tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







フォア君とバック君

さて!お待っとさんでした!
前回の続き、キラキラまこさんの言葉キラキラです。



続きって何クエスチョン・マーク
忘れちゃった!ってクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
う~む、(¬┏д┓¬。)( ¬д¬* )(¬д¬。)



だ、だよね~ガハハ
一ヶ月も前のことだしなあ・・・・そりゃ、ごもっとも。
なので、大変申し訳ないんですが、
雲の上の人をもう一回読み直してから、戻ってきてくださいませ~~~!イシシ




では、早速、本題に入ります!(⌒∇⌒)ノ




まこさんは、試合までの2日、
コートのあいた時間を利用して、私のお相手をしてくれました。
練習不足のせいで、私にゃた~くさんの不安材料があったんだけれど困った
練習の合間、合間に、まこさんと会話したことが、
今回の試合でのキラキラ強力なお守りキラキラになりました。
今日はその会話を話してみたいと思います。






私の頭にあった不安や迷い・・・・・。





バック君はあいかわらずいうことをきいてくれん冷や汗

打ったあとに浮いてきたボールをまだまだ確実にしとめられない。やっちゃったぁ

8月に入ってからテニスができなかったせいで暑さに体が慣れず
10分も動くと体に震えがきはじめる・・・・やっちゃったぁ
こんなんで炎天下の中、シングルスを3セットも戦える~クエスチョン・マーク

勝ってみたい筋肉・・・・
でも、ひたすらつなぐことが私にできるクエスチョン・マーク
試合の間、迷ったりしないだろうか?

あげだしたらキリがないが・・・
何よりも、焦りや、不安を感じたのは、
練習不足・・・・テニスをやってないっていう事実・・・。






おやじっちに
「自分の欠点は、人に披露するもんじゃない
まして、コーチ相手にそんなことするのは無駄お前なぁ

と、言われて充分わかっていても、
・・・・・・私の口はまこさん相手に泣き言を言い始めた。怖~い






「早いボールを打つだけじゃだめだってわかってるのに、
打ってるうちにどんどん力が入って上
しまいには、我慢が仕切れず

ふんが~っ


≡≡≒(* - -)ノ急げ


って自爆しちゃうんです・°・(*>_<*)・°」







すると、
まこさんは、







「それって、自分で自分に洗脳してるんじゃない?






せ、洗脳~??怖~い....






「そうやって、
チャンスボールが来たら、
『どか~ん急げって打っちゃう』って、

そう思い込んでるんじゃないの?」





!Σ( ̄ロ ̄lll)・・・うっ・・・





チャンスボールをミスするやっちゃったぁ
     ↓
   みんなにウケルワハハ
     ↓
   泣く(T_T)






この悪循環を、
何回・・・・いや、何百回と、
頭の中と現実の両方で、繰り返してきたことだろう。
お~まいが~っ!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||










「どうせ、イメージするなら、
打って、打って、チャンスボールがきて、
最後の最後、

スカ~ッと決める
のをイメージすればいいじゃないスマイル














ひょえ~~~っ(//ロ゜)//
おやじっちとおんなじこといっとる!!
イメージするのはやってはいるのよ。
車の中や、お風呂の中、寝る前、コートの空き待ちの時間・・・
でもほとぼりさめるとすぐに忘れる私困った
でも、苦手なシーンだけを繰り返しイメージすることはしとらんかった!!
ピカそうか!
そこだけ、バカの一つ覚えで頭で繰り返せばいいわけやね!







まだまだ私の不毛な泣き言は続くしずく





「フォア君が安定してきたら、
途端にバック君が言うことを聞かなくなって・・・。困った
前はな~んも考えなくてもよくて本当にいい子だったのに。
今ではミスばっかり。
一番いやなのは、その時の私の気分なんです下
また、お前か~~!もうまじでいい加減にしてほしい~(ーー:)プチ怒りモード
ってどんどんブルーになっちゃう・・・・やっちゃったぁ
フォア君が攻撃できてればそうでもないんですけど、
バック君ばかり攻められてフォアを封じ込められると厳しくて・・・・・」






またも、泣きごとを言う私にまこさんはにっこり笑って言った。




「それって、すねてるんじゃないの?ガハハ



「すねてる?私がですか?・・・・(; ̄^ ̄)」
う~む、確かに、すねてる。


「違う、違う、バック君がすねてるの・・・・・
だって、前はいいこだったんでしょ?
なのに、今は全然褒めてもらえないどころか・・・・
バック君だってがんばってるのに、
フォア君ばかり褒められて、自分は怒られるから
すねてるんじゃないの?



「そ、そういうものでしょうか・・・・( ̄。 ̄;)・・」



「そういうものだよ。ピース
だから、今度、バック君がミスしても、怒らないで、
いいよいいよ、大丈夫!OKワハハって言ってあげたら?
さあ、次行こう!きっと次は大丈夫よ!ピースって
励ましてあげれば?音符・・・・
きっと、バック君、褒められた~っ筋肉
って元気になってがんばると思うよ」




「励ます・・・ですか・・?
(;¬_¬)・・・う~ん、できっかなあ・・・・」

だって、なんてたってやつは問題児なんですもん・・・私にとって・・・。



納得いってない様子の私に、
まこさんはこう言ってくれた。





「できるよ!パンチ
だって味方ハートなのよ!?フォア君もバック君も音符
フォア君とバック君は、いつでもどこでもひろみちゃんの味方じゃない音符




「味方・・・・・・」




「そう、だから彼らに思う存分、力を発揮してもらうのに
ひろみちゃんが応援団になってやらないとガハハ








・・・・応援団っ??・・・ひよこひよこ2カエル?(★゜∀゜★)ノ? キラキラクエスチョン・マーククエスチョン・マーク








フォア君音符。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。バック君!
やっほ~っ!メガホンそ~れそれ祝




・・・・・こんな感じ?











(* ̄ー ̄)ニヤリ・・・・応援団かぁ・・・



そんなら・・・・





得意だわ、わたくし・・・イシシ

だって、こう見えても(どう見えてるのか甚だ疑問・・・)
高校時代応援団長くすだまだったし(女子高だったのねん・・・)
ガクラン着て、はちまき絞めて筋肉・・・



あっそ~れ音符ひよこ\( ̄▽ ̄o)/めんそーれカエルメガホン・・・・・



(# ̄ー ̄#)ぷぷぷ・・・・くすだまそれなら楽勝急げメガホン






妄想に走る私のそばで
まこさんは更に言った。




「バックを攻められてるって思わないことね。
攻められてるって思うと、それだけで弱い立場になるけど、
フォア君に攻撃は任せて
バック君にはつなぎって割り切ったらどう?
フォアで打てるボールが来たら攻撃する。
簡単でしょう?」




バック君はつなぎに専念・・・・。
ってことは、ゆっくりでも、なんでも、とにかくコートの向こう側に深く返せばいいわけやね。
バビューンと打たないでバック君はひたすらつなぐ筋肉
で、フォア君の出番が来たら、フォア君が思い切り行く。







ええじゃないか!






打つか、
つなぐか・・・・
2択じゃなくて、
打つ君と、つなぐ君、二刀流。








心の中にあった、有象無象が晴れていく感じがした。





「私、今回の試合は一回は勝ちたいなあって思ってて、
そのためには、つないで勝てるならやってみようかなと思ってたんですけど・・・
でも、そのために自分じゃないテニスをして、「勝つ」こと最優先にするより、
やりたいことやって、自分の力を全部出しきって、
今の自分がどこまでいけるか試してみたくなりました。
だから・・・
勝つ、負ける関係なく・・・
明日の試合は、思いきりやってみます音符




私が、そういうと、
まこさんは、それはそれはやさしい笑顔で、にっこりと微笑んでこう言った。




「そうだねスマイル
私も、ひろみちゃんは打ったほうがいいと思う。
そうじゃないとひろみちゃんの良さがなくなっちゃうもの」









「打たないと私の良さがなくなる・・・・
私は打ったほうがいい・・・・
打たないと私の良さがなくなる・・・・・
私は打ったほうがいい・・・・・・・・・ブツブツ・・」






そういえば少し前、私の試合を見ていたクラブのママが、
コートから上がってきた私に、ピシャリと言ってくれた言葉も同じようなことだった。
その時の私は、かなり気持ちが引いてて全然思い通りに打てていなかった。



「どうして思い切りやらないの。ビミョー
あなたは、打たなきゃいいところがないでしょう」






打たなきゃい・い・ところが・な・い・・・・・・怖~い
打たなきゃ、私っていいとこがないの~?・・・そうなの・・・・?
( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:...( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:




あの時は、
ママの言葉に「確かにそうかも!」と思って、
なんとか、自分を取り戻そうと必死にもがいてみたけど、
狂った調子を元に戻す技を持たない私は、
結局空回りして、
しょぼくれたまま家に帰った。






けれど今度は違う感じがした。

なんでって、打ってもOK!つないでもOK!
どっちもOK!
何がきてもOK!
迷いがなくなった。


なんてったって、
シングルスでも一人ぼっちじゃないんだって、
フォア君とバック君は、味方なんだって思えてきたら、
俄然心強くなってきたのだ。



そして、私は、
次の日の試合で、
まこさんの言ったこと・・・・・・
まあ、おやじっちからいつも言われていたことと結局は同じことだったのだけれど
それこそ、単純おばかに実行した。
その話は・・・・・
じ、次回ということで・・・・





yamamamaさんはじめ、皆様、
すっかり遅くなってほんとにごめんなさい。やっちゃったぁ
まこさんの言葉は他にもあったのだけれど、
一話では書ききれません。
それは、次回の「試合の談」でちりばめますので
どうか今日のところはお許しを~~~冷や汗
続きはいつかって?
う・・・・が、がんばるけん!
きょ、今日の夜かなあ。
明日の夜かなあ。
とにかく、がんばりまっす!筋肉



いつも、いつも陰ながら、ぽちっと押してくれてありがとう!ハート
アップすると見に来てくれる人がいることは
本当に私の励みです!
これからも、どうかよろしくです(⌒▽⌒)ノ
そして、今日も元気よくファイト4発よろしく!!

にほんブログ村
ブログランキング



歩み | 投稿者 エナン 09:58 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
やっとやっと読めたわ!つづきが(笑)
「洗脳」←そうです。前におやじっちさんも言ってましたね。悪いイメージを持っちゃダメって
でも、チャンスボールを見た瞬間、条件反射で「どっか~ん」とネットしたり、アウトする結末も頭に浮かぶんですよね・・・。
そっかぁ~だから練習でいいイメージを作っておけばいいのね!
そもそも「練習でできるからって試合でできるとは限らない」なんて思ってることが悪いんだ。
そして、「フォアくんとバックくん」ですが、私の場合、練習では「強力な味方フォアくん」が試合では「根性なしのへろへろフォアくん」になってしまい、
逆に練習ではイマイチコントロールできない「バックくん」は試合で「怖いもの知らずのいちかばちかのバックくん」になります。
ま、簡単に言えば、フォアは振れなくなってバックはその調節すらできないので確率は悪いけど振り切れるってことなんですが。
フォアが振れなくなればなるほど、バックで無謀にストレートを打ち込んでミスるのが大概の負け自滅パターンです・・・。

つづき、おまちしてます。
投稿者 yamamama 2007/09/25 13:35
4回押しときましたよぉ~~!!
6日前、スクールで中級クラスに入って、ゆっくり打つ練習をしていたんです。相手は中級なので、打ちやすいところに、置いていくように。
そしたら、すーーーーーんごく、ちからが入っていたんですね。なんと、次の日、肘が痛くなりました。あんなにゆっくり打っていたのに!!今のフォーム(1年半)になってから、初。前のフォームの時でさえ、「一の腕が凝る」までしか経験なかったのに、たった1時間半のガチガチテニスで肘痛くなっちゃうんですねぇ~~。びっくり。
このまま肘痛めるんやろかと不安を抱えたまま、2日後にいつもの上級クラスに入りました。で、もうリラックスで行こうとと決めて、のびのびとやったら悪化することなく復活。そして、その経緯をコーチに言って見ると、
「ラケットを止めてゆっくり打つのは誰でも出来る。スイングしてゆっくり打てるようになれなくちゃ。」おおおおおお~~、そうか~~。普通の人は自分で気づくのかもしれませんが、私は気づきませんでした。コーチありがとう!
そして、土日に旦那と練習。リラックスを忘れないようにしながら、ラケットを止めないでゆっくり打つようにしたら、なんとなく、できるようになった気がしましたよ!!
あと、その6日前の中級のコーチの言葉「いつもとフォームが変わっちゃってますね。ゆっくり打とうと思うより、早く振り出そうと思ってください」ってのもよかったですよ。
投稿者 ゆかり 2007/09/25 15:20
♪yamamamaさん、こんにちは!
大変、長らくお待たせいたしました。
つなげ~~~と言っておいて、舌のねも乾かぬうち、「ちょっと待て~~~」と手のひら返し、
早、一ヶ月・・・・・よくぞ見捨てず、コメントしてくださいました。ありがとうございます。
どうか、私を裏切り者でもどうとでも及びくださいませ。
え?許してくれる?うう・・・・ありがとう!!
しかも、フォア君とバック君、聞けば聞くほど、おもしろいやつらですね。
まあ、まこさんによれば、強力な助っ人じゃなくてもいいのだそうです。
そのまんまのフォア君とバック君・・・・それこそが味方なんだだそうで・・・・。
やつらは本当に褒めれば褒めるほど、やる気だしてくれますぜ!
これこそ、実践済みっす!試合の談をお楽しみにだじょ!
投稿者 エナン 2007/09/25 22:19
♪ゆかりさん、4つもガツンとありがとう!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ゆっくりと自分のフォームで打つのは実は難しいと、おやじっちはもちろん、誰もがいいますね。
私が初めてできるようになったのは、ブログにも書きましたが、一ヶ月ほど前、おやじっちと30分、たった1球でラリーをした時・・・・だと思います。
それ以降、子供と打つとき、自分のフォームで打てるようになってたので・・・多分、あの時からできるようになったのでは・・と最近思っています。
子供が打ちやすい場所へボールが落ちるように、スピンをかけずに、深くならずに、早くならず、ゆっくり過ぎもせず、自分のフォームでしっかりと打つ・・・・・・えらい神経を使いますもんね。
人それぞれ、違うかもしれませんが、その時のリズムは、スッ、サササ、ピタっ、す~っです。
すっはラケットを引く音で、サササはすばやく動く足音で、ピタは止まる音、す~っはゆっくりと振る音。
要するに、初心者が一番初めに教わる、基本中の基本ってことっすね~。
投稿者 エナン 2007/09/25 22:51
どんな台詞がきっかけになるかは人それぞれなんだけど、分かる時って急にわかりますね。それまでどうしてもわからなかったのに、できるようになると、いままで言われていたこともすべて分かった気になって。でも不思議なことに、それを出来ない人に説明しようと思っても、言葉では難しいですね。いきなり、反対側の人間になるというか。
同じフォームでゆっくりが出来るようになると緩急もできるようになりますね。
肘が痛くなったのは、実は私もブログを始めたからかもしれません。夢中になって書いていたら(暇な主婦)9月だけで48件も書いてました。しかもすごく長文。マウスカチカチ腱鞘炎になるらしく、マウスを左側に移動しました。。。(子供と夫はもとに戻すので戦いです)
テニスはいつか書こうと思ってるんだけど、今は旅行と映画について書いてます。自信もてるようになったらURLお知らせしますから、みてくださいね~!
投稿者 ゆかり 2007/09/25 23:27
こんにちは!
私もバックはフォアのように厚い当たりができません。
以前バックはつなぎに徹すればいいと思い、スライスで確実性を重視しました。
それでもある日コーチに厚い当たりのバックが打てるようになりたいって言ったら
「フォアとバックが全然違うスピード、強さ、回転であれば相手にとってはやりにくいんじゃないの?だからいまのままでも十分だと思うよ」って言われました。
そう言えばラリーしててバックのスライスで返すとバウンドが思いのほかずれるので
相手が打ちにくそうに見える時があります。
ペアーも「とっても嫌なボールになるわよ」って言ってくれました。
フォアもバックもどかんと打てるに越した事はありませんけど
フォアとはまた違う攻撃パターンがバックでも出来るんじゃないかなと思っています。
投稿者 いてぃご 2007/09/26 13:46
こんばんは☆
やっとコメントできました♪ なんとかPCの設定ができたのでこれで完璧でしょう(^-^)

記事アップ楽しみにしてましたよ~~
まこさんも、おやじっちさんも言っていることは同じなんですよね!
やっぱり極めた人の言葉は重みがありますね(*^_^*)
どちらも同じだけ好きなって褒めてあげなくちゃ!! 自分だって褒めらてたほうが気分がいいしがんばれますもんね。
調子がいいときって、確かにどのショットも好きなんですよ・・・ 気持ちしだい・・・
ひろみさん、いつもいつも本当にありがとうございます<m(__)m>

先週・今週と試合は一休みだったんですが、来週県のダブルスに出ます。
がんばらないといけないんですが、全然ダブルスの練習できてなくて・・・
練習できるときは、すべてのショットを好きになってきますね♪
ちなみに、この前出た3セットマッチのシングルスはやはり高校生にストレートで負けてきました(>_<)
スロースターターというか、出だしがいけません・・・でした。
まだがんばります!
投稿者 ヤマト 2007/09/26 23:51
エナンさん、今晩は~! 前回同様、まこさんて本当にメンタル面での素晴らしい師匠ですネ。 私もバック君、ダメなんです。 この2日前の月曜日、室内のハードコ-トでダブルスをしたのですが、久しぶりのハードコ-トで球の速さについていけないのと、基本がまだしっかりしていないのとで、バックが散々でした。 パートナ-にはバックでミスするたびにあやまり、球が私の左に来ないよう祈っちゃいました...
次回は落ち着いた気持ちで振り切ってみたいです。 私は応援団の経験はありませんが、団長になった気分で、自分のバック君をおだててあげましょう!
投稿者 トリコ 2007/09/27 03:56
♪ゆかりさん、こんばんは~!
ブログ始めたの!!すご~い!テニスのことも書けばいいのに♪
まあ、そういう私こそ、テニス以外のことも書けばいいのに・・・と思ったりもするんだけど。
自信がついてからなんていわずに、どんどん宣伝しちゃって!!
たまに、私は人の反応が気になる時があるんだけど、そういう時、おやじっちが、私がまだブログを始めたばかりの頃、言ってくれてた言葉を思い出してます。
「ひろみちゃんのブログなんだから、誰がなんといおうと自分の好きなことを書けばいいんだよ。そしたら、ひろみちゃんが好きな人が集まってくるよ」って。
気が向いたら、ここでも宣伝してね~!
投稿者 エナン 2007/09/27 23:44
♪いてぃごさん、こんばんは!
お~~~~っ!いてぃごさんのスライスもバウンドが変わるのですか!ありゃ、打ちにくそうですよね♪わかります!すごく神経使いますもん。
同じかどうかわかりませんが、うちのクラブにもおりまする。みんなその方と打つのを敬遠するのです。毎回毎回バウンドが変わって、打ちにくいからだと思います。
でも、それって、実は、すっごくいいボールですよね。テニスは相手がいやがって「なんぼ」のスポーツですもんね~。どかんと打つばかりが能じゃないって、最近本当に身にしみます・・・・。
そうはいうものの、実は、私もスライスを打つのですが(教わったわけじゃなく、みようみまねでやり始めただけなので、自分では密かになんちゃってスライスと呼んでおります)・・これがまた、へんちくりんな回転がかかるのです。かっくんと曲がるんです。最初の頃は、クラブのおじさまにそりゃ、変だといわれ治されそうになったのですが、おやじっちがそのままでいいと・・・・そのうちエナンを見てれば打てるようになるから・・・と言ったので、直さずにここまできました。
でもおやじっちの言ったとおりになりました。普通のスライスもいつのまにか打てるようになっちゃったんです。全く教わることなく・・・・エナンを見ただけです。不思議っすね。
どかんと打つのと、そうでもないのとが混ざりあうのが、上級の方の妙ですよね。あ~私も早く、そんなステキなことしてみたいだわ。
投稿者 エナン 2007/09/27 23:59
♪ヤマトさん、待ってたワン!え?待ってたのはこっちだって?げっ!す、すいません。長らくお待たせいたしました。ヤマトさんもコメントできるようになったから、私も遅れずにアップせにゃあかんな。

まこさんね・・・・本当に、こんないい人いるのかしら?っていつも思います。それに引き換え、私ときたら、ぎゃ~っ!とか、ひょえ~っ!とかいつも吼えてて・・・この間は、「あら!ひろみちゃん、いたの?叫んでる声が聞こえなかったから、今日はいないのかと思った」とかといわれました・・・・。
いつになったら、私はまこさんのようになれるんだろう・・・。
今、「一生、なれんよ」って誰か言ったかな?気のせいか・・・・。

練習ができてないと不安になりますよね・・・すっごくわかる、その気持ち。でも、練習ができてなくても、コートに立ててなくても、大丈夫!魔法があるの!
まこさんが教えてくれた。本当は、次の記事に書くんだけど、間に合わなかったら悪いから、先にそれだけ♪「足さえ、動けば絶対なんとかなる」だそうです。最初から、最後まで、調子が悪いのも、いいのも全て、足次第なんだって。だから、コートに立てなくても、普段から足を動かしておけば(走るとか)絶対なんとかなる!本当にそうだったよ!ダブルスがんばってね!!!
投稿者 ひろみ 2007/09/28 00:20
♪トリコさん、こんばんは~!ほんと!まこさんはすばらしい師匠だと思います。
ただ「テニス」を教えるだけのコーチって、そのへんに履いて捨てるほどいるけど、まこさんやおやじっちを見てると、どんな考えで教えているかがミソなんだなあってつくづく思います。
まあ、まこさんと私の場合は、コーチと生徒というよりも・・・・・幼稚園の先生と、園児ってところでしょうか。フォア君、バック君・・・っていい年した大人が言わんですもんね・・・ガハハハ。

サーフェスの違いって、本当に怖いですよね。ハードの球の速さも、インドアの音響効果も、私もなれるまで時間がかかります・・・。っていうか、インドアでテニスができるのって、お金持ち!!ってイメージが。インドアを借りようとしたら、うちの近くなら2時間で、8000円なら安いほうです。うらやましい!
ところでトリコさんも、バック君が苦手なの!?そりゃ、どんどん褒めてあげんと!
なんでかって~と、試合で実証してから約一ヶ月経ちましたが・・・・実はその効果が確実に現われています。それも、たまにではなく、どんどんしょっちゅう。本当に特効薬のように効果アリの技です。
ミスして腐りそうになっても、へこみそうになっても・・・・合言葉は、「大丈夫よ!OK!次はどどーんと行くに決まってる」って言葉に出してみてくらさい。即効きくだわよ!




投稿者 エナン 2007/09/28 00:46
ひろみさん!ありがとう♪
足を絶対に動かして3セット頑張ってきますね!!
ダブルスの次の日はシングルなので、二日間足をしっかり動かしてきます。
また報告します(^_-)-☆
投稿者 ヤマト 2007/10/02 22:45
♪ヤマトさん、こんにちは!
実は私のパソコンも…壊れたの(;_;)
だから、しばらくアップできないのだわ。ゴメンナサイ!
投稿者 ひろみ 2007/10/04 21:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: