tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







雨のち曇・・・のち、きっと晴れ!

テニスをしている人たちの話題は今、
もっぱらウィンブルドンでしょうが・・・・。




私はここ数週間、その流れの下のほうで、
世の中とは逆行して、
じっと立ち止まっておりました。




私にとっては、
ものすごく、つらくて、悲しくて、寂しい出来事で・・・・・。
どういいように考えようとしても、
さびついたネジのように切り替えられない。





それは・・・・






私がテニスを始めて6ヶ月で、
今のクラブの体験に行き、初めて会ってからずっと、
私をかわいがって面倒を見てくれた
主様が・・・・






クラブをやめたのです。





。・°°・(;>_<;)・°°・。






理由は個人のプライバシーなので書けませんが、
私のテニスのどこかが欠けてしまったくらい
寂しく、ショックなことでした。





私がてんでお話にならない時から、
親が子供の成長を見守るみたいに、
ずっと変わらず相手をしてくれ、
「こら!亀!」ってどやしながらも、
振り回しや、球出し・・・・・
私のためのテニスをいつもしてくれた。




仕事をやっとこさ終わらせてクラブにいっても、
後ろ髪をひかれながらクラブから仕事に行く時も、
いつもクラブに主様がいた・・・・。
私がいつか、大きな大会の決勝に行った時には
クラブから送り出してもらうんだろうな・・・
そう思っていた。
それがなくなることなんて考えてもいなかった。
ずっとずっと続くんだと思ってた。




でも、




これからはもうクラブに行っても主様はいない。






私がいつまでもめそめそしていると、
おやじっちが言った。





「そりゃ、確かにね・・・・
年を取ってから住み慣れた場所を離れるのは楽なことじゃないけど、
でも主様のテニスにとってはね、よかったんだよ。
慣れた場所だけでテニスをすると「だれちゃう」からね。
気を使わなくていい反面、
いやなことがないから成長もしないし・・・。

結局スポーツって、どんなに技術や力があっても、
それを使うのは、その人の「心」次第なんだから。
「心」がだれてたらせっかくの技術も力もむだになってしまう。


今までなら主様に意見を言う人なんかいなかったけど、
今度はそうは行かないでしょ。
そういうところで、葛藤したり、
うまく折り合いをつけたり、
思い通りにならないことが起きてくることで成長できるわけさ。
主様は今までだってずっと進化しようとしてきてたでしょ。
まだあきらめてないんだよ、自分のテニスを。
これからのテニス人生、
まだまだ一花チューリップも二花チューリップも咲かせるつもりなんじゃない?







それを聞いて、
私の心は少し晴れた感じだった。
私にしてみりゃ、主様がいなくなることは寂しいことこの上ないけど、
それは私の問題であって、
主様のテニスにとってはそのほうがいいんだと思えば、
なんだか気分がいい。





もう主様と・・・・

主様:「亀~~~!イシシ
私: 「鬼~~~!まいったぁお前なぁ

と叫びあいながら、振り回しや球出しをしてもらうことはなくなったけど、
今回のことは私にとっては必要な出来事だったんだろうと今は思う。
っていうか思うしかない。
いつまでもじっと止まってるわけにはいかないし・・・・。






そうはいっても、まだ、まだ、切り替えがうまくできてなくて
寂しくてたまらないわたちに愛のコメントちょうだい。

にほんブログ村
ブログランキング
クラブライフ | 投稿者 エナン 10:43 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
元気出しましょう!
私もテニスを始めて入会したテニスクラブが10年経って経営困難となり閉鎖になりました。
初めてすぐに幽霊会員となり、そのままぐだぐだと休会したけどクラブの人たちとは仲良くしてもらっていました。
「またすぐ始められるから・・・・」と思っていたら閉鎖の通知。
今はもう家がたくさん立ち並び、コートの影さえありません。
ラッキーなことに今のクラブに移れましたが、やっぱり勝手の違うよそのクラブではなかなか馴染んでいけなくて・・・ついつい「前はこうだったのに・・・・」と
でも振り返ってばっかりじゃ成長しませんよね。
上手くなればいいんだと思い、レッスンに入りそこから私はテニスバカに・・・・。
だから昔の知り合いは今会うと驚いてます。
時間は過ぎて行くもの。
全ては変化していくもの。
受け入れなければなにも進みません。
元気出して!
投稿者 yamamama 2007/07/03 12:12
お久しぶりです!
いつも頂いている元気をお返しできればいいのですが。。。
出会いがあれば別れはつきもの。だからひとつひとつの出会いを、今を大切にしなきゃですよね。
私もエナンさんと、ここで出会えた事大切に思っています。
梅雨が明けたら晴れです。元気出しましょう!!

かくいう私はまだフォアのフォーム修正中・・・そのためか肩が痛いと思ったら四十肩とのこと。
痛みを消す呪文教えてください・・・・

投稿者 hirame 2007/07/03 13:55
クラブっていいもんなんですねぇ。テニスをやっている限り、またいつか会えますって!
投稿者 ゆかり 2007/07/03 19:35
そうだったんですか・・・ 更新がなかなかないので、また仕事にテニスにテニスにテニスが・・・
忙しいんだと思ってました※こんな冗談書いてる場合じゃないですよね、ごめんなさい(^^ゞ
主様クラブやめてしまったんですね。心に穴が開くってこういうことですよね!
でも、おやじっちさんの言葉はさすがですね♪ 納得しちゃいますもん!
今はその寂しさからはなかなか抜けないと思いますが、それでもいいんじゃないですかね~
ひろみさんなら、絶対主様の気持ちがわかってそれによってひろみさんももっと成長しちゃいそうだから(#^.^#)
また、ブログたくさん書いてくださいね♪ たのしみだわぁ~~
投稿者 ヤマト 2007/07/04 00:29
愛する ひろみちゃんへ。 こんにちは(*^^*)
ウィンブルドンはちょこっと見てます。 でも睡魔との闘いですが…
エナン、順調に勝ち上がってますね☆☆

今回、私は 『エナンに惚れた。。』
あのシングルバックハンドがステキ♪♪
バックでスパーンと決めたところなんて凄くかっこいい♪♪
話は変わって…
主様は旅立ってしまったのですね(>_<)
とっても残念なことですが、おやじっちの言う通りだと思うな(^^)
相手が選んだことが一番だから応援してあげよう~♪
また、会うかもしれないじゃん!その時には成長したひろみちゃんを見せてあげよーね☆
投稿者 *モモ* 2007/07/04 13:14
こんにちは。
人との出会いは偶然ではなく必然であるって言いますね。
何億人といるなかで一生のうちで出会う人ってそんなに沢山はいません。
主様とはその時期に出会うべくして出会ったんですねー
そしてその時期が終わったのでしょう…
また新しい出会いが待っているのではないでしょうか。
それはきっとエナンさんがレベルアップする為の出会いだと思います。
投稿者 いてぃご 2007/07/04 18:12
こんばんは。 寂しい気持ち、とっても良くわかります。 でも皆さんの言う通り、出会いと別れは残念ながら1セットです。 一日も早く明るいエナンさんに戻ってください。 ジュスティンを応援しましょう! いよいよ準決勝です。 
投稿者 トリコ 2007/07/05 03:59
エナンさん、こんにちは!
寂しくなっちゃいましたね・・・

私も昨年の春に、コーチとの別れを体験しました。
やはり私がヒヨッコの時から親身になってしばいてくださった方で、
テニス歴何十年のベテランお姉様方からも
「こんなに大事に育ててもらってる人みたことない!」
と笑われるくらいでした。なのでいなくなると聞いた時はまさに

>>私のテニスのとこかが欠けてしまったくらい

な心持ちがして・・・
どう前向きにとらえようとしても、その当時はどうしようもなくて、
切り替えようと無理して踏んばってもぎこちなくて。

エナンさん、無理に元気になる必要はないのかも?
いやがおうにも、何かに引っ張り上げられる日がくると思います。
そのきっかけが自分の中からなのか、外からなのかはわかりませんが・・・
エナンさんになら、そのチャンスはいっぱい転がっていそう!

元祖エナンも、全英タイトルまであと2つ!アレー!p(^^)q
投稿者 BOOH 2007/07/05 12:12
♪yamamamaさんの読んで、なんだか私と似てるって思いました。
クラブがなくなるなんて、寂しかったでしょうね。
私のクラブも私が入ってすぐに閉鎖になったんですが、クラブの皆さんと一緒に移らせてもらい、数ヵ月後たくさんのブルドーザーがコートを壊しているのを見て、涙が出てきました。たった数ヶ月いただけの私でもこれほど悲しかったんだから、何十年もいたクラブのみんなはきっとさぞ辛いんだろうなと思った覚えがあります。
でも、見事にyamamamaさんは、テニス馬鹿に変身されたわけだから、後になってみれば、クラブになじめなかったのは辛かっただろうけど、それもyamamamaさんにとっては必要なことだったんですね。私も今を受け入れて、よりテニスを精進します。
本当にありがとう・°°・(;>_<;)・°°・

投稿者 エナン 2007/07/06 09:28
♪hirameちゃん、ありがとう!!充分、元気もらったよ~~~!!
人生、いいことも悪いこともない、いい悪いと思う人がいるだけ・・・・、
人生プラスマイナスゼロだってうちのお父ちゃんがよく言ってます。
そう思えばどんなことだって平気なのに、やっぱり、自分に何かが起こるたび、いい悪いってハンコを押して一喜一憂しちゃう・・・・・。
hirameちゃんの言うとおり、出会いがあればいつか別れもあるもの・・・わかってもこんなに早いとは思ってなかったのね・・・・。本当にありがとう。
40肩か・・・・私ね、実は30前半の時にそれになったの。びっくり!っていうか、ショックだった。
だってまだ40までは遠いのに!!って。まあ、あっというまにそれから40になったけど・・・・。
ちなみに呪文はね・・・・・・・
・・・・・・あなたはいたくな~い、肩の痛みはだんだん抜けて、
力もどんどん抜けて、フォアもどんどんきれいにな~る、
大丈夫、すべてうまくいく!
これでどうだ!!(きっぱり)
投稿者 エナン 2007/07/06 09:52
♪ゆかりさん、こんばんは~!
そうですね、もう会えないってわけじゃないし、いつだって会おうと思えば会えるわけだし、それだけ思えば寂しさも薄れます。ここずっと忙しさの中で、ゆっくりと考える暇もなかったので、それが返ってよかった気がします。本当にありがとう!
投稿者 エナン 2007/07/08 00:36
♪ヤマトさん、こんばんは!
ブログさぼってても、テニスも仕事もしてたんでしゅよお~てへへへ。
でも、1日、1日、主様がいなくなる日が近づいてきて、主様と練習をしていても「もう打ってもらうこともなくなるんだなあ」なんて一瞬でも思ってしまうと、涙線がゆるんできてしまうんで、考えるのをやめるんだけど、いつの間にか、また考えていたり・・・・そんな繰り返しだった気が・・・・。
ブログを書こうにも、なんだか気が乗らず・・・いつもスラスラと書けるのに、書いては消し・・・の繰り返しで、さぼりっぱなしなのに、見捨てないでくれて本当にありがとう!!
コメントが遅れがちで、ブログも更新せずにいた間に、既に第二ステージが始まり、主様がクラブをやめた余韻にひたってる場合じゃなくて・・・・・。めまぐるしい変化に、流されるようについていってるのが現状です。第2ステージもよろしくお願いします!!!
投稿者 ひろみ 2007/07/08 01:47
♪*モモ*ちゃん、こんばんは~!
すっかり返事が遅くなってせいで、一緒に「ほんとだよね~エナンすごいよね~!」って盛り上がれなくなっちった~~~!ごめんちゃい・・・。
あのバックハンドは誰が見ても本当にきれいで惚れ惚れするよね・・・・。
そして、あの精神的強さと余裕。女王としての貫禄が出てきたというか・・・・。
今回のウィンブルドンを取って、とうとう女王ということを見せ付けられると期待していたんだけど・・・・赤土だけでなく、芝にも魔者がやっぱいるのね・・・・。

主様は既にセカンドステージを歩き始めたんだから、私も新しいステージへ行かなくては。
初心に戻って、テニス道ひたすら走ります!!
投稿者 エナン 2007/07/08 02:06
♪いてぃごさん、こんばんは~!
いてぃごさんの言葉・・・・・
>時期が終わった・・・・・・また新しい出会いが待っているのではないでしょうか・・・それはきっとエナンさんがレベルアップする為の出会いだと思います。。
本当に読んだとき、びっくりしました。だって、まるで私におきてきたことを知ってるかのような言葉だったんです。
第2ステージが始まった・・・・今、とてもそんな感じがしています。
そう切り替えられたのもいてぃごさんの言葉です。本当にありがとうございました!!
投稿者 エナン 2007/07/08 02:13
♪トリコさん、こんばんは~!
ううっ・・・・!!嬉しかったですぅ。
人前では、多分、いつもと変わらない私でいられたと思うんだけど、今はがんばらなくても外側と同様に、内面もかなり前を向いてきた気がします。みなさんの励ましのおかげです。ありがとう!

って、私がコメント遅れてる間にエナン負けちゃった~~~~~~!!
応援してたのに・・・し足りなかったらしい!!うわ~ん!!!
でも、いくらエナンでも勝つ日もあれば負ける日もあるってことですね。
逆を返せば、負ける日もあれば、勝つ日もあるってことで・・・・エナンが負けたことはすごく悔しいけど、私は逆に勇気をもらいました。
どんなに強くて倒せそうに見えない相手でも、絶対に倒せるんだって!
エナンの気持ちはもうきっと、全米!私も立ち止まってる場合じゃありません。次に進まなきゃですよね!!本当にありがとう!
投稿者 エナン 2007/07/08 02:34
♪BOOH さん、ありがとう!
BOOHさんの言葉を読んでて、「そうそう!!同じ!」とつい叫んでました。
当たり前だったものがなくなるのって、まさに何かが「欠けた」感じしますね~。
でも、それは、欠けたものを何かで埋めなさいってことじゃなくて、もう一回り大きなものを作り始めなきゃいけない時期が来たってことなんだろうなと今は思ってます。
いてぃごさんの言うとおり、BOOHさんのコーチも役割を終えて去っていったんでしょうね。
でも、人間って不思議ですよね。すっごく寂しくても、おなかはすくし、眠くもなるし、テニスもするし、笑いもできる。そうしてるうちに、第二の扉がすーっと開いたんです。
運命ってこのことを言うのかなあと最近、ひしひしと感じています。
BOOHさんの励まし、本当にありがたかった。ありがとうございました!!
投稿者 エナン 2007/07/08 02:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: