tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんてたってテニスが好き!エナンが好き! 37才でテニスを初め全日本を目指す、無謀かつチャレンジャーなブログ。全日本プレーヤー(ベテラン)でコーチの彼のスピリチュアルなアドバイス満載!かなり毒舌な世界のプロ観戦日記もあり♪

エナン
ブログらんきんぐ
    ランキングに参加してます!
    クリックしてくりック!
    にほんブログ村 ブログランキング
エナンのオフィシャルサイト
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
たてこもり なう!
06/28 01:25
ガン君のその後
06/23 02:08
琵琶湖なう
04/28 18:22
久々のおやじっち
04/27 02:23
生きてるよ!
04/20 22:41
ちびくろサンボ
06/10 11:41
またいつかどこかで
05/21 11:49
ただいま~でおじゃる
05/14 11:48
生還じゃ(`◇´)ゞ
02/24 22:34
感謝の反対
02/21 01:07
最近のコメント
The uglies…
www.musements.co.uk 07/04 07:54
大丈夫だったので入れ…
ゆとびっち 02/16 16:50
元気?ちょっとここに…
ゆとびっち 02/16 16:43
fds1213fds…
R4 01/19 01:54
はじめまして…
bowl 08/07 19:27
エナンさん、お元気な…
トリコ 07/09 04:24
う~つづきがよみたい…
yamamama 06/30 07:44
♪ひらゆうさん、いつ…
エナン 06/29 23:33
♪ymamamaさん…
エナン 06/29 22:21
♪ゆとびっちちゃん、…
エナン 06/29 20:38
エナンさん、こんにち…
ひらゆう 06/28 15:08
ゆとびっちさん 「ピ…
yamamama 06/28 11:30
♪ゆとびっちちゃんに…
エナン 06/28 10:45
♪yamamamaさ…
エナン 06/28 10:14
ここに書かなくても、…
ゆとびっち 06/28 10:03
最近のトラックバック
ブログはじめました。
05/27 19:30
ブログはじめます。
04/07 10:40
今日のテニススピリチ…
10/26 19:49
勇 気
10/26 05:23
テニスマガジン
08/12 10:06
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







エナンがとうとう引退・・・・・・・

悲しいです・・・・・。





何かの間違いであってほしい。
でも、現実です。





エナンが引退するそうです。
しかも・・・・
全仏トロフィーも、オリンピックスターも出ずに・・・。








今年に入ってからのエナンは、まるで、
どこか別のところに心があるような・・・・
いつものみなぎる闘志みたいなものが感じられず、
別人のようでした。



でも、


きっと精神的に充実すれば、
あの強いエナンが戻ってくるから・・・・
もう少しの辛抱だと、思っていたのに。




まさか、全仏のエナンが見れなくなるなんて・・・・
全仏どころか、もう、二度と、エナンの戦う姿が見れないなんて・・・





プレーヤーとしての人生を閉じ、
女性としても人生を歩み始めることを決めたエナン。




あまりの突然の出来事で、私たちにはショックだけど、
エナンにとっては、
やりつくした・・・・
ただのいっぺんも悔いなし筋肉

なようです。
引退のことは、昨年末から考えていたようですし。





すっきりしているエナンとは裏腹に、
ここにいる偽者エナンの私は
これから、寂しく、
エナンのDVDを見ます・・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。。
徳光さんのやけ酒に近いかも。



ええい!こうなりゃ、やけじゃ!
炎エナンのキラキラ門出キラキラを祝う旗ワンクリック!パンチ
ここはいっちょ豪勢に4発まとめでどどど~んメガホンといっておくんなせ~!急げイシシ

にほんブログ村
ブログランキング

エナンアレー | 投稿者 エナン 00:38 | コメント(39)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私もめっちゃショックです。必ずWimbledon で優勝してくれるし、Serena の持っているGS8勝も更新してくれると信じていました。でも彼女の言うようにNo.1として終えるのはとても美しい終わり方だと思います。
もうテニスの試合を見る楽しみもなくなってしまった。エナンの試合はててもexciting だった。彼女は私に勇気と努力する事の大切さを教えてくれた。
結局生のエナンの試合を見ることは出来なかったのが残念です。でもエナンは永遠に私のスーパーウーマンです。あんなに尊敬できる人なんていない。
投稿者 megcat 2008/05/15 01:02
♪megcatさん、こんばんは!
同じ気持ちです・・・・全仏はエナンにとっては特別なものなのに・・・それすら出場しないなんて。
早すぎますよね~!25歳なんて!!限界感じるには早すぎる!
世界なんばー1のまま、引退するのはエナンが初めてらしいけど、フォームは天下一品のエナンだけに、散り際もきれいにしたかったんだろうと勝手にこじつけています。
本当にエナンの試合は、すてきでした。土壇場から挽回していくあの精神力、ドラマティックな展開。そして、誰もが認める美しいフォーム。私もエナンが戦うのを生で見たかったけれど、その機会が永遠になくなってしまったのかと思うと・・・貧乏な自分が情けないっ!!
こんなことなら、無理してでも、チャンピオンシップにいっておくべきやった。
私にとっても、エナンは、永遠のスーパースターです!!!
投稿者 エナン 2008/05/15 01:34
初めまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
いつも深く考えさせられる言葉が多く、なるほどな~て思うことがたくさんあります。
今回はエナンの引退というショッキングなニュースを読んで、いてもたってもいられなく書かせてもらいました。
ほんと早すぎる引退ですよね・・・。せめて全仏、全英が終わってからに・・・って思っちゃいます。
エナンの試合はホントに心に残る試合が多く、僕も女子の中では一番に好きでした!!!
ホント残念ですが、本人は納得した上での引退でしょうし・・・
『今までお疲れ様でした!ゆっくり休んでください。ご家族とお幸せに☆』って感じですね。
投稿者 hunter 2008/05/15 10:09
こんばんは☆ 何度も来ては、言葉が見つからず戻って出直してました(^^; だからって、言葉が見つかった訳じゃないんだけど・・・ね。 エナンも大好きなんだけど、私にとってのヒンギスみたいなものなんだろうなって感じるの。 引退したときは↓だし、カンバックしてくれたら↑↑↑になったし、でも再度の引退は・・・・だし(><) でもね、コートで見せてくれた、魅せられたあのプレーは、私の憧れだし究極の理想☆ んでもって、今も色褪せることなく、鮮やかに心に残ってる。 スターってすごいよね、こうやって、人の心にちゃーーんと温かいものや、拠り所・道標を無償で私達にたっくさんプレゼントしてくれる、それも自分達の骨身や神経を削ってまでも! ありきたりだけど。 エナンのギリギリの精一杯って本当はこうなんだっていう究極のあのプレーの数々を、私達が忘れないで糧にしていくことが、ファンにならせてもらった(⇒敢えて”ならせてもらった”にしたの)感謝のお返事かなと、エナンさんの想いを読みながら、私も悶々としてたヒンギスへの想いを整理した次第です☆ すぐに元気になれないのはエナンへの想いの強さだもん、それでいいと思う! ゆっくり元気になってくれたらいいなって思ってるからね(^^)/
投稿者 こりらっくま 2008/05/15 20:04
♪hunterさん、いつも読んでいただいて・・・・しかも、とうとうコメントしてくれ、ありがとうございます。
エナンが引退というこのショッキングな状態でなければ、ギャグの一発で楽しくお返事がかけたのかもしれないけど・・・私の想像力は、今、ただの一滴も出そうになく、せっかくコメントしてくれたのに、申し訳ないです。
男性から見ても、エナンはやっぱりすてきなんですね。なんだか自分のことじゃないのに、すごくうれしいな。まるで私が褒められたみたいですぅ。。。。
hunterさんが言うみたいに、エナンの試合はドラマティックなものが多いですよね。
エナンと、並みいるプレーヤーとの根本的な違いは、そういうところなんだな~とつくづく感じます。
すごいと思えば思うほど、寂しさが押し寄せてきます。もうあれが見れないんだなあ・・って。あの興奮はもう味あわせてもらえないんだなあと思うと・・・本当に言葉が出てきません。
今までためたDVDはいつでも見れるけど、エナンが実際に世界のどこかで、今、がんばっているというのが、ものすごく支えになってました。
エナンのばかぁ・・・・けち・・・もうちょとがんばってくれてもよかったのに。
投稿者 エナン 2008/05/16 01:00
♪こりらっくまちゃんはヒンギスなのね。あんな形で再引退は寂しかったでしょう・・・。カンバックしたときは、みんなが喜んでたもんね。もう二度と見れないと思ってたヒンギスのプレーが見れて、みんな感動してたもんね。すごくこりらっくまちゃんの気持ちわかるだわ。
わたしゃ、これほど自分が、エナンの引退にショックを受けるとは想像しとらんかったよ。
そりゃ、ショックだろうなとは思ってたけど、テニスができなくなるほどのことじゃないと思ってた。
私の今日の試合は、ぼろぼろやった・・・・。至上最低最悪の試合や。
いくら、気分がだめでも、ある程度はできるだろうと思ってた私が甘かった。
おやじっちは、そんな私を見て、「だったら、エナンと一緒に引退しちゃえば・・」だって。
まあ、デビューもしとらんから、引退したくてもできないのだけど。
投稿者 エナン 2008/05/16 01:30
エナンさん、こんばんは! 
・・・・・ん~、・・・・・・気持ち、わかるぅ・・としか言えない語彙力なしの私(T_T) そっかぁ、試合にもそのまんま、気持ちが投影されちゃったのね。 試合を控えてるってのは、コメントで見たから知ってたけど、だからこそ、とてもとても頑張ってきてね!なんて言えなかった。 ↑のエナンさんが、おやじっちさんに言った言葉・・深いなぁ。 かける言葉も持ち合わせてないのが、悔しいっ。 ヒンギスが一度目の引退をした時は、単純にそっかぁって感じだった。 もち、凹んだけど。 その頃の私は、スクールの中級でジタバタしてたけど、上手くなりたい気持ち度合いは今と比べりゃ雲泥の差↓ だけど、今のコーチに出会って、上手くなること・強くなることはどういうことなのかを考えさせられ、プロを目指すジュニア達がいる世界に足を踏み入れてみて、ただただ「ヒンギスみたいなクレバーなテニスが憧れ~♪」なんて、能天気に言えてたもんだなと思う。 数時間の試合時間の中で見せてくれるパフォーマンスには、毎日毎日何年も何年も地味な裏方作業があってこそのもの☆ エナンもヒンギスも体格には恵まれなくても、言い訳にせず、ただ受け止め、頭をフルに使い、体は追い込んでたんだよね。
投稿者 こりらっくま 2008/05/16 22:04
そんなのプロやし、当ったり前やん・・・なんだけど。 末端の末端の隅っこにいる今、それをやり抜いて女王になったエナンはスゴイと改めて敬服します!!! エナンの人生には、伝えられる情報によれば、恵まれないところもあったし、悲しい場面もたくさんあった・・・だけど、乗り越えてきたんじゃなくて、受け入れる努力はしたと思うけど、素直に受け入れて自分の一部にして、更に浄化していったんじゃないかなぁ・・なんて思ったりします。 燃え尽き症候群の話もたくさん出てるけど、あんな情熱・パッションの塊のエナンが、情熱を無くしてしまうなんて、それこそ悲しいものね。 競技者としてのテニス人生で、世間一般で言う、乗り越えるもの・・・受け入れる”べき”ものがなくなって、すべて浄化してしまってクリアになったから、所謂【引退】をする・・・。 あのパッションを傾ける次のステージを見つけちゃったんのかなぁと思いをめぐらせてます(^^; とりとめなくて、ごめ~~~ん<(__)> 
エナンさんには・・・・・ゆっくり、ゆっくりでいいんだからね! ちゃ~~~ぁんとポチしながら待ってるからね☆(←ココ笑いどころだよっ(爆))
投稿者 こりらっくま 2008/05/16 22:19
こんばんは♪
ホントですか!?
エナンが引退!?早すぎるよ・・・。
でも、きっと、きっと、エナンも
決断するのキツかったと思います。
でも、例え引退してもエナンは
永遠に人々の心の中から引退
することはありません。
ずっとずっと、ヒーローです。
でも・・・もうちょっとやってほしいのが
本音です・・・。
投稿者 小梅 2008/05/17 00:00
今晩は、エナンさん。私もとっても寂しいです。 まさかとは思いましたが、やっぱりジュスティンならではの退き際でした。引退会見では、「ウインブルドンで優勝しても、最高に幸福になれるとは思わない。」と言っていました。彼女の心境をとても良く表している言葉だと思います。
引退は誰にも相談せず自分一人で決めたそうですが、その決意を一番最初に知ったのは、何とシュティ・グラフ。 偶然、前日に電話があり、その時に伝えたそうです。
これも偶然ですが、彼女の最初のWTAツア-の優勝は地元ベルギ-のアントワ-プ、最後のタイトルも2月のアントワ-プとなりました。もともとDoha戦参加の予定を、罰金覚悟で予定変更、しかも負傷をおしてまで参加した裏には、地元のファンへの最後のお礼だったのですね。(有難う、ジュスティン!! )
そして来週発表のWTAのランキングから彼女の名前が消えます...
ア~、寂しすぎます、エナンさん何とかして!
投稿者 トリコ 2008/05/17 05:07

私もエナン選手の引退とっても寂しいです
エナン選手の試合など見てて魅力を
感じるし勇気をもらいますよね。
急な引退で驚きを隠せませんが 
きっとまだ若いのでいつかきっと
エナン選手が戻って来る日が
あるので待ってましょう!!!
投稿者 め 2008/05/17 22:33
今朝起きてWTAのウエブページを見たらエナンのデータが末梢されていたので(わかっていたけど)めっちゃショックでした。これが彼女にとっては最高の引退なんだ、って理性ではわかっているんですが、感情がついていかなくて。
でも考えてみれば、去年ヒンギスが引退した時(彼女のファンではなかったけれど)すごいショックだったんです。あんな偉大な選手があんな悲しい終わり方をするなんて。理由が理由だから選手からの贐の言葉もないし、雑誌での特集もなかったし。
あの時エナンの引退は絶対こんなんじゃ嫌だと思いました。彼女が引退する時は選手からもエナンがどんなにすばらしかったかのお別れのメッセージ一杯もらって、みんなに惜しまれて、そして彼女も新しいページをめくるのにわくわくしている、そんな最後であってほしいと思っていました。
それが現実になったので喜んであげなくてはいけないんですが、ただ私が期待していたより2年ほど早かったんですごいショックで涙、涙です。
出来たらそのうち20ハートのチャリティで日本に来てくれないかな。(こないだグラフが自分のチャリティキャンペーンのために伊達さんとExhitition やったでしょ。あんな感じでさ)そしたら絶対行く!
こうなったら日本じゃなくても世界中どこでも行くけど。
みなさん、引退してもエナンのファンでいるでしょ? みんなでエナンをこれからも見守っていきましょうね。
投稿者 Megcat 2008/05/19 21:43
今朝起きてWTAのウェブページを見たらエナンのデータが末梢されていました。わかっていたけど、すごいショック!でもエナンなしのランキングを見てると女王不在って感じがします。
エナンの勤勉さと強い精神力、コートの中・外をとわずのお行儀のよさ、かっこいいフォームにうまい戦術、どれを取っても彼女は女王でした。
そういえば何かのサイトにエナンはチャンピオンのように勝ち、チャンピオンのように負け、チャンピオンのように振舞い、チャンピオンのように去って行く、というのがありました。まさに彼女は王道を歩いていたと思います。
グラフが今年彼女のチャリティキャンペーンのために日本に来て伊達さんとプレイしたように、エナンも自分のチャリティキャンペーンのためにエグジビションしてくれたらいいですね。その時は世界中どこでも行きます!
そういえば私まだベルギーに行ったことないんです。クラブJustine1に行ってエナンの生まれ故郷に行く巡礼の旅、そのうちしてみたいな。どなたかご一緒しませんか?
投稿者 megcat 2008/05/19 21:56
こりらっくまちゃん、こんばんは!
ずっとコメント書かなくて、ごめんね。いつもは、言葉があふれてくるんだけど、全然言葉が湧き上がってこなくて・・・。ちんぷなこと書くのもなんだし・・・・書きたい気分になれたら書こうと思ってたらこんなに遅くなっちゃった。ごめん、ごめん。
燃え尽き症候群か・・・なんかそう報道されてるみたいだけど、私は、ちょっと違う気がしてるのね。
会見でエナンが言った・・・・
I felt that six months or even one year later I would have a harsh bitter taste if I continued, and that things won't get better than what happened these last few months. ・・・・・
プレーヤーとしての自分の明るい未来、が想像できなくなってしまったんだなあと感じました。
プレーヤーじゃない未来を想像したとき、そっちのほうが魅力を感じたんだろうな。5歳の時からずっと走りづめで、いつも全速力で、テニスがすべての生活・・・ふっと肩の力を抜いた生活が恋しくなったのかもしれない。
こりらっくまちゃんの言うとおり、もうエナンは、次のステージを見てるんだって私も思いまっす!昨年だったか、エナンのクラブができるって知ったときから、うすうす感じてた。いつこの日が来てもおかしくはない準備をしてるんだなあって。エナンは着々と未来に歩き始めてるのよね。
私もいつまでも落ち込んでなんかいられないわ。私も歩きはじめなきゃ。手始めはブログだわね。ぽちっと押していいこで待っててくれてありがとう!今しばらくお待ちを♪でへへへ
投稿者 エナン 2008/05/20 00:19
こんにちは~♪
今日のポチに来たら、お返事があるっ(^^)☆ 
嬉しかったよぉ、ちょっぴりでも歩く元気が出てきたのがわかったから♪♪♪
そうそうまずは手始めにブログ・・・・じゃなくて! どうぞコートへ====3
投稿者 こりらっくま 2008/05/20 15:04
♪小梅ちゃん、すっかり返事が遅くなって・・・ごめんちゃい。
びっくりだったよね・・・突然だもの。いつかは・・と思っていたけど、まさか全仏の前のこの時とは思わなかったし、年があけてからのエナンのテンションが低いなとは思ってたけど、まさか・・まさかの引退でござった。日本で、こんなにもエナンの引退を惜しんでいる人がいるってことは、エナンは気づいていないんだろうなあ。
小梅ちゃんが言ったみたいに、もう少し見たかったよね・・・・エナンの姿。みんな思ってるよね。
エナンのことは、これからも見れないことはないと思うけど、やっぱりコートを走り回るエナンの姿がみんな見たいよね~。
でも、コートの中で、感じたものをエナンは捨てられるんだろうか・・・あれを思い出だけにできるんだろうか・・・日にちがたてばたつほど、エナンがこのまま引退するとは思えないのです。それは、淡い期待がなせる勘違いなのかなあ。
投稿者 エナン 2008/05/21 21:10
♪トリコさん、DVDありがとう!!見ました・・・そう、まさに見ました。だって、フランス語で、全く何言ってるかわからなかったから、エナンをただただ眺めてました。あれをとったときは、まだ、エナン自身、半年後引退することになるとは思ってなかったんだろうな。いや、あったけど、胸の中に秘めてたんでしょうか・・・。
グラフが、最初に引退を知ったんですか!!なんか納得です。エナンにとってのグラフって、ひろみにとってのお蝶婦人みたいな存在のような気が・・・。追いつきたいけど追いつきたくない、ずっと前を走っていて欲しい、肩を並べるのさえ畏れ多いような先輩って感じですよね~。
それに、アントワープで始まり、アントワープで終わるなんて・・・なんか運命的。ベルギーではエナンが英雄だって言ってたのが、あの番組を見て、すごくわかったし、だからこそ、そういう運命になったのかもしれないですね。
もう、エナンが戦う雄姿は見れなくなってしまったけど、いつかベルギーに行きたいな。その時は、トリコさん案内してね~!!!
投稿者 エナン 2008/05/21 23:46
♪め さん、こんばんは!!珍しいハンドルネームですね。「め」さんなんて・・・何からとったんですか?・・ってまあ、どうでもいいことなんですけど、あまりにも珍しい名前だからちょっと聞いてみたくなりまして・・・すいません。
>ジュスティンならではの退き際・・・・本当にそうですね!同感です。きっぱりさっぱりしていて彼女らしい。しかも、私たちをびっくり仰天させるところも彼女らしい。
何度、「え~~~っ!まじ!」って驚かされてきたことか・・・・全豪決勝をリタイアしたときも、離婚した時も・・・。
ところで・・・・エナンが選手が戻ってくる日がある・・・そう思います?
実はね、私もここ数日、そんな気がするのです。コートで感じた、あのドキドキワクワクを忘れられるのだろうか?って。今は、ゆっくりしたい気分でも、何年かたって落ち着いたら、またチャレンジすることが恋しくなるんじゃないかって。
そしたら、帰ってきたウルトラマン・・・・いや、いや、帰ってきたエナン!って私のブログのタイトル変えちゃおうっと。( ̄ー ̄)v
投稿者 エナン 2008/05/22 00:01
♪megcatさん、こんにちは!いっぱいコメントありがとう!!
私もね・・・・・エナンの登録がWTAから消えたのは、すごく寂しかったです。ただでさえ、がっくりきてるのに、傷口に塩を塗られた感じ・・・。
まさに、エナンはチャンピオンでしたね~。態度も、メンタルも、技術も・・・・一流でした。(・・・って、過去形で書かなきゃいけないところがいやだ~~~~っ!!)
シャラポワは一流の風格があると思うけど、ヤンコビッチやイバノビッチには・・・・??・・・・私はうなづけません。ファンの人が聞いたら、はったおされるけど・・・(;¬_¬)
でも、玄人関係の人はみんなそう思ってるらしいしぃ・・・まあ、いっかあ。
でも、エナンが抜けたことで、決勝のレベルが下がったように感じるのは、私だけかなあ・・・?

ベルギー行きたいですね~。本当に行きたい!はいはいは~~い!私が一緒にエナン巡礼ツアー行きま~す!
・・・・と手を上げたいところだけど・・・・自腹では今、ぜえったいに無理!( -∇-)
誰か、私にエナンを取材してこいって、お金は出すから、本を書けって言ってくれないかしら・・・。
ぼんびーってつくづくいやだわ。くすん
投稿者 エナン 2008/05/22 01:06
♪こりらっくまちゃん、おはようございます。
気分はすっかりいいのだ!今日は久々のテニスに行ってくるだ!
時間っていうのは、偉大だね。

数日前は、コメントをひとつ書くのにもものすごく時間がかかってたけど、もうすらすら文字が出てくるようになったみたい。お気遣い、ありがとう。
よ~っし!ブログかんばるぞ!あ、いやいや、まずはコートに行かなくては・・・・。
いってきま~す!!



投稿者 エナン 2008/05/22 09:20
ただいまぁ~♪ 旅行はね~・・・

って書こうと思ってたのに、エジプトから帰ってきてすぐに携帯のテニス情報をチェックしたら
エナン引退!!
なんて記事が載ってて・・・
はっ??????? 引退・・・?????
誰が???????エナンが?????
まさかぁぁぁ
ええええええ~!!!!
って本当に目が飛び出るくらいってこのことです。
そしてまず、最初に浮かんだのがひろみさんの事ですよ。
大丈夫かな~ブログ見なくっちゃって思ったんですが、
実は・・・
帰ってきてから、激しい胃痛と発熱と下痢により動けなくなってしまったんです(^^ゞ
私は二日程で復活できたんですが、旦那があとから発病して昨日まで長々と・・・
旅行中すっごく水や生野菜等気をつけてたんですが、たぶん最後にカイロ空港で食べた
マックのジュースの中に氷が入っていて最初うっかり飲んでしまったのが原因だと思います。

私もエナンの全仏すごい楽しみにしてたのに残念でとても悲しいです。
ひろみさんの気持ちはもっと、もっとでしょうけど・・・
コメントにもたくさん書いてありましたが、本当に残念ですが、エナンらしい引退ですよね。
しかも、すぐにランキングから外してくれとも。
エナンにはふさわしい引退の仕方だったのかもしれませんね。
しばらくたったから、私もこういう気持ちになったんですが・・・
またエナンに関してのいろいろな情報探したいです。

という事で、旅行の話はまた後日連絡しますね~(^_-)-☆
ひろみ!さぁ~コートへ行くのよ!
投稿者 ヤマト 2008/05/22 22:05
エナンさん, 今日は。DVD再生できたんですね、良かった。ちなみにあの番組を見て以来、我が家では毎朝ニンジンジュ-スを愛飲しております...(超単純!)
ジュスティンの新しいスタ-ト、すでに動き出しています。9月22日にNexpが開催する企業向けのコ-チングセミナ-にカルロスと共に参加します。彼らの10年以上に渡ったコンビの成功の秘密が話されるのかと思います。

ジュスティン巡礼ツア-、なかなか良いネ-ミングですね。催行決まったらご連絡ください。 空港までお迎えにあがります?

明日からいよいよ全仏本戦開始です。 ジュスティンも明日ロ-ラン・ギャロスへ向かいます、ただしフランスTV局のスポ-ツ番組のゲストとして・・・
かなり感慨深い思いが彼女の胸をよぎるのではないでしょうか。
投稿者 トリコ 2008/05/24 22:16
♪ヤマトさん、おあけりなさい!!もう体調は大丈夫ですか?
エジプトはどうだった?新婚旅行の余韻にひたる間もなく、体調崩すなんて・・・やっぱり、水はやばいんだね~。私もバリに行ったとき、脅されてたわりには全然平気だったんで最後の日、油断して生野菜を食べたら、すぐにその効果が!!空港に向う途中、おなかが痛くなってきて、帰りの飛行機は、友達と二人で死んでましたわ。(;^_^A・・・そのつらさはよくわかりますです。

エナンが引退なんて・・・・今はもう落ち着きました。
寂しさだけはまだまだ収まりませんが、いつか来る日が思ったよりも早かっただけ・・と思って今は自分のテニスに向う気持ちがまた出てきました。
更新しようと思ってはいるんだけど、ホントに最近テニスをすると体が疲れ果てて、夜は9時過ぎまで起きていらなくて・・・書いてる時間がないの(>ω<、)
エナンは、もう次のステージを歩き始めてるんだから、私も止まってはいられないっす!!
でもさ・・・・やっぱ、全仏もちっとも楽しみじゃなくなっちゃったから、WOWWOWは解約すっかなあ。
投稿者 ひろみ 2008/05/25 12:07
♪トリコさん、えらい!!いいと思ったら、すぐにやるんだね~!!(あたしはやっとらんかった。ホテルでエナンが飲んでたのを見て、あれはなんじゃ?とおやじっちと話して・・終わりました)
ニンジンジュースって、確か、日本のモデルさんも飲んでたけど、アスリートの人たちも、ニンジンに限らず、ジュースを自分で作って飲んでるね~。やっぱ、意識が違うのね。

エナンの第二ステージ、着々と進行してるんだね。エナンが、今まで自分がやってもらったことを、今度はしてあげる番・・・ってインタビューで言ったのを知って、ものすごくうれしかった~!!
さすがや!あっぱれ!エナン!!って感じ。
エナンとカルロスの関係って、そういえば、あんまりプロの世界ではないよね。みんな平気で、契約を解除したりするけど、エナンたちには全くそれがなくて・・・・ゆるぎない信頼の絆っていうか・・・トリコさんが言うように、二人が成功した秘密は、これからの人材を育てていく上ですごく大事なことかも。
エナンとカルロスが育てた子たちが、ツアーまわるようになったら私はまた、無条件で絶叫ファンに返り咲こう!(その頃には、私はすっかりベテランになってるかもしれないが・・・)
それまでは・・・・エナンの次に大好きなクズネツォワを応援していきます。
投稿者 エナン 2008/05/25 13:24
こんにちは~♪
よかったよかった、コートに行ってテニスしてるんだね(^^)v
テニスする暇がなくても、夜は早々と撃沈してる今日この頃です・・・
フレンチなんて時差ありありだもん・・・たぶん撮り溜めして見ずにウィンブルドン開幕だろうなぁ(笑)
また遊びに来るね=====3
投稿者 こりらっくま 2008/05/26 13:14
♪こりらっくまちゃん、こんちは~!
そうなの。テニスはしてるのよ!!まあ、仕事でほとんどいけないのが現状だけど・・。
エナンが出ない全仏なんて・・・・ワウワウ解約しちゃおう!と思ってたけど・・・・
ゆうべ、見てしまった・・・。
エナンが出なくても、他の楽しみもあるもんです。
たとえば、あのボールパーソンのボールの渡し方が電撃的に早い!とか、クズネツォワの目が、闘志の目じゃないとか・・・・中村あいこは、どうしてあんなにぶーたれてテニスをするんだろうとか・・・・(いやいや、そんなことじゃないだろ)
今夜も、ちょっと見てみようかな。
投稿者 エナン 2008/05/28 19:39
こんばんは♪
↑他の楽しみ方の中村選手んとこ、つい笑っちゃった(^^) 今WOWOW見ながらコメント書いてるんだけど、ボールパーソンも見てて、これまたプッって吹いちゃった(^O^)
今日ね、試合に行って来たの。 んで、かなりのランキング上位のジュニアちゃんだったんだけど、チャレンジ1年半にして「初めて」練習と試合が重なってる時間が持てたんだよ☆ 試合は負けちゃったけど、いつもは試合は試合、練習は練習ってかけ離れたものだったのが、昨夜の練習から練習レベルの上げ方、特にメンタルの持ち様が見つかった気がしてたんだけど、それがそんな気がした~じゃなくて(笑)実証できたんだ♪ エナンちゃんとおやじっちさんのアドバイスや軌跡、あと私自身のコーチの指導の効果が現れた時間が持てて、自分でも違う時間がコートで過ごせたの! ありがとね☆
でも、だからこそ、普段の練習レベル・モチベーションを更に更に何段も上げ続けられれば、もっともっと上達するし、JOPでジュニアちゃん達と戦っても勝ちあがれる様になるはず! 今日のことを今日のことで終えないで、次にどう繋いで進展させるかを考えて、次の練習日にコートに来なさいって、コーチも言ってたし、私自身もテニスが楽しく・・・じゃなくて、「面白く」なってきました(^^)v エナンちゃんが記事にしてくれた、私の前にあった最後の壁越えたよ! それで、越えた壁の向こうにまだまだ”先に”続く「道」も見つけたから・・・・・やるゾぉp(^^)q 
投稿者 こりらっくま 2008/05/28 21:29
・・・字数制限になっちゃった(^^;
たった一度の試合で乗り越えたって言うのも単純な感じだけど。 メンタルが世界一弱い(キッパリ)私にとって、今日の試合は今までの草トーなんかも含めて、驚きの変化だったと思うの。 昨年までやりたいだけ練習してた頃と違って、今年になり練習もできなければ、テニスを続けることも困難になり辞めざるを得ないかなと思って追い込まれてただけに、本当に大きかった! これからもっとテニス環境が厳しくて困難になるけど、昨夜からの変化が追い込まれたから出た「火事場の馬鹿力」じゃなく、本物にして、それが普通になって、そこから次のステージに上がる方法を見つけて、ひたすら前に上に進み続けていくことが、私のこれから人生にも役立つはず! 今まで仕事もテニスもやれないことも努力してやれる様になったと思ってたけど違ってた(><) 無意識だったかもしれないけど、本当はヤレルと自信を思ってて、その物事に工夫して出来ただけだったってこと。 失敗したらヤダなって気持ちが、これ無理っぽいけど頑張ったら出来たよって演出してただけ。 本当に強い人はその都度「完了~」じゃなくて、エンドレスで、どんどん自分を厳しいところに置いて、尚、高めていけるんだよね☆
うちのコーチがまさにコレ!!! 置いてけぼりの出来の悪い生徒ですが(爆)やっと、コーチの言うことが解った気がするの(^^) この5ヶ月はムダじゃなかったし、もっとこの時間を活かさないともったいないと思ってます!! 何度言っても言い足りないけど・・・・・本当にありがと<(__)>
投稿者 こりらっくま 2008/05/28 21:59
♪こりらっくまちゃん、こんばんは!あまりにも私が更新しないもんだから、なんだか、こりらっくまちゃんと私の、交換日記みたいだね(;^_^A・・・まあ、いいよね~♪(って、よくないか、はよ、更新せ~ですね、ごめんごめん)
そうか、超えたのね。うんうん、よかった、よかった。
明けない夜は、ないのだ。
でもさ、超えられたのは、こりらっくまちゃん自身の底力だよ。
ありがとう・・・・といわれると、照れくさいだがや。私や、おやじっちはなんもしとらんもんね。
私の書いたおやじっちの言葉も、心に響く人もいれば、ちっとも響かない人もいるもんね。
自分に必要なものを、しっかりと自分の心に響かせることができる感性を持ってたこりらっくまちゃんのほうが、すごいと思うわ、まじで、私。
とにかく、道が見えてきたってのは、すばらしい!!
テニスと、仕事・・・・息抜きも、恋愛も・・・がんばってね。え?恋愛の話なんかしてないって?
あれれ?そうだったっけ?いや、どうも、すんずれぃヾ(;´▽`A``
でも、まだ若いんから、恋愛も大事だと思うのよ、うん、絶対大事!
投稿者 エナン 2008/05/30 00:39
あはは、それほどっていうか、全然若くないのだ(爆) だって、38だもん・・・
恋愛ね・・・・これは・・・・機会があれば、次回に??持ち越し・・・・かなっ(^^;
投稿者 こりらっくま 2008/05/30 09:45
こりくまちゃんって そうだったんだぁ
いいなぁ 若くて。
もう あたしなんて.....

あっ エナンさんベルギー行ったら チョコレート食べたい
あれ?エナン詣でだよねf(^^;
投稿者 さぶりな 2008/05/31 11:44
♪こりらっくまちゃんってば、私と3歳しか違わんのΣ(ノ°▽°)ノ
ほとんど、同世代じゃな。わははは。。。。仲間仲間
ってことは、恋愛ってよりも、結婚か???いや、恋愛がないと結婚はできんな。いや、結婚してなければ、恋愛だな。うむ。まあ、いっか。私も、子供はいるが、一応はシングルだしな。おやじっちとまだまだ大恋愛中だしな。人生まだ半分にもいってないし、楽しまなけりゃね♪
いつか、語ってちょ。エースをねらえばりに、テニスと恋愛の両立のお話も♪

投稿者 エナン 2008/06/01 02:34
♪さぶりなさん、チョコレートね♪おっけ~!
って、いつになんだよっ!とぶっとばされそうじゃ。

ところで・・・・・
「いいなあ、若くて・・・」とうらやましがるということは、さぶりなさんは、いくつなんじゃ?
「さぶりな」というハイカラな名前から勝手に姿を想像してただけど、私の想像の世界ではさぶりなさんは、20代でした。大変失礼しました(/-\)
大変失礼しました。
投稿者 エナン 2008/06/01 02:40
あらっ(はぁーと)
20代だなんて エナンさんありがと
あたしの同級生は丙午だったわぁ
キャー!はじめて 自分の歳公開したわ
キャー!!⌒・。...ヽ(*^o^)ノ 逃げちゃえぇ
投稿者 さぶりな 2008/06/01 08:08
さぶりなさーーーーんっ、年変わんないじゃんっ(^^;
んでもって、↑逃げ足も速かったっ(爆) それだけ逃げられるのも、リハビリ効果だねっ♪
・・・あっ、ご挨拶忘れてた(><) エナンさん、おはようございま~す☆
そうよっつ、そうなのよっ、タメ同様の年なのさっ!
まだまだ人生半分・・・・テニスに命かけるわっ☆ 
投稿者 こりらっくま 2008/06/01 10:35
♪さぶりなさんは、私と同じ学年ね!!!
だって、私こそが、その「ひのえうま」よ。
でもね実は、その「丙午」って字・・・・なんて読むのかわからなくて・・・さぶりなさんいくつなんだろうと思って、調べたら・・・・おいおい、私の干支じゃんか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
こりらっくまちゃんに向って・・・・「いいなあ、若くてって・・・」と、うらやましがってるさぶりなさんと、
「な~んだ、ほとんど一緒じゃん」と言った私・・・どっちが正しいのじゃろう( ̄~ ̄;)
投稿者 エナン 2008/06/02 01:36
♪こりらっくまちゃん、こんばんは!
ティーンエイジャーなら、1歳の差は大きいけど、年とればとるほど、3、4歳の差は感じなくなるよね。
まあ、もっと年がいけば、10歳するらも変わらなくなるけど・・・70歳と90歳みたいに。
人生半分と、言ったはいいが、わたしゃ、いくつまで生きるつもりなんだろう。若い頃は、60くらいでさいならしたいなあと思ってたんですけど・・・。
投稿者 エナン 2008/06/02 01:53
同級生なんですね
改めまして これからも宜しくお願いいたしますぅ。

まわりからは歳感じない というか
歳わからん っていわれるが
生活している中で 一ヶ月経つのが速くて
なのに したい事が沢山あって
エドはるみが『人生巻きでいかなくちゃ』っていうのシンジラレナァーイ
とにかく 時間はいくらあってもいい!



人間 立っているから転ぶんだって 最初から横になってたら転ばない。
報われる努力より 報われない努力のほうが多い。
だから明日出来る事は今日しない








といいつつ 影で努力をする
でも 努力してる してないは自分が決めるのでなくて 他の人が決めること

あぁ 崩れるほどの努力をしてみたい (^-^;
投稿者 さぶりな 2008/06/02 09:45
♪さぶりなさん、こちらこそ、末永くよろしく( ̄ー ̄)v
したいこといっぱいあるよね。私は、家に帰ってきてからの仕事がめっちゃ多い。夕飯の支度、洗濯、仕事のレポート、ブログ、おやじっちとラブラブな時間・・・・あっという間に1時くらいになっちゃう。
しかも、最近、テニスをするとめっきり起きてられなくて・・・・一番削られるのが、ブログの時間。
なかなか思うようにアップできないのが、今のところの私の不満足なところです。
崩れるほどの努力か・・・・・私は、しないに越したことない、と思ってるんだけど。
自分でもいやなことに・・・・この程度じゃ、まだまだだなんだって・・・思ってしまう。
テニスに限らず、ブログも仕事も・・・・だから、もっと!もっと!と、自分の首をしめずにいられないのです。
おやじっちみたいにおきらくな人を見てると心底うらやましい。
投稿者 エナン 2008/06/02 23:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: