tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







びびったちゃんと、びんたはられたちゃん

3-1になってからの私の戦いは・・・・
最後の最後まで苦しいものでありましたしずく
私の戦ってる相手は、私自身でありました。

リードしているにもかかわらず、
ちっともリードしてる気分じゃないプチ怒りモード
なんでかって~と・・・

自分のやりたいテニスでポイントを取って、ゲームが取れて・・・・
冷静に考えれば、まさに自分が描いていた通りのテニスができていたんだけど、
私にしてみれば、それは経験したことのない未知の世界であり、
すべてが初めてのことで・・・・。


1ポイント、1ポイント・・・・
どんどん新しい扉を開けていく感じだった。


レシーブも、サーブも、
その次も、その次も、その次も・・・・
1球、1球・・・・
ミスなくボールを打つことの重さというか、怖さを感じていた。



打てるボールが来るまで、
待って、待って・・・・つないでつないで、

打てる!と思うボールが来たら、
コースを狙って打っていく。



つなぐといっても、
ただ、返すだけ、
つなぐだけ・・・・のボールは1球もなく、
相手が苦手そうな浅い低いボールで、前におびき出したり、
深いゆるいボールのあと、スピードをあげてフラット系でコースをついていったり・・・
センターに、フォアに、バックに・・・
全部のボールを、球種を変えたり、コースを狙ったり・・・・
たくさんある選択肢からの選択の連続。
どの瞬間も、私にとってみれば、未知との遭遇であり、
ミスするリスクとの戦いだった。





そんなに怖かったのなら、
いっそのこと守りに入って、
相手がミスするまで安全なボールで、ひらすらつなぐという方法もあった。
50%の力で打ち続けるなら、さすがの私でもミスは少ない冷や汗
でも、狙うとミスが多くなることはわかっていても
勇気を出すほうを、選んだ炎


どんなにびびっても、
怖くっても、
その中で、勇気を出して打つこと。
しかも、それをミスしないで、
確実に入れていくこと。



負けたっていいから、失敗したっていいから、
打つんじゃない。




打つけど、確実に入れていくこと。
自分を信じること。
勇気を出すこと。




なんか、一種の踏み絵のような気がしてた。
これを超えなきゃ、わたしゃ、前には進めない足跡・・・
そんな気がした。



相手がアドバンテージの時、
自分がアドバンテージの時、
そんなときにチャンスボールなんか来ちゃった日にゃ、

怖さのボルテージは、限界極限

「きょえ~~~!叫びきやがった!怖~い
とばかりにびびりまくり。
でも、その瞬間
勇気を出さずして、いつあんたは勇気を出すわけ?プチ怒りモード
何しにここまで来たのよ、ばっかじゃないのざまあ見ろ





自分に激そりゃないぜ許せないざまあ見ろを飛ばされながら、
勇気を振り絞った筋肉




案の定、
相手のショットは、調子が上がり始めてきたので、何度も決められ、
恐ろしいほど、長いジュースのあと、
結局、4-1・・・・。





確かにゲームは取ったけれど、
まさに綱渡り状態のゲームで、どちらに転んでもおかしくなかった。
この5ゲーム目は、本当に苦しみながら一瞬のすきにもぎとった・・・・そんな感じのゲームだった。




次のゲームは
前のゲームでかなりのラリーをしたせいで、相手がボールやサーフェスに慣れてきたのか、
それまでは、浅いボールにはミスしてたのが入ってくるようになり
次のゲームは、ぽんぽんぽんとあっというまに決められて、なすすべなく終わり・・・・冷や汗
次のゲームも、相手のショットが炸裂し急げ
立場逆転下上




浅くなったボールを、フォアにバシッ炎と打ち込まれ、
ゲーム!!
その瞬間、私は、往復ビンタ叫びをまともにくらったような気がした怖~い
(´Д´(○====(≧□≦*)o



コートのすみに転がっていったボールを拾いにいきながら、
「じぎじょ~~~不満
やりやがったな・・・・プチ怒りモードプチ怒りモード

この瞬間、
それまで、怖くてたまらなかったのが、
そんな弱気の虫はどこかに一気に消え失せた。
メラメラ炎筋肉闘志がわいてきて
去年の夏の大会晴れのように、
あろうことか、またも、わくわく((≧ω≦))してきてきたのだ。



スコアでは、4-1が4-3になってしまい、
焦ってやっちゃったぁもおかしくはない状況だったけれど、
おかしなことに、
私ときたら、異様に楽しくてたまらなくなってきたψ(*`ー´)ψ




「やっぱ、こうでなくっちゃ\(o ̄▽ ̄o)/
ぶふふふ、今度は、あたしの番や!
ひっぱたかれたら、ひっぱたきかえしてやるイシシ





「もうノータッチエースなんか取らせるもんか急げ
たとえポイント取られたって、
簡単に決まらせはしないんだから(_≧Д≦)ノ」





人間って、不思議だなあと思う。
火事場の馬鹿力っていうけど、まさにこのことかもしれない。
なぜだかはわからないけど、
その後、彼女が打つ方向が感じられるようになったのだ
フォアかな?・・・と思うとフォアにきて、
バックだ・・・と思うと、バックにきて、
おもしろいように予測があたり始めたのだ。



火事場の馬鹿力はそれだけじゃなかった。



トスフィッティングではできてても、
ラリーの中では一度も成功したことのなかったことが
できるようになったしまったのであります。




今日もまた、ちと長くなったので、この続きは明日の夜スターに~!
イシシそれでは、おやすみなさいませZZZZZZ三日月
今日も、4発急げどっか~んと押して、よいこでお待ちくだされ!

にほんブログ村
ブログランキング

試合 | 投稿者 エナン 02:50 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
試合中の思考状態、
いつもながら、そうなんだ~、とか、ときどき、そうそう、とか(試合経験少ないので、そうそうは、ちょっと)読んでます。
チャンスボールのくだり、辻さんのブログでいいこと書いてあったけど、ちょっと方向がちがうかな。
あと、Memory Boardにも、いつだったかチャンスボールのこと、書いてあったなぁ。
「ラリーの中では一度も成功したことのなかったことが
できるようになったしまったのであります。」
なんだろう、楽しみだ!!
投稿者 ゆとびっち 2008/04/28 08:10
こんにちは! 
あと、前記事のお返事、折れてた心をギリ支えてた自分を、新品のぶっとい床柱でささえてもらったよ。私が無意識に欲しかった言葉はこれ~って、どんぴしゃ(T_T)ホロリ
おやじっちさんも言ってくれてた様に、今人生最大にもがいてます(苦笑)
とにかく、自分で泳ぎきってみないと、先に何があるのかも見ることが叶わず、わかんないまま・・・このまま溺れるか、あきらめちゃったら、今までとまったく同じ世界にしかいられない。現状のままが嫌で、必死になってなりふりかまわず、どんなことをしても強くなるって誓って、コーチに「なんでもする」って宣言までした・・・なのに、世界が開けるどころか、ますます厳しくて辛い。いっつもみたいに「もーやーめたっ」って言いかけて、コーチに一喝!!なんとかギリで踏みとどまってます(^^;
エナンさんも↑の様な体験をするまでにいろんなことがあって、ここに至る・・・光が見えなかろうが、後戻りはできない(←コーチが立ちはだかってるので(爆))。先は見えないから、前に進むどころか、横か、はたまた後ろに進んでるかもしれないけど、ここまできた道があるんだから、先へ進む道もあるはず・・・なけりゃ、スコップか、モグラを捕まえて手下にするか(笑)、手で掘って作るしかないね☆
まだまだ時間はかかるけど、エナンさんの体験談をヒントにもがき続けます♪ いつもありがと!
投稿者 こりらっくま 2008/04/28 15:09
♪ゆとびっちちゃん、こんばんは!
そういえば、ゆとびっちちゃんは、試合にあまり出たことないって言ってたけど・・・・・
お金と時間に余裕があるならば、どんどん出たほうがええで。余計なお世話かもしれんが・・・
これは、おやじっちからの言葉です。
なんでかというと、プレッシャーのかかってないところと、かかってるところでは、全くテニスが変わってくるのだわ。プレッシャーの中で、打っていくこと・・・それは、上手になってからよりも、へぼなうちからのほうがええ。
大金払って、試合に負けて、悔しい思いまでして、何いいことがあったかというと・・・・(¬_¬)・・・
・・・・・・・・・・・・・(o´∀`;o)aポリポリなかっ・・・たかなあ・・・あれぇおかしいなあ。
ただ、前に団子で負けてた人に、勝てるようになったときは、うれしかったよ。
上達してるのが、肌で感じられた。
試合では、いいストローク打てればそれでいいかっていうと、そうじゃないし・・・組み合わせが大事だし。相手のクセを読んだり、苦手なところをいち早く見抜いたり・・・って、それって試合の中で、数こなすしかないような気がする今日この頃なのであります。
どう?出てみたくなった?ほれ、出てごらん!で、いっぱい負けておいで!ふんでもって、次の試合までに、やるべきこと見つけておいで~!
投稿者 エナン 2008/04/28 23:30
遅くなったが・・・汗
キュポォォォォォ~~~←なんじゃこりゃ・・・笑
続き気になるぅぅぅ~~~♪
投稿者 小梅 2008/05/04 22:21
エナンさん、こんにちは。
 ひらゆうです。
 
 さて、宿題というものは、やらないままにしておいても
消えたりなくなったりはしないものですね。いやむしろ
やらなければやらないほど、やらなくちゃなあと悩む時間は増えるばかりですね。

 て、とどのつまり、「セルフ・イメージを大きくする月間」の報告なのです。

 遅くなりましたあ~。

 (エナンさんのブログファンのみなさん、長くつまらないコメントおゆるしください)

 3月24日から4月30日の期間。私は
「できる自分のイメージを広げていって、実際に自分ができる領域を広げてゆく」
ことにチャレンジしてみました。

   (自分のブログでも決意を発表しました)    
   (エナンさんにもお互いに報告しあおうと言っていただきました)
 
 この期間、デキタ!、できるじゃん!と楽しい気分をあじわったこともありました。
 ですが同時に、すでに練習はしてあるプレーなのに、
強くイメージしてもできない、失敗の場面も多々ありました。
投稿者 ひらゆ 2008/05/06 12:07
 この一ヶ月のまとめを、 一言で言えば

  そう簡単にはうまくいかないもんだな です。

 気持ちは大事だけど、気持ちだけじゃダメっていうか、
それにその気持ち(私の心に巣くっている自分の可能性に蓋をする、マイナス思考)も
そう簡単には変えられない、と実感させられました。


 そんな中で、少しプラスになった(前進した)と思えるのは、
以前と較べて考えるようになったことです。

  この一カ月、試合はなかったので、実践の場は練習試合や練習ゲームでした。
セルフイメージを大きくしようとすれば、
それは、その瞬間におけるベストなプレーを自分は実行できると、
その瞬間にイメージすることにほかなりません。

となると、考え始めるのです。
 今自分ができるベストなプレーって何だ?って。
投稿者 ひらゆう 2 2008/05/06 12:13
それまではゲームの中でもたいていの時間、セオリーなどに乗っかって漫然とプレーしていたのが、
セルフイメージを大きくしようとしたことにより、
毎プレー毎プレー考えるようになったのです。
 (厳密にはそういう姿勢になったのです。展開に付いて行けず、考えられないときもしょっちゅうあります)

 これはテニスが上達するためにも、
そしてもっとテニスを楽しむためにも必要不可欠なことでしょうし、これからも続けることにより、
ある程度向上できるだろうと思っています。


 あとは感想のようなものですが、
 ①偶然うまくいったときより、考えて実行したプレーがキマッタときのほうが、
   拳を握り締めたくなるくらいうれしい!
 ②上手い人は、そのプレーが偶然なのか意識的なものなのかわかる。
   そして、そんな人が褒めてくれると、その日一日ニコニコしてしまうくらいうれしい!
 ☆セルフイメージが大きくなる(広がる)⇒自信がつく、です。

 あっ、それからもうひとつ。
 課題を持って取り組んでいると、自分に足りない部分が鮮明になってくることも実感しました。
 最近良いフォームを固定するためにすぶりをすすんでするようになりました。

 
投稿者 ひらゆう3 2008/05/06 12:17
というわけでこの一ヶ月、残念ながらさしたる成果もあげることはできませんでした。

が、また

  あかるくがんばっちゃおうと思ってます。

 だって”へたっぴ"ですけど、好きですから
 テニス


  以上で夏休みのしゅくだ・・、いやいや

 「セルフ・イメージを大きくする」に関する報告を終わります。 ペコリ



  p.s.長くてつまらない文章になりました。
    エナンさん、どうか笑ってゆるしてください。
    みなさまもおゆるしください。このようなコメントは今回限りです。

                                      ひらゆう

投稿者 ひらゆう4 2008/05/06 12:32
横レスですが・・・ひらゆうさん、全然つまらない文章なんかじゃありません。
ひらゆうさんの頑張りが目に浮かぶようで、勝手に自分と重ね合わせて「うんうん。」と頷いていました。
大きく一歩前進しているような感じですね♪
投稿者 モリヲ 2008/05/06 19:28
♪小梅ちゃん、こんにちは!
遅くなったが・・・はあいかわらず私のせりふだわ・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ
つ、続きよね。そうよね。ちと待ってね。
GWに突入してしまい、子供たちと遊んでしまいました(;^_^A
テニスねたじゃなければ、毎日アップできるんだが、試合の記事は、なかなか時間がかかるのだがや。もう少しお待ちを!!!
投稿者 エナン 2008/05/06 23:39
♪ひらゆうさん、待ってました!ご報告!
すっごいね~!ものは相談なんだけど、これって、コメントに埋もれてしまうのはもったいないから、ひらゆうさんの記事にアップしちゃったらどうかしら~?
私もそうだけど、モリヲさんみたいに、うなづきながら読んだ人がいっぱいいる気がぷんぷんするのですが・・・記事にしてくれたら、私がいつでも読めるように、トラバをしようっと、むふふ・・・。
って、自分のためかよ!とどつかれそうじゃが・・・(¬д¬。)。。そうなの、私のためなの。

さてさて報告書を拝見させていただいた私の感想ですが、
ひらゆうさんは「自分ではたいして・・・」と思ってるのかもしれませんけど、わたしにゃ、ものすごい成長・・・・私に言われたかないだろうけど(¬_¬)・・・・されてるように思うのですが・・??
「意識する」・・・ただそれだけで、これほどの効果があるんだって、超、説得力のある体験談!
うまくいったことも、いかなかったことも、すごく正直で、リアルで・・・ゲームをしてるひらゆうさんの心理状態が見える気がしましたぞ。

つづく・・・・
投稿者 エナン 2008/05/07 00:42
ひらゆうさん、再びのコメントです。
上手な人に褒められる・・・・うれしい・・・自信がつく。
超、自然で、無理のないセルフイメージアップだね~。
上手な人に褒められると、なんだか勇気がわいてくるもんね!わかる、わかる、その気持ち。
私もゲームの中で、「今何すればええじゃろ?」って、考え始めたことで、今までなら、無益な雑念にとらわれてた無駄な時間が少なくなって、相手の弱点、今日の自分の調子、相手の心理状態とか・・・冷静に見れるようになったきがするんです!(まあ、見えるようになったといっても、いつもじゃないってところが悲しいところなんだけど・・・)
でも、それもこれもみんな見ようとしないと見えてこなかったもので、今するべきことを考え始めることから始まったことですもんね。今すぐにどうこうじゃなくても、ええよね。え?開き直りかって?違いますがな・・・・夢は、へこむためにあるもんじゃないもんね、わくわくするためにあるんだもんね。半年後、一年後が楽しみやね~。
夏休みの宿・・・あ、いえ、セルフイメージのレポート、ごくろうさまでした!!
投稿者 エナン 2008/05/07 00:42
モリヲさん、
親切なコメントをありがとうございます。
おかげさまで、少しホッとした気持ちになりました。
ありがとうございます。

エナンさん、
お忙しい中、励ましとアドバイスをありがとうございます。
ブログの方でも記事にしようと思います。

とり急ぎ、御礼まで。
5月7日 ひらゆう
投稿者 ひらゆう 2008/05/07 20:41
エナンさん、返事、きづかなかった。ごめん。
試合、出てるよぉ~~!!
でも、5000円のエントリーでダブルスで一回戦負けすると「コストパフォーマンスわりいなぁ~」って思ってるケチな私。
「やっぱ、ラウンドロビンがいいよね」それじゃー、精神面の強化にならんぞーーー!!!

そして、次の試合は、やっぱり、1500円のエントリーで、っていう、ケチな試合でしたぁ~~。

シングルス、エントリーしよっかなぁ~。
探してみるね。
背中押してくれて、ありがとう!!
投稿者 ゆとびっち 2008/05/08 21:03
♪モリヲさんって、きっと実際に会ったら、私の大好きな人・・・・そんな感じがします。
人の気持ちがわかるっていうか・・・。
一歩前進・・・本当ですね。私もひらゆうさんの読んですごくそう感じました。
おやじっちが、言ってたんですが、何年テニスをやってても、自分で気づかない人は、それなりにしかうまくならないんだって。
同じように教えても、うまくなる人とそうでない人との差は、そこにあるって。
まさに、ひらゆうさんは、それをやってるって感じですよね~。(〃^∇^)o
投稿者 エナン 2008/05/09 01:07
♪ゆとびっちちゃん、こんばんは~!
よかった!!!余計なこと言ったかなあと思って、ちと気にしての。
試合のお金って確かにばかにならんよ。リーグ戦ならいっぱいできるけど、トーナメントで一発で負けるとつい私も計算しちちゃう。30分5000円かよ!みたいな・・・。
ゆとびっちちゃんが言うとおり、リーグ戦と、トーナメントでは、確かにその試合の重さが全然違うよね。あとがあるのとないのとでは・・・・。プレッシャーも数倍違うし。

っていうか、1500円で試合できんの?超安いね、その試合・・・。

シングルス出てみるんだ!!いいじゃん!!そうそう!その意気だがや。
投稿者 エナン 2008/05/10 00:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: