tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







セカンドステージ

話は主様がクラブを去る最後の日の前日に遡る・・・。
携帯の留守電に残されたメッセージを聞いた私は、
びっくらこいた。



「!Σ( ̄口 ̄;;・・・・
こ、こんなことってあるわけ~~~!?」




それは、
もう一年以上も前に、
入会を申し込んだテニスクラブからで、
人がいっぱいでキャンセル待ちになっていたのが、
空きができたという電話・・・・。


なんで、既に今のクラブでこんなにもよくしてもらっているのに、
他のクラブへ申し込んだかっていうと、
いくつかワケがありまして・・・。



まずは今時の試合はほとんどがオムニだっちゅうのに、
私の短いテニス人生のほとんどをクレークレイコートで育ったせいか・・・・
なんだか思うとおりにテニスができないオムニが
すっかり嫌いに・・・・ヽ(´д`=´д`)ノ
サーフェスの違いが私のでき不出来を左右していることに気づいてからは、
嫌うよりも慣れないことには・・・・と、思ったことがまず一番だった。


しかもクレーは雨が降ったり、冬は使えない時間も長かったりするし、
仕事の合間、少しでもテニスをしたい私としては
効率よく好きな時間にテニスがやりたかった
おまけにもひとつ大きな理由・・・・
それはおやじっちに、
なるべくたくさんの人のクセだまを打つことが一番って言われたこと。
みんなが打ちたがらないクセのある人のボールや困った
ゆるいボールも悩んじゃう、早いボールもお前なぁ・・・・
好き嫌いをせずに、とにかくたくさんの人のボールを打てと言われていた。
自分と同年代の人のボールや、
試合に実際に出ている人のボールを打つことは
すごく私に必要なことだって・・・ハート



そう思って、今のクラブだけでなく、
他のクラブも・・と探したんだけどちょうどいいクラブは人がいっぱいで入れなかったのだ。
でもそれも一年以上も前のことで、
すっかり忘れてました。




今更・・・・とも、一瞬は思ったけど、
一蹴してしまうにはあまりにも絶妙なタイミング。
主様がやめることを、
「これは私にとって必要なことなんだ(。-`ω´-)」
と、割り切ろうとしていた矢先の出来事。

その時期にそういう電話があるってことは、
これも必要ってこと???・・・・(; ̄^ ̄)ん~




新しいクラブに入るべきか、
それとも、このまま今のクラブだけでやるべきか・・・・





迷っても、答えが出そうになかったので、
私は考えるのをストップした。




そうして、仕事とテニス・・・・
できることをいつも以上にがんばるようにして答えが来るのを待つ事にした。
きっと私に必要ない答えのほうが消えていくことを信じて。












扉は意外とすぐにあいた。
















新しいクラブに入ろう(*^o^*)/ハート
・・・・・自然とそういう気持ちになった。






今のクラブで、
私は、主様には本当にお世話になったけど、
お蝶夫人を始め、
ママや、あすかさん、まこさん、平野さん、南さん・・・・
名前をあげたらキリないくらいたくさんの先輩たちに育ててもらい、
その一人一人から、たくさんのことを教わった。


それは、
マナーだったり、
テニス暦や、レベルの上の人への礼儀だったり、
打ってもらってありがたいって感謝の気持ちだったり・・・・



コートの外での他愛ない会話や、
実際の先輩方の姿勢が今の私を作ってくれた。






私のフォームは、スミからスミまでおやじっちに作られたもので、
後にも先にも私のコーチはおやじっちただ1人だけど、
クラブの先輩方もまた、
私にとっては、コーチに等しい。





ただ・・・・
「勝ちたい!筋肉だけのテニスでなく、

テニスを愛する気持ち・・・・・。









この話がきて、
すぐに私はお蝶夫人にだけ言った。
すると、
「あなたのこれからのテニスのことを考えたら、
新しいところに行くことはいいことだと思う・・・
試合にいっぱい出てる人とやるのは、やっぱり違うし・・」

と言ってくれた。





そんなことを言ってくれる人に対して、私ができることは
ただただ
私が大きく強くなること。






しょぼいミスやらかして、
「うわ~んやっちゃったぁと頭を抱え込む弱っちい私でなく、
クラブの人が自慢できるほどの私になるために
もっともっと広い世界で経験を積むことが必要だと・・・・。







「決めたよ。
入る事にした( ̄ー ̄)v」




おやじっちにそういうと、



「そうか・・・・
いいんじゃない?
きっと、ひろみちゃんのテニスは、これから大きく変わっていくと思うよ(@^∇^@) 」







仕事は忙しいし、天気も悪いしで、
なかなか思うようにテニスができない2週間じゃったが、



おやじっちの予言は、
外れてなかった。


突然、私の目の前に現われたセカンドステージは、
未知の私をずんずん引き出してくれたのです。


眠いけど、ここでアップしなかったらまた、1週間たっちゃうかも!!と思ってがんばってみました!
私が、落ち込んでいる間・・・あたたかいたくさんのコメント本当にありがとうございました。
皆様のぽちっと、コメントがすごく嬉しかった。
本当にありがとう!!


にほんブログ村
ブログランキング

クラブライフ | 投稿者 エナン 03:56 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
思い切って環境を変える事っていいですね。
おやじっちさんと同様にこれから大きく変わって行くと思います。
って言うか「変わって大きくなる!」の決意があれば大丈夫ですよね。
同じ所(同じ人達)その中にいてはだめですね、テニスも気持ちも慣れてしまって。。。
有り難いと思ってる事さえ薄れてきます。
投稿者 いてぃご 2007/07/18 07:26
おはようございます。
環境を変えるってすごく勇気がいりますよね?
居心地のいい場所を自分の意思で出て行くのは・・・。
でも、もう会えないわけじゃない。これは「卒業」ですよね。
まさにこれからがセカンドステージですね。
いろんな人のいろんなボールを打つことって大事なことですよね。
私もコーチに言われますが、いつも同じメンバーで同じ練習を繰り返していてもある程度を超えたら伸びなくなるよって。
がんばってください!
そしてもっともっといろんなこと、教えてね!!
投稿者 yamamama 2007/07/18 08:55
新生活応援しますよぉ~~!!
右ひざ骨折から復帰頑張っていたら、左側が梨状筋症候群っぽくなってしまいました。しびれを感じてすぐ医者にいったのと、天気も悪くテニスできなかったので、今はすっかり復活していますが、、
さて、これからスクール行って来ます。1週間ぶりのテニスです。私の今後のテニスは、この怪我の行方にかかりそうです。競技テニスか、エンジョイテニスか。
投稿者 ゆかり 2007/07/18 10:32
こんばんは!
そうですよね、自分にとって必要な事って必ず残ってきますもんね。
それに気がつけるか、どうかですが・・・
新しい環境に最初はどうしていいかわからないし、戸惑うけど絶対に自分にとって損はないはずです!
私もこの前、県のダブルスの大会でも第1シードにもなるおば様から練習会に誘われたんです。
この練習会は上手なおば様がたくさん来るみたいで、すっごく緊張しちゃうしどうしようか迷ったんです・・・
でも、こんな機会はまたとないチャンスだからどんなにヘッポコでもがんばって行ってみようと決めて行ってきました。行って本当によかったです。
いつもと違う環境、違うボール(早くはないけど、簡単にはミスらない)、ボールの配球、どれもが新鮮でした。こういうところでも練習しなくちゃいけないと感じました。
ひろみさんのことだから、ただでは起きないでしょうから期待しちゃいます!

あれ、書いてくれるんですか~楽しみにしてますよん♪

投稿者 ヤマト 2007/07/19 00:21
♪いてぃごさん、こんばんは!
実はね、「考えても結論でないから、考えるのをやめた・・・・」と、サラリと書いたけど、本当はそうなるまでには、もう考えに考えて、一日中ため息ついてたりして・・・・数日間はマジで精神衛生上よくない感じだったんですよ。にゃははは・・・・・。
いてぃごさんの言うとおり、長くいるとぬるま湯になってしまいますよね。
居心地がよくて、そこから出たくなくて・・・・。
私の選択は、間違っていませんでした。思い切って新しいクラブに入って、すごくよかったです。
毎回、毎回、見知らぬ人とテニスをやって、まるで試合に出てるような感じで本当に楽しいです。
思ったとおり、ボールの質もゲームの展開も全然違う。
ところで、おやじっちがいてぃごさんのコメントを読んで、「すばらしい!!」と叫んでました。
投稿者 エナン 2007/07/19 01:05
♪yamamamaさんのコーチのお言葉、納得。
試合では、初めて当たる人のクセもボールの質もその場で読まなきゃいけないのに、クラブだと、「あの人は何球目かには、ロブだ・・・・」とか読めてしまって、予測や、考える幅が狭くてすんじゃう。
まあ、私の場合は、それすら読めなくて毎回同じ手でやられちゃったりして、やられたあとに「わかってたのに・・・・」と泣く羽目になることが多いんだけど・・・(:^ー^A。
決める前は、すごく大変だったけど、決断したあとはすっきり!
案ずるより生むが易しってことのことですね~。
・・・最近、私の泣き言ばっかで、おやじっちの言葉の横流ししてなかったから、そろそろ聞きたいよね、おやじっちの言葉・・・・・。待っててね~~(〃^∇^)o_彡
投稿者 エナン 2007/07/19 01:38
♪ゆかりさん、こんばんは~!具合はどうですか?
梨の病気は骨折が直るように、完治しないんですか?競技テニスか、エンジョイテニスか・・・・なんて、すごく深刻そう。
無理しないで、しっかり養生して大事にしてくださいね。(*^-^*)
ほんの少しのブランクは、すぐに埋められますから。
私の知り合いで試合中に半月板を痛めて、手術をして約一年テニスできなかった人がいますが、一年のブランクなんかなかったみたいに、普通にみんなに追いついてました。人間の体って、本当に奇跡のようです。お大事にされてください!!
投稿者 エナン 2007/07/19 01:46
♪ヤマトさんもセカンドステージですね~!
すごいすごい!第1シードの人に誘われるなんて!!
それって、ただテニスが上手とか、見込みがあるとかだけじゃなくて、きっとヤマトさんの一生懸命なところとか、謙虚なところとかが、そういうすごい人の目にとまったってことですね。
自分より一枚も二枚も上手の人とやると、引き出しを目の前で見せてもらえるから、一緒にやってるだけで、ヤマトさんのテニスの幅も確実に広がるに決まってるっ!
なんだか自分ごとのように嬉しいぞ。がんばれ~~!
投稿者 ひろみ 2007/07/19 02:08
今晩は~! 皆さん、それぞれのセカンドステ-ジですね、頑張ってください。 私は万年初心者で、今秋からのレッスンをどうしようか思案中です。 我がクラブのぬるま湯レッスン(それなりに楽しいのはもちろんです。)か、あるいは別のクラブのレッスンをトライするか。 上達を目指すなら、やはり慣れた日常から離れてみることって大切ですよね。
ところで、おヒマだったらこのリンク ->  http://www.lesoir.be/services/pubs/henin/index.html をご覧ください。 どうやら今日発売のベルギーロ-カル雑誌にジュスティンがモデル張り(?)のお化粧でポ-ズを取った写真が掲載されているようです。 買おうかしらと本気で(?)悩む私。 でもこのジュスティン、なかなかかわいいと思うのですが。 皆さんいかがですか?
投稿者 トリコ 2007/07/19 04:22
今晩は~! 皆さん、それぞれのセカンドステ-ジですね、頑張ってください。 私は万年初心者で、今秋からのレッスンをどうしようか思案中です。 我がクラブのぬるま湯レッスン(それなりに楽しいのはもちろんです。)か、あるいは別のクラブのレッスンをトライするか。 上達を目指すなら、やはり慣れた日常から離れてみることって大切ですよね。
ところで、おヒマだったらこのリンク ->  http://www.lesoir.be/services/pubs/henin/index.html をご覧ください。 どうやら今日発売のベルギーロ-カル雑誌にジュスティンがモデル張り(?)のお化粧でポ-ズを取った写真が掲載されているようです。 買おうかしらと本気で(?)悩む私。 でもこのジュスティン、なかなかかわいいと思うのですが。 皆さんいかがですか?
投稿者 トリコ 2007/07/19 04:27
ウチのPCの調子が悪いのか2度も同じコメントを入れてしまいました(というか入ってしまった)。 常習犯になりつつあります。 お許しを。
投稿者 トリコ 2007/07/19 04:31
梨状筋症候群は、若い人はなりにくいみたいです(よほどのトップアスリートなら別かも、、)
骨折前はコーチとプライベートレッスン1時間休まずストロークできていたのが嘘のよう。両膝ギシギシ、お尻痛くて足裏しびれてボロボロです(涙)。
でも競技を続ける道はあると思います。テニススタイルを変えることですね。そして、たぶん私はその方がむしろ試合で勝つかもしれません、っていうか、勝つでしょう(今は1本の気持ちのよいメモリアルショットを求めるテニスで(笑)ダブルスでは迷惑もの)。
目いっぱい打つ練習ばかりしているので60%の力で打つことができません(笑)しばらくその練習をしますね!!!
投稿者 ゆかり 2007/07/19 17:08
すいません(汗)人のブログに自分の葛藤かいちゃった。基本的に超前向き(失敗しても懲りないと友人談)なので、心配しないでねぇ~。また報告しちゃいますね!
投稿者 ゆかり 2007/07/19 22:16
こんばんはぁ~♪元気ですかね?忙しいみたいでブログなくて寂しいです(T_T)
チョコたくさん頂きました(^^)v おいしかったぁぁぁぁ
また、今週から毎週ダブルスの試合が続きます。がんばりまぁす♪
投稿者 ヤマト 2007/07/31 23:48
♪トリコさん、おひさしぶりでござんすっっ
あれやこれやにかまけて、今晩も、そして今晩も・・・・と気づいたらまたも半月も更新せず。
見捨てんといて~~~~~っ!
今更ですが・・・・すっごくきれいなエナンを見て嬉しいやらびっくりやら、プロに感心やら・・・。
そういや、顔もウェストも足もかなり太目だと常々思ってるイバノビッチが、お化粧と写真を撮る角度ですごくスマートに見えてびっくりしたことがありました。
合成じゃないのかしらんって疑ったくらい。さすがプロの手にかかるとすごいや!!と思いました。
それにしても、エナンは髪はいつも肩より少し長め程度だから付け毛なんでしょうね。
ところで、エナンの本がつきました・・・・・でも、ちっとも読んでる暇がないのぅ。とりあえずエナンの写真数ページだけ見て終わり。クラブに持っていってお蝶夫人に読んでもらおうと密かにたくらんではいるもののクラブにいけずじまい。悲しい~~~!!
投稿者 エナン 2007/08/03 01:09
♪トリコさん、気にせんで~ね。
だってきっとトリコさんのPCのせいじゃないんよ。365のせいだと思います。だって私もパンドラさんとこで何回もやった。5分以上もアップされないから、泣きながら書き直したら、あとで見たら全部アップされちゃってて謝り倒しました。というわけで削除せずにそのままにしときました!!
投稿者 エナン 2007/08/03 01:13
♪ゆかりさん、いくらでも、書いてええで~~っ。
まあ、私は人間できてないから大したことはお返事してあげられないと思うが・・・・でへへへ。
60%の力で打つのってすごく難しい。きっと神様がそれをマスターしなさいってことなんだわね。
がんばってね!!道は必ず開けるだもんね!!
投稿者 エナン 2007/08/03 01:18
♪愛するヤマトさん、目をさまさせてくれてありがとう!
朝、ヤマトさんのコメントが入ったよってメールを見て、なんだか目が覚めた感じ。
あのねえ、私、ここ数日めっちゃブルーやったんよ。もう、最悪!神様なんかっ!大嫌いだ!!ってわめくくらいの最悪。
私は、意外と人に超前向き人間って思われてるんだけど、実はそうでないの。
めちゃくちゃ、ひがみっぽいし、落ち込むとどこまでも沈んでくし、まわりのどんな声も耳に届かなくなるくらい頑固だし・・・・。
だからおやじっちも、私がそうなった時は、何も言ってくれない。
台風が行き過ぎるのをじっと待つというか、放って置かれるというか・・・・
今朝、ヤマトさんのコメント読んで、なんだか気分がよくなって・・・・今日少しだけ元気に過ごせた・・。
そして夜には、家でラケットを持つことができた。
本当にありがとう!!
投稿者 ひろみ 2007/08/03 01:28
ネット環境のない状態にいましたが復活!!そうかぁ、仕事忙しかったんだ~~。
「負けないテニス」勉強になりました!夫と60%テニス練習しております。
(1)サービスラインより深く、エンドラインより浅く、連続20球。(夫も私以上に乱暴物テニスなので、二人だとこれが出来ない!!!) 最初は入れに行ってしまって無回転状態だったのが、だんだんスイングして(回転かけて)入れられるようになってきて、、、、。っていうか、これ、ロブじゃん!って思ってたとこ。無回転練習の方がいいのかなぁ、、、。低めの軌道で回転かけて成功できるようになりたいんですけど、、、。
(2)60%の力で打って、100%の力で打って、と交互にやってみた。むずかしいっす。しかし、根本的に、自分で100%って思っている打球は60%で~とリラックスしてうつ打球とあまり変わらないこと判明。いままで無駄なことしていたのかも。これが分かったのでよかったです。
(3)今現在 梨状筋症候群を気にしてトレーニングしていないの。基礎的な筋力が落ちて、脚力がなくなると、、テニス、下手になったような。。。??やっぱいい打点に走らないとねぇ~~。
投稿者 ゆかり 2007/08/06 20:36
♪ゆかりさん、こんにちは!
>無回転練習の方がいいのかなぁ、、、。低めの軌道で回転かけて成功できるようになりたいんですけど、、、。
低めの軌道で回転かけて100%に近い確率で入れられるなら、それでいいかと思います。
それぞれのレベル、それぞれのテニスにあわせて、自分の中で一番確率の高いテニスをすることが負けないテニスをすることなのでは・・・と。なので、無回転がいいというわけじゃにゃくて、それもあるということでして・・・(;^_^A
60%の力と、100%の力って私にも難しいです・・・・・ヘ(-′д`-)ゝ
リラックスしながらも、力をコントロールするのって、きっとどのスポーツでも、一番のメインテーマでしょうな、きっと。
投稿者 エナン 2007/08/07 09:55
「100%に近い確率」そうか、負けないテニスだもんね!!!!理解度低い!!失礼しました~。
先日、スクールの練習でチャンピオンゲーム(ダブルスの形で、一組がチャンピオンとしてリターン続ける。3ポイント先取)でチャンピオンになって5試合目2-2の時に、私の打ったスマッシュを合わせて返され、その勢いのないボールを(つめればよかったのに)落としてしまって、ワンバウンドしたんだからつなげばいいのに無理にスマッシュして自滅しました。このとき、なんとなく脳みその裏側にそのポイントでは「確率」的に最悪の選択をしたなぁと思ってました。それまでは、かなり自然に高確率のテニスが出来ていたんですよ~。60%テニスで、ちょっと成長したかも!!(能天気)
投稿者 ゆかり 2007/08/07 22:07
♪ゆかりさん、こんばんは!
無理にスマッシュ・・・・・よくありがちやね~。
でもさ、将来的に言えば、それを続けているうちにいつか必ず入り始めるから、結果オーライで、
今の時点で言えば、もっと違う選択もあったなって思えたのは、アイテムが広がったことだから結局オーライで、どっちに転んでも、結果は◎だわ~~!
がんばれ~~~(ж^□^ж)ノ

投稿者 エナン 2007/08/09 02:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: