tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







天国と地獄

皆様!お久しぶりでございます!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
長らくご無沙汰してしまい申し訳ございません。冷や汗

大阪の後、GWに入り、どっぷりと家族三昧させていただきました。
40にもなって、どっぷりと親に甘え、
年も忘れて子供と思い切り遊び・・・・。
おかげでテニスは、夕方、1人で素振り・・・・
という侘しい生活ではありましたが、楽しい2週間のバケーションハートでありました。


書くことがたまってる分、怒涛のごとくのアップになるかもしれません。
ご覚悟のほどよろしいですかクエスチョン・マーク
よろしくなくても勝手に行きます。ぬははは~イシシ




さてさて、早速ですが、
まずは、
先月のシングルスの本番の試合で見つけた私の課題・・・
いくつもあるけど、メンタル的なところを除いた、技術的な課題の一つ。
キラキラ浅くなったボールの処理キラキラ・・・・





釣りで言えば、
もう魚が完全に針にひっかかって、
船べりまで引き寄せて、あとは船にあげるだけって状態まで来てる感じ。イシシ
もう、ゲットの瞬間はそこまで来てる!!






なのに!
私ときたら・・・・
船にあげるつもりが・・・・
なぜか・・・
釣り糸を・・・




















ちょきんっ!


















きっ、切るんか~~~~っ!怖~い
切ってどうするんじゃ~~~っ!お前なぁ
あほじゃなかろうか・・・・・・(;-_-;)







ベースラインの打ち合いで押してるにも関わらず、
浅くなったボールを自らミスするがために・・・・
結局ポイントは相手の手に・・・。怖~い
ゴールはもうそこまで来てるのに、
ゴール目前でこけて、後から走ってきたやつが目の前でゴールする感じ。やっちゃったぁ
だから!
そこをどうにかするだけでぜってーに違ってくると感じた私は、
うふっハートおやじっちに2時間みっちり特訓をしてもらった。



そして、翌日そのまま、
草トーの試合で試した。
結果は・・・・・








お~~~~ほっほっほほ!!










さ、炸裂!
決まるわ、決まる。
スコンスコン!おもしろいように・・・。
ぷぷぷぷっ(* ̄ー ̄)・・・
なんだ~ちょっと変えただけで、こんな簡単にポイント取れるんじゃん・・・・ワハハ
っていうか、ちょっといじっただけでこうも変われるってのは、おやじっちがすごいという噂も目がハート






テニスを始めて、苦節4年!
(たった4年で苦節かよっ・・・って声も聞こえてきますが、細かなことはどうか気になさらぬように)
とうとう思い通りの形で、ポイントが取れて、
しかもポイントだけでなく、それが続けて取れて、
ゲームも取れて、
乗りに乗って、私は、打ちまくった。






あっそ~れ♪~(^^~) (~^^)~♪♪メンソーレ




気分は、すっかり絶好調の時のエナン






きゃ~~~っ!なんていい気分!!さいっこう!!!目がハート
























しか~し!









これで終わるなら、単なる私の自慢大会・・・・。










(─┬─ _ ─┬─)
人生そう甘くはなかった・・・。

神様ってば本当に、どこまでいってもいけずやわ。
・・・・くすん。困った






もう少し、いい気分でいさせてくれても良かったのに。
せめて、その日1日だけでもいい気分を味わいたかったのに。やっちゃったぁ














課題を一個クリアしたように感じた次の瞬間、
私は、谷底に突き落とされた・・・・・。
まさに天国から地獄へまっさかさま!!







5-1で圧倒的にリードして、私のサーブ。
そのゲームをキープすれば勝利という段階になって、
それまで結構簡単にポイントを取れていたのが取れなくなっていった。
あれれ??
なんだか変だぞ??何が変なんだ??

クロスに返すと、またバックに・・・・
ストレートに返すと、ストレート返しでまたバックに・・・

っつーか、フォアにボールが全然来ない!怖~い



全部のボールをバックの深いところに集めてくる。




「ちぇっ!ばれちまったか!・・・(¬з¬)」
このまんま逃げおおせると思ったのにな・・・・
そうは問屋が卸さないとはこのことか。




私のフォアとバック・・・
弱いほうに徹底的にボールを集めてくる。
鋭いわけでもない、ただひょろんひょろんバックに打ち返してくるだけのあまりにも見え透いてるけど、確実な戦法。




実は、フォア君が安定する前、私はバック君が得意だった。
バック君は、とてもいい子で難しいことを何も考えなくても、
ただ打つだけでスコンスコン気持ちよく打つことができた。けれどフォア君が安定してくると、バック君のレベルがそれについていかず、明らかな差がついてしまった。
なので、最近は、もっぱらフォア君が攻撃を受け持ち、
バック君は守備専門ってところだった。
バック同士で戦うなら、相手のほうが経験が上で守備力も高い分、私が不利だ。
だからどうにかしてフォア君を登場させるボールをバック君に作らせたいのだけど、それがうまくいかない。
回り込んでフォアを打つのがベストなんだけど、回り込みの練習をあまりしてないせいか、入る自信もないし、不安定。




けど、そんなことを言ってる場合じゃない。ビミョー
バック君だって、やる時は、やるんだ!パンチ
そこからが長かった。
まさに意地の張り合い。どつきあいぷんぷん
我慢大会は大嫌いだけど、仕方ない。


だってバックでの攻撃は一か八か。
入ったらすごいのはわかってるけど、確率が何せ悪い・・・。
だから、バックに来たボールは丁寧に返して、
フォアで廻りこめるチャンスを待つしか私には方法がなかった。



私にしてはかなり辛抱した。
試合が終わったら、1時間を越えていた。
多分、試合の中で、バックをあれほどに打ったのは、
初めてだと思う。



でも、打開できなかった。悩んじゃう



負けちったの・・・・・。怖~い





試合の中では悔しさを感じることもあったけど、
終わったあとは、すっきりしていた。えっへん
次に私がやることがはっきりと見えたから。ピース




バックを徹底的に練習するだけじゃない。
キラキラ引き出しとやらを作ることキラキラ
ずっと言われ続けてきたけど、避けてきた
キラキラ組み立てキラキラをすること・・・






いつも負けた相手に、
やりやすかったところとか、いやだったところとかを聞くようにしている。
その中で前にこんなことをいわれたことがあった。
「あなたの、得意なところと不得意なところの落差が激しい。
その差を埋めるといいんじゃない?」





前週の試合でも、課題をいくつも見つけたけど、
またもやってきた。冷や汗
一つできるようになった!と喜んでるのもつかの間・・・・
すぐに次がやってくる。



このシングルスの翌日・・・・
私は、クラブの大先輩、あすかさんと組んでもらい、
ダブルスの試合に出た。
スマイル
しかし、その試合でも、私はまたも・・・・冷や汗


その話は、次回に・・・。




遊び呆けてたせいで、
ランキングもうなぎ下がり・゜゜・(>_<)・゜゜・。
当然っちゃ当然です。はい。
でも、全然更新してないのに、留守の間もぽちっと押してくださる方が・・・・!
く~~~~っ!なんて嬉しいんでしょう!
モモちゃんありがとう!そしてどなたかわかりませぬが、ありがとう!

ランキングもね・・・ここまで下げりゃ、
あとは、上がるだけワハハ
楽しみが増えたと思えばなんのことはない!
そう、そう、なんてこたあない・・・・えっへん











なんてことは・・・・・・















ない・・・・・・・・冷や汗














・・・・・・












ある!








うわ~ん、白状します!ごめんなさい!
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
強がり言いました。なんてことなくないですぅ!
私の励み、楽しみ・・・甲斐、勇気の源・・・・
どれもあたりです。
何とぞ、皆様、どうかぽちっと今日もよろしくお願いいたしまする!!

にほんブログ村
ブログランキング
試合 | 投稿者 エナン 18:10 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
大体の人が バック苦手ですからね、そこを攻めてリャ間違いない・・・
わたしも、バック・・・しつこくやられたことありましたよ。
もう、繋ぎのばっく、頼みのバックでしたわ~
はよ、続き書いてねぇ~
投稿者 パンドラ 2007/05/08 23:43
おかえりなさぁい♪
ポチポチと押してましたが、やはり足りなかったですね・・・
大丈夫またいっきに上っちゃいますから↑

浅くなったボールの処理に苦戦しているのは私です・・・教えてくださいぁいm(__)m
2時間みっちりの練習で克服してしまうひろみさんとおやじっちさんはすごい!!!
次の課題も克服するのははやいんでしょうね。
実は私も同じなんです。テニスを始めたときはフォアが全然打てなくて、バックのが得意でバックに周りこんでまで打ってました。友達にもスピンロブを打つのも普通に打つのも打ち方が同じでわからなかったと言われました。
が、しかし・・・
フォアが打てるようになってからは、バックの自身がなくなってしまいただ返すだけ・・・(・_・;)
これではいかんと思っているんですがね。
『チャンスボールに弱いよね~』ってよく言われてますが、ここのブログ読んでから『私は得意よ!』と自己暗示かけるようにしてます(キッパリ)
ダブルスの話楽しみにしてますね♪
投稿者 ヤマト 2007/05/08 23:44
おはようございます!
試合で課題を見つけ克服…そして試合で出来るなんてすごいです。
負けても次の課題を見つけてくる、ただでは帰って来ちゃいけないんですね!
それに負けた相手にちゃんと自分はどうなのか聞く耳を持つのもいいですね、それにちゃんと答えてくれる相手もすばらしい人だと思いました。
試合の組み立てや流れをつかむって難しいです。
ダブルスではどうだったのでしょうか?楽しみです。
投稿者 いてぃご 2007/05/09 07:30
おはようございます。
げっ!!私も同じですね~バック。いっつもコーチに言われるのは「そのフォアに対してバックが・・・・」←しょぼいって言いたいのよね!
でもフォアが打てる前はバックのほうがいいボール打ててたんですよね。
だから最近まで特に苦手意識はなかったんだけど・・・
でも、そうなんだぁ~「だからバックを練習しなきゃっ」て言うんじゃなくって「引き出し」を作る
←いつも誰からも言われるけど、「じゃあどうやったら作れるのよ!!」って逆切れしたくなったこともある。
でも、この前のシングルスで私もちょっとだけ勉強したんです。
今、自分が打てるショットでも組み立てってできるんだなって
(打てるって言ったら長いとか短いとかストレートとかクロスとかホントそんなもん)
そのパターンを引き出しに入れていけばいいのかな?って思いました。
ただ・・・・シングルスの試合がもうとーぶんありません。
せっかく入れたのに・・・・引き出しの中でかびちゃうよ。
いえいえ・・・・ダブルスの話も楽しみにしてますよ~!!
投稿者 yamamama 2007/05/09 09:12
♪パンドラさん、こんにちは!
そうですよね。普通はバックを攻めますよね。なのにいざバックばかり責められると慌てふためいてしまって…。
逆に考えれば対等なのに、私のほうが下って思ったのが間違えだったっす…。
もう同じ間違いはしません!
今晩アップします!待ってて下さいね♪
投稿者 エナン 2007/05/09 11:30
こんにちは!
相手の嫌なところを感じ取るのは、重要ですね。特に苦手な人が多い「バック」の効果を再認識しました。
つい忘れて、自分の不得意ショット(練習中や、習ったばっかりや、初めてなショット)を打っちゃう(練習しちゃう)ことがあります。(←アホや・・・。)
自分の好きなことじゃなく、相手の嫌なことをする。今度こそ、頭に叩き込みます。

ところで、試合後、どんな風に、対戦相手に話しかけるんですか?
私もやってみたいです。どう言うとスムーズにお話が聞けるのか、是非、教えて下さい!
よろしくお願いします。
投稿者 テニス好き 2007/05/09 12:21
こんにちは~連休楽しんだみたいですね☆
人生って甘くないんや~ってコトをひしひし感じました(笑)
私も軟式フォアに比べるとバックは…(>_<) ← こんな感じです。。
絶対バックに来る!って思うと覚悟が出来て返せる時もあるけど
サーブをバックに決めにこられると…どっか飛んでいっちゃいます(゜口゜)

あと、試合にでると自分の課題がはっきり見えてくるんですねゞ
ここから自分のテニスの進歩がありそう…でも試合にでる決意ができないの(>_<)エーン。
投稿者 *モモ* 2007/05/09 13:30
♪ヤマトさん、こんばんは~!
やっぱ~ヤマトさんは、ぽちっと押してくれてるんだろうと思ってた・・・・ううっいつもありがとう(T▽T)

話は変わり、浅いボールをどう処理したかですけど・・・要するにアプローチショットの練習なんです。えっと~、普段のクセや打ち方によって全くアドバイスも変わってくると思うので、
多分最寄のコーチに教わるのが一番なんですが、
私の場合を話しますと・・・・まず第一に土台を作ること。いったん沈み込むことでどっしりとボールを捉えられ、そしてスピン量を調節することでかなりコントロールできるようになった気がします。
大事なことに意識を傾けること。それだけだと思います。
ボールがバウンドするどの時点で打つのかとかこまかなこともありますけど、多分普段ヤマトさんが教わってることと同じだと思います。
ただ、どうしてもその2時間しかなかったので、練習に集中したのは確かかもしれません。

そっか、やっぱり、フォアが打てるようになってくると、バックがだめだめじゃんって思う人って、多いんだぁ。ふふふ、だったら、ダブルスの前に、おやじっちの言葉をいれちゃおうっと。みんなきっと知りたいものね。きっとおどろくだわ。あ~ヤマトさんの次のコメントが楽しみだわ。
投稿者 エナン 2007/05/09 21:19
♪いてぃごさん、こんばんは~!
完全に克服できたんじゃないんですぅ・・・・まあ、先を見ればわかると思いますが・・・。
負けただけで充分悔しいのに、何も得ないで帰るほうがもっと悔しい。勝った人には優越感が残るからいいけど、私も優越感を味わいたいんです。ふふふん、みいつけちゃった!!次は私が勝っちゃうもんね~みたいに。まあ、軽い負け惜しみという噂も・・・・(;・∀・)
試合の相手に、自分の様子を聞くのって、みんなやってるんだと思ってました。いてぃごさんはやってないんですか??あ!いてぃごさんは、私と違って、勝ち試合のほうが多いからなあ。負けた相手からは聞きにくいっすよね~。これは、負けた人の特権みたいなものですもんね。
試合の組み立て・・・・言葉で言うのは簡単ですが、深いですよね。これこそ経験が物言うものだなあとひしひしと感じます。きっといてぃごさんは、すっごいいっぱい引き出しがあるんだろうなあ。
投稿者 エナン 2007/05/10 21:15
♪yamamamaさん、こんばんは!
(-_☆)キラーン・・・君もやっぱり、私と同じだったか・・・ふふふふ・・・ならば、この試合の後、おやじっちになんて言われたか、ぴったりざんす!!楽しみにしててね~。
え?シングルの試合がしばらくないから、必要ないって?まあまあそんなこと言わずに、聞いてやってください。
それと、
>「だからバックを練習しなきゃっ」て言うんじゃなくって「引き出し」を作る・・・なんだけど、
私の書き方が曖昧だったようで・・・でへへへ・・・
バックは今まで以上に練習を多くして、なおかつ、ゲームの中で組み立てを意識するっつう意味だったの。
わかりにくくてごめんなさい。言葉って難しいなあ(^ー^;)
カビの心配?・・・無用無用。
投稿者 エナン 2007/05/10 21:29
♪テニス好きさん、こんばんは!
>試合後、どんな風に、対戦相手に話しかけるんですか?
えっと・・・・ですね、教えるというほどのことはないんです。恥ずかしながら・・・・ただ話しかけるだけですんで。でも、あえてどんな風にというなら、
「やっぱ、バック狙ってました?(-^〇^-) 」とか言いと、バックだけでなくほかの狙いどころを教えてくれたり、相手の上手なところとか褒めたりすると、逆に謙遜してこっちの上手なところを教えてくれたり、おやじっちが言うには、勝った相手に聞くのが簡単とのことです。私は、試合でよほどやなやつと思った人以外は話しながらコートから戻ってきたりするので、その会話の中で聞き出すことが多いかもしれないです。参考になったかなあ
投稿者 エナン 2007/05/10 23:20
♪*モモ* ちゃん、こんばんは~!
そうよ、人生甘くないのよ~まじで谷があったら突き落とされ、やっと這い上がったと思ったら、目の前には更に大きな山が・・・・・超えても超えても、終了やゴールはないなんて、嬉しいような途方もないような・・・・・・。
やっぱ、ももちゃんもバックが・・か。ふむふむ・・・・どの人もそうなんだ~。フォアでごんごん打つ人ほどそうなのかなあ。だからやっぱり、バックを攻めろっていうんだね~!
ところで、ももちゃんは、試合に出たことないのぅ???出ちゃえ!出ちゃえ!
課題はレッスンでもサークルでも、クラブでもどこでも見つけることはできるけど、試合は何が違うって・・・・超ショックなのう。ショックの中で感じたことって、すごくインパクトがあって、絶対次までに克服しようってがんばる気になっちゃう。それは私だけかもしれないけど・・・・お尻に火がつくまで気づかないっていうのか、追い込まれないと一番重要なことに気づかない鈍感というか・・・。試しに出てみたらいかが?
投稿者 エナン 2007/05/10 23:38
こんにちは!
自分の悪いところって、聞きにくいです。で、「どんな風に・・・?」なんて聞いちゃいました。
お返事を頂いて、やはり、「聞いて、受け取る気持ちが必要」と分かりました。
お返事、ありがとうございます!

考えてみたら、そんな私に、コーチはいつも、良い所と悪い所を言ってくれています。
本当に有り難い存在だと再認識出来ました。
もっとアドバイスに聞く耳を持とうと思いました。ありがとうございます!

投稿者 テニス好き 2007/05/11 12:04
エナンさん、こんにちは!
またまた遊びに来ちゃいました♪おまけに勝手ながらお気に入りまでさせていただいてしまいました<(__)>
私も試合のあとは相手にいろいろ聞いちゃいます v(^^)
相手は勝ってて気分いい時なので、いろんな事を気持ちよく教えてくれるし
自分は負けてて吸収力アップしまくってる時なので、効くんですよね!
でも先日コーチの試合を観に行った時のこと。
残念ながらコーチは負けちゃったんですけど、なんと相手の大学生の方からアドバイスを求めてきました。尋く方もえらいし、またきちんと答えてあげていたコーチもスゴイなぁと思いました。なんだかいいモノ見ちゃった・・・て感じでした。
投稿者 BOOH 2007/05/12 08:21
♪テニス好きさん、こんにちは!
ありがとうだなんて・・・照れるなあ。(〃▽〃)
お役に立てたかなあ。お友達になる感覚で試合のことを話せば、何かがつかめたり、わかったりする感じがします!どんどんお試しあれ~!
自分と合ったコーチにめぐり合うのは幸せなことですよね、コーチではなくても、自分よりレベルが下の人でも聞く耳を持てる人のほうが上手になるとおやじっちは言ってました。にゃるほど、確かにおやじっちは、私の何気ない一言をレッスンでパクったりよくしてますわ・・・(;¬∀¬)ハハハ…
投稿者 エナン 2007/05/14 03:00
♪ BOOHさん、こんにちは!
またのご登場ありがとうございます!しかもお気に入りまで!!感謝感激です!(≧▽≦)
BOOHさんもやってたんですね、インタビュー。
>相手は勝ってて気分いい時なので、いろんな事を気持ちよく教えてくれるし・・・・・
確かに、確かに(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪・・・・しかも試合も終わってるから、どんどんその試合の作戦を教えて(暴露とも言う)くれますもんね。貴重です。
しかし、BOOHさんのコーチさんも、また対戦相手の方もステキ!あ~会ってみたい!
礼儀正しくて、さっぱりとしていて、いかにも紳士のスポーツって感じ!気持ちいい~~~!

投稿者 エナン 2007/05/14 03:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: