役に立たないかもしれないですけど、
でも、何かがあるからその方が誘ってくれたんでしょうし、その何かを見つけようとさえしていれば、絶対見えてくるはずです。それは、yamamamaさんだけが感じればいいことで、感じたことが全部正解なはずです。
がんばってくださいね~~~!!
投稿者 エナン 2007/05/27 14:46
♪パンドラさん、見捨てないでくれてありがとう!!
私の文は、思いつくままに書いてるので・・・・言葉が振ってこないと手も止まり、納得のいくものができないんです。パンドラさんのように、いくらでも、おもろく、スラスラチャッチャと書けたらいいのになあ。
どうしたら、そんなにスピーディーに書けるんですか??私はパンドラさんて、文章の達人だと思うわ・・・尊敬しちゃう。

やっぱり、パンドラさんも思いますか?そうなんです、確かに、私のまわりは、いい人が多いです。
だから、私はここまでテニスも仕事も続けてこれたようなものです。
私の人柄・・・・・がさつで、言葉がランボーで、意地悪で、気が強いくせに肝心な時は弱くて、いい加減・・・・同じようなワルの性格な人とはソリが合わないから、自然といい人だけが残るんでしょうね。
パンドラさんが、次を早く~というので、忘れられないうちに、ぶっ飛ばされないうちに、アップしました!(;^_^A
投稿者 エナン 2007/05/27 14:58
♪にゃんこママさん、こんにちは~!復帰早々のご訪問ありがとうございました!
試合の前に!と思いましたが・・・・今回、私が見つけたものはにゃんこママさんに役に立ちますでしょうか・・・
それよりも、今度の試合で、にゃんこママさんが何を見つけてくるか・・・そのほうが楽しみですね~♪
投稿者 エナン 2007/05/27 15:23
本日のブログのドキドキ感。ひろみさんのブログの真骨頂ですね。(読んでいて、大興奮です!ありがとうございます!)
しかし、自分の状況と当てはめてみると、臨場感溢れすぎ。考えこんじゃいました。

その中の「フォーム度外視」という言葉が気になります。
私も、試合になったら、「フォーム度外視」でも返したい!そこまで執着したい!(普段は、格好つけているんで、自分への戒めです。)



投稿者 テニス好き 2007/05/28 12:37
♪テニス好きさん、こんにちは!
真骨頂なんて!すごい褒め言葉…ありがとうございますっ!くっ、まじで嬉しいっ!(〒_〒)
長らくご無沙汰してたせいで、ぽちっが少なくて…見捨てられたのかなあとか、いまいちだったんかなあとか色々考えちゃってたところに、ナイスタイミングでした。ありがとう!
ところでフォーム度外視のことだけど、それだけ夢中になってる証拠ですよね。 かっこなんか忘れて、っていうか頭には勝つことしかないっていうか…神様がどっちに微笑むか一目瞭然ですよね…。
前にそのことで、おやじっちに言われたことがあります。
女ダブが落ち着いたら書きますね。私が忘れてるようだったら催促してくださいo(^▽^)o
投稿者 エナン 2007/05/30 18:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: